注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

毎日遊びまわるうつ病の友達

レス10 HIT数 412 あ+ あ-

相談したいさん
23/10/07 11:45(更新日時)

うつ病とは何なのでしょうか?友達はうつ病です。友達が言うには。
しかし毎日遊びまわり、ご飯ももりもり食べます。よく寝ます。最初は躁鬱なのかと思いきや、かれこれ半年以上付き合ってますがずっと元気です。

そして何かあると例えば
・遅刻した
・寝坊した
・暴言吐いた
・手が出た
・何かが上手くいかない
などなどがあると決まって「まぁ俺うつ病だからな。仕方ない」と言います。

そして「働かないのか?」と聞くと「俺はうつ病だぞ!」「働けるわけないだろうつ病なんだから」と言いながらゲームを元気にやって騒いでます。

そして友達は「コンビニ店員とか負け犬の極みだよな。絶対ならない」とか「あの仕事は疲れるから無し」「あれは面倒だからなし」「あれは暇だからなし」などなどほぼあらゆる仕事を否定してます。

就労移行も行ってましたが友達が言うには「うつ病だから面倒になってきた」「うつ病だから今日は休んだ」です。

毎日元気に遊びまわってますがケースワーカーが来る時だけは必ず家にいるようで、「しんどいです」「辛いです」というそうです。

前置きが長くなりましたが、これが一般的なうつ病なんでしょうか?正直付き合ってるとイライラするので離れようかと思ってます。


タグ

No.3893174 23/10/06 14:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/06 14:13
相談したいさん0 

友達が言うには「別に働きたくない」「生活保護で暮らしたい」「真面目に働くやつは頭が悪い」などなどです。

No.2 23/10/06 14:30
おしゃべり好きさん2 

鬱病だから!はもはやネタですよ。
主さんもそういう風に受け止めたらまた見方が変わると思います。

本人もそういう風に受け止めて欲しいんじゃないかと思います。
実際裏ではもっと過酷な状況なのかも知れないからネタにしちゃえ!って事もあり得ます。

No.3 23/10/06 15:09
匿名さん3 ( 40代 ♂ )

本当に鬱ならそんな感じだよ
別に四六時中鬱状態じゃないし症状も重いもあれば軽いもある。
だから理解されにくいってのもある
だから本当に鬱なら主さんに問題あるだけって感じもするし、不満とかなら友達止めたら良いけど鬱の人は云々みたいな偏見を持つべきじゃないかな。

No.4 23/10/06 16:37
通りすがりさん4 

その状態で平気で居られること事態何かしら患ってるんです。

普通に健康な人はそんな生活に不安を抱きジッとしていられなくなります。

No.5 23/10/06 17:06
匿名さん5 

鬱にならないとわからないですよ。
過労や心的な問題などから脳が限界を超えて働けなくなっちゃうんです。
働くのは相当なエネルギーを必要とします。それは健常者でと同じですが、鬱だとそれ以上にエネルギーが消費されちゃうし、健常者以上に疲弊しちゃうし、回復にも時間がかかります。

遊びはリフレッシュの一つです。でも一度限界をこえた脳は簡単に修復しません。パートとして働けるようになるまででも10年、それ以上かかることもざらです。
私もバイトができるようになるだけでも発症から15年かかりました。

No.6 23/10/06 17:31
おしゃべり好きさん6 ( ♀ )

離れましょう。
私はうつ経験者で、当時中等症、3年かけて回復しました。
確かに働くなんて到底無理な状態でしたし、色んな事に否定的になり、外では空元気ですが、家ではぐったりやる気も出ないしご飯も食べれないです。

そんな状態の人間と、たかだか友人くらいの関係で、広い心を持って付き合うって、本当に大変だと思います。
なので、無理そうなら離れて良いんですよ。
うつだからって、何しても良いわけじゃないし、主さんが嫌な思いをしてるなら、無条件で許す必要ないです。

また、私も身近に診断の出てない自称うつ病の人がいたので、イライラする気持ちもわかります。
うつって言えば、周りは優しくしなきゃいけない、みたいな風潮もどうなんですかね。
私は自称うつ病の人とは縁切りましたよ。

No.7 23/10/06 18:59
匿名さん7 

一言に鬱と言っても色々なタイプがいると思いますし、しばらく離れてたまに会うぐらいでいいんじゃないですか?毎回会ってたら主さんまで鬱になってしまうかもしれませんよ?

No.8 23/10/06 21:35
匿名さん8 

仮面うつ病です。実際にあります。好きなことは出来るけど、嫌いなことは出来ない。
友達はそれで周りから総スカンくらっていました。

No.9 23/10/06 21:36
匿名さん9 

さっさと離れましょ

No.10 23/10/07 11:45
相談したいさん10 

そうですね。離れたほうがいいと思います。

>>そして友達は「コンビニ店員とか負け犬の極みだよな。絶対ならない」とか「あの仕事は疲れるから無し」「あれは面倒だからなし」「あれは暇だからなし」などなどほぼあらゆる仕事を否定してます。

会社としても、あなたのような人に来て欲しくありません、という感じです…。
遊べるうちは遊んでたらいいと思いますね。
そのまま誰にも迷惑かけずに、一生を終えていただきたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧