注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

子猫と妊婦の係わり合い

レス6 HIT数 3963 あ+ あ-

ゆき( 20代 ♀ 457me )
09/04/29 21:09(更新日時)

今回、初めての妊娠です。やっと小さな袋が超音波写真に写ったくらいです。そんな中、我が家では約ニヶ月前から子猫を飼いはじめました。そこで気になるのがトキソプラズマです。私の妊娠発覚後は顔を合わせるたびに近くに住んでる姑が「なんで新婚でこれから妊娠するのわかってて猫なんて飼うのよ!」などと頻繁に言います。確かに心配してくれてるのはわかります。しかし生き物ですし、捨てるわけにはいきません。それに伴い今日検診ではないけど産婦人科に行き血液検査をしてきました。結果はまだです。最近は飼い猫の事ばかり姑に突っ込まれるようになり私も私でトキソプラズマに対して恐怖感がある上にストレスたまります。自然と涙もこぼれます。考え過ぎでしょうか?

No.319880 09/04/10 18:24(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/04/10 19:02
♂ママ1 ( 20代 ♀ )

考えすぎてしまう気持ち、わかります😠

私は血液検査でトキソプラズマだとわかりました。ただ、再検査の結果、妊娠前にかかっていたということがわかったので、大事に至らなく、念の為…ということで薬💊を飲んでいました。無事出産し、👶はトキソプラズマにかかっていませんでした❗確率は低いと言われていても、出産して👶の結果を聞くまでは不安でした😣ただ、前向きに考えてました✨もし病気を持って産まれても、しっかり育てる自信もありました😃
主さん、まだ結果はでていないんですよね😃今から悩むと、身体と👶に良くないです💦まずは、かかっていないといいですね…❗妊娠すると、いろいろなことがありますが、前向きに頑張ってください✨

No.2 09/04/10 20:37
ゆき ( 20代 ♀ 457me )

>> 1 レスありがとうございます!私はどうでしょうか…😢もし妊娠後に感染していたら…と考えると不安です。最近は飼い猫に対して厳しく叱り過ぎてしまいます。テーブルの上に乗ったりキッチンに入り混んだりすると執拗に叱ります。ホントは我が子のように可愛いはずなのに😢全ては自分自身の不安感とストレスのせいです。かなりピリピリしてます。

No.3 09/04/10 20:39
匿名さん3 ( ♀ )

トキソプラズマは、子供の頃猫に触ってたり、豚肉(生)なんかにも含まれてるので、妊娠前にプラスになってる事が多いらしいですよ💡でも心配だと思います。今買っている子猫を検査してみたらどうですか?
それが一番確実じゃないかと思うのですが…。
あまり気に病まないようにして下さいね⤴

No.4 09/04/10 21:10
ゆき ( 20代 ♀ 457me )

>> 3 レスありがとうございます!先に猫を検査しようかと思い、動物病院に電話したんです。そしたら獣医が言うにはまず妊婦さんのほうを先に検査すべきです!と言われたので今日いってきました。近日中にも猫を病院につれていき検査させます⤴

No.5 09/04/10 21:39
匿名さん3 ( ♀ )

>> 4 妊娠前の感染だといいですよね⤴
検査結果出るまで心配だと思いますが、大丈夫な事を祈っています⤴🍀

No.6 09/04/29 21:09
匿名さん6 

赤ちゃんと猫ちゃんがいる生活大丈夫ですよ。
うちも常に猫ちゃんがいる生活の中妊娠して義母に主さんと同じことゆわれました。だからと言って捨てるわけにもいかず…とりあえず昔思いっ切り猫ちゃんに引っ掛かれたコトがあるので産婦人科でトキソプラズマの検査は受けました。結果は大丈夫だったのでお腹の赤ちゃんも安心して産みました。産まれてからも常に隣には猫ちゃんがいるのでなんの抵抗もなく子供達も触るし動物と生活を共にするコトは子供にとってもすごく良いコトだと思います。ただあんまりにもやんちゃな猫ちゃんでちっちゃい子にも手を出すようなら心配かも。動物の毛とかで喘息を心配する人もいるけど医師いわく子供が産まれて後から猫と生活するより最初から猫がいる生活の方が喘息の心配は低いとのコトです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧