注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場

育児についての悩み教えてください!

レス9 HIT数 418 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/12/17 19:00(更新日時)

子どもが1人いて、2人目以降は欲しいと思っていない方や、子育て中の方、ご協力お願いします。
高校で少子高齢化について研究しています!
そこで、子育ての悩みや地域で改善して欲しいことなどがあれば教えて欲しいです🙇‍♀️
・子どもの手当や助成金について
・旦那さんが育児に参加しているのか

参加できていない場合、理由は何か
この他にも悩みなどがあれば教えてください。

No.3199009 20/12/14 22:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/12/14 23:16
匿名さん1 

高校生に、旦那が育児に参加できない理由とか、話して理解できるの?(笑)

旦那が育児参加すれば少子化がカンタンに解決できると思ってます?

若者が社会問題としての少子高齢化について学ぶのはいいことだと思うけど、それを個人レベルの育児の悩みにまでズカズカと踏み込んで欲しくない。

そして本当に研究活動としてこういう場を使いたいなら、高校名や指導教師名もちゃんとだすべきじゃないの?
もちろん、そんなことできなかだろうけど。

• << 5 不快に思わせてしまってすみませんでした。 少子高齢化を少しでも改善する、遅らせるためにはどんな悩みを解消していけばいいのか知りたくて書き込みをしました。 育児の参加については、夫が育休を取りづらい会社に勤めているから2人目以降は考えていないという意見があったので、例としてあげさせていただきました。 こういう話は、知り合いや先生だと相手が話しづらいと思ったので匿名で書き込みをしました。 高校名と教師名は私だけの判断で出せないのと、個人情報なので控えさせていただきました。 もっと詳しく丁寧に書くべきでした。すみません。

No.3 20/12/15 00:15
匿名 ( sLSASb )

申し訳ないけど1さんに同意ですね。

主さんは少子高齢化と言いますけど、それは子供の問題だけではないですよ。

どちらかといえば親の問題になってきますよ。そして親といえば夫婦の在り方の問題にまでなりますが、主さんの年齢で夫婦としての考え方とか生活環境とかその夫婦の価値観などが理解できるのでしょうか?

そういう問題ありきの子供の存在ですよ。

今までに何をどこまで親であり夫婦というものを調べられてるのでしょうか?

その結果としてさらなる先の質問ならもっと分野を絞った質問になると思うのですが。

• << 6 不快に思わせてしまってすみませんでした。 今回は少子高齢化の中で、出生率が減少していることに着目して研究をしています。 すでに一度アンケートを行って、結婚したいと思わない人や子どもが欲しいと思わない人がいることがわかりました。なので、今子どもがいる家庭や子どもがいない夫婦に絞って、子どもが欲しいと思うにはどうすればいいのか、どのような悩みがあるのかを知りたくて書き込みました。 価値観は変えられないけど、生活環境は 変えられる部分もあると思ったので、そういう部分での悩みを募集しました。 まだ結婚もしたことないし、子どもも産んでいないので分からないこともあるけど、出来るだけ理解しようとするつもりです。 説明不足ですみませんでした。

No.4 20/12/15 00:28
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

今は、学費かな。フランスで大学までの学費を全て保証するってなったら、出生率上がったって結果が出てます。
 私も学費が確実に保証してもらえるなら、あと2人産める体なら産みますね。子供大変だけど可愛い。

• << 7 答えていただいてありがとうございます!

No.5 20/12/16 02:19
教えてほしいさん0 

>> 2 高校生に、旦那が育児に参加できない理由とか、話して理解できるの?(笑) 旦那が育児参加すれば少子化がカンタンに解決できると思ってます?… 不快に思わせてしまってすみませんでした。
少子高齢化を少しでも改善する、遅らせるためにはどんな悩みを解消していけばいいのか知りたくて書き込みをしました。
育児の参加については、夫が育休を取りづらい会社に勤めているから2人目以降は考えていないという意見があったので、例としてあげさせていただきました。
こういう話は、知り合いや先生だと相手が話しづらいと思ったので匿名で書き込みをしました。
高校名と教師名は私だけの判断で出せないのと、個人情報なので控えさせていただきました。
もっと詳しく丁寧に書くべきでした。すみません。

No.6 20/12/16 02:31
教えてほしいさん0 

>> 3 申し訳ないけど1さんに同意ですね。 主さんは少子高齢化と言いますけど、それは子供の問題だけではないですよ。 どちらかといえば親の… 不快に思わせてしまってすみませんでした。
今回は少子高齢化の中で、出生率が減少していることに着目して研究をしています。
すでに一度アンケートを行って、結婚したいと思わない人や子どもが欲しいと思わない人がいることがわかりました。なので、今子どもがいる家庭や子どもがいない夫婦に絞って、子どもが欲しいと思うにはどうすればいいのか、どのような悩みがあるのかを知りたくて書き込みました。
価値観は変えられないけど、生活環境は
変えられる部分もあると思ったので、そういう部分での悩みを募集しました。
まだ結婚もしたことないし、子どもも産んでいないので分からないこともあるけど、出来るだけ理解しようとするつもりです。
説明不足ですみませんでした。

No.7 20/12/16 02:33
教えてほしいさん0 

>> 4  今は、学費かな。フランスで大学までの学費を全て保証するってなったら、出生率上がったって結果が出てます。  私も学費が確実に保証してもらえ… 答えていただいてありがとうございます!

No.8 20/12/16 08:03
匿名さん4 ( 30代 ♀ )

>> 7  レスありがとうございます。

レスを読んで凄く誠実に考えていらっしゃるのだと感じたので、私の偏った考えかもしれませんが子供を産んで、育児して思ったことを参考までに。

子供を育てるのに大人が3人必要だと思いました。2人が交代して休息してもゆっくり休めないので、もう1人必要になります。私は実母に頼んでますが、頼めない方もいますよね。子供を預けて休もうにも預け先がなかったり、いっぱいだったり、予約制だったりでどんどん疲弊していきます。
 子供の預け先がもっとあればなぁと思います。病児保育も欲しいし、預ける時間が早い時間じゃないと実際預けて働きに行けない。遅刻になったらお給料も下がってボーナスの査定にも響きますから、みんな少ない有休使って休んでます。

それと、2人目欲しいと思ってますが、夫が単身赴任になったので諦めました。
 あとは、出生前障害検査の充実ですね。もし障害持ってたら、その後の人生狂うし、将来兄弟に世話をお願いすることになると思うと2人目どうしようかなって思います。

他にも色々思いますが…;

No.9 20/12/17 19:00
教えてほしいさん0 

>> 8 レスありがとうございます🙏
とても勉強になります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら