注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

作った料理を彼氏にいらないと言われた

レス40 HIT数 7508 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
20/12/08 22:39(更新日時)

ほとんど自炊をしない彼に、野菜不足が心配というのもあり月に2、3回料理をお裾分けしていました。彼に頼まれたわけではなく私が一方的にしていたことです。
毎回ではないですがおいしいと言ってくれていたので喜んでもらえていると思っていました。
ですが先日、もらっても食べないからもういいよ(くれなくても)とLINEで言われました。
正直、かなりショックでした。
味が合わなかったのかもしれないし、好きな物がなかったのかもしれません。
元カノも、よくお弁当を作ってくれたという話を聞いてたので人の作った物を食べられない、という事ではないと思います。
このLINEがきてから、彼と会う気になれません。
私は心が狭いでしょうか…

No.3194571 20/12/07 09:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/07 09:17
恋わずらいさん1 

味覚が合わないのかも。

  • << 3 ありがとうございます。やはりそうですか…もらっても食べない、と言われたことにかなり傷つきました。

No.2 20/12/07 09:21
通りすがりさん2 

>もう食べないからいいよ
一方的にしていたこと。そして食べないということは、彼自身が貴女の好意に疲れたんだと思う。言い方あるかと思うけど、余計なことはしないでくれ。良かれと思ったことが裏目に出る。
美味しいと言わざるを得ないじゃ無いですか。人の行為だし。

元カノのお弁当は一方的なものかは知りませんが、彼の味とか食の好みも知らずに作っていたとしたら、本当にお節介にしかなりません。

  • << 5 ありがとうございます。たしかにおいしいと言うしかないですよね。もういいよ、と言わせてしまったのは悪かったと思います。でもそれ以上にショックで、立ち直れそうにありません…

No.3 20/12/07 09:21
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 味覚が合わないのかも。 ありがとうございます。やはりそうですか…もらっても食べない、と言われたことにかなり傷つきました。

  • << 7 それはあなた自身が元カノと比べているせい。 元カノが作ったものは食べていたのに… と、あなた自身の中にいる元カノの存在があなたを苦しめているだけなのかも。 あなた自身は解放されて、ワガママな彼氏は放っておけばいい。

No.4 20/12/07 09:23
匿名さん4 

野菜不足が心配

↑こういうの、止めなよ。
お母さんみたいだよ。

  • << 6 そうですね。本人も普段から野菜不足と言っていてサプリで補強していたので…ありがた迷惑でした。

No.5 20/12/07 09:26
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 >もう食べないからいいよ 一方的にしていたこと。そして食べないということは、彼自身が貴女の好意に疲れたんだと思う。言い方あるかと思うけど、… ありがとうございます。たしかにおいしいと言うしかないですよね。もういいよ、と言わせてしまったのは悪かったと思います。でもそれ以上にショックで、立ち直れそうにありません…

No.6 20/12/07 09:27
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 野菜不足が心配 ↑こういうの、止めなよ。 お母さんみたいだよ。 そうですね。本人も普段から野菜不足と言っていてサプリで補強していたので…ありがた迷惑でした。

No.7 20/12/07 09:32
恋わずらいさん1 

>> 3 ありがとうございます。やはりそうですか…もらっても食べない、と言われたことにかなり傷つきました。 それはあなた自身が元カノと比べているせい。


元カノが作ったものは食べていたのに…
と、あなた自身の中にいる元カノの存在があなたを苦しめているだけなのかも。


あなた自身は解放されて、ワガママな彼氏は放っておけばいい。

No.8 20/12/07 09:37
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 たしかに比べてしまって勝手に自己嫌悪に陥っていると思います。時々元カノの話をするのもどうかと思っていました。
私の余計なお節介でしたが、彼との関係を考えたいと思います。もうほぼ答えは出ていますが…

No.9 20/12/07 09:40
恋わずらいさん1 

>> 8 元カノと同じことをして、勝手に比べられてしまったのかな…💧


俗に言う、いい男がすることじゃない。

No.10 20/12/07 10:07
通りすがりさん10 

それはショックですね😣
でも主さんを否定している訳ではないので、あまり落ち込まないでくださいね!💦

  • << 13 ありがとうございます。否定されなわけではないですよね。少し冷静になって考えたいと思います。

No.11 20/12/07 11:35
匿名さん11 

まずなぜ食べないのかの理由を聞いてからでも良くない?

言い方は確かに冷たいけどスレに理由も書かれていないのに勝手に悶々するくらいなら不満ぶつければ良いのにと思っちゃうかな。

  • << 14 ありがとうございます。理由は、LINEで聞きまさしたがはっきりは言ってくれませんでした。私の味付けは彼に合うとも言ってくれていたのですがそれも気を遣ってくれていたのかもしれません。

No.12 20/12/07 11:36
OLさん12 

私は野菜が苦手なので、火を通したりとかお味噌汁に入れたりとか、サプリ飲んで補給しています。
だから親だろうと彼氏だろうと、自分の嫌いな物が入った料理を善意で届けられても、嬉しい気分にはならないかも…。体に良いのは分かってるけど、嫌いなものは嫌いだし。
彼が好きな料理とか食材とか、そういう質問はしないんですか?

  • << 15 ありがとうございます。サプリで摂れたら必要ないのかもしれませんね。よく野菜のお惣菜を買うと聞いたので、それならとおかず全般や好きな物を大目に作っていたのですが もうもらうのも疲れたのかもしれません。

No.13 20/12/07 11:49
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 それはショックですね😣 でも主さんを否定している訳ではないので、あまり落ち込まないでくださいね!💦 ありがとうございます。否定されなわけではないですよね。少し冷静になって考えたいと思います。

No.14 20/12/07 11:52
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 まずなぜ食べないのかの理由を聞いてからでも良くない? 言い方は確かに冷たいけどスレに理由も書かれていないのに勝手に悶々するくらいなら不… ありがとうございます。理由は、LINEで聞きまさしたがはっきりは言ってくれませんでした。私の味付けは彼に合うとも言ってくれていたのですがそれも気を遣ってくれていたのかもしれません。

  • << 19 なるほど。 当たり障りのないハッキリしない回答だったからショックを受けたって事でいいのかな?それならハッキリした事が言えない理由かもだから確かにショックかも。 やり取りを見てないから一概には言えないけど言い方によっては思い遣りがない感じで嫌かもだよね。 私なら気が強いからえー不味かった?って聞いちゃうかもだし訳の分からん理由言われたら二度と差し入れしないわと怒って拗ねちゃうかも(笑) 彼と直に話してみるなりあとはそのLINEでの言い方をもう一度よく見て結局のところ主さんがどう捉えてどう感じるかじゃない?彼の言い方が下手くそなだけなのか思い遣りもなくそういう事が言えちゃうタイプなのかさ。まぁ彼の事がひとつ分かったって事だよ。

No.15 20/12/07 11:55
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 私は野菜が苦手なので、火を通したりとかお味噌汁に入れたりとか、サプリ飲んで補給しています。 だから親だろうと彼氏だろうと、自分の嫌いな物が… ありがとうございます。サプリで摂れたら必要ないのかもしれませんね。よく野菜のお惣菜を買うと聞いたので、それならとおかず全般や好きな物を大目に作っていたのですが
もうもらうのも疲れたのかもしれません。

No.16 20/12/07 12:01
通りすがりさん16 

>味が合わなかったのかもしれないし、好きな物がなかったのかもしれません。

主さんがショックなのは分かるんですが、彼氏に味の好みや好きなものを聞かずにやってたんなら仕方ないですよね。

主さんのショックよりは彼氏の言う勇気の方が大変だと思いますけどね。嫌いな相手ならともかく、好きな彼女に言わなきゃいけない状況はキツ過ぎますよ。

No.17 20/12/07 12:17
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 16 ありがとうございます。味付けも好きだし好きな物も作っていましたが本心じゃなかったのかもしれないです。なので、ショックです。
たしかに、彼にそう言わせた私がいけなかったと思います。

No.18 20/12/07 13:01
OLさん18 

さすがにその言い方は冷たいし傷つきますね(+o+)
やっぱり「ごめん、味が合わなかった?」とか理由ははっきりさせといた方がいいと思います。
今後彼と長くお付き合いするつもりなら余計に!
私が何らかの理由で彼女の作ってきたものいらないというのであれば、
「気持ちはすごくうれしいんだけど忙しくて帰りが遅いとあまり夜はお腹もすかなくて簡単なもので済ませることも多くてせっかく作ってくれた料理を残すことが増えちゃってきたからこれからは申し訳ないし作ってくれなくて大丈夫だよ。お泊りの時とかに作ってくれたら嬉しい」
とかいう言い方にします。
きっと彼も↑のような理由なんじゃないかなーって思うんですけど、男の人って結構心の中で想ってる大事な部分を抜かして発言しちゃって結果無神経な感じになることが多いので…。
主さんはその言い方にすごく傷ついたってことは言ってもいいと思いますよ。

No.19 20/12/07 13:29
匿名さん11 

>> 14 ありがとうございます。理由は、LINEで聞きまさしたがはっきりは言ってくれませんでした。私の味付けは彼に合うとも言ってくれていたのですがそれ… なるほど。
当たり障りのないハッキリしない回答だったからショックを受けたって事でいいのかな?それならハッキリした事が言えない理由かもだから確かにショックかも。

やり取りを見てないから一概には言えないけど言い方によっては思い遣りがない感じで嫌かもだよね。

私なら気が強いからえー不味かった?って聞いちゃうかもだし訳の分からん理由言われたら二度と差し入れしないわと怒って拗ねちゃうかも(笑)

彼と直に話してみるなりあとはそのLINEでの言い方をもう一度よく見て結局のところ主さんがどう捉えてどう感じるかじゃない?彼の言い方が下手くそなだけなのか思い遣りもなくそういう事が言えちゃうタイプなのかさ。まぁ彼の事がひとつ分かったって事だよ。

No.20 20/12/07 13:37
匿名 ( iOCQv )

俺なら目の前で作ってくれたもの以外は食べない。もちろんタッパーとかに詰められて渡されたらそのまんま冷凍庫行きだね。

余程信頼関係が無いとなにか入れられてるかもと考えるからね。

返事はするだろうね。「美味しかったありがとう」ってね。それ以外どういうのさ。

そういうことしたり考える女性って基本重いだけだとしか思わないよ。妻にでもなった気分かよって思うよ。

付き合ってる程度で健康的に〜とか心配されたくないしね。そこまで入ってきたら重いよ。

主さんは単なる自己満足であって、人の気持ちとか後回しにする人なんだと思うよ。処理だって困るわけだし。

言われてショックだとか言う前にさ、押し付けられて嘘つかなきゃならない方がもっと辛いと思うけどね。

そんなんじゃもっと辛い別れというショックに襲われると思うよ。

もう少し相手の気持ちとか考えた方が良いよ。押しつけになってるんだよ。

そんなことよりも弁当作ってよと言われるだけの信頼関係作る方が先だと思うんだよなぁ。だから彼は手作りの弁当食べて来たんだと思うよ。

No.21 20/12/07 13:41
匿名さん21 



スレ文に彼はあまり自炊しないとあるので、外食やお弁当、インスタントなどですか?

食事してから帰宅したり、その日の時間や体調に合わせて食べたい物は変わります。

普段からそんな生活をしていると差し入れが嬉しい日と困る日が必ず出て来ると思うのです。

差し入れが手作りなら早目に食べないと食べる気がしなくなって捨てるのも罪悪感が嫌です。

美味しいとしても無理に食べるのも定期的に受け取るのもストレスになる気持ち分からない?


個人的な実例ですが、料理上手な友人が週一で届けてくれる差し入れがストレスになった時に思った以上にストレスだった事や、初めは感謝していたハズなのに断りたいと考えてしまう自分の思考にもガッカリ躓いたり自己嫌悪や何て言おうか悩んだのを思い出しました。
相手を傷付けたくなくて上手く伝える方法はスゴく難しかったです。
なにせ相手は全くの善意である為に、断り言葉を遠慮して言ってるとしか受け取ってもらえないからです。

なので結局のところ彼のような簡潔明瞭な断り文句は間違い無く伝わり目的を果たす為には仕方なかったと彼の心中を察することができます。

彼の言葉をもう少し一歩下がって洞察すれば主さんにも理解できると思います。
つまり主さんの料理は美味しいが、差し入れしてもらう必要はない。二人で一緒に過ごす時には手料理も一緒に食べてノンビリしたいな…って感じ?

No.22 20/12/07 14:20
匿名さん22 

婚約中でもないのに、お付き合いの段階で手作りご飯て必要なんですか?

彼は、お惣菜でだけど、野菜はとってたわけですから、わざわざ作ってまで渡すって、しかも好きな物を多めにとか…。余計な行為な気がしました。

なんにしても、「要らない」と言われたのだから、要らないんですよ。
そこを、わざわざ理由まで聞いたり…。

頼まれたのではない、主さんが勝手にやったことです。

勝手にやってたのだから、もうしなければいいだけです。

主さんは、母親でなければ嫁でもないのですから。

No.23 20/12/07 21:46
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

>> 22 みなさん、ありがとうございます。
まとめてのお返事申し訳ありません。
私が余計なことをしたのがいけなかったのですね。よかれと思ってしていたことが彼には重かったのですね。

  • << 25 主さんは元々世話焼、お節介なタイプの女性ですか?
  • << 35 再レス そんな気にしなくて良いと思います♩

No.24 20/12/07 21:50
匿名さん24 ( ♀ )

ちゃんと彼に何故いらないのかを聞いた方が良いかと思うのですが。主さんは結婚とか考えてないですか?結婚考えるなら味の好みが合わない理由なら厳しいし、この先付き合い続けるのかも考えた方が良いですよ。

No.25 20/12/07 21:55
通りすがりさん2 

>> 23 みなさん、ありがとうございます。 まとめてのお返事申し訳ありません。 私が余計なことをしたのがいけなかったのですね。よかれと思ってしてい… 主さんは元々世話焼、お節介なタイプの女性ですか?

No.26 20/12/07 22:32
匿名さん26 

主さんは、人としては間違ってない。
でも彼氏への行動としては間違ってます。

No.27 20/12/07 22:41
匿名さん27 

嫁気取りかよって気持ちもあったのでは?
食べたくない野菜料理を渡されることにプラスして主さんの世話焼きな面がダルいのではないかな。
美味しい美味しくないの問題ではなくて、ダルいって感じ。

No.28 20/12/07 23:37
匿名さん28 

そんなに気にしなくていいと思います。
その場で作って食べるのと味が違いますから。
冷めるとどうしても味は落ちる。
唐揚げだって時間が経つと不味くなる。
市販品や外食は味を濃くしてあるので美味しく感じます。
元カノだって結局は彼と上手くいかなくなって別れた訳でしょう?
ちょっとデリカシーの足らない男性なんじゃないの?



No.29 20/12/08 01:56
恋愛好きさん29 

恋人の頃は女房気取りお母さん気取りでアレコレ世話焼きたがって取り入ろうとするくせに、結婚したら私はあなたのお母さんじゃない!とかキレる女の多いこと多いこと

あ、主さんのことじゃないよ

単純にメシマズか、野菜がくどいんだと思う
とりあえず味の素をふんだんに使ってレシピ通りに分量をきっちりはかって作ったものや、焼くだけ、揚げるだけでいい肉料理や揚げ物を作ってみてお裾分けしてみたら
既製品に近いものは万人向けだし、なんやかんや肉系や揚げ物系は喜ぶ男性多いから

  • << 32 横レス失礼します。 (´ω`)…それワシやん…手間かかり過ぎて捨てたわ。 でも放置で育ってくれる手のかからない菜食主義者と結婚したやで確かに。 もう宗教か?ってくらい合理主義で肉と油取らねえ。 パリコレモデルか?つーくらい少食のマイノリティと

No.30 20/12/08 08:02
匿名さん30 

理由は聞かない
傷に塩を塗るだけ

No.31 20/12/08 09:46
通りすがりさん31 ( 20代 ♀ )

私の料理と野菜を食べれない人嫌いなのさよなら!

でいい気がする。

いらないってなんだよ。リクエスト出せ!って思うし。言い方あんだろ。ってツッコミたい。

ごめん、夜遅くて食べれないとか、ホウレン草は嫌とか色々…

野菜を自発的に食べれない。ビタミン剤でOKってもしかして体調管理とかガバガバな人?って気がするので、

将来性なさそうですよね。(元彼そういうだめんずでした。)

30~40歳くらいで栄養失調とか入院したり、血糖値不安定で四六時中不機嫌になられたらやだなって思う。

遠巻きに自分を大切にできない人が人と暮らしていけるのかも疑問だし。

自発的に野菜を摂取して将来的な体調管理できる優良物件見つけましょう!

偏食野郎なんてポイです!

No.32 20/12/08 09:51
通りすがりさん31 ( 20代 ♀ )

>> 29 恋人の頃は女房気取りお母さん気取りでアレコレ世話焼きたがって取り入ろうとするくせに、結婚したら私はあなたのお母さんじゃない!とかキレる女の多… 横レス失礼します。

(´ω`)…それワシやん…手間かかり過ぎて捨てたわ。

でも放置で育ってくれる手のかからない菜食主義者と結婚したやで確かに。

もう宗教か?ってくらい合理主義で肉と油取らねえ。

パリコレモデルか?つーくらい少食のマイノリティと

No.33 20/12/08 09:52
匿名さん33 

彼の、お母さん的な存在なんかに、ならない方が良いですよ。
都合良く使われちゃいますよ。

お母さん的な存在になって、それで結婚したとしても、外に彼女作る様になりますから、彼のお母さん的存在なんかになる必要ないですよ。

No.35 20/12/08 12:34
匿名さん11 

>> 23 みなさん、ありがとうございます。 まとめてのお返事申し訳ありません。 私が余計なことをしたのがいけなかったのですね。よかれと思ってしてい… 再レス

そんな気にしなくて良いと思います♩

No.36 20/12/08 12:50
匿名さん36 

20歳の時料理教室通い出して、食べてほしくて当時25歳の彼の家に合鍵もらってたから週に2回夕飯作りに行ってたら2ヶ月経った頃に、必ず帰ってこなきゃいけない気がするからやめて欲しいって言われたよ。重いって。
その時はイラッとして別れたけど、後々確かに重いよな〜と反省した。
でも結婚した一つ年下の旦那は逆で作れるなら手料理食べたい。って言ってくれて美味しいありがとう。って作ったら毎回言ってくれる人。
負担かけたくないからって同棲してるわけでもないのに食費払うとか飲み会にも行かずに待っててくれるなら頑張って早めに帰りますとか言ってくれたり。
だから結婚しようとも思えた。
ようは価値観の違いもあると思いますよ。

No.37 20/12/08 17:22
主婦さん37 

彼氏も、30代で独身ですか?
お金あるなら、買うか外で食べたいのかも。

No.38 20/12/08 18:56
匿名さん38 ( 40代 ♀ )

ショックだろうけど、18番さんみたいに言い方気をつけて言われる方がいいんだろうけど、でも逆に気をつかわれてそのように言われても、本心の気持ちじゃないから逆に私は嫌だな。日本人特有な遠回しな言い方が優しさみたいな。
彼氏さんとどのくらいの付き合いかわからないけど、話の感じだとまだ本心みせてない感じだよね。そのくらいのときに、そんなことされたら、重荷に感じたり、家庭的アピールされてる感じもする。

No.39 20/12/08 20:26
匿名さん39 

たまになら嬉しいものも、頻繁に、しかも量が多かったりすると、うんざりしてくるかも。
食べたいものが、食べたい時に食べたいのに、いつもあなたの作ったものがあったら、それを食べなきゃいけないし、量が多かったら、連日同じもの食べなきゃいけないでしょ?それって自由を奪われてるみたいな感じになってくるよ。

No.40 20/12/08 22:37
匿名さん40 

元カノに負けたくなくて女房気取りするからウザがられてるんだよ。食べたくない野菜押し付けられて迷惑してると思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧