注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

既婚者が独身者に気を遣う風潮

レス60 HIT数 9141 あ+ あ-

匿名さん
21/05/21 22:43(更新日時)

結婚してます。
職場などで、独身者に気を遣うことが多いです。

独身の方が良いよ〜。時間もお金も自由に使えるし、これからいろいろ選択肢もあるし。

嘘です。
時間やお金が多少制限があっても、結婚していて、将来の方向性がある程度安定している自分は、幸せです。
でもそんな雰囲気を出すのは失礼なので、ひたすら独身の方を持ち上げています。

出勤した時に職場で
同僚「あれ?今日、いつもより早くない?」
自分「そうなの。夫がドライブがてら送ってくれたので」
そんな何気ない日常の雑談も、相手が独身者だと言えずに飲み込みます。
「うん、ちょっと早く起きたからね」

ネットだからこそ、本音で聞きたい。
30代以上の未婚の方。
本当に、未婚の方が、幸せだと思われますか。
既婚者が、ごく普通の日常会話でも配偶者や家族の話題に触れることは、社会マナー違反ですか?


20/12/06 12:20 追記
誤字があったので前スレ消して立て直しました。

20/12/06 13:12 追記
レスしてくださる方、未婚、既婚のどちらのお立場ですか?
既婚者は未婚の方の前でそういう気遣いをしていますか?

No.3194046 20/12/06 12:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/06 12:45
匿名さん1 

考えすぎよ 逆に失礼かと

  • << 3 そうですか? 公共の場で、「夫が」「子供が」という単語を出すと、やたら叩かれません? 面と向かって批判されたことは無いですが、ネットとかで見ると、怖いです。

No.2 20/12/06 12:57
匿名さん2 

多分未婚の人もそんなに既婚の人を羨ましいと思ってないから大丈夫ですよ。
逆に下手に幸せアピールすると、幸せに思われたくて必死だなぁと思われちゃいます。

  • << 4 だと良いんですが。 幸せアピールなんてするつもりは微塵もありませんが、 「夫が送ってくれた」みたいな話は、雑談や話の流れ上であっても、妬まれそうです。 もちろん、話を振られなければ自分からなんて言いませんけど。

No.3 20/12/06 12:58
匿名さん0 

>> 1 考えすぎよ 逆に失礼かと そうですか?
公共の場で、「夫が」「子供が」という単語を出すと、やたら叩かれません?
面と向かって批判されたことは無いですが、ネットとかで見ると、怖いです。

No.4 20/12/06 13:01
匿名さん0 

>> 2 多分未婚の人もそんなに既婚の人を羨ましいと思ってないから大丈夫ですよ。 逆に下手に幸せアピールすると、幸せに思われたくて必死だなぁと思われ… だと良いんですが。
幸せアピールなんてするつもりは微塵もありませんが、
「夫が送ってくれた」みたいな話は、雑談や話の流れ上であっても、妬まれそうです。
もちろん、話を振られなければ自分からなんて言いませんけど。

No.5 20/12/06 13:09
通りすがりさん5 

考えすぎと思いますがねぇ~。

  • << 8 そうでしょうか。 今の職場の皆さん、既婚の方も、雑談の中でもご家庭のことに触れる方が一切いないんですよ。 なので何が正解か分からなくなりそうで。

No.6 20/12/06 13:13
おしゃべり好きさん6 ( 30代 ♀ )

未婚独身です。
他の人はわからないけど、少なくとも私は今幸せですね。
仕事も楽しいし、共通の趣味や愚痴を語り合える友達もいます。
恋人とも仲良くやっており、本音で幸せと言えます。

ご家庭のことは、気にせず普通に話していいんじゃないですか?
全然マナー違反じゃないし、はっきり言って余計な気遣いだと思います。
主さんの中で「独身はかわいそう、結婚した方が絶対いいに決まってる」っていう思い込みがあるから、そういうふうに思うんじゃないですかね?

幸せのかたちなんて人それぞれですし、病気、失職、離婚など、今の時代みんな平等にリスクを背負っていると思います。
どの道が正解かなんて一般的に言える時代ではなくなっているので、価値観の押し付けになってはいけないです。

No.7 20/12/06 13:15
匿名さん0 

>> 6 ありがとうございます。
こういうご意見が聞けると、ホッとします。
もうちょっと自然体でいられます。

No.8 20/12/06 13:18
匿名さん0 

>> 5 考えすぎと思いますがねぇ~。 そうでしょうか。
今の職場の皆さん、既婚の方も、雑談の中でもご家庭のことに触れる方が一切いないんですよ。
なので何が正解か分からなくなりそうで。

No.9 20/12/06 13:34
匿名さん9 

既婚です。別に気は遣いません。
独身は独身なりの幸せがあると思いますよ。幸せの形は100人いれば100通りあるかと。
私は結婚して幸せですけど、それも旦那ありきですし。もしも相性の合わない人と結婚してしまっていたら、不幸せだったかも知れません。

  • << 12 『独身は独身なりの幸せがあると思いますよ。幸せの形は100人いれば100通りあるかと』 以前、その考え方は既婚者の傲りであり上から目線発想だとなじられたことがあります……。 独身者が自分で言うなら良いけど、既婚者が独身者に対してそう思うのは、違う、と。

No.10 20/12/06 13:35
おしゃべり好きさん10 

未婚女です。
勤め先で、そんな気を使う人はいませんよ。
家族旅行や子供の話を普通にしてますし、幸せな人は結婚を薦めてきます。
辞めた人が使ってもましたが、すぐ分かります。
独身同士で呑みしてると、ネタになってたりします。(笑)
結婚願望がある人は妬んだりするのかも知れませんが、それなりの収入があると結婚に夢妄想がないので平気です。

No.11 20/12/06 13:44
匿名さん0 

>> 10 飲みの席のネタって、幸せボケ、という嘲笑の対象としてですか?

  • << 14 ムダな気遣いにですよ。(笑) 妬みがないので、幸せボケとは思わないです。 逆に夫婦ケンカをして会社で荒れてる時は、ネタにされますけどね。(笑)

No.12 20/12/06 13:47
匿名さん0 

>> 9 既婚です。別に気は遣いません。 独身は独身なりの幸せがあると思いますよ。幸せの形は100人いれば100通りあるかと。 私は結婚して幸せで… 『独身は独身なりの幸せがあると思いますよ。幸せの形は100人いれば100通りあるかと』

以前、その考え方は既婚者の傲りであり上から目線発想だとなじられたことがあります……。
独身者が自分で言うなら良いけど、既婚者が独身者に対してそう思うのは、違う、と。

No.13 20/12/06 13:51
匿名さん9 

>> 12 それは単にその方がひねくれていただけかと。
私は結婚があまり早いほうではありませんでしたが、独身時代に既婚の方に言われたアドバイスや言葉を上からと思ったことは一度もありません。

No.14 20/12/06 14:12
おしゃべり好きさん10 

>> 11 飲みの席のネタって、幸せボケ、という嘲笑の対象としてですか? ムダな気遣いにですよ。(笑)
妬みがないので、幸せボケとは思わないです。
逆に夫婦ケンカをして会社で荒れてる時は、ネタにされますけどね。(笑)

No.16 20/12/06 16:29
匿名さん0 

>> 15 そう、そこなんですよ。
言う必要ないでよね。
だから言わないように、と気を遣うんです、
おかしいですか?

ここまでの皆様からのレスでは、
話の流れなら普通に言う、そんなことに気を使う必要はない、というご意見が多かったですが。

No.17 20/12/06 16:41
おしゃべり好きさん6 ( 30代 ♀ )

>> 16 逆に主さん。
さっきの15さんの例のように、独身未婚の人がいつもよりも出勤早くて、「今日早いね」と声をかけたら「彼氏の出勤ついでに私も送ってもらったんだ」って言われたら、「え、それ言う必要ある?あんたの惚気とか興味ないんだけど」って思いますか?
単純に裏表なく、「あ、そうだったんだ〜」で終わりません?

No.18 20/12/06 16:43
匿名さん0 

>> 17 うーんと…
彼氏について突っ込んで欲しいんだな、と思って話題を広げますね。
それが余計な気遣いなのかなぁ……。

No.19 20/12/06 16:55
おしゃべり好きさん6 ( 30代 ♀ )

>> 18 主さん自身が些細な会話にもすごく気を遣う方なのですね。

私は鈍感なので「なぜ早かったの?」という疑問に対して→「夫・彼氏に送ってもらったんだ」という答え→「あ、そうだったんだー」と解決して、ただそれだけっていうか。

人によっては、「もっと夫・彼氏について話広げてよ!気が利かないなぁ!」って思われてるのかもしれないですね。

実は、主さんも同じように人に求めていたりします?

No.20 20/12/06 17:03
匿名さん0 

>> 19 相手には求めません。

ただ逆に、話を広げてほしくない、突っ込んでほしくないことはとことん伏せます。
一度口に出した言葉は一人歩きするし曲解される。
だから当たり障りのないことしか言いません。

「夫に送ってもらった」という一言が、飛躍されて、なにそれ、自慢?、みたいになったら面倒。
だから、話の系統的にいう必要がない場合は、言わないです。

No.21 20/12/06 17:26
おしゃべり好きさん6 ( 30代 ♀ )

>> 20 なるほど。

確かに、受け取る人もまた人それぞれですからね。

おそらく、ここでは私を含め「気を遣わなくてもいい」という意見が多いですが、誤解されるリスクを一切無くしたいのなら、「夫」はNGワードでしょうね。

うーん、でも個人的に「夫に送ってもらった」という事実を惚気や自慢ととる人って、どれだけ余裕ないんだろうって思います…。

たぶん幸せじゃない人なんだろうな。

No.22 20/12/06 17:34
匿名さん0 

>> 21 そうなんです。
そこなんです。
6さんの21レスが、ちょうど一周回って、私のスレの本題に戻るんです。

おっしゃるとおり、そういうことを自慢?だのなんだとも受け取る未婚の方は、やっぱり余裕がないし幸せじゃないんだと思います。
なので全員とは言いませんが、そういう未婚の方も少しでもいるという前提が必要になる。
そして、そういう可能性がある以上、身構えて気を遣って言葉を選ぶことになるんです……。

No.23 20/12/06 17:47
おしゃべり好きさん6 ( 30代 ♀ )

>> 22 実際に、独身者から噂を流されたり、嫌な思いをさせられたりしたことがあったのですか?

独身が多く既婚が少数派だったりすると、既婚者が肩身狭いというか、そういう空気が流れているかもしれませんね。

No.24 20/12/06 17:53
匿名さん24 

そうゆう既婚者の普通の発言を不快に感じてしまう未婚の人も中にはいるのでしょうけど、それは彼らの心の問題です。

事故のようなものなので気にしても仕方ないし、私は主さんほどは気を遣ってません。

No.25 20/12/06 18:49
匿名さん25 ( 30代 ♂ )

>> 24 主さんの意見、とてもよくわかります。独身、特に女性40歳以上にもなると、話をしていて、この人どこかずれている、と思うことがあります。往々にして、独身高齢女性とコミュニケーションをとる場合は気を付けないといけないと思います、実体験として。普通な高齢独身女性が増えていけばいいんでしょうけど、増えることはないでしょう。

No.26 20/12/06 22:07
匿名さん26 

独身です。アラフォーです。
同僚や先輩は普通に夫に送ってもらったとか、夫が迎えにきてくれると言われるけど、特に何も思わないので気を遣わなくても大丈夫ですよ(笑)
休憩中、旦那さんの話をする人はいませんが気を遣われていたのかな。
でも特に持ち上げてもらってる気もしません。
主に仕事の話しかおすすめの病院の話ばかりです。
でも子どもの話ばかりする人もいます。子どもの写真見せられても赤ちゃんならいいけど高校生の子どもの写真見せられてもね・・
勝手に気を遣って持ち上げて疲れてて不思議なお悩みですね。

No.27 20/12/06 23:52
匿名さん27 

未婚の方の気持ちは分からないけどバツイチ女性だらけの職場で円満アピールする人は嫌われてましたねw
おそらく円満だからじゃなく自慢するせいだけど。
車で送って貰うくらいは自慢に聞こえないから大丈夫ですよ。
まあ中には飲みの席で人の結婚生活を笑い話にするようなタチの悪い独身女性もいるみたいだからプライベートは極力話さないのが無難かも。

No.28 20/12/07 02:08
通行人 ( o8hwSb )

主さんのお気持ち、リアルにわかりすぎます!

私は持病もあったので納得済みの40代未婚ですが、人と比べてもしょうがないという考えです。
が、中には既婚者に対して実情をよく知らないのに怨念めいた嫉妬の鬼と化す未婚やシングルマザーや離婚歴のある女性も普通にいますからね…。
そういう女性達と以前関わったことありましたが、ネガティブオーラ全開で前向きな努力もせず全員男性から愛されておらず幸せではない状態でした。

そんな女性の中には職場の気に入らない人を退職に追い込むなどのひどい仕打ちをしてくることもあったので、未婚ではあっても正直怖くてたまりませんでした。
ですので、人から無用に妬みからくる精神的圧力などのネガティブ攻撃の被害に遭いたくなければ、職場などでは無難にあたりさわりのない、天気の話、食べ物の話などをしながらあくまでも表面上のつきあいにとどめることが精神衛生上ベストかなと思います。

※もちろん、個人的意見なので、前向きで幸せそうな独身女性やシングルマザーや離婚歴のある女性の方々ばかりの職場では安心して結婚生活の話題もできるかとは思います。

  • << 30 補足ですが… 今まで見てきた限りの話ですが… 嫉妬深い女性は独身既婚問わず何に対してもめちゃくちゃ嫉妬します。 はるか昔若い頃も、実情は未婚彼氏なしの闘病中で薬漬けの副作用に苦しむ鬱々とした地獄のような日々だったのに、社内のバツイチ女性から若いってだけで勝手に何の苦労もないと勘違いされて妬まれてきつかったですね。

No.29 20/12/07 02:14
通行人 ( o8hwSb )

>> 28 訂正正しくは嫉妬の鬼と化す独身女性~

No.30 20/12/07 02:25
通行人 ( o8hwSb )

>> 28 主さんのお気持ち、リアルにわかりすぎます! 私は持病もあったので納得済みの40代未婚ですが、人と比べてもしょうがないという考えです。 … 補足ですが…

今まで見てきた限りの話ですが…
嫉妬深い女性は独身既婚問わず何に対してもめちゃくちゃ嫉妬します。

はるか昔若い頃も、実情は未婚彼氏なしの闘病中で薬漬けの副作用に苦しむ鬱々とした地獄のような日々だったのに、社内のバツイチ女性から若いってだけで勝手に何の苦労もないと勘違いされて妬まれてきつかったですね。

  • << 36 あくまでも個人的経験談ですし、みんながみんな嫉妬深く嫌がらせするとは限らないけれど… 誰かが「主婦ですか?」 と軽い気持ちで独身女性に聞いただけで地雷踏んだ如くヒステリックになったりだの、前述のように退職に追い込んだりなどそういうめんどくさい方は一集団に必ず一人はいて私もトラウマになるぐらい嫌がらせ受けてきたので、未婚ではあっても必要以上に自分のことは話さない、相手のことも相手が言わない限り一切聞かないを策として徹底してます。 まあ、前向きに生きてる独身女性も大勢いらっしゃるので必要以上に怖がらず気使い過ぎずに冷静に毅然とかまえることも必要だとは思ってます。

No.31 20/12/07 02:34
おしゃべり好きさん31 

彼氏なしに彼氏持ちが気を遣い

独身者に既婚者が気を遣い

子どもがいない人に子持ちが気を遣い

不妊治療中の人に妊婦が気を遣い

子どもが馬鹿や不良、問題児の親に子どもが名門中~大に合格した親が気を遣い

子どもがニートの親に子どもが就職した親が気を遣い

いい年して行き遅れたこどおじこどおばがいる親に子どもが結婚して孫が生まれた親が気を遣い



挙げ出したらキリがないし延々と続くよ。
主さんもいつかなんか知らないけど「気を遣われてる?」って思う立場になるかも知れないし


No.32 20/12/07 02:51
匿名さん32 ( ♂ )

将来の方向性がある程度決まってる?病気でもなんでも一つ大きな事があるとすぐにひっくり返りますよ。家族が増えるとみんな巻き込まれます。
今まで不自由なく家族をやれてたのなら幸せなことです。
結婚を焦ってる人以外誰が結婚してるとかあまり興味ないと思いますよ。
いらぬ気遣いです。

  • << 48 あ、主です。 もちろん、結婚したからといってこの先も一生安泰だなんて能天気なことを思っているわけではありませんよ。 将来の方向性がある程度決まってる、というのは、『何があっても夫と力を合わせてこの家族を守っていく』という方向性です。 もっと言えば、家族の病気くらいで、ひっくり返されたりしませんよ。 踏ん張りますよ、家族で力を合わせて。 そういうことも現にありましたし。 自分が独身の時は、そういう方向性が無かったです。 選択肢が多いとも言えたけど、流動的でなんとも心許なかったです。 結婚したら、その方向性が明確になりましたからね。 何か選択肢を突きつけられた時も、自分がどうか、ではなく、家族にとって幸せなのはどちらか、という選び方をする。 人生の芯となる部分ができました。なのでぶれなくなりました。 方向性が決まっているというのは、そういう意味です。

No.33 20/12/07 03:22
おしゃべり好きさん33 


何か、遠回しに馬鹿にしてるみたいな印象


結婚してる私は貴女より凄い偉い勝ち組なの


独身者って可哀想だから気を使ってあげなくちゃ


って感じ。


わかりやすく妬む人もいるだろうけど、大抵の人は同僚に彼氏や彼女、旦那や子供の話をされても唯の世間話程度だから気にしない


あぁそうなんだ~的なゆるい会話くらいしますよ大人なんだから


主さんのは失礼な上に親切に侮辱を織り混ぜてるようなもん



というか、一方的に勝手に他人の意識を決めつけて的外れな気を使われるほうが正直迷惑だと思いますが💧



無駄で過剰な気遣いは無用


そんなくだらないことで病んで休職とか退職になった日には、冤罪被害並みにまわりは最悪だよ?カバーしないといけない仕事が増えるだけだから


No.34 20/12/07 04:42
主婦さん34 

美容院に、今日は何できたの?と言われたから、夫に雨だから送ってもらった、と言った。やさしいですね!だって。

そうなのかな?やさしいの? 親も乗せてくれたし、普通のことだと思ってた。

本当にやさしいと思ったのかもしれないし、テキトーな返事なだけかもしれない。考えすぎないから、このレス見るまで気づいてなかった。

主さんの職場の人が幸せではなくてひがみっぽくなっていて嫌みいわれたことあることと、主さんが自分幸せと思いすぎているから気になっちゃうのかも? 独身てかわいそう、て思いを隠そう隠そうと必死みたい。

え?独身てかわいそうなの?

結婚してて幸せで、てたまには考えるけど殊更には思ったことなくて。独身も楽しかったけれど。主さんは独身は辛かったのですか?

パートさんなのだとしたら、必死で働いているパートさんと主さんみたいに扶養内で働いているパートさんがいて、楽でいいわね、と言われるみたいな? 何歳の人たちの話なんですか? 非正規高齢者?

No.35 20/12/07 05:44
通りすがりさん35 ( ♀ )

バツイチシングルマザーです。
仲の良いご夫婦の話とか聞くと、普通に微笑ましいし羨ましいですが、別に結婚自体を羨ましくは思いません。
15年結婚生活を送って、上手くいかなくなるまでは幸せなことが多かったし、普通に扶養のパート勤めだったし、気楽だったなとは思います。
離婚して、世間の平均年収より稼げるようになって、プレッシャーもありますが、正直なところもう夫という存在に扶養されるのは真平です。もし再婚しても、扶養には入らないと思います。自分の収入が変わるのは嫌ですね。

私は結婚生活を経験してるので、未婚の人の気持ちはわからないです。ただ、結婚して扶養の妻になっても、離婚したらただの無職かパートですからね。自分で働いて生活できてる独身の人はそういう意味で強いと思います。
そう考えると、夫婦で正社員で、家事育児も収入も二馬力で頑張ってる家庭が最強かな、と私個人的には思います。
でも私は精神的に自由な今がいいです笑

No.36 20/12/07 09:55
通行人 ( o8hwSb )

>> 30 補足ですが… 今まで見てきた限りの話ですが… 嫉妬深い女性は独身既婚問わず何に対してもめちゃくちゃ嫉妬します。 はるか昔若い頃… あくまでも個人的経験談ですし、みんながみんな嫉妬深く嫌がらせするとは限らないけれど…

誰かが「主婦ですか?」
と軽い気持ちで独身女性に聞いただけで地雷踏んだ如くヒステリックになったりだの、前述のように退職に追い込んだりなどそういうめんどくさい方は一集団に必ず一人はいて私もトラウマになるぐらい嫌がらせ受けてきたので、未婚ではあっても必要以上に自分のことは話さない、相手のことも相手が言わない限り一切聞かないを策として徹底してます。

まあ、前向きに生きてる独身女性も大勢いらっしゃるので必要以上に怖がらず気使い過ぎずに冷静に毅然とかまえることも必要だとは思ってます。

No.37 20/12/07 17:15
主婦さん37 ( ♀ )

独身を選択した状況によっても変わってくると思います。
前向きな選択をした人、独身を楽しんでいる人には、それほど気を使ってないですね。
愚痴ややっかみが多かったり、よく人と比べたりするタイプの独身を通している人には気を使ってしまいます。
気を使わせる人と、使わせない空気を出している人の違いもありますが。
やっぱり結婚問題はいくつになってもデリケートですね。

No.38 20/12/07 17:29
おしゃべり好きさん38 ( ♀ )

私は未婚ですが、周りの人の夫の話をされても全く何も思いません。

たまに「のろけー」と相手をからかうこともありますが、ちょっとふざけて笑いを取ろうとするだけで他意はありません。


幸せは人それぞれでどっちがいいなんて本人にしかわからないです。

逆に未婚だからって必要以上に気を使われる方が嫌だし、失礼に思います。

No.39 20/12/07 17:55
教えたがりさん39 

先日結婚しました。

家庭の話って何だかあまりにプライベート話だから、私は仲のいい人にしか自分から話す事はないです。だって相手は職場の人であって友達じゃないんだし。
向こうだって困りません?うちの旦那がさー、なんて言われても。仲が良いなら別ですけど、私を含め他人の家庭に興味がある人ばかりじゃないし。「独身だから旦那の話は控えなきゃ!」なんて考えたことなかった。

あと私は「旦那に送って貰った」と言われたところで「よかったね!」としか返しませんが、それで妬む人は独身だろうと既婚者だろうと妬むと思いますよ。ようは人間性かと。

僻み妬みの話ではありませんが、不妊で悩んでいる方の前で「子供が凄く可愛くて!」っていうの、悪ではないけどモラルがない人だな~、そこまで幸せアピールしたいのかなって思いません?
独身既婚関係なく、今この話題を振っていいのか?否かの空気感は弁えられる人間でいたいですね。

No.40 20/12/07 18:39
匿名さん40 ( 30代 ♂ )

僕は数年前に結婚しました。

独身者に気を使うと言うより、独身者の女性に気を使いますね。

男の独身者はむしろイジラれますからね。独身な事で。
男ってそういうのに無神経なんですよね。
だから、ある意味、気楽なんですけど。

女性にはそうは行かない。
我々の無神経な態度がセクハラやパワハラにつながります。
空気を読まないといけない面倒くささは、男の比になりませんよね。

それを当たり前にクリアしている女性同士のやりとりはスゴいと思います。

No.41 20/12/07 18:46
匿名さん41 

うーん
気を使うのは、結婚してますかって質問の時くらいで、被害妄想に感じる。  旦那や子供の話をされても、きにならない。
ただ、子供の話題は不妊の人もいるから慎重さが必要。

既婚者の子持ちの為に、仕事をカバーする事が多いときく
独身者のが迷惑被っている印象

No.42 20/12/07 18:54
匿名さん42 

フェラーリで送迎してるってなら、僻むけど、車にもよる。

No.43 20/12/07 21:09
匿名さん43 

>ネットだからこそ、本音で聞きたい。
30代以上の未婚の方。
本当に、未婚の方が、幸せだと思われますか。

うーん、質問がそもそも不思議です。

結婚には結婚の苦労と幸福、独身には独身の苦労と幸福があるのに、
「(既婚より)未婚の方が幸せだと思われますか?」と、なぜ比較して優劣をつけようとするのかな?

私は独身ですが、独身の苦労と幸せを感じて生きています。
既婚の方も、ご苦労や幸せがおありなんだろうな~と思っています。

>既婚者が、ごく普通の日常会話でも配偶者や家族の話題に触れることは、社会マナー違反ですか?

マナー違反というより、プライベートなことなのであまり興味がないと言うのが本音です。
正直、全然興味がない話題を振られたとして、良いリアクションができるか自信がないので、
逆に気を遣って、良いリアクションをしなきゃと無理に頑張ったりしてしまいます。

No.44 20/12/07 22:31
匿名さん44 

私はバツイチで彼氏がいます。
結婚生活は幸せだなんて全く思わないです。むしろ今の方が幸せです。
今は彼氏と仲良しですし、皆が結婚生活を羨ましがってるとは思わない方がいいでしょうね。
私はもう結婚は懲り懲りです。

No.45 20/12/07 23:17
おしゃべり好きさん45 ( 30代 ♀ )

独身と結婚でそんな大差が生まれているなら
既婚パターンで言えば
子供いる夫婦と
子供いない夫婦を比べられてるのと同じだね
昔に
「あそこのご夫婦は子供がいないから
子沢山のうちが羨ましいんだよ」って言ってた人を知ってる。
なんか似てる気がするので
主さんは敵を生むタイプじゃない?
ネットだから本音で同調してもらえそうな内容で盛り上がりたかったはずなのに
現実はメンタル強そうな相談者に見られてしまい標的になり集中砲火を食らってしまう哀れな結末。

素直に結婚も良いよって言える女性だったら人として女性として良い意味で羨ましく思われたかもしれないですね

No.46 20/12/08 00:29
匿名さん0 

主です。
皆さん、盛り上がってますね。
やっぱり、未婚か既婚かって、みんなすごく敏感に反応するネタなんですね。

とりあえず、世の中の未婚の方が、必ずしも結婚したいと思っている(強がりでも建前でもなく)わけではないっていうだけで、なんか胸のつかえが取れました。
これからは、余計な気遣いはしなくて済みます。
そして私は結婚っていいものだと思っているので、やさぐれて結婚を否定する人(経験もしていないのに)には、ちゃんと結婚っていいよアピール、をしていきますね、遠慮せずに^_−☆

ありがとうございました。
締めまーす。

No.48 20/12/08 02:05
匿名さん0 

>> 32 将来の方向性がある程度決まってる?病気でもなんでも一つ大きな事があるとすぐにひっくり返りますよ。家族が増えるとみんな巻き込まれます。 今ま… あ、主です。
もちろん、結婚したからといってこの先も一生安泰だなんて能天気なことを思っているわけではありませんよ。
将来の方向性がある程度決まってる、というのは、『何があっても夫と力を合わせてこの家族を守っていく』という方向性です。
もっと言えば、家族の病気くらいで、ひっくり返されたりしませんよ。
踏ん張りますよ、家族で力を合わせて。
そういうことも現にありましたし。


自分が独身の時は、そういう方向性が無かったです。
選択肢が多いとも言えたけど、流動的でなんとも心許なかったです。
結婚したら、その方向性が明確になりましたからね。
何か選択肢を突きつけられた時も、自分がどうか、ではなく、家族にとって幸せなのはどちらか、という選び方をする。
人生の芯となる部分ができました。なのでぶれなくなりました。
方向性が決まっているというのは、そういう意味です。

No.49 20/12/08 02:13
通行人 ( o8hwSb )

>> 48 なかなかこのようなお話って日常ではできないから、今回スレ立ててくださりありがとうございました。

No.50 20/12/08 02:19
通行人 ( o8hwSb )

>> 49 余談ですが…

既婚者に嫉妬するような方対策としては、しばらく観察して悪質だとわかったら何言っても正論は通じないから対抗意識や恐怖心を捨てて柳に風のようにかるくかわすとうまくいきました。
結果、だんだん嫉妬深い人に遭遇することが減りました。




投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧