注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

他の保護者に八つ当たりされる

レス5 HIT数 974 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/12/18 13:10(更新日時)

私立中学に通っていて、同じクラスの保護者の方に、うちの子供が迷惑しています。そもそも、学校から呼び出しがあるご家庭の方なのですが、先生方の前で、子供さんを罵倒したりされるようですが、その帰り際に、たまたま居合わせたうちの子供に、「あんたより、うちの子の方が○○上手だから‼️」(部活)と言ったそうです。回りにも同級生がいたのに、うちの子供にだけそういう事を言ったそうです。

回りの同級生も、「誰?今の人。怖~い」と言ってたみたいで。以前にも、その保護者さんに攻撃的な事を言われています。私も知ってる人なので、行事で会った時に様子を見てますが、無視されるときもあれば、高圧的に話してくる、自分の仕事の自慢話、自分の子供を誉めるなどされますが、先生方の前と保護者の前での態度が全然違うので、私も距離を置いてます。面談の声が生徒たちに丸聞こえで、皆も引いていたそうです。

呼び出しされてるのも成績が悪いとか、態度が悪い等、どれもうちの子供には関係ないことです。子供から話を聞いてウンザリしてます。他の保護者からも、既読スルーされる等聞きますが、進級できないかもしれない焦りとイライラをうちの子供にぶつけられても困ります。

その保護者が原因で、その子供さんは、うちの子供に意地悪をしてることも事実。部活が一緒なので、道具を投げてくる等迷惑してます。

長くなりましたが、担任に相談して来年は、別のクラスにしてもらう等話した方が良いでしょうか?私立なので、トラブルと学校に誤解されるのは、迷惑なのでどうすべきか悩みます。

No.3196849 20/12/11 10:02(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/11 10:13
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

長くなりますが、話を聞いていると自分が産んだ子供なのにそんなに憎いのかなぁと思います。子育ての悩み等、誰にでもあることなのに、他人の子供を妬んで怒りをぶつけるなんて最低だと思います。

プライドばかり高くても人から好かれない、回りから人が去っても気付かない、大人でも反省した方が良いと思います。勝手に比較対象にされてるうちの子供が可哀想で。

私は、トラブルになりたくないので、最低限しか話さないようにしてますが、子供は、何をされるか分からないので心配です。

No.2 20/12/11 10:39
匿名 ( ♀ 2wfdG )

私立も誤解も何も、それだけ騒ぎを起こしている事を周りがわかっている保護者なら、先生に相談したら理解してくれるのでは?
先生にはいい顔をするということですか?でも先生の前で子供を罵倒してるんですよね?

いろいろ考える前に、自分の子供さんを守れるのは主さんです。
まだ中学生で、その子供に対して自ら対応できない状態ですよね。
このままでは、その子が主さんの子供さんの心の負担になっていくのでは。

担任の先生、部活の先生、スクールカウンセラーのいずれかに相談したほうがいいです。
または、頼りになりそうなPTA役員の人とか。

• << 4 レスありがとうございます。 先生に良い顔はしてないみたいです。 どこまで本当かは分かりませんが、先生方に対しても、「教え方が悪いからうちの子の成績が悪いんじゃないか❗️」とまで言ってたそうです。 信じられなくて本当に関わりたくありません。 私が担任の先生に相談しようかと言うと、本人が「まだ、大丈夫、その子が近づいてきたら回りが同級生がどっかに行け❗️と言ってくれるから」と言います。 それで、子供を無視して勝手に相談して嫌な思いするのもどうかと考えて難しいです。 学校側も大変そうです。部活の事は、顧問の先生からは担任へ連絡されてるそうです。 その保護者さんは、絶対学校は辞めませんと宣言してるので、自主退学になる感じでもありません。 普通は、自分の子供に腹が立っても他人の子供に向かって文句を言う人などいないと思います。

No.3 20/12/11 10:45
匿名さん3 

先生に相談だな。
子供達の前での言動と面談の声が漏れてて、他の生徒達に聞こえてる
母親の言動のせいで、その子供が荒れる事も相談した方がいいかも知れない
 踏み込みたくないけど、母親はカウンセリングが必要なんじゃないなとも。

• << 5 レスありがとうございます。 その保護者さんが原因で、子供さんが荒れているのは間違いないと思います。他人の子供に文句を言ってしまうのは自制心が無くなってると思うので、余計に怖いです。 担任に相談するかは、旦那とも話し合おうと思います。 子供さんよりも保護者さんのカウンセリングが必要だとは確かに思います。 私と話していた時は、自分の子供が言ってる事は正しいと正当化されるので、聞く耳持たれませんし、それで子供さんを罵倒されるのですから、矛盾してます。

No.4 20/12/11 11:09

>> 2 私立も誤解も何も、それだけ騒ぎを起こしている事を周りがわかっている保護者なら、先生に相談したら理解してくれるのでは? 先生にはいい顔をする… レスありがとうございます。
先生に良い顔はしてないみたいです。
どこまで本当かは分かりませんが、先生方に対しても、「教え方が悪いからうちの子の成績が悪いんじゃないか❗️」とまで言ってたそうです。
信じられなくて本当に関わりたくありません。
私が担任の先生に相談しようかと言うと、本人が「まだ、大丈夫、その子が近づいてきたら回りが同級生がどっかに行け❗️と言ってくれるから」と言います。
それで、子供を無視して勝手に相談して嫌な思いするのもどうかと考えて難しいです。

学校側も大変そうです。部活の事は、顧問の先生からは担任へ連絡されてるそうです。
その保護者さんは、絶対学校は辞めませんと宣言してるので、自主退学になる感じでもありません。

普通は、自分の子供に腹が立っても他人の子供に向かって文句を言う人などいないと思います。

No.5 20/12/11 11:19

>> 3 先生に相談だな。 子供達の前での言動と面談の声が漏れてて、他の生徒達に聞こえてる 母親の言動のせいで、その子供が荒れる事も相談した方がい… レスありがとうございます。
その保護者さんが原因で、子供さんが荒れているのは間違いないと思います。他人の子供に文句を言ってしまうのは自制心が無くなってると思うので、余計に怖いです。
担任に相談するかは、旦那とも話し合おうと思います。
子供さんよりも保護者さんのカウンセリングが必要だとは確かに思います。

私と話していた時は、自分の子供が言ってる事は正しいと正当化されるので、聞く耳持たれませんし、それで子供さんを罵倒されるのですから、矛盾してます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する