注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

夜の哺乳瓶卒業に悩んでいます

レス4 HIT数 762 あ+ あ-

子育てパンダさん( 30代 ♀ )
20/12/14 17:14(更新日時)

1歳2ヶ月になる次女、生後からずっと混合で育ててきて、離乳食を良く食べるようになった11ヶ月で卒乳しました。それから日中は水、麦茶、牛乳をストローで飲み、寝る前と夜中起きた時に哺乳瓶でミルクを飲ませています。(1歳すぎてからはフォローアップミルク)
同じく混合で育てていた長女は生後2ヶ月から夜中はほぼ起きず、1歳で哺乳瓶はスパッと卒業出来ましたが、次女は生後からずっと毎日夜2.3回起き、授乳もしくはミルクをあげていたからか、未だに哺乳瓶が無いと寝ません。夜中に起きる回数も減りません。

1歳すぎたら哺乳瓶をやめようと思い、夜中起きても抱っこしたり、子守唄を歌ったり、音楽かけたり、トントンして寝かせようとしても、次第にギャン泣きとなり、哺乳瓶であげてしまいます。
日中は普通に飲めているストローでも、夜中だと飲もうとせず泣きます。

哺乳瓶を止めるのはもう少し後でもいいかな、と思うときもありましたが、ここ数週間寝る前も含め飲む量が増え、一晩で約700mlも飲むようになり、おしっこが漏れるようになりました。
夜中に起きる都度オムツ替えしたり、サイズも大きいのにしたのですが、それでも漏れそうなくらいパンパンです。
なので、このままあげ続けるのは良くないように思えてきて、でも対策が思いつかずもどかしくストレスを感じてます。

同じように悩んで解決された方、どうかアドバイスお願いします。

No.3198464 20/12/13 23:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/14 07:12
匿名さん1 

哺乳瓶でミルクは確か虫歯になりやすいから1歳前後に、卒業が推奨されていたような…?まだコップでミルクかもしくは哺乳瓶でお茶か水かな?バレちゃうかな?
でも夜中のみでミルク700は確かに飲み過ぎかもです…。

どうしても哺乳瓶に近い物で泣き止ませたいとなるとおしゃぶり?
でも癖になるしこの時期から敢えて付けたくないですよね。

オムツは夜用?のがありますよね。絶対漏れない?みたいにCMでうたってるおやすみマン?みたいなそういうのは駄目ですかね?

夜泣きの時って泣き始めたら抱っこだったり何かしてます?何かで読んだ気がするのですが、夜中の泣き始めや何かフンフン言ってる時は大人の寝言?に近くてまだ寝ぼけてるから何分か放置して様子を見ると良いとありまして、嘘だあ〜と思いつつ実践したら本当にそのまますーっと寝たんですよ。うちの子にはこれが合ってたみたいで、言い方悪いですが基本泣いても放置してみてました。(勿論泣き始めに自分は目が覚めるので横で様子待てますが)

勿論駄目な時もあってそんな時(放置後ギャン泣きになる)はもう起こしてました。(目を覚まさせて、泣き止ませる)その時は水を飲ませて落ち着くならそのまま寝る体制へ、無理そうなら音の出づらいおもちゃで遊ばせてました。(ぬいぐるみとかブロックとか)落ち着いてからまた横にして寝てから玩具どかして…と。

何か参考になると良いのですが…

  • << 3 色々アドバイス下さりありがとうございます。 夜用オムツはしたことありませんでした。安心できそうですね、試してみます。 おしゃぶりも思ったんですが、友人が辞めさせるのに苦労しているのを見て避けたいなと思ってます。 泣き始めは私も放置したり、優しくトントンしたりするんですが、結果いつもギャン泣きになります(T_T) ギャン泣きして起こした事はありませんでした。確かに諦めて一旦起こして、遊ばせて落ち着かせるのもありですね。 やってみます、ありがとうございます!

No.2 20/12/14 09:38
ちょっと教えて!さん2 

次女ちゃんの好きなキャラクターの子が、哺乳瓶を卒業してコップで飲んだりストローで飲んでいる姿を見せるのはどうですか?
動画があれば一番わかりやすいと思います😫
そして、コップやストローで飲めたらいっぱい褒める!!!
一度根気強く哺乳瓶やめたら前進できる気がします!!✨

  • << 4 レスありがとうございます。 ストローでは日中飲めてるんです。なぜだか夜中だとストローを嫌がります… コップはバシャバシャこぼしてうまく飲めないので一旦避けてましたが、また飲ませてみます。 根気強さは必要ですね、がんばります。

No.3 20/12/14 17:11
子育てパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 哺乳瓶でミルクは確か虫歯になりやすいから1歳前後に、卒業が推奨されていたような…?まだコップでミルクかもしくは哺乳瓶でお茶か水かな?バレちゃ… 色々アドバイス下さりありがとうございます。

夜用オムツはしたことありませんでした。安心できそうですね、試してみます。

おしゃぶりも思ったんですが、友人が辞めさせるのに苦労しているのを見て避けたいなと思ってます。

泣き始めは私も放置したり、優しくトントンしたりするんですが、結果いつもギャン泣きになります(T_T)

ギャン泣きして起こした事はありませんでした。確かに諦めて一旦起こして、遊ばせて落ち着かせるのもありですね。
やってみます、ありがとうございます!

No.4 20/12/14 17:14
子育てパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 次女ちゃんの好きなキャラクターの子が、哺乳瓶を卒業してコップで飲んだりストローで飲んでいる姿を見せるのはどうですか? 動画があれば一番わか… レスありがとうございます。

ストローでは日中飲めてるんです。なぜだか夜中だとストローを嫌がります…

コップはバシャバシャこぼしてうまく飲めないので一旦避けてましたが、また飲ませてみます。

根気強さは必要ですね、がんばります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧