注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

お手伝いをよくする子ども

レス5 HIT数 635 あ+ あ-

ワーママさん( 30代 ♀ )
20/12/15 11:52(更新日時)

ほぼ愚痴なのですが、聞いてください😣
偉そうに聞こえたら申し負けないです💦

小学1年生と4年生の娘がいます。
二人は「よくお手伝いをする子、基本自分の事は自分でする子」です。
もちろん最初からそうだった訳ではなく、時間を見つけて、楽しめるように1つずつゆっくり教えてきました。おかげで今は私が体調の悪い時などは、完璧ではなくても洗濯、掃除、簡単な料理などしてくれてとても助かっています。学校の準備なども自分でします。
先日、ママ友達と子どもの話になり、お手伝いを良くしてくれることなどを話すと「元々そういう楽な子だといいよね、うちは何もしないしやらせても時間がかかったり、やりきれてなくて結局やり直さなくてはいけないし自分がしんどいだけだよ。ほんと手がかからない子っていいよねー。学校の準備も忘れ物があると私が怒られるし」と数名に言われました。
もちろん自慢っぽくは話していないつもりですし、何人かは「主がそうなるように根気よくやらせたからだよ」と言ってくれましたが、何だかモヤモヤしました💦
娘二人は夜泣きもひどいなど手がかかる子でしたし、お手伝いも最初は失敗ばかりでした。忘れ物もありました。

言いたいように言わせておけばいいのですが、疲れているのかずっとモヤモヤしてしまいます😭
こんな経験ありませんか?

No.3196623 20/12/10 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/10 22:19
匿名さん1 ( ♀ )

何もママ友同士の会話の中で、自分の子がよくお手伝いをしてくれる、なんてこと、いちいち言わなきゃいいのに。
それが自慢と取られたり当て付けに感じん人がいるかもっていうことに考えは及びませんか?

うちは、お手伝いはそれほどでもなかったけど、勉強は自分から進んでよくする子でした。
でもそんなこと、口が裂けても自分からは言わないし、『オタクのお子さん、優秀だよね』みたいな話を振られてもやんわりと否定して相手のお子さんを褒める話に話題を逸らせてましたけどね。

No.2 20/12/10 22:20
匿名さん2 

すごいわかる

そうなるまでに親も根気よく工夫して努力したのにも関わらず、手のかからない子でいいわ〜とかいわれたらイラっとする

はぁぁぁ?って思いながら流してます

No.3 20/12/10 23:23
匿名さん3 

私は自慢になることは言わないですよ。
勉強、お手伝い、お友達付き合い、全て親は気にしてますから。
聞かれてもハッキリは言わないです。
答えなくても分かりますしね。

No.4 20/12/11 09:53
教育に悩むママさん4 

わかります❗️私の子どもも本当によく泣く子で私にべったりで楽な育児だったとは言えませんでしたが、一つずつ向き合って教えていったので今本当に立派に育ってくれたなあと思います。
でも、主さんが根気強くしてたからって言ってくれる友人が周りにいてよかったです😭✨

No.5 20/12/15 11:52
匿名さん5 

うちも割と扱いやすい子なので、話をするときには、ちょっと慎重になります。

子供の性質もありますが、どちらかというと、親の意識のほうが影響するだろうな、と、感じていますよ。

見ていると、親が「子供のために色々やってあげるのがいい親」と思って育てているタイプの親だと、そりゃ子供はなにもしなくなります。
だって、お世話させておくほうが、ママが満足して喜ぶのが分かりますから。

親が「子供に色々経験させて、失敗しつつも少しづつ変わっていくことを体験させるのがいい親」と考えていれば、子供も、ママを喜ばせたくて、そうなります。

具体例ですが、「成人した息子に、すごく馬鹿にされていてやりきれない。呼び捨てされるし、食費も入れてくれない、頼んだら、テメェが働け、と怒られた。」と話していた知人がいました。

が、先日「あ!わかった!!私、子供のしもべのように仕えないといけないと思ってた!」と言ってました。
それに気づいてから、その息子さんは自分から食費をいれてくれるようになったそうです。
不思議なもんですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する