注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

2人育児

レス3 HIT数 730 あ+ あ-

ワンオペさん( 30代 ♀ )
20/12/16 12:12(更新日時)

年少さんの娘と5か月の赤ちゃんがいます。
娘は週に1度習い事をしていて、保育園を半日で早退してます。
でも赤ちゃんの生活もあり、朝の送迎に半日で送迎、習い事の送迎とかなり連れ回す事になり、寒くなってきてかわいそうかなと思います。
でも娘は習い事に行くのを楽しみにしてるし、、、
結局、赤ちゃんの様子で保育園を休ませて習い事だけ行ったり、保育園には行って習い事を休ませたり、両方行けそうな時は行ったりとその時その時で対応してます。基本的には両方いけるように頑張っていますが、、、
赤ちゃんがもう少し大きくなってくれば、また変わってくるとも思うのです。
ちなみにワンオペで誰かに送迎をお願いすることは難しく、外部の人にお願いするというのも検討しましたがコロナの時期に自粛してます。
皆さんなら、どうしますか?

No.3199203 20/12/15 09:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/15 10:23
ママ友さん1 

わーー、かなり大変そうですね😱💦💨
ママ、パワフルですごいです😍👍
大変ですけど、娘ちゃんが楽しく過ごしているなら頑張るしかないですね😂🖐️
この経験を将来に活かしてもらいましょうね🤣💕

No.2 20/12/15 12:18
匿名さん2 

うちも上2人が年長、年少の時に末っ子が生まれてるので、どこにでも連れて行かなきゃ行けない大変さは、よくわかります。
悩ましいですよね。

まず私だったら、保育園を半日休まなければいけなくなる習い事を、ちょっと考えてしまうかなぁ。
まだ年少の時は良いけれど、年長くらいになれば、年長さんだけの予定があったり忙しくなるし、週一早退にちょっと悩む時期もくると思うんですよね。
1人だけ早退するのが嫌って言い出すかもしれない。
私は、どっちつかずになっちゃうのが嫌なタイプだから、可能なら保育園に差し支えない時間帯に変えて、どっちも行けるように頑張ってしまうかも…。
でも、周りのお母さんで、下の子が生まれて小さい間は、送迎の都合で習い事を休止されてる方もいますから、ご自分が無理のないようにされるのが一番かなと思います。
子供さんは、習い事も楽しいだろうけど
お家でお母さんと過ごす時間もきっと楽しいだろうから、習い事休ませることになっても、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

No.3 20/12/16 12:12
匿名さん3 

それで良いと思います。
もしくは、娘さんの納得が得られれば3月くらいまでお休みしてもらうとか。
私は1人目が年中の時に3人目が生まれましたが、切迫早産になったのをきっかけに、産後6ヶ月まで習い事はお休みにしてもらいました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧