注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

旦那家族(姑)に対する認識について悩んでいます。

レス10 HIT数 890 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/12/12 08:21(更新日時)

まず自分の話ですが、私の両親は兄弟3人に対して奔放に、時には愛ある厳しさを持って育ててくれたと感じています。
今は離れて暮らしていますが、普段ラインなど連絡をすることもあまりなく、お互いの生活に深く干渉することはありません。(もちろん相談すれば誰かが助けてくれます。本当にありがたいことです。)

旦那のことが好きで結婚をしましたが、姑からほぼ毎日他愛もない意味もないラインが送られてきて返事に困っています。
更に言いますと私はフルタイムで働いており、帰ってから料理や後片付けをして、その後趣味の時間すら明日に追われながらとっている状態です。プライベートでも気を遣ってラインなどしたくありません。前に送ったラインの返信が着ていないとかも言われます。姑は私が働いていることを知っているはずなのですが…
姑から送った荷物の確認も何故か旦那ではなく私にさせたり、荷物を送った連絡自体をそもそも旦那にも送っていないそうなのです。旦那の実家から届いた物なので二人揃ってから開けたいといっても今すぐ開けて確認しろ…です。疲れているのに困ります。

私は旦那の妻にはなりましたが、義実家の娘になどなってはいないのです。
血もつながっていないし、たった数回会っただけで、なぜこのような厚かましいことをされなければならないのでしょうか。
私の親を見習ってほしい…

と…こんなこととても言えません。
ただ私も頑固な性格なので一度違和感を覚えると受け流すことが出来ません。
避けることは出来ないので、どうすればこのもやもやを打ち払えるか教えてほしいです。

No.3196161 20/12/10 00:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/10 01:19
匿名さん1 

仕事だと思って事務的にこなす。
私はそうしました。

あちらもそれが「嫁の仕事」という概念に支配されている模様。

舅・姑・小姑チームの嫁を貶める会が活気づくのもウザい。

私もフルタイムで仕事&子育てでクタクタ。
定休日(平日)は皆を送り出した後に寝ないと身体が持たない。
でもその休みの日着で荷物送ってくるんですよね。

向こうは受け取りましたの連絡を電話の前で正座して待ってる勢い(笑)
再配達なんてとんでもない。

定年退職した舅・専業主婦の姑&小姑には理解できない世界なので、
きっちり受け取って秒で連絡入れてます(笑)

最初は怒りさえ感じたけど、定型業務と思い手際よくこなしてます。
20年のベテランですから。

• << 3 レスありがとうございます。 やっぱり分かり合えないものなんですね。 現状に加えて子供ができたらと思うとやっていけるか不安です。しっかりした人間じゃないし、不器用なもので… プライベートでも仕事気分なんて嫌ですけど、結婚した以上仕方ないことなんですね。 友達もいなくて、自分の両親のようなタイプしか知らなかったのでギャップに落ち込んでます。 似た境遇のベテランさんにお話伺えて良かったです。 時間が解決してくれるのを待ちます。

No.2 20/12/10 02:03
匿名さん2 ( ♀ )

1さんに同意です。
義親は職場の上司みたいなもの。自分の好みでは選べません。
そして「荷物受け取りました」連絡は、嫁というチームの一員としての定型業務。

義親というのは、
『血がつながらない親』というよりは、『義理で付き合う親』だと思っています。
感情は挟まないほうが楽ですよ。

• << 4 レスありがとうございます。 なんというか、なまじ自分の親と全く違うタイプなだけにこんなに干渉されるものなのかととっても落ち込んでます。(世の中にはもっとひどい方がいらっしゃるでしょうけど…) 実家ではチームなんて意識も母が何か強制されることも見たことがなかったので、いきなり出来る・するのが当たり前という(姑にとっての)常識を押し付けられて困惑しています。 義理で付き合う親、言葉で言われるとそうだなと納得ですが、正直今は嫌悪感が勝ってしまいます。すみません。 ゆっくりでも噛み砕いて飲み込んで行くしかないですよね。

No.3 20/12/10 07:45
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 仕事だと思って事務的にこなす。 私はそうしました。 あちらもそれが「嫁の仕事」という概念に支配されている模様。 舅・姑・小姑チ… レスありがとうございます。
やっぱり分かり合えないものなんですね。

現状に加えて子供ができたらと思うとやっていけるか不安です。しっかりした人間じゃないし、不器用なもので…

プライベートでも仕事気分なんて嫌ですけど、結婚した以上仕方ないことなんですね。
友達もいなくて、自分の両親のようなタイプしか知らなかったのでギャップに落ち込んでます。

似た境遇のベテランさんにお話伺えて良かったです。

時間が解決してくれるのを待ちます。

No.4 20/12/10 08:01

>> 2 1さんに同意です。 義親は職場の上司みたいなもの。自分の好みでは選べません。 そして「荷物受け取りました」連絡は、嫁というチームの一員と… レスありがとうございます。

なんというか、なまじ自分の親と全く違うタイプなだけにこんなに干渉されるものなのかととっても落ち込んでます。(世の中にはもっとひどい方がいらっしゃるでしょうけど…)
実家ではチームなんて意識も母が何か強制されることも見たことがなかったので、いきなり出来る・するのが当たり前という(姑にとっての)常識を押し付けられて困惑しています。

義理で付き合う親、言葉で言われるとそうだなと納得ですが、正直今は嫌悪感が勝ってしまいます。すみません。
ゆっくりでも噛み砕いて飲み込んで行くしかないですよね。

No.5 20/12/10 11:14
匿名さん5 ( ♀ )

うちも似たようなもので、最初は合わせてました
でもどんどんひどくなってきて
義両親の家賃収入の為のアパートを建てて欲しいとか、孫は自分たちが育てるから、私達夫婦は転勤してまわれ等、頭のおかしい事ばかり言われる様になり
完全に関わりをなくしました
親がキチガイだと夫婦の仲が悪くなるので、もう仕方ないんですよね、親を切るしか、、子供達もいるし
主さんの所はまだ様子見の段階かな、我慢できるなら円満に行く様に振る舞う事がベストと思います。

No.6 20/12/10 12:18

>> 5 レスありがとうございます。

お金や子供が絡んでくるなんて、本当にひどいです!
自分の親でも縁を切るレベルですね。

結婚って重い制度だとつくづく思います。
好きな人と誓い合ったのにそれ以外の人が問題で仲が悪くなってメンタル壊して…

私もこれ以上ひどくなったらどうしようと思っている段階です。
結果的に何を求められているかわからないし、仮にわかってもそれすべてに応えることは私には出来ないので…
今は耐えてみることにします。

No.7 20/12/10 13:49
先輩主婦さん7 

私の義母もどちらかと言えば厚かましい母です。連絡は夫ではなく私にしてきます。
悪く言えば厚かましい、ありがた迷惑。でも可愛がってはくれてるし、荷物送ってくるのもめんどくさいけど助かる時もあるので適当にハイハイ言いながら仲良くしてます😹

• << 9 レスありがとうございます。 可愛がってもらえるといいですよね。いろいろ言われても少し緩和されますね。 でも今の私だとそれも少し気持ち悪いって感じてしまうかもです。 どうしても居心地のよい自分の家族と比べてしまうんですよね…… 早く受け入れて楽になりたいです。

No.8 20/12/10 15:39
匿名さん8 

No.1です。

義実家との付き合いって国交に似てません?
多少の問題があっても簡単に国交断絶はできない。

日本は国境を脅かす中国を苦々しく思っている。
でも関係は切れない。
なぜなら国内に出回る製品(夫)の大多数は中国産(;^^)

夫にとっては母国(実家)と今住んでいる国(家庭)が戦争を始めたら悲しいよね。

世界の国々を見てみましょう。
あらゆる国が首脳会談のときなど、内心コンチキショーと思っていても
お互い笑顔で握手を交わし友好アピールしてますよね?

北朝鮮並にヤバい実家なら断絶も有りでしょうが、
基本的には割り切って国交していく方が無難です。

義実家が「外国」と思えば、
日本人である自分と文化が違っても、
「そういう文化なのね」とある程度寛容になれませんか?

私は義実家をタリバン政権下のアフガニスタンと思っていました(笑)
女は男に従うべし尽くすべし、それ以外の生き方は許されない国なのです。

ただ、アフガニスタンは遠方なので(笑)直接の襲撃は無く、
取り敢えずお歳暮・お中元・父の日ギフトなどを送り
電話口では愛想よく・・・で最近はどうってことないです。

• << 10 文化の違いは確かに国交問題に近いですね(笑) そんな中でも旦那に外交官になってもらえたら精神的にも楽なんですけどね… 一応いやな気持ちになったことはすべて報告するようにはしてます。 あまりよくないかもしれませんが… 最低限のラインを見極めるのも大切ですね

No.9 20/12/12 08:06

>> 7 私の義母もどちらかと言えば厚かましい母です。連絡は夫ではなく私にしてきます。 悪く言えば厚かましい、ありがた迷惑。でも可愛がってはくれてる… レスありがとうございます。

可愛がってもらえるといいですよね。いろいろ言われても少し緩和されますね。

でも今の私だとそれも少し気持ち悪いって感じてしまうかもです。
どうしても居心地のよい自分の家族と比べてしまうんですよね……
早く受け入れて楽になりたいです。

No.10 20/12/12 08:21

>> 8 No.1です。 義実家との付き合いって国交に似てません? 多少の問題があっても簡単に国交断絶はできない。 日本は国境を脅かす中… 文化の違いは確かに国交問題に近いですね(笑)

そんな中でも旦那に外交官になってもらえたら精神的にも楽なんですけどね…
一応いやな気持ちになったことはすべて報告するようにはしてます。
あまりよくないかもしれませんが…

最低限のラインを見極めるのも大切ですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧