注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

育児と旦那へのイライラ。ワガママでしょうか。

レス10 HIT数 898 あ+ あ-

もんこ( 30代 ♀ 3ANkG )
20/12/06 19:32(更新日時)

産後クライシス?叱咤激励してください。
今生後1ヶ月の娘がいます。わたしは育休中で、旦那は通勤時間1時間半で、朝9時に電車に乗り、夜は23時位に帰ってきます。アパレルのため、残業も多い(残業代は出ません)ので疲れているのは承知ですがたまに無償にイライラします。わたしの家はリビングのドアをスライドするとすぐ寝室になるのですが、旦那を起こしたら仕事にさしつかえるかなと思って、リビングに娘を寝かせて、2人で寝室で寝て、娘が泣いたらドアを閉めてわたしがミルクあげたりあやしたりするというスタイルでしたが、旦那が娘の顔見ながら寝たいというので、今は川の字で寝てるのですが、夜泣きがひどくて、最近旦那が職場の人に、ハキがない。疲れてる?と言われたらしく、子供が夜中泣き続けるからと言ったそうです。
その時に、だからはじめ別々にしてたし、ハキのない理由を娘のせいにするな、1時から5時まで泣き続けてわたしがあやしててもイビキかいて寝てるくせにと思ってしまいました。
仕事はしてないけど、朝昼晩のご飯作り、掃除洗濯も全部わたし。その上旦那は出したら出しっぱなしが多い。正直イライラしてしまってここ何日か旦那の目をみて行ってらっしゃいも言ってません。でもそのあとすぐそんな態度をした自分が嫌になってまた自己嫌悪で涙が出てきて情緒不安定です。
通勤時間も長くて、職場へのストレスも多い旦那。休みの日はあやしたりお風呂に入れてくれたりします。

わかってるのに、イライラしてしまう。
どうしたら上手くこなせますでしょうか。

No.3193989 20/12/06 10:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/06 10:40
匿名さん1 

旦那さんは娘さんのせいにした訳じゃないと思いますよ。
単に就寝スタイルがちょっとうまくいかなくて・・・という話だと思います。

あなた様も夫様も、子育てのベテランではないのですから、トライ&エラーの繰り返しで、
より良い生活をデザインしていくのだと思います。

最初から完璧はないし、試みに失敗することもある、そう思って自分も夫様も許してあげてください。

No.2 20/12/06 10:49
もんこ ( 30代 ♀ 3ANkG )

>> 1 ありがとうございます。トライ&エラーですね。(><)

No.3 20/12/06 11:04
匿名さん3 

毎日お疲れ様です。
お気持ち分かります。
私も娘が小さい頃同じ気持ちでした。

我が家でも初めは一緒に寝てましたが、起こしちゃうんじゃないか、仕事に支障出るんじゃないか、と起こさないように早く泣き止ませなきゃという焦りでイライラしてました。
なので、日〜木曜日は別の部屋で寝てもらってました。

別の部屋ってだけで、イライラはだいぶ減りました。
旦那さん、休みの日は積極的に子育て参加してくれてるようで、素敵な方ですね。
小さい頃は数時間ごとに起きたりで、ママは寝不足で大変ですよね。
旦那さんが休みの日はしっかり甘えて休んでください。
睡眠不足が余計にイライラしてしまうと思うので…

  • << 7 優しいお言葉ありがとうございます。そうですよね、部屋を別にするのもやっぱり大事かもしれません。

No.4 20/12/06 11:47
匿名さん4 

昼間赤ちゃんが寝たら、自分も一緒に横になって身体を休ませる事が大事です。
まだ無理をして家事を完璧にする必要はないのです。

  • << 8 優しいお言葉をありがとうございます。 今日は昼に一緒にお昼寝しました。だいぶ違いますね。

No.5 20/12/06 12:40
名付けのプロさん5 

うんうん、イライラしちゃいますよね😭💔
赤ちゃんいながら家事こなすのって、めちゃくちゃハードですよね⚡
こういうことを旦那さんが理解してくれて、いつもありがとうとかちょっと手伝うとかしてくれたら全然違いますよね😫😫

  • << 9 子供をあやしてくれるのはだいぶ助かります。 作ったご飯を食べないで寝ちゃったりとか、仕方ないんですがそれにもイライラしてしま って。ありがとうございます!

No.6 20/12/06 13:47
匿名さん6 

5さんの仰るように、旦那様から一言あるだけで気持ちも違うと言うものです。
旦那様のお仕事や疲労を理解し、労われている主さんはお優しい方だと思いますよ。
あまり気負わず、家事は手を抜いたりサボっちゃいましょう。

  • << 10 ありがとうございます。気持ちが軽くなりました。

No.7 20/12/06 19:29
もんこ ( 30代 ♀ 3ANkG )

>> 3 毎日お疲れ様です。 お気持ち分かります。 私も娘が小さい頃同じ気持ちでした。 我が家でも初めは一緒に寝てましたが、起こしちゃうんじ… 優しいお言葉ありがとうございます。そうですよね、部屋を別にするのもやっぱり大事かもしれません。

No.8 20/12/06 19:30
もんこ ( 30代 ♀ 3ANkG )

>> 4 昼間赤ちゃんが寝たら、自分も一緒に横になって身体を休ませる事が大事です。 まだ無理をして家事を完璧にする必要はないのです。 優しいお言葉をありがとうございます。
今日は昼に一緒にお昼寝しました。だいぶ違いますね。

No.9 20/12/06 19:32
もんこ ( 30代 ♀ 3ANkG )

>> 5 うんうん、イライラしちゃいますよね😭💔 赤ちゃんいながら家事こなすのって、めちゃくちゃハードですよね⚡ こういうことを旦那さんが理解して… 子供をあやしてくれるのはだいぶ助かります。
作ったご飯を食べないで寝ちゃったりとか、仕方ないんですがそれにもイライラしてしま
って。ありがとうございます!

No.10 20/12/06 19:32
もんこ ( 30代 ♀ 3ANkG )

>> 6 5さんの仰るように、旦那様から一言あるだけで気持ちも違うと言うものです。 旦那様のお仕事や疲労を理解し、労われている主さんはお優しい方だと… ありがとうございます。気持ちが軽くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧