注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない

愛していた猫

レス13 HIT数 749 あ+ あ-

普通の人さん( 20代 ♀ )
20/12/01 02:11(更新日時)

飼って7年になる猫が居ます。

子供が産まれてハイハイをするようになった頃から、猫に愛情を持てなくなりました。

小さい頃からうちには猫が居て、人生の殆どを猫と共に過ごしてきました。今の子は人間大好きな猫なので毎晩一緒に寝てました、私の膝に座るのが大好きな子です。
この先子供とも兄弟のようになってほしいな…そんな風に考えていましたが、子供が毛を食べたりすることに嫌悪感を抱いてしまい、それからは一室を猫部屋にしました。

しかし人間好きで甘えん坊なのでドアの所を掻きながらニャーニャー鳴き続けます。その甘えた声ですらストレスになってきている自分が居ます。

ずっと傍に居たこの子を嫌いになりたくない、でもストレスで辛い、この子を手放したくない…子供がもう少し大きくなれば毛も気にならなくなる筈だ!
そう思っていましたが、夜中に鳴き声で毎晩起こされ、猫部屋に入ると子供が泣き…本当に辛いです。あんなに愛していた猫なのに、今では鳴き声にストレスを感じてしまう自分が信じられません…。今までは毛も声も壁ボロボロも全く気にならなかったのに。

あと数年、猫に我慢させるのか?
自己中な飼い方をして愛情も与えてあげられないなら里子に出すべきか?
本当に悩んでおります。

そもそも成猫なので里親さんも見つからないかもしれませんが…
皆さんのご意見をお聞かせください。

No.3190455 20/11/30 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/30 01:34
主婦さん1 

少し産後鬱のような状態になっていませんか?
しばらくご実家等に猫ちゃん預けられませんか?

• << 6 レス有難うございます。 どうなんでしょうか…元々HSP気味なので猫の鳴き声や掻く音が不快な音と認識されストレスになっています; 実家は母も動物の毛が苦手なので難しいです;;ゲージに入れられたままにされてしまうと思います…

No.2 20/11/30 05:54
暮らしている人さん2 

猫は単独行動を好むと思われがちですが、実はとても寂しがり屋です。ですから飼育する場合も、できれば二匹以上で飼うことが望ましいです。どうしても、人間では相手しきれないこともありますから。

お子さんはまだ小さいのでしょうか。もし、育児に少し余裕が出て来たら、もう一頭お迎えすることをおすすめします。猫部屋があるなら、尚更ですね。子猫は可愛いですが飼育が大変なので、お子さんが小さいうちだったら成猫を引き取るのはいかがでしょうか。

我が家も、結婚当初から猫がいて、後から子供が生まれました。出産から一年程はやはり育児が手一杯、我が子第一で、猫達のことは旦那に任せきりでした。鳴き声(うちの猫は吠えるように鳴くので…)が苦痛になることもありました。でも今は、我が子が私以上に猫好きで、まだヨチヨチ歩きですが猫達も優しく接してくれるので、猫がいて良かったと思っています。

里子に出すのも選択肢かもしれませんが、猫にとってあなたは既に大切な家族です。どうかそのことを忘れないで下さい。

• << 7 レス有難うございます。 一人暮らしの時に飼いましたので、仕事で私が留守の間可哀相かなぁと思い2匹目をトライアルした事があります。 一人暮らしなので子猫は難しく、若い猫ちゃんでしたが、先住とは仲良くなれませんでした…先住は、猫とのコミニュケーションが苦手のようです; 人間なら誰にでも甘えていきますが猫同士だと受け入れてくれません; うちもそのようになるのが夢でした。 私も今は世話はほぼ旦那に任せてしまっています…この現状が猫に対してもストレスで、猫が可哀相だと思っています。これ以上我慢させて良いのか?と思ってしまいます…

No.3 20/11/30 06:11
お尋ねパンダさん3 

あら、

自分だって猫の毛を食べたりしながら育ってきたのに、
随分と神経質になったんですね。

初めての育児に、頑張り過ぎてるのかな。

• << 8 レス有難うございます。 第一子なので神経質になっているところはあると思います。 子供の顔に猫の毛が少し着いている位はもう慣れましたが、部屋が毛まみれになり、子供が口に入れてしまうと考えると怖くて… 多分、二人目ならそんな風に思わなかったと思います。

No.4 20/11/30 07:22
暮らしている人さん2 

>> 3 自分が物心つかないうちに「食べさせられる」のと、大切な我が子が異物を食べることから守るのとは、全く別の話だし、赤ちゃんを育てるのに神経質になるのは当たり前だと思いますけど?育児経験ないのでしょうか?

No.5 20/11/30 08:02
通りすがりさん5 ( ♀ )

育児や家庭のストレスが猫に向かってしまっているんだと思います。
里親さんを見つけた方がお互いの為にいいですよ。子猫よりも成猫の方がいいという方もなかにはいますから、根気よく探してみて下さい。保護猫団体に相談しても良いと思います。今の状態では猫も可哀想ですよ。

• << 9 レス有難うございます。 そうなのでしょうか…比較的育てやすい子で、旦那も協力的なので育児のストレスは感じてはいけないと思っていました; 私も、そう思います。 愛する我が子を急に汚物であるように思うくらい信じられない状況になっています。愛していた気持ちが"離れたくない"と思わせますが、猫にとっても私と居ることは幸せではないと気付いています…本当に、猫に申し訳ないです。ペットを飼う資格無いです。 里親さんを見つけようと旦那にも話してみます。

No.6 20/11/30 11:30
普通の人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 少し産後鬱のような状態になっていませんか? しばらくご実家等に猫ちゃん預けられませんか? レス有難うございます。

どうなんでしょうか…元々HSP気味なので猫の鳴き声や掻く音が不快な音と認識されストレスになっています;

実家は母も動物の毛が苦手なので難しいです;;ゲージに入れられたままにされてしまうと思います…

No.7 20/11/30 11:38

>> 2 猫は単独行動を好むと思われがちですが、実はとても寂しがり屋です。ですから飼育する場合も、できれば二匹以上で飼うことが望ましいです。どうしても… レス有難うございます。

一人暮らしの時に飼いましたので、仕事で私が留守の間可哀相かなぁと思い2匹目をトライアルした事があります。
一人暮らしなので子猫は難しく、若い猫ちゃんでしたが、先住とは仲良くなれませんでした…先住は、猫とのコミニュケーションが苦手のようです;
人間なら誰にでも甘えていきますが猫同士だと受け入れてくれません;

うちもそのようになるのが夢でした。
私も今は世話はほぼ旦那に任せてしまっています…この現状が猫に対してもストレスで、猫が可哀相だと思っています。これ以上我慢させて良いのか?と思ってしまいます…

• << 10 猫同士にも相性があるので、トライアル可能なボランティアで可能なら何頭かかけあってみるのは、いかがでしょうか。以前のトライアルで、猫同士は激しい喧嘩をしましたか?威嚇し合うだけに留まるようなら、案外、時間が経てばコロッと仲良くなることもありますよ。私は実家でも猫を複数飼っていたので、猫受けの悪い猫(笑)というのがいたのですが、それでもその猫と仲良くできる猫もいました。二匹以上いれば、人間が構ってあげられない時間でも、猫同士で遊べますから、猫自身のストレスもだいぶ違います。 うちは旦那も猫好きで(結婚するまでは触ったこともなかったらしいが、飼い始めたらデレデレになった)、任せきりにしても猫も旦那もストレスにはなっていない様子です。でもやはり、まずは主さん家族の気持ちが大事ですよね。猫は意外と適応力があるので、里子に出してもうまくいくとは思います。皆さんと猫にとって最善の方向で解決しますように。 余談ですが、私も子供が猫毛まみれになるのは無理です(笑)それに猫って、散らかすのは毛だけではないですもんね。うちも猫部屋があって、今は完全に生活空間を分けていますよ。

No.8 20/11/30 11:41

>> 3 あら、 自分だって猫の毛を食べたりしながら育ってきたのに、 随分と神経質になったんですね。 初めての育児に、頑張り過ぎてるのか… レス有難うございます。

第一子なので神経質になっているところはあると思います。
子供の顔に猫の毛が少し着いている位はもう慣れましたが、部屋が毛まみれになり、子供が口に入れてしまうと考えると怖くて…
多分、二人目ならそんな風に思わなかったと思います。

No.9 20/11/30 11:45

>> 5 育児や家庭のストレスが猫に向かってしまっているんだと思います。 里親さんを見つけた方がお互いの為にいいですよ。子猫よりも成猫の方がいいとい… レス有難うございます。

そうなのでしょうか…比較的育てやすい子で、旦那も協力的なので育児のストレスは感じてはいけないと思っていました;

私も、そう思います。
愛する我が子を急に汚物であるように思うくらい信じられない状況になっています。愛していた気持ちが"離れたくない"と思わせますが、猫にとっても私と居ることは幸せではないと気付いています…本当に、猫に申し訳ないです。ペットを飼う資格無いです。
里親さんを見つけようと旦那にも話してみます。

No.10 20/11/30 13:03
暮らしている人さん2 

>> 7 レス有難うございます。 一人暮らしの時に飼いましたので、仕事で私が留守の間可哀相かなぁと思い2匹目をトライアルした事があります。 一… 猫同士にも相性があるので、トライアル可能なボランティアで可能なら何頭かかけあってみるのは、いかがでしょうか。以前のトライアルで、猫同士は激しい喧嘩をしましたか?威嚇し合うだけに留まるようなら、案外、時間が経てばコロッと仲良くなることもありますよ。私は実家でも猫を複数飼っていたので、猫受けの悪い猫(笑)というのがいたのですが、それでもその猫と仲良くできる猫もいました。二匹以上いれば、人間が構ってあげられない時間でも、猫同士で遊べますから、猫自身のストレスもだいぶ違います。

うちは旦那も猫好きで(結婚するまでは触ったこともなかったらしいが、飼い始めたらデレデレになった)、任せきりにしても猫も旦那もストレスにはなっていない様子です。でもやはり、まずは主さん家族の気持ちが大事ですよね。猫は意外と適応力があるので、里子に出してもうまくいくとは思います。皆さんと猫にとって最善の方向で解決しますように。

余談ですが、私も子供が猫毛まみれになるのは無理です(笑)それに猫って、散らかすのは毛だけではないですもんね。うちも猫部屋があって、今は完全に生活空間を分けていますよ。

No.11 20/11/30 15:20

>> 10 レス有難うございます。

トライアルは何度かしました。
後出しで申し訳ありませんが、実は長い間一緒に居れば互いに折り合いをつけて仲良くなるだろう…とうちにお迎えした子も居ます。先住優先なので最初は別部屋でケージに入れ、徐々にケージから出してみて…としましたが、ケージから出された里子が我が物顔で家を走り回り先住に噛み付いたり構って攻撃をして、先住は尻尾バタバタで唸りとてもストレスになっておりました。
結局、2匹目を迎える事は出来ずとなりました。
基本いつも、2匹目の玩具にされて追っかけ回されているので多頭は難しいと思っております;

旦那は猫を嫌いでも好きでもなく、といった感じです。猫含め私達家族の最善…本当に難しいですが、旦那とも話し合いします。
里子に出しお別れの時を想像したら涙が出ます…我儘を言えば離れたくないです;;

猫部屋あるのですね…出せー!と鳴きませんか??
うちの猫は、トイレ餌水を完璧にしてても、甘えた声で鳴いています…

No.12 20/11/30 19:23
暮らしている人さん2 

>> 11 色々試された上でのことなのですね、失礼しました。

お子さんは今0歳とのことですが、あと一年もすれば猫と遊べるようになると思うのですが…。7年も連れ添った家族と別れなければならないとしたら、やはり残念ですよね。何とかならないかしらと、どうしても考えてしまいます。

我が家は複数いるので、猫部屋で落ち着いています。たまに、餌が足りないとか、吐き戻したから片付けてとか呼びつけられますが(笑)こちらも暇を見つけては遊びに行くので、お互いが程良い距離を保って生活できていると思っています。

甘えて呼ぶなんて、ますますたまらないですね。。

No.13 20/12/01 02:11

>> 12 レス有難うございます。

子供は1歳になります。保育園が始まる頃には1歳半頃なのでハイハイも無くなっているかもだし、保育園行き始めたら更に毛とかも気にならなくなるだろう…と思いますがまだ想像でしかなく、少し不安は残ります;

ご心配いただき本当に有難うございます。こちらの掲示板で親切な方にレスいただけてとても嬉しく思います。

なるほど…猫同士仲良く出来る子だと助かりますね;;
うちの子は構えば構うほど出して攻撃が凄くなるので…これ以上鳴かれるのが恐怖で猫部屋に行くのが億劫になっています。

旦那とも話し合いましたが、やはり私が猫を手放すなんて考えられないので、もう少しだけ…このままで居ります。猫には本当に申し訳なく思いますが…"辛い時期もあったけどこの飼い主と居て良かった"と思ってもらえるよう頑張ります。今我慢させてる分、ちゃんと償いたいと思います。
親身になっていただき有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧