注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理

結婚祝いのお返し

レス8 HIT数 743 あ+ あ-

ぽんた( 20代 ♀ IQHPLb )
20/12/16 14:09(更新日時)

1/1に入籍することが決まり、先日会社の方々にもご報告をしました。その時点ではコロナのこともあり結婚式をするかは未定だったため、その旨伝えておりました。
すると今日3人の方々からご祝儀をいただきました。

部長…3万円
課長…3万円
課内の後輩…1万円

それぞれ結婚式に参加しないかもしれないというていで包んでくださったのだと思いますが、やはり結婚式をおそらく来年の夏以降にすることになり3人には出席して頂きたいという考えになりました。

その場合内祝いはどのようにすればよいでしょうか。

いろんなサイトを見たのですが全く同じ状況の方がおらず悩みに悩んでおります。

·半額程度の内祝いをすぐに行い、式当日はご祝儀を辞退、引菓子だけを用意

これでいいのか、もしくは当日もしかしたら追加で?ご祝儀を頂くかもしれないことや、なかったとしても来て頂くこと自体に感謝をあらわすために引菓子だけでなく引出物も用意すればいいのか。

その場合内祝いを先にしていることも鑑みてそこまで高価なものではなくていいのか、、?

どうするのが失礼に当たらないのかものすごく悩んでおります。

何もかもはじめてで、非常識なことを書いていたら申し訳ございません。
どなたか案を頂ければと思います。
宜しくおねがいいたします。

No.3199643 20/12/15 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/16 00:22
匿名さん1 

私なら、すぐに半額程度のお返しをお渡しします。お式については、もし挙げるなら、当日はご祝儀を辞退、引き出物と引き菓子は普通にお渡しするかな。ご祝儀を辞退したとしても、お式に来て頂いて、引き菓子だけというのも失礼な気がしますし。ご本人が引き出物をご辞退なされば、それはそれで宜しいかと思います。人生の大事な節目の時は、自分達の損得勘定抜きで、可能な限りの礼を尽くしておいた方が良いと、個人的には考えます。

No.2 20/12/16 08:14
ぽんた ( 20代 ♀ IQHPLb )

>> 1 そうですよね!
私もいろんなサイトで調べながらこれが正解なのかな?とか思って書きましたがせっかく来て頂くんだし気持ちよく帰って頂きたいので金額がはみ出たりしても普通に引菓子も引出物も、、とは思っていました。
後輩の場合、1万円頂いていて5000円の内祝いを返して、式当日はご祝儀辞退して更に引菓子も引出物も渡したら赤字過ぎるな、とかつい考えてしまっていました😭

おめでたいことだしケチケチせずに足がでるのは承知の上で行いたいと思います。ご回答ありがとうございました!

No.3 20/12/16 09:25
結婚の話題好きさん3 

私も同じ事がありました。
お返しはすぐにしたので、いざ式に来ていただくとなったらどうすれば良いのかプランナーさんに話したら、受付に前もってお祝いいただいている旨を伝えておく、本人(上司)にも以前にお祝いいただいたので手ぶらで来てくださいと伝えると良いとアドバイス貰いました。
引出物は全員に後日郵送するという形を取ったので、ケチケチしてるなと思われない程度にその人その人で内容(予算)を変えました。

No.4 20/12/16 09:41

>> 3 同じ経験をされている方からのご回答本当にためになります。
やはり内祝いはすぐにするべきですよね。
そして受付にはご祝儀辞退する旨伝えて、ご招待するときに手ぶらで来て下さいとお伝えするようにします。
引き出物後日の方が皆さんも重くなくていいしその場で開けて内容が違うとかもなりにくいですよね。もうひとつだけ質問よろしいでしょうか、、?
差し支えなければ教えて頂きたいのですが、引き出物後日にする場合その旨記載した紙などをどこかに置いておくのでしょうか。(あれ?引き出物がないなと思われないように…)
あと後日にする場合は結婚式前から手配しておくのか、いただいたご祝儀の額を見てからそれに見合ったお返しを手配するのかどちらになさいましたか?
身の回りで結婚した子が少なく、更に結婚式をした子となるともっといないので色々質問してしまってすみません。

• << 7 内祝いをすぐにしないと、何か言われるかなと思ってすぐにしましたが、すぐにしない派もいるみたいなので地域とかで違うのかもしれません。 私の時は座席のネームプレートの横に一人一人手紙を添えたのですが、その中に引出物は後日郵送するよというお知らせを入れました。 プランナーさんからは座席表に書くのも勧められました。 お返しの手配は、なんとなくこのくらいの金額だろうと考えた上で先に手配しました。 思ったより沢山いただいた、思ったより少なかったなんて事もあったので、式の後に余裕があるのなら後からでも良かったかなと今となっては思います。

No.5 20/12/16 12:23
先輩主婦さん5 

報告して早々にお祝い包んでくださるなんて、とても丁寧な方々ですね☺️✨
内祝いだけ先にして、式当日は祝儀辞退、引き出物と引き菓子用意がベストだと思います。上司の方にはケチケチせずにきちんと用意した方がいいと思います(^^)🌟

主さんとは違う状況ですが、私は引き菓子は全員一緒、引き出物は上司はランクアップして用意しました❗

No.6 20/12/16 14:01

>> 5 ご回答くださりありがとうございます。
私も早速お祝いをいただけるとは思っていなかったのでびっくりしました。本当にありがたいと思います。
やはり先に内祝いはしようと思います!
上司と後輩にはおそらく一緒に来てもらうのでけちけちせずにご祝儀こちらから辞退するようにして引菓子と引き出物ちゃんと用意します。
引き出物の方で分けるんですね。勉強になります。
ほんとうにありがとうございました。

No.7 20/12/16 14:05
結婚の話題好きさん3 

>> 4 同じ経験をされている方からのご回答本当にためになります。 やはり内祝いはすぐにするべきですよね。 そして受付にはご祝儀辞退する旨伝えて、… 内祝いをすぐにしないと、何か言われるかなと思ってすぐにしましたが、すぐにしない派もいるみたいなので地域とかで違うのかもしれません。

私の時は座席のネームプレートの横に一人一人手紙を添えたのですが、その中に引出物は後日郵送するよというお知らせを入れました。
プランナーさんからは座席表に書くのも勧められました。

お返しの手配は、なんとなくこのくらいの金額だろうと考えた上で先に手配しました。
思ったより沢山いただいた、思ったより少なかったなんて事もあったので、式の後に余裕があるのなら後からでも良かったかなと今となっては思います。

No.8 20/12/16 14:09

>> 7 たくさん答えて頂いて本当にありがとうございます。
ネットで調べると1か月以内に、と書いているのでだいぶ幅があるみたいですね、、

やはりお知らせは必要ですよね。ネームプレート横のお手紙(全員になんて、すごいです!)や座席表へ書く案、私も参考にさせて頂きます。

お返しの手配本当に頭を悩ませますね。主さんのおっしゃるように余裕があるなら後から手配するのよさそうです!色々と式の段取りなど決まってからまた考えたいと思います。
参考になるご意見本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧