注目の話題
中学生です 教えて下さい
お付き合いした人と上下関係ができてしまう
離婚を言い渡されました

相続について占いや霊視してください。

レス14 HIT数 517 あ+ あ-

相談したいさん
21/03/04 12:53(更新日時)

先日父が亡くなったばかりなのですが、姉が多額のお金を父に無心した上に多額の引出をしていることが判明しました。残りの財産については放棄するよう姉に求めたいのですが上手くいきますでしょうか。

21/02/25 23:27 追記
姉は放棄をせず、多額の生前贈与や無断預金引出を隠したままわずかに残った財産をさらに要求してきました。その行為が許せなく恨みの気持ちが自分を苦しめています。それなら私が放棄すればよいとも思えず、恨む気持ちが続きます。どうしたらよいのでしょうか。

タグ

No.3196638 20/12/10 22:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/10 22:31
匿名さん1 

それはわかりませんが、相続財産には遺留分というものがあるので、主の法定相続分は守られます。

  • << 6 レスありがとうございます。遺留分とは法定相続分の2分の1ですね。生前贈与をしていた場合、相続財産にくみこむことができますが、それは生前贈与を姉に認めさせる必要があります。

No.2 20/12/11 13:57
社会人さん2 ( ♂ )

霊みたいな実態の無いものにすがる問題では無いと思います!法的にどうなるのか専門機関での相談が良いのでは。

  • << 5 おっしゃるとおりです。が、法的にどうなるかといえば、私自身、仕事で相続のことを扱っていますので専門的なことはある程度わかるだけに、今回の問題は難しいと考えています。なぜなら使い込みや横領は立証が難しいです。相手が認めるかどうかにかかっている部分があります。そのあたり相手が折れるかどうかはまさに神頼みなところがあります。とは いえできる限りの証拠を揃えてはきていますが、調停になる前に彼女が折れるか 知りたいところです。

No.3 20/12/11 21:07
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

お父様の気持ちは、
争わないで円満になってくれ

だと感じます

No.4 20/12/13 18:10
相談したいさん4 

>> 3 コメントありがとうございます。父の気持ちはわかりますが、多額の引き出しをしたり、贈与を受けながら贈与税未申告でなおかつさらに分割を求めている状態です。姉は既に法定相続分を超えて受領しているので現存する財産については相続分不存在の証明書に姉に署名捺印を頂ければと思っていますが、彼女がそれで納得するかどうかです。使い込みについても法的には彼女が認めないことには進みませんし悩ましい問題です。

  • << 7 ①主さんが納得するまで、各項目をしゅくしゅくと進める。 ②親父様の御魂に、主さんの気持ちを小さな声に出して伝えてあげて下さい。 ③主さんは、お姉さんと真逆のお金の使い方をされて、天に徳を積んで、それにがお父様の供養につながりますように。 ④しゅくしゅくと法的な手続きを進めつつも、お姉さんをこれ以上うらまないであげて下さい。 ⑤親父様の財産を多く受け取ったお姉様側のほうに、家系の因縁は多く流れます。 お姉様は、素直に過ちを認めないままいったら、悟って改心するまでが一つの魂修行課題になります。 ⑥損したように感じても、長い目でみたら、主さんのほうが得しているのです。 👷主さんの親父様はお幸せですね。元気な子ども達~娘さんという子宝、ご家庭に恵まれつつ旅立てたから。 来世でもお幸せになられますように。合掌

No.5 20/12/13 18:20
相談したいさん4 

>> 2 霊みたいな実態の無いものにすがる問題では無いと思います!法的にどうなるのか専門機関での相談が良いのでは。 おっしゃるとおりです。が、法的にどうなるかといえば、私自身、仕事で相続のことを扱っていますので専門的なことはある程度わかるだけに、今回の問題は難しいと考えています。なぜなら使い込みや横領は立証が難しいです。相手が認めるかどうかにかかっている部分があります。そのあたり相手が折れるかどうかはまさに神頼みなところがあります。とは
いえできる限りの証拠を揃えてはきていますが、調停になる前に彼女が折れるか
知りたいところです。

No.6 20/12/13 18:29
相談したいさん4 

>> 1 それはわかりませんが、相続財産には遺留分というものがあるので、主の法定相続分は守られます。 レスありがとうございます。遺留分とは法定相続分の2分の1ですね。生前贈与をしていた場合、相続財産にくみこむことができますが、それは生前贈与を姉に認めさせる必要があります。

No.7 20/12/17 07:18
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

>> 4 コメントありがとうございます。父の気持ちはわかりますが、多額の引き出しをしたり、贈与を受けながら贈与税未申告でなおかつさらに分割を求めている… ①主さんが納得するまで、各項目をしゅくしゅくと進める。

②親父様の御魂に、主さんの気持ちを小さな声に出して伝えてあげて下さい。


③主さんは、お姉さんと真逆のお金の使い方をされて、天に徳を積んで、それにがお父様の供養につながりますように。

④しゅくしゅくと法的な手続きを進めつつも、お姉さんをこれ以上うらまないであげて下さい。


⑤親父様の財産を多く受け取ったお姉様側のほうに、家系の因縁は多く流れます。
お姉様は、素直に過ちを認めないままいったら、悟って改心するまでが一つの魂修行課題になります。


⑥損したように感じても、長い目でみたら、主さんのほうが得しているのです。

👷主さんの親父様はお幸せですね。元気な子ども達~娘さんという子宝、ご家庭に恵まれつつ旅立てたから。
来世でもお幸せになられますように。合掌

No.8 20/12/18 23:58
相談したいさん0 

>> 7 ありがとうございます。
父が幸せだという言葉に救われました。父は生涯を全うしました。よく家族のために働いた勤勉で努力家の父でした。
これ以上恨まないようにという言葉も身に染みます。財を得るために私から父や親族を引き離した姉を悲しい気持ちで眺めていましたがそこまでやるかというくらい父の財は食い尽くされていました。それを父の死後、目の当たりにして姉に対し怒りと苦しみが込み上げていましたが、次第に私の気持ちの中で変化が生まれてきました。私が納得するまでやるというのは姉の学びでもあり同時に私の学びでもあるように思えます。高齢になった父は姉に逆らえなかったのです。しかし父はお金を無心する姉を達観してみていたのかもしれません。お金を無心するためだとしても自分を訪ねてきてくれる娘の存在は嬉しかったのでしょう。私の手元に父の日記があります。父の子供に対する愛着深さが甦ります。兄、姉、私という3人の子ども、そして孫に対する愛情です。改めて父に感謝と敬意を表したいと思います。きちんと相続がなされるように祈りたいと思います。

No.9 21/02/28 05:54
相談したいさん0 

スレ主です。
父が亡くなってからよく父の夢みるようになりました。生きているときは父の夢はみなかったのに。ある日の夢の中でこたつで皆と雑魚寝していて私の足が寝ていた姉のほほにあたってしまいごめんと謝る。側にいた父にそうだ、謝らないといけない。と言われて私もそうだなと思う夢。台所にいくと残っているパンがあり、私がつまんでひょいひょい食べて亡くなった母が横から少しつまんで一緒に食べる夢(でもほとん
ど私が食べる)今日はひたすら横たわる父か母の温かい手を握り生き返ることを願う夢。ベランダで父が白い子犬をプラスチックボールで遊ばせている夢で、子犬を遊ばせている父に私がいろいろ話しかけて会話する夢でした。

No.10 21/03/02 07:51
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

お父様は、他界されてからいろいろな新事実を認識されたのだと思います。
現在もなお、主さんに多大なる心労を掛けてしまっている結果になっていることを非常に申し訳ないという気持ちなのだと思います。

2021 03 02 07:50

No.11 21/03/03 22:45
相談したいさん0 

>> 10 ご返信ありがとうございます。父は認知症も少しありましたからここまでの横領は生前知らなかったでしょう。死後父が知ったならショックでしょう。こちらこそ申し訳が立ちません。父を守れなかったことを後悔しています。死してなお、私のことを案じてくれる父に感謝の気持ちを忘れないようにしたいと思います。
他の相続人が父の預金の横領などを姉に追及はしたところ罵詈雑言があったそうです。自分の思い通りにいかず暴れ出している状況で相続が進みません。姉を会心させる人はいないのか、無理なのか、茨の道のように思えます。

  • << 14 主さん 「◎殺意を消すには?」 というスレッドも是非参照されてください。 私自身が親族に対して、長年恨みを持ち続けていた実経験をもとにつづっています。 親父様と主さんと、さらにお姉様の一霊四魂のお幸せを引き続きお祈りします。 2021 03 04 12:51

No.12 21/03/03 22:52
匿名さん12 

今、五才児が餓死させられた事件やってるでしょ?
信用ならないヤツのいうこと聞いた愚かな母親の事件だよ。
少し頭冷やしなよ。

No.13 21/03/03 23:46
相談したいさん0 

>> 12 父にはヘルパーやお手伝いをつけて身の回りの世話は手配していました。姉による虐待はないです。ただ近くに住む姉が父にお金を無心し次第にお金を管理し始めました。

No.14 21/03/04 12:53
誠 ( 50代 ♂ rjMURb )

>> 11 ご返信ありがとうございます。父は認知症も少しありましたからここまでの横領は生前知らなかったでしょう。死後父が知ったならショックでしょう。こち… 主さん

「◎殺意を消すには?」

というスレッドも是非参照されてください。

私自身が親族に対して、長年恨みを持ち続けていた実経験をもとにつづっています。

親父様と主さんと、さらにお姉様の一霊四魂のお幸せを引き続きお祈りします。

2021 03 04 12:51

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

4/7 臨時メンテナンス(16日10時〜)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧