注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

謝罪をする際の疑問

レス20 HIT数 1085 あ+ あ-

せいや( 20代 ♂ zpg81b )
20/12/15 00:07(更新日時)

疑問に感じてることを述べます。
少々ばかし長くなることをご理解ください。

最近、アンジャッシュ渡部さんが記者会見をしました。
知ってる方も多いと思うので、詳しくは割愛させていただきます。
アンジャッシュ渡部さんの件関係なく、以前から記者会見や記者(文春やFRIDAYなどの雑誌も含む)について思うところがあります。

記者会見は必要ないと思っています。
私は、被害者でもなんでもないので、記者会見を行なわれたとしても「許す」も「許さない」もないのです。
謝罪をするというのであれば、テレビ関係者・スポンサーとなっている企業・加害者などの所へ直接行って謝れば良いんじゃないでしょうか。(謝罪行脚というやつ)
それに、不祥事を犯した芸能人の「出す」「出さない」を決めるのは、本来我々一般市民ではなく、テレビ局やスポンサーであると思います。
クレームを入れることに関しても、疑問しかありません。
昨年にとある番組のスポンサーが書かれたサイトを見ました。
私は、クレームを入れることも一切してませんが(よく分からなかったというのもありけりで)「クレームを入れるほどのことかな?」「クレームを入れる必要あるの?」などと感じました。
渡部さんの謝罪会見では、記者さんの質の悪さが目立っていました。
「これなら、謝罪会見をしてもしなくても、結果はたいして変わらないんじゃないか」と思ってしまいました。
私は好きな芸人が複数人いますが、文春など週刊誌に、記事が載った芸人も何人かいます。
記事になった人を傷つけて、その記事を呼んだ我々ファンや関係者を傷つけて何が良いのでしょうか。
(文春オンラインなど)記事を読んで腹が立ちましたが、それは文春など週刊誌側に対してです。
もともと、週刊誌を買う習慣もないので……あれですが……

思うことをブワーッと書いたので、不安ですが……
どんな意見でもお待ちしています!

20/12/07 02:12 追記
自粛に関しても思うことがあります。

不祥事を起こしたら、なぜ自粛しないといけないのかなと。
世間のほとぼりが冷めるのを待ってからの復帰をということだとは思いますが……
警察の世話になる暗いことならアウトってのも十分わかります!

20/12/07 02:12 追記
自粛に関しても思うことがあります。

不祥事を起こしたら、なぜ自粛しないといけないのかなと。
世間のほとぼりが冷めるのを待ってからの復帰をということだとは思いますが……
警察の世話になる暗いことならアウトってのも十分わかります!

No.3194506 20/12/07 02:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/07 03:36
匿名さん1 

芸能人はイメージ大事ですから、会見も時には必要なんですかね?

そもそも、この会見する流れを作ってしまったのってベッキーですよ。

ベッキーの失敗会見から学んででしょ?会見するようになったのって。

渡部は興味ないし、どうでもいいですが、奥さんと相方がただただ気の毒です。
ほとぼりが冷めてたのに、会見したことでまた蒸し返す形になってるし。

• << 7 芸能人はイメージ大事、十分わかります。 でも、会見は必要なのか?ちお疑問にならざる負えないような会見内容でしたね。 会見をする流れを作ったのは、ベッキーさんですか!! ベッキーさんの会見を見たような記憶はありますが、会見をする流れを作ったとまでは思いもしませんでしたから、少々驚き混じりの感情です。 失敗会見から学んで、会見をするって…… 今回の渡部さんの件は、会見しないという選択肢でも良かったようにも思います。 会見しないという選択肢があっても良いような気がします。 ありがとうございました!!

No.2 20/12/07 03:57
匿名さん2 

佐々木希の事務所からの要望って何かで読んだけど

• << 8 そうなんですか!? 初耳です! ありがとうございました。

No.3 20/12/07 07:01
通りすがりさん3 ( ♀ )

私も主さんと同じ感覚ですね。芸能人なんて他人も他人だから、別に謝ってくれなくてもいいです。
ただ、有名人は自分がメディアに露出すること自体が仕事だから、不祥事で釈明を求められるのは仕方ないとは思います。謝罪は世間を騒がせたことに対しては必要かもしれないですね。
私は芸能マスコミが不愉快ですね。ベッキーの時も今回も、正義の代弁者みたいな感じで偉そうだな、って思います。世間のバッシングを煽って自分たちの飯の種にしてるんだろ、って感じです。文春とか、別に知らなくてもいい芸能人のプライベート暴いて売って、まさにマスゴミです。
代弁者じゃなくて、社会の大便だなー笑

• << 9 同じ感覚とは……嬉しい限りです! メディアに出る有名人が、不祥事で釈明を求められるのも分かりますが、記者会見以外の方法でもいいと思います。 別に知らなくても良い芸能人のプライベートを暴いて売ってる、週刊誌や記者さんはどう思っているんでしょうかね。仕事だからって割り切ってる方々のほうが多いかもしれませんが、罪悪感みたいなのはないんだろうかとか色々思ってしまいます。 文春は買元々嫌いで買う習慣もないのですが、買わないようにしようと今年は増々思いました。 ありがとうございました。

No.4 20/12/07 08:08
通りすがりさん4 

芸能レポーターの不祥事を暴くマスコミはいないのかな。

芸能リポーターだって、不祥事は起こしてるはず。
リポーターのフルボッコ謝罪会見を見てみたい。

どんな素晴らしい模範的会見を見せてくれるんだろう。

• << 10 マスコミがマスコミによる記者会見ですね。 想像しただけでも、面白そう。 興味はあります! マスコミの不祥事を暴かないで、芸能人の不祥事は暴くなんて不公平感満載!!な感じがします。 ありがとうございました。

No.5 20/12/07 08:49
自由なパンダさん5 ( 30代 ♂ )

主の意見はもっともなんだけど、テレビなどのメディアも多くの企業同様、「株式会社」であり「営利団体」であるという事だ。

普段、毒舌で多趣味、可愛い奥さんのいわゆる成功者が最低の一面を暴く事で視聴率が稼ぎ、さらにその人の集中放火の謝罪会見で売上を稼ぐ。

主もその会見を見ている時点で売上に貢献しており、味をしめたメディアは次のターゲットを見つけて同じことをやるだろう。

残念ながら主もそのスパイラルの中にいる一加害者である事を自覚した方がいい。

• << 11 見たくもなくても、テレビでニュースをやると記者会見が報道されている。 ネットやテレビ、どこかしらで必ずと言っていいほど話題になる。 売上貢献ですか…… 加害者を自覚したほうが良いですか…… 見ないという選択肢も、大事だと思っています。 我々一般市民でも、加害者になりうる場合があるのも承知です。 ありがとうございました。

No.6 20/12/07 15:40
おしゃべり好きさん6 ( 40代 ♂ )

今回は渡部サイドの作戦ミスだと思いますよ。

おっしゃる通り我々視聴者は渡部に謝られても何とも思えません。

ただ単にイメージが悪くなっただけなので。

だからイメージを回復したいならうまい言い訳でも言えば良かったと思います。

言い訳無しにただ謝られても、別に何もありませんね。

• << 12 作戦ミスですか…… 言われると、そうかも知れないと思います。 うまい言い訳でも言えばいい。 そうかも知れないけど言い訳したところで、いずれかバレてしまうのではないでしょうか。 それよりも、被害者・奥様はもちろんやけど、テレビ関係者やスポンサーなどに誠心誠意謝罪し続けるしかないと思います。 言い訳されても、いずれかバレるのなら、正直に話して許してもらえるように謝罪すべきな気もします。 私なら、正直に言ってほしいと思ってしまうかもしれません。 ありがとうございました。

No.7 20/12/07 22:23
せいや ( 20代 ♂ zpg81b )

>> 1 芸能人はイメージ大事ですから、会見も時には必要なんですかね? そもそも、この会見する流れを作ってしまったのってベッキーですよ。 … 芸能人はイメージ大事、十分わかります。
でも、会見は必要なのか?ちお疑問にならざる負えないような会見内容でしたね。
会見をする流れを作ったのは、ベッキーさんですか!!
ベッキーさんの会見を見たような記憶はありますが、会見をする流れを作ったとまでは思いもしませんでしたから、少々驚き混じりの感情です。
失敗会見から学んで、会見をするって……
今回の渡部さんの件は、会見しないという選択肢でも良かったようにも思います。
会見しないという選択肢があっても良いような気がします。

ありがとうございました!!

• << 13 主さんが、会見は必要ないと思ってても、世間では、"やらなきゃ許さない"な人もいるんです。 世間からお許しをいただく意味でも会見はするべきな流れになってます。 会見を開き『恥をさらけ出す覚悟で包み隠さず話す』ことで、世間からお許しがいただけて、そこからようやく再出発です。 不祥事起こした芸能人、対応早いでしょ?あれ、ベッキーから学んでのことのようですよ。 渡部は、会見するなら今じゃないことだけは、みんな思ってるんじゃないでしょうかね。

No.8 20/12/07 22:24

>> 2 佐々木希の事務所からの要望って何かで読んだけど そうなんですか!?
初耳です!

ありがとうございました。

No.9 20/12/07 22:29

>> 3 私も主さんと同じ感覚ですね。芸能人なんて他人も他人だから、別に謝ってくれなくてもいいです。 ただ、有名人は自分がメディアに露出すること自体… 同じ感覚とは……嬉しい限りです!
メディアに出る有名人が、不祥事で釈明を求められるのも分かりますが、記者会見以外の方法でもいいと思います。
別に知らなくても良い芸能人のプライベートを暴いて売ってる、週刊誌や記者さんはどう思っているんでしょうかね。仕事だからって割り切ってる方々のほうが多いかもしれませんが、罪悪感みたいなのはないんだろうかとか色々思ってしまいます。

文春は買元々嫌いで買う習慣もないのですが、買わないようにしようと今年は増々思いました。

No.10 20/12/07 22:33

>> 4 芸能レポーターの不祥事を暴くマスコミはいないのかな。 芸能リポーターだって、不祥事は起こしてるはず。 リポーターのフルボッコ謝罪会見… マスコミがマスコミによる記者会見ですね。
想像しただけでも、面白そう。
興味はあります!

マスコミの不祥事を暴かないで、芸能人の不祥事は暴くなんて不公平感満載!!な感じがします。

No.11 20/12/07 22:38

>> 5 主の意見はもっともなんだけど、テレビなどのメディアも多くの企業同様、「株式会社」であり「営利団体」であるという事だ。 普段、毒舌で多趣… 見たくもなくても、テレビでニュースをやると記者会見が報道されている。
ネットやテレビ、どこかしらで必ずと言っていいほど話題になる。
売上貢献ですか……
加害者を自覚したほうが良いですか……

見ないという選択肢も、大事だと思っています。
我々一般市民でも、加害者になりうる場合があるのも承知です。

No.12 20/12/07 22:43

>> 6 今回は渡部サイドの作戦ミスだと思いますよ。 おっしゃる通り我々視聴者は渡部に謝られても何とも思えません。 ただ単にイメージが悪く… 作戦ミスですか……
言われると、そうかも知れないと思います。
うまい言い訳でも言えばいい。
そうかも知れないけど言い訳したところで、いずれかバレてしまうのではないでしょうか。
それよりも、被害者・奥様はもちろんやけど、テレビ関係者やスポンサーなどに誠心誠意謝罪し続けるしかないと思います。
言い訳されても、いずれかバレるのなら、正直に話して許してもらえるように謝罪すべきな気もします。
私なら、正直に言ってほしいと思ってしまうかもしれません。

• << 15 こんにちは👋😃。 言葉足らずですいません。 うまい言い訳でも言えば良かったと言ったのは、私達視聴者に対してです。 まあ奥さまにはちゃんと謝っているだろうし……。 結局渡部サイドでは復帰の為に兎に角細かい事は話さずひたすら頭を下げる作戦だったと思いますが、観ている私達はあなたの言うとうり渡部さんに何も被害は受けていないので、謝られても何とも思えないしただただ可哀想位しか思えず失ったイメージを回復する事は出来なかったのかな?と思います。 失敗をしたときに言い訳をするな‼️と言う人もいますが、やはり言い訳は必要だと思います。 渡部も人間、自分も人間。 天狗になるときもあるし、失敗をするときもある。 だからあの場所で心を開いて言い訳をすれば、まあ人間だからしょうがないよねって思う人も居ると思います。 言い訳をせず謝ってばかりでは共感はできにくいと思いました。 俺も男だし気持ちも解らない事はないし。 週刊紙を恐れてトイレで密会、とりあえずタクシー代として一万円。 もう少し大事にしていたら恨まれることも無かったように思えますが……。

No.13 20/12/08 01:02
匿名さん1 

>> 7 芸能人はイメージ大事、十分わかります。 でも、会見は必要なのか?ちお疑問にならざる負えないような会見内容でしたね。 会見をする流れを作っ… 主さんが、会見は必要ないと思ってても、世間では、"やらなきゃ許さない"な人もいるんです。

世間からお許しをいただく意味でも会見はするべきな流れになってます。

会見を開き『恥をさらけ出す覚悟で包み隠さず話す』ことで、世間からお許しがいただけて、そこからようやく再出発です。

不祥事起こした芸能人、対応早いでしょ?あれ、ベッキーから学んでのことのようですよ。

渡部は、会見するなら今じゃないことだけは、みんな思ってるんじゃないでしょうかね。

No.14 20/12/08 01:13

>> 13 なるほど。
確かに、会見しなかったら「なんで会見せぇへのや!」って言う人いますものね。
でも、会見したらまた色々言う人もいますから。
会見が必要だとかあったほうがいいとか言う側の意見も、ある程度分かりました。

謝罪されたからって「許す」でも「許さない」でもないのは本当のところですけど。
ただ、海外(アメリカなど)では芸能人が不祥事を起こしても会見を開かないようです。
日本独特なのか、国民性かは分かりませんが……
今後も、謝罪会見という物自体は変化して言ってもなくなることはないのかもしれませんね。

No.15 20/12/08 07:56
おしゃべり好きさん6 ( 40代 ♂ )

>> 12 作戦ミスですか…… 言われると、そうかも知れないと思います。 うまい言い訳でも言えばいい。 そうかも知れないけど言い訳したところで、い… こんにちは👋😃。

言葉足らずですいません。

うまい言い訳でも言えば良かったと言ったのは、私達視聴者に対してです。

まあ奥さまにはちゃんと謝っているだろうし……。

結局渡部サイドでは復帰の為に兎に角細かい事は話さずひたすら頭を下げる作戦だったと思いますが、観ている私達はあなたの言うとうり渡部さんに何も被害は受けていないので、謝られても何とも思えないしただただ可哀想位しか思えず失ったイメージを回復する事は出来なかったのかな?と思います。

失敗をしたときに言い訳をするな‼️と言う人もいますが、やはり言い訳は必要だと思います。

渡部も人間、自分も人間。

天狗になるときもあるし、失敗をするときもある。

だからあの場所で心を開いて言い訳をすれば、まあ人間だからしょうがないよねって思う人も居ると思います。

言い訳をせず謝ってばかりでは共感はできにくいと思いました。

俺も男だし気持ちも解らない事はないし。

週刊紙を恐れてトイレで密会、とりあえずタクシー代として一万円。

もう少し大事にしていたら恨まれることも無かったように思えますが……。

No.16 20/12/08 22:37

>> 15 私の方こそ、すみませんでした。

売れて人気になれば、誰しも天狗になってしまうこともあるでしょう。
ですが、どう思うかはその人次第ですから、否定も賛成もしません。

年末のガキ使に渡部さんが出る予定みたいで、それをお蔵入り(放送しない)になるとかんなとか。
ネットニュースで見ました。
それは、どうなるんだろうとちょっと思いました。

No.17 20/12/09 01:54
匿名さん17 

1万円渡された女性、渡部の奥さんに対しては完全に加害者なのに、なぜ被害者ヅラしてるのかわからない。

No.18 20/12/10 01:27

>> 17 そう言われると、私も分かりませんね。
渡部さんから被害を受けたとて、渡部さんの奥さんからすれば加害者だからなぁ。
最近は、女性側が週刊誌に写真や情報など色々提供する(売る)ってのが流行ってんのかな?
今年、渡部さんではないけど、私の好きなとある芸人さんがそうでしたので……

No.19 20/12/14 10:58
おしゃべり好きさん19 

会見の理由は年末番組のガキ使が渡部も出演で収録済みで、放送して良いか否かはテレビ局では決めかねるから、渡部になんとかしろ!って話になり会見した様だよ。

結果テレビ局も渡部の出演シーンは全てカットで放送が決まったみたい。結局渡部の自分勝手会見だっただけの話。会見するなら事案発覚の翌日または3日以内だよ。

この期を逃したんだから(自分の選択で4ヶ月)雲隠れして居たんだから復帰はもう難しい。どうしても芸能界にしがみ付きたいなら、地方営業しかないけど。

今はコロナの影響で地方営業も難しいし。もう復帰の道は難しいし今はBSでも使わないだろうし。需要がないから半引退状況だろうね?

No.20 20/12/15 00:07

>> 19 そうですか。
いつの間に収録したんだ!?って気持ちもありますが、渡部さんの出演シーンをカットですか。
決まったのなら仕方ないかもだけど、ダウンタウンとか他の出演者にも迷惑かけているでしょうし。
AbemaのようなネットTVなら、出演出来る可能性はあるかな?
にしても、今後はYou Tube以外は難しいかも。
とは言っても、ファンとか視聴者が離れて行っちゃってるからなぁ……

にしても、相方がいるしコンビ解散はしないみたい。
やけど、相方のほうが需要あるだろうし、活躍も多いし。
難しいけど、本気で応援する気持ちがないとファンは続かないような気はします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少