注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?

専業主婦、鬱になりそう。。

レス28 HIT数 2403 あ+ あ-

愛犬家さん( 30代 ♀ )
20/12/15 13:38(更新日時)

専業主婦やってますが、暇過ぎて鬱になりそうです。

専業主婦といっても子供もいないです。
ペットは2匹います。
結婚を機に引っ越し、退職。

妊活始めましたがうまくいかず、ダラダラ専業主婦やってます。
働くにも子供できるかもだし、ペットもあまり留守にしたくないし…。
世の中、子なし専業主婦の人って他にもいますか?どうやって日々生きてますか…?

子供がいたら全然違うと思うけど、正直家事、犬の散歩込みでも朝2時間夜2時間くらいでおわってしまいます。

結婚を機に引っ越して友達いません。
最近は地元の友達も電話つながりにくいです。。
社交の場は何度か行ったけど苦痛でした。
元々社交的じゃないし、友人作るのとか分からないし、
寝てばかり、ゲームしてばかりで病みそうです。。気がつくと暗いことばかり考えてます。主人が家にいる土日があるから生きていけてます。

No.3194849 20/12/07 20:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/07 20:19
暮らしている人さん1 ( 30代 ♀ )

妊活してるとなると難しいかもですが、私も同じ状態で2ヶ月?でギブアップしてパート始めましたね。

パート始めたら楽しくて。私は始めて良かったです。
ただ妊娠を期に辞めました(切迫流産になりかけまして)

パートが難しいなら何か内職とかどうでしょう?

  • << 8 返信ありがとうございます! 私は半年です。。 週2とかではじめてみようかな。。 妊娠したらやめるつもりなので申し訳ないなーと思ってしまいます。。

No.2 20/12/07 20:26
主婦さん2 ( 30代 ♀ )

少し前の私もそんな感じでした。
専業主婦させてもらってるのに
暇なのが苦痛で、何かしたくても
コロナ禍で出かけられず、
次第に家事すら丁寧にやらなくなり
やる気も起きずぼーっとスマホをいじる毎日でした。マイナス思考になり精神もやられました。
今は短時間ですがパートに出ています。
人と関わるの私も苦手ですが、やっぱり家で籠ってるのと全然違いますよ!知り合いもできるし。あと、1年働けば育休も貰えるって企業もあるみたいです。
ぜひ1歩を踏み出してみてはいかがでしょうか(*^^*)

  • << 9 そうなんです!全く同じです!短時間パートいいですね…田舎だから見つからないかもだけど、探してみようかなと思います。 気分転換したら妊活もうまくいくかもですね。

No.3 20/12/07 20:26
暮らしている人さん3 

私は1ヶ月でギブしました。子供もいつ授かれるか分からなかったので正社員になりましたよ!
パートくらいの仕事はしたほうがいいですよ!!

  • << 10 正社員!すごいですね! 確かにいつできるかなんて分からないですもんね…。 人間働かないとしんどくなるんだな…と初めて知りました?

No.4 20/12/07 20:31
暮らしている人さん4 ( 30代 ♂ )

旦那さんに相談されました?
もしかしたら誰か友人を紹介してくれるかもしれません。

それと、家の中でできることを色々試してみては?
家事も少しハイレベルにやってみるとか、ゲーム以外にも読書・資格の勉強・裁縫とか。
最近だとパソコンさえあれば家で仕事も結構できますよ(クラウドソーシングってやつです)。
SNS使って、暇つぶしに付き合ってくれたりする人を見つけたり。

旦那さんとの関係性は良好みたいなので、まずは家事をめちゃくちゃ完璧にやってみるとより喜ばれて良いかもです。

  • << 11 家事は最近狂ったようにやっています笑 お風呂場の水垢とかカビとか落としたり、窓拭いたり。。 もうやることなくなってきました…悲しい。。 主人も転勤してきたので友達いません。。笑 ただ激務なので仕事に精を出しています。 SNSで友達作るの憧れるのですが…みんなどんなふうにしてるんですか?アカウント作りましたがフォロワー増えないし交流もありません泣

No.5 20/12/07 20:57
暮らしている人さん5 

羨ましい悩みです( ; ; )

専業主婦憧れます。
私は逆にフルタイムで働いています。

ゆっくりしたいなぁ。。って日曜日の夜は本当に憂鬱。

解答になってなくてすみません。。

  • << 12 そうですよねー 恵まれた環境なのに何してるんだろう…と自己嫌悪になってしまいます。

No.6 20/12/07 21:26
小心者さん6 ( ♀ )

私は主婦じゃないけど仕事で色々あって辞めてしまい今同じように家にいます。

正直主婦だと引きこもりって言われないので羨ましいです。

辞めた直後は辛かったことから解放されてのんびりしようと思っていましたが特にやることもなく、毎日このサイトを見たりネットを観たりして過ごしています。
私も人付き合いが苦手なので誰かと関わることがありません。

このままでは鬱になりそうと思いながら働くのも怖くて居場所がない感じです。

何もすることがないと余計なことばかり考えてしまいますよね…

立場が全然違いますが、同じ気持ちだったのでレスさせて頂きました。

お互い何か楽しみを見つけられたらいいですよね。

  • << 13 すごくわかります〜! 私も結婚を機に辞めましたが、元々職場で色々あってしんどくて、やっと辞められた!と言う感じでした。。 だから働くのが怖いところもあります。 レス主さんみたいな方と出会えたらいいんですけどね…   せめて友達がいたらって思います笑 昔からの友人はみんな働いてたり子育て忙しかったり、気を遣ってたまにしか連絡とれません。。

No.7 20/12/08 02:29
暮らしている人さん7 

失業中暇でした🥺
そのときはYouTubeみながらストレッチやヨガを30分ほどしたり、おやつを作ったり、家の大掃除断捨離してました!

No.8 20/12/08 13:03
愛犬家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 妊活してるとなると難しいかもですが、私も同じ状態で2ヶ月?でギブアップしてパート始めましたね。 パート始めたら楽しくて。私は始めて良か… 返信ありがとうございます!
私は半年です。。

週2とかではじめてみようかな。。
妊娠したらやめるつもりなので申し訳ないなーと思ってしまいます。。

No.9 20/12/08 13:05
愛犬家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 少し前の私もそんな感じでした。 専業主婦させてもらってるのに 暇なのが苦痛で、何かしたくても コロナ禍で出かけられず、 次第に家事す… そうなんです!全く同じです!短時間パートいいですね…田舎だから見つからないかもだけど、探してみようかなと思います。
気分転換したら妊活もうまくいくかもですね。

No.10 20/12/08 13:05
愛犬家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私は1ヶ月でギブしました。子供もいつ授かれるか分からなかったので正社員になりましたよ! パートくらいの仕事はしたほうがいいですよ!! 正社員!すごいですね!
確かにいつできるかなんて分からないですもんね…。
人間働かないとしんどくなるんだな…と初めて知りました?

No.11 20/12/08 13:09
愛犬家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 旦那さんに相談されました? もしかしたら誰か友人を紹介してくれるかもしれません。 それと、家の中でできることを色々試してみては? … 家事は最近狂ったようにやっています笑
お風呂場の水垢とかカビとか落としたり、窓拭いたり。。
もうやることなくなってきました…悲しい。。

主人も転勤してきたので友達いません。。笑
ただ激務なので仕事に精を出しています。
SNSで友達作るの憧れるのですが…みんなどんなふうにしてるんですか?アカウント作りましたがフォロワー増えないし交流もありません泣

No.12 20/12/08 13:10
愛犬家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 羨ましい悩みです( ; ; ) 専業主婦憧れます。 私は逆にフルタイムで働いています。 ゆっくりしたいなぁ。。って日曜日の夜は… そうですよねー
恵まれた環境なのに何してるんだろう…と自己嫌悪になってしまいます。

No.13 20/12/08 13:17
愛犬家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私は主婦じゃないけど仕事で色々あって辞めてしまい今同じように家にいます。 正直主婦だと引きこもりって言われないので羨ましいです。 … すごくわかります〜!
私も結婚を機に辞めましたが、元々職場で色々あってしんどくて、やっと辞められた!と言う感じでした。。
だから働くのが怖いところもあります。

レス主さんみたいな方と出会えたらいいんですけどね…
 
せめて友達がいたらって思います笑
昔からの友人はみんな働いてたり子育て忙しかったり、気を遣ってたまにしか連絡とれません。。

No.14 20/12/08 13:35
小心者さん6 ( ♀ )

>> 13 私も寿退社を夢見てましたが、相手が居ないし心の方が先に壊れて辞めてしまいました。

私も主さんが近くに居たら気を遣うことなく普通に話せたかもって思います。

元々友達が少ないですが無職だと会うのが気が引けちゃいます。

  • << 24 そう言っていただけて嬉しいです。。 気が引けますよね!私こんななのにみんな頑張ってるなーって心にダメージを負って帰るのが目に見えています笑

No.15 20/12/08 21:21
通りすがりさん15 ( ♂ )

お暇ですか?

先ほどNHK番組で言っていました。

10年前に義務化された家庭用火災報知器の電池が、寿命を迎えている家庭が増えているそうです。

点検してみましょう。

まずは脚立を持ってきて天井の火災報知器の下に置きます。

火災報知器にはテストボタンがありますので押してみて下さい。

ダメだった場合、電池のみならず、本体ごと替えた方が良いそうです。

内部の電子部品が劣化しているからです。

ダメだったらホームセンターなどに出掛けて、火災報知器と電池を買ってきて取り替えましょう。

こうすれば、時間はつぶせます。

因みに電池不良で火災報知器が作動せず、消火活動が遅れたケースもあるそうです。

ただ一定規模以上のアパートやマンションなどの集合住宅は、電池式でないAC電源式の火災報知器が付いていますので、この限りではありません。




  • << 25 築2年の賃貸なのでさすがにない気もしますが…とりあえず今日はいらなそうなものを片っ端からメルカリに出品しています笑

No.16 20/12/09 00:38
暮らしている人さん16 

以前主さんと同じような立場でした。
私の場合は単発の派遣をたまにやりました。
単発と言っても同じ場所に何度か行くようになれば顔見知りも出来て、休憩中に話をするくらいの関係にはなれました。嫌な場所だったらもう二度と行かないことも出来るので職場環境で悩むことはあまりなかったです。
また、知り合いがいない時でも黙々と働けるので気が紛れました。
あとは資格を取りまくってました。1つ1つは正直大したことないものばかりですが、久々に机に向かって勉強するのは楽しかったです。

  • << 26 同じです! いつ使うのかわからんような資格取りまくっていました笑笑 勉強はひさびさにすると楽しいですよね!  単発がまずは現実的かもですね。。 責任もないし。。 ありがとうございます!

No.17 20/12/09 10:05
普通の人さん17 

おつかれさまです。
わかります。

私は子持ちの専業主婦です。
恵まれてるけど、気が滅入る時も多々あって、こんな怠けた事人には言えないなって思ってます。

基本、家族とばかり接してるのでどうしても意識が子供に向かいがちです。
子供としっかり向き合える反面、干渉や介入し過ぎてしまう部分があり、子供の年齢的にも自分でやらせる様にして、私はパートにでも出て自分の世界を持った方が良さそうと思います。

No.18 20/12/09 12:58
暮らしている人さん18 

お菓子作りとからトールペイントとかいいですよ。
あとは手作りアクセサリーキット買って作ったり。
コツコツした事苦手でも、暇つぶしと思うならやれますよ。

No.19 20/12/09 19:33
匿名 ( ♀ 6tncWe )

人間ないものねだりのところありますね。私からさしたら、羨ましいです。
私は、バツイチですが、元旦那は共働き希望でずっと働いてました。
今から、かんがえたら、会社をやめるなんて、リスキーな事しなくて良かったと思いますが。
映画とか見にいくはどうですか。
わたしも、バツイチになったときに、一人で出来る事はないかなぁと思い映画に行くようになって、今はどっぷりはまってます。いまは、映画に、おそ松さん、鬼滅の刃と田中圭にはまってます。趣味を見つけると楽しいですよ。

No.20 20/12/09 22:33
暮らしている人さん20 

なんだかお辛い立場なのですね💦
大丈夫ですか。


妊活していて半年⁇

タイミングは診てもらっていますか?
それなら効率よく進めていけばいいと思いますよ。

No.21 20/12/09 23:04
暮らしている人さん21 

きっと主さんは手際がいいんですよ。
私はADHDなところもあり、同じ専業主婦でペットすら飼っていないのに、気付けば夫が帰ってくる時間!夕飯の買い物すらしてない!と毎日バタバタでした。

昼間は何をするわけでもなくダラダラして何もできずにいました。お陰で離婚する羽目になりましたが…。

試しにパートでもしてみるのも手ですよ。ペットが心配かもしれませんが、いい気晴らしになりますよ。

No.22 20/12/10 12:22
通りすがりさん22 ( 30代 ♂ )

僕の妻は結婚を機に引っ越して、専業主婦を頑張ってくれていますよ。
子供もペットもいません。
専業主婦だって仕事ですよ。

ただ妻も、今はやはり主さんと同じ感覚になり、平日パートを始めています。

僕としては土日は、コロナ禍ではあるけど、なるだけお昼くらいは外食して、なるだけ密にならないように出かけています。
新しいお店を開拓したり、フリマやってる公園に行ったり、映画や美術館やショッピングとか。

毎日が同じ生活だと、きっとつまらないですよね。
僕は仕事で毎日、車で飛び回っているので、ある意味、刺激はありますけど、妻は違うはず。
そう思っています。

主さんも旦那さんと、くれぐれもウイルス対策に気をつけて、ちょっとお出かけを増やしてみては?
自粛派のお考えならすいません。

No.23 20/12/10 12:32
通りすがりさん23 

飼ってるのがわんちゃんなら、ドッグカフェやドッグランとか色々わんちゃんと
お出かけするのも良いと思いますよ!

No.24 20/12/10 12:50
愛犬家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 私も寿退社を夢見てましたが、相手が居ないし心の方が先に壊れて辞めてしまいました。 私も主さんが近くに居たら気を遣うことなく普通に話せた… そう言っていただけて嬉しいです。。
気が引けますよね!私こんななのにみんな頑張ってるなーって心にダメージを負って帰るのが目に見えています笑

No.25 20/12/10 12:51
愛犬家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 お暇ですか? 先ほどNHK番組で言っていました。 10年前に義務化された家庭用火災報知器の電池が、寿命を迎えている家庭が増えているそうで… 築2年の賃貸なのでさすがにない気もしますが…とりあえず今日はいらなそうなものを片っ端からメルカリに出品しています笑

No.26 20/12/10 13:22
愛犬家さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 以前主さんと同じような立場でした。 私の場合は単発の派遣をたまにやりました。 単発と言っても同じ場所に何度か行くようになれば顔見知りも出… 同じです!
いつ使うのかわからんような資格取りまくっていました笑笑
勉強はひさびさにすると楽しいですよね! 
単発がまずは現実的かもですね。。
責任もないし。。

ありがとうございます!

No.27 20/12/10 16:27
暮らしている人さん27 

17さんの気持ちめちゃわかります。
私も専業主婦歴10年くらいで、さすがに下の子も高学年になり家にこもる理由がなくなりました。

 この夏から短時間パートにでて、最近やっと慣れたかな?といった感じです。今まで家でダラダラしがちだったのが時間的にメリハリも付き、なおかつ何もしてなかった時間が少額とはいえお金になる。やっぱりうれしいですよ。

No.28 20/12/15 13:38
暮らしている人さん28 ( 30代 ♀ )

ハンドメイドやってみてはどうでしょうか?
家にいながらめちゃめちゃ時間使うのがハンドメイド業!

完成すればクオリティにもよりますがお金にもなります
フリマアプリが主流になってきた時代に暇潰しにはもってこいです

私も暇すぎて家にいながら稼げないかなと思い100円ショップでアクセサリーキットを購入して、相性が良かったので本格的に材料を揃え始めました。
色の相性やセンスも問われるので資格もとる様になり、キッカケとチャンスは毎日あるので
自分を育てる事が出来ますよ!
洋裁が出来るなら需要と供給で
今ならマスク作って販売もいいと思います◎

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧