関連する話題
夫から離婚したいと言われた
セックスさせない妻
慰謝料500万円で何をすれば良いですか?

女性の気持ち知りたいです

レス12 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♂ )
20/12/17 10:06(更新日時)

妻51歳、私49歳、子供小学生、中学生です。約1ヶ月前に妻から離婚したいと切りだされました(感情的でした) その後2-3回話したのですが離婚の決意は固いとのことでした。理由は心の糸が切れた、信頼関係がない、掃除の仕方が気に入らない等完全に私が理解しきれない内容でしたが離婚したいことは100%ということでした。翌日私はアパートを契約し自分の行動を見直すことお金面、子供への影響を考え別居を提案しましたところ、まずそういう形で試してみたいということでまずは離婚は避けられました。
離れて暮らしたいと思う気持ちが理解できず苦しんでいます。。。嫌いではないけど今は一緒にいたくないしいつ一緒に居たくなるかわからないが子育ては一緒に
したい、給料口座は妻がもっておきたいようです。(妻は現在無職です)
家の前のアパートのため子供達の行き来は自由です。
妻はいま更年期が大変な時期のようです。

No.3199801 20/12/16 11:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/16 11:05
アドバイザーさん1 

更年期の問題ではないような気がします。
夫婦としてやっていくことが疲れたのではないでしょうか。小さなことの積み重ねで、離れたくなってしまったのだと思います。別居してみて奥様が問題なく過ごせたら、このまま離婚したいと言われるかも知れません。

No.2 20/12/16 11:18
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

>> 1 そうですね。私も振り返ると小さな事が重なり辛い事もありました。離婚に向けて準備はしています。今週末から別居になります。
相手の気持ちはコントロールできないので、少し時間をおいて様子を見てみます。
ただ不思議なのが、離婚に向けて資産を分ける事を嫌がっていること、仕送り制にされることを嫌がっておりました。本当に離婚したいのであれば、、私であればそこから手をつけると思ったのですが、女性は違う考え方なのでしょうか?

No.3 20/12/16 11:20
匿名さん3 

女性の心理なんて、謎だから、理解は、難しいので価値観が、違うと思います。

ここまで来るのには、普通ならSOSの信号が、貴方に発信していたと思います。

急にと言うのは、貴方の都合の良い言い訳と思います。
育児を妻と二人三脚でしましたか??
妻には、記念日とか色んなプレゼントとしたり、家族旅行とか定期的にしましたか?

妻には、家庭を任せて負担を掛けていませんか?
妻の悩み事とかコミニケーションをしっかりしていたと言えますか?

妻は、子供がある程度、大きく成ったから、余計に彼女の人生観にこの先に不安感を覚えたかも?
知れないと思いませんか?
長年、生活して居て妻の変化には、気が付かない方が、可笑しいと思います。
妻は、家政婦みたいな扱いをしませんでしたか?
残りの人生を妻には、好きに生きて欲しいと思いませんか?

僕なら、離婚をして友達関係でも良いと思い別れますけどね?

女性が、言うくらいだから決意は、硬いと思いますよ。

手遅れと思います。

No.4 20/12/16 11:32
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

>> 3 ご返信ありがとうございます。中々限られた文章で表現するのは難しいですが、育児は二人三脚でした。以前はお互い働いていたため、遊びは私の担当、食事は妻という担当でやってきたつもりです。週末はほぼ子供と公園で過ごしていました。
子供に関しては色々な事があり私からも離婚を切り出した事もあります。理由は子供が不登校になったときに最初妻は仕事優先で何も対応せず、私が一人で病院やカウンセラーに言って相談をしていたためです。家族を守るために色々やってきたと思います。旅行や誕生日プレゼントもしております。
もちろん愛してる等の言葉が少なかったこと、コミュニケーション不足だった事は反省しており、いまはコミュケーションをお互いとり会話をするようにしております。特に相手はこう思っているだろうという思い込みをやめ、最後まで確認するようにしています

No.5 20/12/16 11:54
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

小さなコミュニケーションエラーの積み重ねでしょうか…

掃除の仕方は比喩というか、それだけ感情の原因ではない気がしますね。

カップルカウンセリングなど、受けてみるのは如何でしょうか?

表情したことが全く伝わらない理解されないことが、嫌悪感になっているというのはよくあるかなと思います。

やってるつもり、と相手がしてほしいことは、お互い実のところかなり違っていたりします。

単純に伝える方法がずれていたこと、我が家でも何度もありました。

一回二回では大きくは変わりませんが、回数を重ねると問題の全容と解決策が見えてきますよ。

コロナのテレワークでは、お互いのプライベートスペースを作ることだったり。

伝えないとわからない愛情表現だったり。

悲しませたい訳ではない、無自覚の暴言だったり。

色々なエラーが見つかりました。

一年目の結婚記念日と誕生日とクリスマスをまとめてぶっ飛ばした事に怒ってる→結婚指輪と旅行などで二年分埋め合わせする。

など、色々な交渉がありました。

第三者交えてまで言わなきゃわからないのか?→はい、ホント泣いても叫んでも伝わりませんでした。

カウンセラーって凄い技術もってるなーと思ってます。

No.6 20/12/16 12:04
匿名さん0 ( 40代 ♂ )

>> 5 ご返信ありがとうございます。元々妻は無口なタイプであったため、小さなコミュケーションミスはご指摘の通り多々ありました。
妻も今は少し落ちついて、もう一度考えなおせるかもしれない気持ちが少しだけ心にあると言ってくれて(態度は変わりませんが) 私も彼女も別々にカウンセリングを受けております。
カップルカウンセリングはたしかにいい考えですね。今日ダメ元で提案してみます。努力した結果の離婚であれば納得できるので頑張ってみます。
ありがとうございます!

No.7 20/12/16 12:14
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

>> 6 コミュニケーションはいつでもどこでも苦労しますね。

ゆうメンタルとか、カップルカウンセリング専門でやってる臨床心理士さんがいるようで、いつも使ってます。

カウンセラーと合う会わないもありますが、コミュニケーション技術のプロなのでイライラするだけの心理ゲームの辞め方心得てます。

安心でした。

多分根本的には信じて一緒になってるはずなんですよね…でもどこでずれたのか。年数があるだけに根は深そうですね。

おそらくお互いの生い立ちまで戻ることもあるでしょう。

それをお互いが知るのもまた大切なことだったりします。

ゆっくり、焦らずお互いの本当の目的や真意が知れるように祈ります。

No.8 20/12/16 12:23
匿名さん8 

>> 7 丁寧にご返信ありがとうございます。そうですね、、育った環境や性格がこんなに違うということは、今回の件で初めてしりました。妻も「こんなこと当然言わなくても知ってるはずだと思ってた」と言っておりました。私も多々思っておりました。
カウンセリングの結果、また仲良くできればいいですが、離婚したほうがいいと決断できるのであればそれはそれでいいと思います。
まずは行動してみます。

No.9 20/12/16 14:21
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

>> 8 そうですね。

まずはやってみるしかないですね。

希望半分、現実半分、大体こういう時気分は重いんですが、お互いこうすれば許せると言う形が見つかるといいですね。

自覚のない生い立ちの影響も、カウンセリングの中のふとした話題でわかったり。

ただ事実を言って対策を伝えたつもりで、相手の感情を結果として八つ裂きにしてたり。

で、傷ついたからどうしてほしいの?って旦那にいわれて

…(  Д ) ゚ ゚

ってなって中ばヤケクソ気味に、抱きしめてごめんって言え!と言ったら理解できたり。

…( ・∀・)ああ、自分以外の人間って全く違うアレゴリズムで動くAIなんだなとか思ったり。

本当に細部まで口に出さないとダメなんですねぇ、恥ずかしかろうと悲しいかろうと…

No.10 20/12/16 15:58
匿名さん8 

>> 9 素敵な返信ありがとうございます!元気出ました。最後の全く違うアルゴリズムで動くAIは響きました!

No.11 20/12/16 18:37
通りすがりさん5 ( 20代 ♀ )

>> 10 ではお元気で、お互いとってハッピーな会話が出来るようになるといいですね✨

No.12 20/12/17 10:06
匿名さん8 

>> 11 今はまだきついと思うので少し落ち着いてから話してみる事にします。時間を置いて私の気持ちもどうなるか見てみたいですし。
皆様のコメント本当に参考&励みになりました。
またよろしくお願います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/12 共感を呼んだレスが鮮やかに

関連する話題

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧