注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

色々と悩んでます、助けてください…

レス11 HIT数 902 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
20/12/04 10:21(更新日時)

僕には最近できた同じ職場の彼女が居ます。
付き合う前に同じ職場の人間が彼女にストーカーをしていることが分かりました。
二人は付き合っていたらしく、彼女の気持ちが冷めて別れを告げたところ、ストーカーが始まりました。
その後、僕は彼女と付き合いました。

色々話し合った結果、一人暮らしの彼女は家を退去することにしました。そして管理人に相談したところ、違約金として家賃×2倍+9万円という条件が出ました。そもそもこんな条件が出るのかと思いました。
彼女は「バイト掛け持ちして自分で返す、結婚するまであなたの世話にもならないし、自分一人で何とかする」と言います。私は何も案を出すことが出来ず、ただ悩むことしか出来ませんでした。この家を退去した後は一応同棲するつもりですが、それ以前に彼女のことが心配で何も出来ない自分がもどかしいです。やはり私が出してあげるべきでしょうか。先輩に相談したら「向こうの問題は向こうで解決するべき、お前がどうこういうことじゃない」と言われましたが、ただただもどかしいです。
皆様のご意見お聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

No.3192172 20/12/02 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/03 00:03
恋愛好きさん1 

気持ちの問題だよね。
彼女の問題だから関係ないといえばそこまで。
悩んでるくらいなら全額じゃないとしても渡したら?

No.2 20/12/03 00:18
匿名さん2 

その違約金は契約書に明記されているものですか?
普通はいつ解約しても最悪敷金が返ってこない程度だと思いますが。

No.3 20/12/03 02:09
恋愛好きさん3 

そんな違約金ってあるかな?って思いました・・・契約書の事項を確認させたほうがいいですよ

No.4 20/12/03 02:23
匿名さん4 

違約金ってなに?
2ヶ月前に退去届を出さないといけない分の家賃じゃなくて?
家賃なら今退去届出して年明け引っ越し準備したら良いのでは?
保証金や敷金は入居のさいに払ってなかったのですか?
差し引きもできますよ。

No.5 20/12/03 06:18
匿名さん5 

違約金とかじゃなく、単に退去時の掃除や現状回復費等じゃなくて?
つーか、その程度の金額普通の社会人ならポンと出せるよ。放っときな。

No.6 20/12/03 09:57
匿名さん6 ( ♀ )

そんな違約金聞いたことない。契約者要確認後、管理人さんに問い合わせて確認した方がよいのでは?

No.8 20/12/03 23:06
通りすがりさん8 ( 30代 ♀ )

付き合ってどれくらいなんでしょうか?

数カ月程度と浅いなら安易に同棲すべきではないかと思いますよ😧

違約金って2年更新でまだ住んでそんなに立ってないからでしょうかね?

なんにしても惚れた弱みなのかわかりませんけど子供じゃないんだからあんまり手を出しすぎると甘えがでてお互いの為にならないかと思いますよ!

No.9 20/12/04 07:46
匿名さん9 

違約金とか退去費用とか言って主を騙して遊び金出させたいだけじゃね?
管理人の所に一緒に行ってみな?
女一人だと舐められるとか何とか言ってみて、来なくていいって断られたら100%嘘だよ。
あとストーカーに話聞いてみたら?
彼女から聴いた事と全然違うかもよ。

No.10 20/12/04 10:03
匿名さん10 

2年間の賃貸契約だとして、

期間内解約の場合、違約金として1ヶ月請求するという契約は珍しくありません。

また、契約時にフリーレントという賃料無料サービスが適用されていた場合、期間内解約はフリーレント分の返金を求める契約もあります。

また、解約予告が1ヶ月~2ヶ月前という契約だと、解約を管理会社に通知してから1ヶ月~2ヶ月分の賃料を請求されることになります。

それから、今は敷金ゼロの契約も珍しくありません。
敷金ゼロでも、退去時クリーニングを契約時に支払っているのなら良いのですが、そうでなければクリーニング代+現状回復費が請求されます。

まずは賃貸契約書をしっかり確認することです。

No.11 20/12/04 10:21
匿名さん11 

他の方もおっしゃってますが、
主さんはお金を出す前に、違約金の件もう一度確認させたほうがいいです。
そのお金の計算の仕方が意味不明です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧