注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

一歳児 アドバイス

レス6 HIT数 599 あ+ あ-

新米ママさん( 30代 ♀ )
20/12/06 16:56(更新日時)

一歳4ヶ月の男の子のママです。

最近、子供がやたら、ボタンを押したがり困っています。
例えば、湯沸かしのボタン、空気清浄機のボタン、インターホンのボタンなどなど。
毎日公園に連れて行って、家の階段を上り下りしたり、おもちゃで一緒に遊んだりしているのですが、私も体力が無限にあるわけではないので、少し休みたいと思った時はトイレに逃げ込みます。

何かいい対策や、息抜きの方法など教えて頂ければ有り難いです。
よろしくお願い致します。

No.3191168 20/12/01 12:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/01 14:19
匿名さん1 ( ♀ )

リモコン?みたいなおもちゃを買う。
確かリモコンでなくてもボタン押せるみたいなおもちゃがあったような?
もう好きなだけ押させてみては?

後はお家の形?にもよりますが、ベビーゲートをつけてみるのは?うちは2歳過ぎ?前?くらいまで台所の所と寝室に付いてました。リビングは主人のお仕事の物がたくさんあって危なかったので子どものいるメインの場所は寝室でした。(リビングと寝室が引き戸で繋がってる)
キッチンは言わずもがな。

言って分かる年齢になるまでは閉め出しもありかと。怪我させるよりマシですよ。

No.2 20/12/01 15:07
匿名さん2 

ボタン押したりとか、ヒモ引っ張ったりとか、一歳児が興味持ちそうなオモチャありますよね?
あれだと音もなるし、食いつくんじゃないかな?
あと、押して良い時(例えばお風呂にお湯をはる時とか)は、子供さんにさせてあげて、他の時間はダメだよ~で、頑なにさせない。そして好きなだけ押しても大丈夫なオモチャを与える!

No.3 20/12/01 16:25
ワーママさん3 ( 30代 ♀ )

1歳5ヶ月の息子がいます。
息子もそうでしたが、好きに触らせて横で寝てました。
空気清浄機、除湿機、加湿器、ガラホ(機内モードにして)など。
次第に動かしたり、倒しそうになって転倒防止の粘着をつけました。
チャイルドロックがかからないものは好き放題させてます。

ガチャガチャでバス停止ボタンがあったので、買ってあげると壊すほど押してたので、売ってたらおすすめです。

1日中一緒なのでしょうか?
もしそうならしんどいでしょう。

一時保育に預けて、離れた方が良いですよ。
元気なママの方が子供も嬉しいし、離れたら会いたくなります。
私は友人にそう言われてから、遠慮なく預けることにしました。

No.4 20/12/02 11:32
♂ママさん4 

あったあった、私の子どもにもそんな時期が😂
コンセントは全部抜いてましたね。笑
あと、鬼を怖がっていたので節分の豆まきの時の鬼を触られたくないところに貼ったりしてました。笑
私の子どもにはあまり効果がなかったのですが、『ぜったいにおしちゃダメ?』という本もありますよ⭐︎😃⭐︎

No.5 20/12/02 12:55
匿名さん5 

やっていいものは、やらせる。やってほしくないものをやろうとしたときは「こっちにしてー」って誘導する。やってほしくないものは、隠す。

もーこの時期はね、それしかないですよ(泣)。

No.6 20/12/06 16:56
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

ボタンに怖い鬼のシールを貼りましょう!まだ1歳じゃ効果ないかな?ボタン押すたびに「怖い怖い」って言うとか。
「鬼さん来るよ」とか。
別なボタンを用意して こっちは押してもいいけどあっちはダメね!とか。これは保健センターの保健師さんが言っていました。
人をパンチする男の子がいてクッションはパンチしてもいいよってやるそうです。
参考になれば嬉しいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ママ友募集・マタママ友募集掲示板のスレ一覧

ミクルの掲示板で仲良くできるママ友👩‍👧・マタママ友を見つけよう❗ 同じ地域のママ友、出産月齢が同じママ友/マタママ友など、毎日の子育てを楽しくの乗りきれる仲間を見つけてください。 既に存在するママサークルへの勧誘や募集投稿は禁止です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧