注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

洗濯物を外干ししない家庭、どう思いますか?

レス41 HIT数 2769 あ+ あ-

暮らしている人さん( 30代 ♀ )
21/03/05 16:29(更新日時)

同じアパートに最近お若い新婚のご夫婦が引っ越してきました。
うちのアパートはどこも小さい子供がいる家ばかりで、早朝から大量の洗濯物を外干しする家が目立ちます。

ふと気になったのですが、最近引っ越してきたご夫婦はいつもベランダに何も干していません。
洗濯物は乾燥機を使わず外に干すべきものと教わってきたのですが、そういうご家庭は浴室乾燥機?ドラム式洗濯機で室内で乾燥までやってしまうのでしょうか。外干しする事で洗濯物のダニや匂いがよく取れると思うのですが…そのご家庭だけ何も干していないので、ママ友の間でも洗濯物どうしているのか気になっています。普段中々会わないので直接話す機会もありません。

外に洗濯物を干さないご家庭はどうしてなのか知りたいです。
やはりまだ子供もいないので洗濯物も少なく室内乾燥で十分なのでしょうか。

No.3198786 20/12/14 16:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/14 16:22
暮らしている人さん1 

我が家は基本室内干しです。
室内干し用の部屋(という名の物置部屋)を作っています。あとは乾燥機を使っています。

田舎暮らしな為か、周りがどんな洗濯物干してるかとか見てくるような人がいたので、それからは外に一切洗濯物干さなくなりました。

No.2 20/12/14 16:32
普通の人さん2 

どうも思わない。自分も基本外干ししないから。外干ししないとダニも匂いも取れないわけじゃないし。他人の家の洗濯物なんて気にしたことも無いけど、外干ししてないだけでそんな気にする人がいるんだ…

No.3 20/12/14 16:35
主婦さん3 

うちは基本的に外に干しますけど、
洗濯物を見られたくないとか、アレルギーがあり花粉が付くと困るとか、
帰宅が遅くなるので外に干すと取り入れる頃にはまた湿気てしまうからとか、色々理由はあると思います。
浴室乾燥でも洗濯乾燥機でも、乾かす方法は色々ありますので。

No.4 20/12/14 16:36
普通の人さん4 

今は結構部屋干し多いよ。
一軒家だけどうちも部屋干し。

No.5 20/12/14 16:43
主婦さん5 

大きなお世話かと

No.6 20/12/14 16:45
普通の人さん6 

私は日光で干すのが好きです(^ー^)

でも今は乾燥機とかコインランドリーもあるので、干してない家庭があっても何とも思いませんね~。

実際に知り合いのご夫婦は二人だけだからとコインランドリーに持って行くみたいです。

干したり取り込んだりがめんどくさいらしくて(笑)
それもアリかなぁ~と思いました(^ー^)

No.7 20/12/14 16:54
通りすがりさん7 ( ♀ )

うちも外干しですが、友人宅は完全に室内干しですね。といってもほとんど乾燥機を使っているようですが。
友人は家族にアレルギーがあるようなので、花粉や埃をつけたくないと言っていました。
今は洗濯機に乾燥機能がついているものが多いし、外干ししないことはそんなにめずらしいことじゃないですよ。それを疑問に思うことの方が不思議です。

No.8 20/12/14 17:20
主婦さん8 

我が家は、子供もいますが、完全室内干しです。虫や花粉などが付くのが嫌だから、外には干しませんよ。

No.9 20/12/14 17:22
暮らしている人さん9 

花粉の時期や寒すぎる曇りの日は室内干し。

あと、裏がグランドで砂が飛ぶからという理由もあります。

という訳で、そちらのお宅にも何かとじじょうがあるのでは。

No.10 20/12/14 17:36
暮らしている人さん10 

うちも部屋干しです。
今時そんなに不思議な事でしょうか?
外に干したいけど虫が付くのが嫌すぎて
浴室乾燥か扇風機かけて浴室に干してます。
カメムシがパンツに入っていたとか
ゲジゲジが付いていたなんて聞くと
想像だけでギャーってなります💦

No.11 20/12/14 17:42
通りすがりさん11 ( 40代 ♀ )

うちは部屋が余ってるので一部屋を洗濯物を干すのと、アイロンがけをするランドリールームにしています。
突然の雨とか、風が強い日とか、虫(Gの赤ちゃん)とか全く関係ないので便利ですよ。
服も直射日光だと日焼けするので部屋干しなら色落ちしないので快適です。

No.12 20/12/14 17:47
暮らしている人さん12 

そんな風に思われるんですね😂
ドラムの乾燥が多くて、乾燥機にかけられないものだけ外干しですが、天気や季節によっては部屋干し&浴室乾燥です!

No.13 20/12/14 19:01
暮らしている人さん13 

うちも室内干し派だけど、あのいえはいつも外に干してる、あの家は外に干してるの見たことないってチェックされてるのかな…嫌だわ😲

ちなみに乾燥機ないから、使ってない
居間に干してて、和室だから「長押(なげし)」にハンガーかけてずらっと干してるよ
晴れてる日は1日で乾くけど、雨の日は2日くらい乾かないこともある。
ただ、真夏とか天気のいい日は外干しというか、二階の日当たりのよい部屋の長押に干したりすることもあるかなあ…たまにだけどね

No.14 20/12/14 19:26
マイライフさん14 

そんなに他所の家の洗濯物が気になるのですか?

不思議な地域ですね

No.15 20/12/14 19:29
普通の人さん15 ( 40代 ♀ )

小さい虫が付くのが嫌なので室内干しです。カーテンレールに物干し(洗濯バサミが沢山ついた物)をかけるので晴れてるときは日差しで乾きます。今の季節は、夕方になると寒いので暖房いれれば2時間くらいで、カラッとなります。今の季節は、洗濯物などを室内に干すと乾燥予防にもなるとテレビでやってました。しかし、あの家は洗濯物どうのこうのなんて、どんな田舎に住んでるんですか?こっち大阪でまぁ、うるさいほうですが、人の洗濯物どうのなんて言わないですよ?(笑)

No.16 20/12/14 21:22
暮らしている人さん16 ( ♀ )

新婚子なしです。

部屋干しです。
他の部屋の方達は、外干しみたいですが。
そう思われているのかと思うと、気まずいです。。

No.17 20/12/14 21:37
暮らしている人さん17 

全部クリーニングな家庭もありましたよ。下着も全部。

No.18 20/12/14 21:55
普通の人さん18 

どうも思わない。どの家が外干しか部屋干しかなんて見てない。通りから見てベランダが並んでたりして、気になるのかな?

部屋干しか乾燥機かコインランドリーじゃないですかね。

外干しすべき、とかは思わないけれど、外干し好きですよ。外から見えるところだと、いやかもしれないですね。一階だと室内ですよね。

No.19 20/12/14 22:01
匿名 ( CFyfWe )

うちは俺以外みんな女の子なのでサンルーム作りました。

なので外からは見えない室内干しですね。冬場でもサンルーム内は20度越えますし太陽光も入ります。床下からの換気にしていますから外気もフィルター通せますので夏場も暑くなり過ぎず良く乾きます。しかも家族で1人を残しみんな花粉症持ちなので外には干さないです。

家族5人分で夏場ならタオルでも2時間かからないですね。床面積は8.6平米で作りました。内戸は複層ガラスににしていますので夏の熱が室内に伝わりにくくしています。冬場の昼間は開けて、夜閉めるので暖房費も節約出来てますね。

2階から天面のガラスも掃除出来るよう作りました。

No.20 20/12/14 22:03
パラワン ( 30代 ♂ tgHgWe )

やぶ蛇だったね主さん
ちなみにうちも完全部屋干しですよ
日にあたるとなんかいや~なニオイするような

No.21 20/12/14 22:29
暮らしている人さん21 ( 30代 ♀ )

私も室内干しです。
我が家は一軒家だから2階に洗濯物持っていくのが重くて手間なのと、大きい道路が目の前にあるから、砂埃と排気ガスが気になるのと、ベランダに干しててカメムシ大量についてたのがトラウマだった事、出かけていて急な小雨に降られると洗濯物が気になる…などいろんな理由です。
あと夜に洗濯できて快適です。バスタオルは夜に洗濯して浴室乾燥機にかけて朝には乾いてるから畳んでしまってから服を洗濯して浴室乾燥機かけてます。

ちょっとガス代かかるけど、上の理由が辛いので(特に虫…ほんといやだった。払っても絶対どこかにはついてて、部屋の中でカメムシ見つけるのがすごく嫌。)室内干し以外考えられません…。

主さん、他人は他人。家事のやり方は色々です。いろんなやり方があるから、自分と違うからって、否定するべきではないです。

No.22 20/12/14 22:50
暮らしている人さん22 

うちも室内干しですよ。ベランダがなくてバルコニーになっています。ちなみに窓口が上半分しかなく、アパートの二階に住んでいるので、外に干したいけど、体を乗り出すと下に落ちてしまう危険があるので外には怖くて干しません。

No.23 20/12/14 23:38
通りすがりさん23 ( ♂ )

私も母親が亡くなって以来、洗濯物を干しておりません。

洗濯乾燥機や浴室暖房乾燥機があるからです。

ハッキリ申し上げて洗濯物を、わざわざ屋外に干したり取り込むのが面倒です。

加えて私はファッションには無頓着です。

こうして、いつも同じものを着回しております。

実際には頻繁に洗濯しているのですが、他人からは全然衣類の洗濯をしない不潔な男だと思われているのかもしれません。




No.24 20/12/15 00:14
暮らしている人さん24 

我が家も室内干し率高めです。

夫婦共働きで、子供たちも忙しく帰りは暗くなってから。
せっかく外に干しても、夜まで取り込めないのです。

それから重度の花粉症持ちなので、シーズン中は外干しなんてもっての他。

以前、夫が休日に(私が仕事でいない間に外干ししておりました。
結果、強めの薬を飲んでも症状出てしまい、症状+薬の副作用でほんとキツかった。

外干ししなくてもドラム式洗濯機の乾燥機能、除湿機、浴室暖房乾燥機、
それらを上手く使って、気持ち良く乾きますよ。

除湿機は冬場の結露防止にもなって、一石二鳥です。

No.25 20/12/15 00:21
暮らしている人さん25 ( 20代 ♀ )

部屋干ししてます。乾燥機使ったことないです。

部屋の加湿にもなるし、外に干すと虫はつくし、出し入れ面倒臭いし、ほこりつく。


部屋干ししても別に匂わないし、最近の洗剤は優秀だから除菌、消臭してるから外干しやめて最高

No.26 20/12/15 00:57
通りすがり ( 20代 ♀ wKBgWe )

人それぞれだしどうも思いません🤔

実家は基本外干しだったけど、私と母が酷い花粉症で春は花粉がつくからとその時期だけ部屋干しでした。浴室乾燥使ったり、室内の物干しにほしてたなあ。

一人暮らし経験の長い女性などいたら特に部屋干しが多いんじゃないでしょうか?

No.27 20/12/15 03:38
通りすがりさん27 

うちはマンション規約の景観上の理由で外干し禁止です。

仮に外干しokの地区に引っ越したとしてもきっと室内干しです。
沢山いらっしゃいますよ、室内派。

なにより怖いのは最近引っ越してきたあの夫婦‥ねー、そうよねー、と一致団結しちゃってる主さん含めその周り。

一言でいうと大きなお世話、
もっと言っていいなら、人様の洗濯事情を知ってどうする。
室内干しどうしてるか気になるならネット検索すれば良い。

匿名掲示板とそんなくだらない話しかしないママ友だけの世界で物事みてるから

そういったママ友のあの夫婦不思議よねーが見ようによってはイジメの発端、なんなら既に部外者扱いしてる事に気づかないんですよ。

その若い夫婦が最先端の乾燥機使ってようものなら、今度はそれをネタにするのですか?

あたたかく歓迎してあげましょうよ。

No.28 20/12/15 10:36
暮らしている人さん28 

家にいる時間が少ないお宅は室内干しの方が安心ですよ
乾燥機だってあるし

本人に会ったら聞くつもりなんですか?
干渉されてるみたいで気持ち悪がられるだけだから、やめた方がいいです

No.29 20/12/15 11:45
暮らしている人さん29 

乾燥機が有れば干す必要ないですね、ただ電気代がけっこうかかりますけど、あと洗濯機に風乾燥機能があるなら室内干しでも十分に乾きますよ。しかも室内干しなら天気や外気や人目を気にしない、今の時期なら加湿器がいらない等のメリットもありますよ。干し方は、長めの突っ張り棒が有るのでそれを部屋の壁に付けて干すと良いですよ。

No.30 20/12/15 11:52
暮らしている人さん30 ( 30代 ♀ )

私はお日様の匂いが好きだからなるべく外干しですが、独身で仕事が激務だった時は夜中に洗濯して浴室乾燥使って室内干しでした。
私の周りの友達も結婚しても室内干し派が多いです。
兄も虫がつくのが嫌だから室内干しって言ってます。

No.31 20/12/15 13:30
暮らしている人さん31 ( ♀ )

この季節は外よりも室内干しの方が乾くの早いです
うちの場合ですが笑

でも違和感があったのが
よそ様の洗濯物なんて気にした事が無かったのですが
ママ同士で他人のそんな所まで気にされたらウザったく気持ち悪い。

因みに私もママでマンション住まい
上の階には娘と同級生の子が住んでいます。
ママ同士会話もしますが、よそ様の外観やプライベートの話まで踏み込んだ事がないです。

No.32 20/12/15 14:20
暮らしている人さん21 ( 30代 ♀ )

炎上?するスレッドって余計な一言がありますよね。
このスレだと「新しく引っ越してきた人が洗濯物をベランダに干さない。不思議に思ってママ友と噂している」という文。
こんな噂してる主とママ友に嫌悪感持つ人が多いんだと思います。
この文をなくして「洗濯物は室内干しですか?天日干ししますか?」だけにすれば、反感買わないと思います。

あと、ママ友と話しているって、相手も「そうよねー天日干ししないなんてあり得ないし、嫌よねー。」って同意しているのか疑問です。
私の近所にもゴミの袋が小さい大きい、量が多いだのうるさい人がいて、私にいちいち話してきます。
「え?そうなの?」「そうなんだー」「私よくわからないなー」「へーそっかー」って言いつつ聞き流し、早く会話終われよって思ってます。
正直近所の人の悪口は言いたくないし、加担してると思われたくないから当たり障りない事しか言いません。
主さんのママ友も聞き流してるかもしれないから、お気をつけてくださいね。

No.33 20/12/15 16:31
暮らしている人さん33 

洗濯物は乾燥機を使わず外に干すべきものと教わってきたのですが

(同じ30代だけど初めて聞いたよ)
そういうご家庭は浴室乾燥機?ドラム式洗濯機で室内で乾燥までやってしまうのでしょうか。
(ドラム式だから乾燥機能ついてるしそれで乾かしてる。
子育てで大変だから干す手間すら省きたい)

外干しする事で洗濯物のダニや匂いがよく取れると思うのですが…
(乾燥機の方が熱風でダニやっつけてくれるし匂いもしたことないです
スレ主さんドラムの洗濯機使ったことないんだね)

洗濯物程度で他所のお家を噂するってよほど暇なのね。

No.34 20/12/15 16:39
暮らしている人さん33 

子供いるいないに限らず、外に干す必要性がないから室内干しか乾燥機ってだけ。
アパートって低層階だよね。
防犯面考えて余計干さない。
道路沿いなら尚更、空気汚いし。

No.35 20/12/15 16:55
暮らしている人さん35 

外干しより乾燥機仕上げの方がダニ、花粉、ハウスダスト対策に有効。
タオルなどフワフワで気持ち良い😊
夫婦二人で共働き時代は夜洗濯してたので、外干しできませんでした。
今は専業で子ども三人いますから、節約して天日干しです。

どう思いますか?
→干渉しないでと思う。

No.36 20/12/15 17:00
暮らしている人さん29 

そういえば以前、実家で暮らしていた時に外で干していた洗濯物をしまっていたら手に激痛がはしりよく見たら毒性がある毛虫が服の中に潜んでましたね。

No.38 20/12/15 22:34
ソムリエさん38 

うわ、ママ友怖し💦


人のうちの洗濯物が出ているかどうか、そんなの毎日気にしてみんな見てるの⁈💧

ドン引きだ、マジで。

No.39 21/01/17 14:26
ゆめある者 ( 20代 CPffWe )

室内干しです。

見たい奴っているの?
変態でしょ、それって…

No.40 21/01/18 02:56
暮らしている人さん40 ( ♀ )

それぞれ理由があってやってることと思います。単にそれだけ。
中でも外でも利点があるならば、どっちが正解って無いと思いますが……

No.41 21/03/05 16:29
暮らしている人さん41 

考えられるのは、
風アイロンつき全自動乾燥機能の洗濯機ならシワ伸ばし不要。干す手間なし。

鳥のフンが強風に乗ってベランダの洗濯物に付着するのを防ぎたい、花粉や黄砂が付着するのが嫌、などの理由で、除湿器を使い室内干しができる工夫をしている。

ぐらいですかね。



投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧