注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

恋人の気になる部分伝えますか?

レス14 HIT数 739 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♂ )
20/12/01 23:52(更新日時)

恋愛するときに相手の嫌な部分って伝えますか?

もちろん内容によりけりですが

伝えると直してもらえたり長く付き合う上でストレスがなくなるかもしれませんが
気を使われたりってのは相手に負担をかけている部分もありますし、
相手のそれまでを否定してしまう内容もあるかもしれません。
そして直すの難しいけどその後関係が継続する場合には、
お互いに余計なストレスがかかってしまうし
でも好きな部分とかってのは悪いところより確実にたくさんあるわけで、
悪い部分に目をつぶればいいかなって思ったりしてしまうものの
我慢しきれなかったりして、モヤモヤしたりして
それが伝わるとまた相手の不満にもつながってしまう気がして。
こんなこと不満に思うの自分だけなのかなとか、
こんなにいい人のこの部分で悩むなんて小さいのかなとも思いますし
言っても相手は言ってくれないとか。
その逆もしかりで。
合わないなら別れればとかって簡単なものでもなくて…
自分の中ではループになってます。


No.3191218 20/12/01 13:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/12/01 14:09
匿名さん1 

よほどの事であれば伝えますが、まずは受け入れる努力をします。
伝えるにしても、相談の上でお願いをする形を取ると思います。
なぜなら相手の気になるところって、大半は自分の(この場合は主さん)わがままだから。なおかつ無理なら無理でそれを受け入れる姿勢も大事。
相手が積み上げてきたものを変えて欲しいならお願いするのも、変えるのが難しいのが前提だと理解するのも当然のこと。
それを自己都合で押し付けようとするから反発してケンカになる。
それで仲を深められる自信があるならそれもいいですが、基本的にはお願いする形を取りますねー。

  • << 4 そうですよね。同意します。 お願いについて断られた場合は再度受け入れる努力をしますか?

No.2 20/12/01 14:30
匿名さん2 

伝えて直してもらってはどうですか?誰しも嫌だと思うことはあるしお互い様ですよ。相手が嫌がることはしない、そのほうがお互い居心地も良くなりますし。

もちろんどうにもならないことは言いませんけどね。

あと、相手がそれを不満に思うような人間性なら我慢したほうがいいと思いますが。

  • << 6 そうですよね。 でもなんか自分ばっかりいうのもなぁと思いつつ、自分が言わなきゃ相手も言いにくいかなって思いつつ…

No.3 20/12/01 14:36
恋愛好きさん3 

まぁ主観にはなってしまいますが自分的に余程ズレてるとかおかしいでしょって思う事ならそうなった時に言っちゃいますね。

それ以外は言いません。というかちょこちょあったとしてもモヤモヤするほど気になりません。

結局のところ主さんのモヤモヤする事が何なのかっていうのとそれによりどのくらいモヤモヤする問題なのかは人によっても違いますから主観である部分が一般的にどうなんだろうという客観的な目線は考慮した方が良いかもですね。

  • << 7 うーん、例えば仲良し男女5~6人とか旅行先で同部屋で寝泊まりしたりするんですよね。 その中で前に恋仲になった人もいるっぽくて でも今は仲良しグループだし、友人関係壊すような事する人はいないって言ってて。 んーーーーーーーー。みたいな(笑)

No.4 20/12/01 14:49
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 よほどの事であれば伝えますが、まずは受け入れる努力をします。 伝えるにしても、相談の上でお願いをする形を取ると思います。 なぜなら相手の… そうですよね。同意します。
お願いについて断られた場合は再度受け入れる努力をしますか?

  • << 10 しますよ。 ていうか、こちらのお願いを100パーとはいかないまでも聞いてくれない彼女ってそもそもどうなんでしょう?って思います。 上に書いた旅行のことを考えて主さんが仰ってるのであれば、俺は旅行に行ってくると言われたら二つ返事で行ってらっしゃいと言うので、モヤモヤはしません。

No.5 20/12/01 14:49
恋多きパンダさん5 

わたしなら言いますね!
受け入れられないくらい考えてしまうなら言ったほうがお互いの為かと思います🙂

  • << 8 有難うございます。

No.6 20/12/01 14:52
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 2 伝えて直してもらってはどうですか?誰しも嫌だと思うことはあるしお互い様ですよ。相手が嫌がることはしない、そのほうがお互い居心地も良くなります… そうですよね。
でもなんか自分ばっかりいうのもなぁと思いつつ、自分が言わなきゃ相手も言いにくいかなって思いつつ…

No.7 20/12/01 14:54
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 3 まぁ主観にはなってしまいますが自分的に余程ズレてるとかおかしいでしょって思う事ならそうなった時に言っちゃいますね。 それ以外は言いませ… うーん、例えば仲良し男女5~6人とか旅行先で同部屋で寝泊まりしたりするんですよね。
その中で前に恋仲になった人もいるっぽくて
でも今は仲良しグループだし、友人関係壊すような事する人はいないって言ってて。
んーーーーーーーー。みたいな(笑)

  • << 11 男女絡みの嫉妬的な問題は各々によるんじゃないですか? それが嫌だと伝えたら面倒くさいと振られる可能性もあるのですから。 そういう問題は個人の裁量によるのかと思いますね。

No.8 20/12/01 14:55
恋愛好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 5 わたしなら言いますね! 受け入れられないくらい考えてしまうなら言ったほうがお互いの為かと思います🙂 有難うございます。

No.9 20/12/01 15:19
恋多きパンダさん9 

伝え方に気を付ければ大丈夫なんじゃないかな。


「猫背はみっともないから直しな?」
よりは、
「キミって猫背だよね。せっかく美人なのに勿体ないな」
の方が、相手も受け入れやすいかも。

No.10 20/12/01 15:55
匿名さん1 

>> 4 そうですよね。同意します。 お願いについて断られた場合は再度受け入れる努力をしますか? しますよ。
ていうか、こちらのお願いを100パーとはいかないまでも聞いてくれない彼女ってそもそもどうなんでしょう?って思います。

上に書いた旅行のことを考えて主さんが仰ってるのであれば、俺は旅行に行ってくると言われたら二つ返事で行ってらっしゃいと言うので、モヤモヤはしません。

No.11 20/12/01 16:30
恋愛好きさん3 

>> 7 うーん、例えば仲良し男女5~6人とか旅行先で同部屋で寝泊まりしたりするんですよね。 その中で前に恋仲になった人もいるっぽくて でも今は仲… 男女絡みの嫉妬的な問題は各々によるんじゃないですか?

それが嫌だと伝えたら面倒くさいと振られる可能性もあるのですから。

そういう問題は個人の裁量によるのかと思いますね。

No.12 20/12/01 16:50
OLさん12 

私は一緒に住んでいるので必ず伝えてます。
こうしてほしい、という感じで。
ただ言い方には気をつけててキイキイ言わないようにはしてます。
私が母親にそれをされて嫌だったし、うるさい言い方をすると「はいはいまたなんか言ってる」みたいになって真面目に直そうとしてくれなくなりそうだからです。
そもそも私が割と許容範囲が広い方なのであまりしょっちゅうはそういうことがないので、言った=よっぽど気になっていること、と相手も真面目にとらえてくれている気がします。

No.13 20/12/01 21:53
恋愛好きさん13 

本気で付き合っていきたい相手なら、伝えます。じゃないとストレスたまってしまう

No.14 20/12/01 23:52
大人の恋愛さん14 ( 30代 ♀ )

伝えるようにしてます。我慢しすぎて彼のことを嫌いになりたくないので。
それで終わる関係ならそれもいいかなって。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧