注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

どうして別れてしまったのか。受験関係で彼の気持ちが冷めた。

レス11 HIT数 3605 あ+ あ-

教えてほしいさん
20/12/03 00:36(更新日時)

私は彼氏と8ヶ月前に別れました。
理由は、彼の受験を応援したのに、彼は私の意図しない方向へと受け取り、冷めてしまったからです。

捕捉: 私は目標校に届かないと判断し、指定校推薦で、目指していた所からワンランク下の大学に入学しました。受験勉強により、心身ともに疲れ、ぼーっとして虚な時間が長くなるなど、病んでいる症状が出ていました。周りの人も睡眠障害を起こすほどに病んでいたので、私のは言い訳かもしれないですが…。

「東京都立大学に行きたかった。でもセンターが足りない。受験から逃げたのになんでそれを俺に言える権利があるんだって思ったんだよ。数学全くやってないのに経済学部選んだり、まだ猶予はあったのに勉強しなくなって一般受験すらやる感じもなくて、俺はなんで最後まで勉強したのにそんな事言われなきゃならないんだって思って不信感がMAXになったんだよ。東京に行くのは無理だってことわかったから、そこで追撃された気分でイラっときたんだよね。そこで冷め始めたんだよね。最後まで一緒に勉強頑張って欲しかった。途中の免許報告も学校は禁止してる事だったし、やっぱり相手に対して尊敬の意を持っていたかった。」
彼はLINEで最後にそう話していました。

これに対して、私は、「どうして言ってくれなかったのか」と聞くと、「言わなかったのも悪かったかもしれないけど言ったところで受験はやり直せないし、言っても意味ないかなって思った」と言われ、別れを決意しまいた。私の今までの努力を全てけなされ、矛盾したことを言われ、信頼関係を築こうともしない姿勢に、ショックを受け、怒りが増したからです。

でも私は、今でもどうしてダメだったのか、考えてしまいます。外見も内面も磨くようにして、魅力的であるように努めていたのに。受験関係で別れにつながったこと、そして彼の理由に納得できません。

皆さんは、彼の言動をどう思いますか?

タグ

No.3191051 20/12/01 03:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/12/01 06:28
匿名さん1 

スレの意味がちんぷんかんぷんです。

つまり主さんは、彼に何を言い、彼はそれをどう曲解したの?

「都立大学に行きたかったけどセンターが足りなかった」のは、彼氏さん自身の話?
「数学やっていないのに経済学部を選んでいた」のは、主さん?彼氏さん?
主さんの甘さを責めてきた言葉?

あとよく分かんないんだけど、いくら彼氏彼女でも、受験について、洗いざらい喋ることが普通ってわけじゃない。
受験校とかね。
ライバル意識で言いたくないこともあるだろうし、例えば私立希望とか県外希望とか、言ったところで彼氏彼女が何かしてくれるわけじゃないし。
だから主さんの「どうして言ってくれなかったの?」は、オカシイ話。言う必要がないことは言わなくて当然。

まあ、主さんが指定校で受かって、自分の受験が上手くいかなかったら、恋愛ごっこどころじゃなくなりますよ。
そこのところは、主さん、理解してるのかな?

• << 4 「都立大学に行きたかったけどセンターが足りなかった」のは、彼氏さん自身の話?  →彼氏の話です 「数学やっていないのに経済学部を選んでいた」のは、主さん?彼氏さん? 主さんの甘さを責めてきた言葉?  → 私の甘さを責めてきた言葉です。途中から私立志望にして、国、英、日本史に絞って勉強していました。でも、元々数学は、苦手なので、塾に通って勉強を徹底的にしていました。後半は手をつけていませんでしたが、経済学部を選んでいけない理由にはなりませんよね?   あとよく分かんないんだけど、いくら彼氏彼女でも、受験について、洗いざらい喋ることが普通ってわけじゃない。 受験校とかね。 ライバル意識で言いたくないこともあるだろうし、例えば私立希望とか県外希望とか、言ったところで彼氏彼女が何かしてくれるわけじゃないし。 だから主さんの「どうして言ってくれなかったの?」は、オカシイ話。言う必要がないことは言わなくて当然。 →分かりにくくてすみません。  
  • << 5 例えば私立希望とか県外希望とか、言ったところで彼氏彼女が何かしてくれるわけじゃないし。  → 私が指定校で受かったことを報告し、   彼は、地元ではなく、東京の大学を目指すと言ってくれたんです。 「どうして言ってくれなかったの?」は、オカシイ話。言う必要がないことは言わなくて当然。 →分かりにくくてすみません。「どうして言ってくれなかったの?」というのは、冷めてしまったことに対してです。 別れを選ぶまでになる前に、勉強面で尊敬できないこと、それがきっかけで冷めたことを正直に早く話して欲しかったから聞きました。私も、彼が話してくれていたら、勉強面にまた力を注ぐこともできたはずです。 彼は、指定校を選び、車学に通い、指定校決まったあと、自習勉強をサボっていた為、受験から逃げた私が尊敬できなかったそうです。 「受験はやり直せないし、言っても意味ないかなって」というのは、私は、最後まで受験勉強をする彼の尊敬する人にはなれないし、 勉強しろと言っても、どうせあなたはしないでしょ?という意味で彼は言っています。

No.2 20/12/01 10:11
匿名さん2 

縁がなかった、と思うしかないんじゃ?

No.3 20/12/01 12:01
好奇心旺盛パンダさん3 

俺も理解力が無いみたい;

要するに彼は、

自分は受験勉強を頑張ってるのに、主さんは諦めてランクを落とした事にがっかりした。
しかも、学校で禁止されてる自動車の免許も取りに行ってるのが気に入らない。

とのことですよね?

彼の気持ちはわからんでもないですが、
受験勉強でいらイライラし、八つ当たりしてるだけですよ。

主さんは、内面も良くしたいと仰ってますが、
まだまだ受験生に対する配慮が足りないご様子。
だから、彼の恋心を冷ます結果になったんですよ。

他の人も仰ってますが、
次からは、相手の立場になって物事を考えてあげれる、思い遣りの気持ちも持ちましょうね。

よい人間関係を築くには、何でもかんでも正直に話せば良いってことではないんですから。

• << 6 回答ありがとうございます。 まだまだ受験生に対する配慮が足りないご様子。だから、彼の恋心を冷ます結果になったんですよ。  →配慮もしていました。指定校受かったことを周りにバラさないように学校ではきちんと勉強をしていました。ただ、彼氏と、親だけには伝えていました。親に彼氏にも言わないのかと言われて、悩んだ末に言ったことです。自慢したくて言ったわけではありません。 彼の勉強を邪魔しないように、LINE返信を催促したことは1回もありません。LINEの返信をしないように、スマホの電源を切るようにし、8時間後返信など、長時間放置できるようにしてたんです。電話も2ヶ月に1回以下しか誘いませんでした。1時間以内で済ませていました。我慢してたんです。下校だって、月に数回、彼を私が駅まで送ったりしていました。彼の受験勉強の邪魔にならない為です。 次からは、相手の立場になって物事を考えてあげれる、思い遣りの気持ちも持ちましょうね。 →いつだって、彼を思って行動していたのに、理解してもらえず、残念でなりません。 それでも、私が悪いのでしょうか? どこに相談しても、私が指定校だから…とか、駆け引きがいけない…とか、返信遅らせたのがダメ…とか、私に非があるとしか言われません。そんなに私の行動は、他人を思っていないものでしょうか? 教えて下さい。私、いつも人の気持ちを考えて行動しているのに残念です。

No.4 20/12/01 12:11
匿名さん4 

>> 1 スレの意味がちんぷんかんぷんです。 つまり主さんは、彼に何を言い、彼はそれをどう曲解したの? 「都立大学に行きたかったけどセンタ… 「都立大学に行きたかったけどセンターが足りなかった」のは、彼氏さん自身の話?
 →彼氏の話です

「数学やっていないのに経済学部を選んでいた」のは、主さん?彼氏さん?
主さんの甘さを責めてきた言葉?
 → 私の甘さを責めてきた言葉です。途中から私立志望にして、国、英、日本史に絞って勉強していました。でも、元々数学は、苦手なので、塾に通って勉強を徹底的にしていました。後半は手をつけていませんでしたが、経済学部を選んでいけない理由にはなりませんよね?

あとよく分かんないんだけど、いくら彼氏彼女でも、受験について、洗いざらい喋ることが普通ってわけじゃない。
受験校とかね。
ライバル意識で言いたくないこともあるだろうし、例えば私立希望とか県外希望とか、言ったところで彼氏彼女が何かしてくれるわけじゃないし。
だから主さんの「どうして言ってくれなかったの?」は、オカシイ話。言う必要がないことは言わなくて当然。
→分かりにくくてすみません。

No.5 20/12/01 12:16
匿名さん4 

>> 1 スレの意味がちんぷんかんぷんです。 つまり主さんは、彼に何を言い、彼はそれをどう曲解したの? 「都立大学に行きたかったけどセンタ… 例えば私立希望とか県外希望とか、言ったところで彼氏彼女が何かしてくれるわけじゃないし。
 → 私が指定校で受かったことを報告し、
  彼は、地元ではなく、東京の大学を目指すと言ってくれたんです。

「どうして言ってくれなかったの?」は、オカシイ話。言う必要がないことは言わなくて当然。
→分かりにくくてすみません。「どうして言ってくれなかったの?」というのは、冷めてしまったことに対してです。
別れを選ぶまでになる前に、勉強面で尊敬できないこと、それがきっかけで冷めたことを正直に早く話して欲しかったから聞きました。私も、彼が話してくれていたら、勉強面にまた力を注ぐこともできたはずです。

彼は、指定校を選び、車学に通い、指定校決まったあと、自習勉強をサボっていた為、受験から逃げた私が尊敬できなかったそうです。

「受験はやり直せないし、言っても意味ないかなって」というのは、私は、最後まで受験勉強をする彼の尊敬する人にはなれないし、
勉強しろと言っても、どうせあなたはしないでしょ?という意味で彼は言っています。

No.6 20/12/01 12:30
匿名さん4 

>> 3 俺も理解力が無いみたい; 要するに彼は、 自分は受験勉強を頑張ってるのに、主さんは諦めてランクを落とした事にがっかりした。 … 回答ありがとうございます。

まだまだ受験生に対する配慮が足りないご様子。だから、彼の恋心を冷ます結果になったんですよ。
 →配慮もしていました。指定校受かったことを周りにバラさないように学校ではきちんと勉強をしていました。ただ、彼氏と、親だけには伝えていました。親に彼氏にも言わないのかと言われて、悩んだ末に言ったことです。自慢したくて言ったわけではありません。 彼の勉強を邪魔しないように、LINE返信を催促したことは1回もありません。LINEの返信をしないように、スマホの電源を切るようにし、8時間後返信など、長時間放置できるようにしてたんです。電話も2ヶ月に1回以下しか誘いませんでした。1時間以内で済ませていました。我慢してたんです。下校だって、月に数回、彼を私が駅まで送ったりしていました。彼の受験勉強の邪魔にならない為です。

次からは、相手の立場になって物事を考えてあげれる、思い遣りの気持ちも持ちましょうね。
→いつだって、彼を思って行動していたのに、理解してもらえず、残念でなりません。
それでも、私が悪いのでしょうか?
どこに相談しても、私が指定校だから…とか、駆け引きがいけない…とか、返信遅らせたのがダメ…とか、私に非があるとしか言われません。そんなに私の行動は、他人を思っていないものでしょうか?
教えて下さい。私、いつも人の気持ちを考えて行動しているのに残念です。

• << 8 こちらのレスを拝見する前に7を書いてしまいました。 随分繊細に気遣いされていたのですね。 高校生でそんな気遣いできるなんて、素晴らしいと思います。 私は、主さんが一生懸命考えて決めた進学先について、彼にどうこう言う権利はないし、主さんが間違えていると思いません。 推薦で解放されたから回復したけれど、あのまま主さんが受験を続けて思い詰めて体調を崩しても、彼が何か責任取ってくれるわけじゃないです。 人の選んだ道を尊重せず、尊敬できないなんて平気で言えるほど彼は偉いのか? 社会には、苦労した自分が偉いということを押し付けてくる人がいます。 苦労することで得られるものがあることは確かですが、自分の努力をひけらかして「合理的に考えて自分にとって良い選択をしている人」を貶す人間は間違ってます。 次はいい人と出会えますように。

No.7 20/12/01 12:35
匿名さん7 

彼も主さんも受験で追い詰められてたんですね。
大学受験は大きな試練だから、よく理解できます。
主さんは、その彼の気持ちに気づいて寄り添うことができなかったということだと思います。

ただ…確かに主さんの気遣いが足りない部分があったのかもしれないけれど、推薦も立派な受験方法です。これまでの実績がなければ推薦してもらえないのだから。
それを「楽した」かのように言う彼はとても失礼だし、「苦労して受験した自分が偉い」かのように押し付けるのは稚拙だと思います。
自分だけが頑張っていて、辛い気がして、主さんにストレスをぶちまけたというところでしょう。

これから彼が成長すれば気づくかもしれないし、ずっとそのままの器の小さい男なのかもしれません。
主さんがこの経験を活かすとすれば、これからは自分が相手をちゃんと思いやれているかいつも考えつつ、器の小さすぎる男でないか見極めることですかね。

No.8 20/12/01 12:46
匿名さん7 

>> 6 回答ありがとうございます。 まだまだ受験生に対する配慮が足りないご様子。だから、彼の恋心を冷ます結果になったんですよ。  →配慮もし… こちらのレスを拝見する前に7を書いてしまいました。
随分繊細に気遣いされていたのですね。
高校生でそんな気遣いできるなんて、素晴らしいと思います。

私は、主さんが一生懸命考えて決めた進学先について、彼にどうこう言う権利はないし、主さんが間違えていると思いません。
推薦で解放されたから回復したけれど、あのまま主さんが受験を続けて思い詰めて体調を崩しても、彼が何か責任取ってくれるわけじゃないです。
人の選んだ道を尊重せず、尊敬できないなんて平気で言えるほど彼は偉いのか?

社会には、苦労した自分が偉いということを押し付けてくる人がいます。
苦労することで得られるものがあることは確かですが、自分の努力をひけらかして「合理的に考えて自分にとって良い選択をしている人」を貶す人間は間違ってます。

次はいい人と出会えますように。

No.9 20/12/01 13:58
匿名さん9 

>> 8 温かい言葉をかけてくださり、ありがとうございます。
とても心が落ち着きました。
お話を最後まで聞いてくれて本当にありがとうございました。

No.10 20/12/01 15:02
匿名さん7 

>> 9 主さんの進学先を聞いて東京を目指してくれたことを考えると、彼は主さんのことをとても大切に思っていたのだろうとは思います。
追い詰められるほど頑張ったけれど実力が足りなかった。
東京に進学できず、悔しくて辛くて、主さんに心ない言葉をかけてしまったということも考えられます。
もしそうなら彼も後悔しているかもしれませんが、こういうことも縁だと思います。
引きずらず、前に進みましょうね。

通常であれば、アルバイト先や学校での出会いも多く、新しい環境に追われている時期かと思います。
コロナの影響は大きいですが、他の方も同じ、自分を成長させる出会いやチャンスを強く求めている時期でしょう。
これから多く素敵な人に出会えると思いますので、変な人に引っかからないように注意しながら、良い出会いがありますように。

少し時間がたって彼ともう一度会える時があったら、彼がその時混乱していただけなのか、ただ器の小さい人間だったのかがわかると思います。
混乱していただけならきっと後悔しているでしょうから、そこからまたお付き合いしてもいいですしね。
器が小さい男だったら、早めにお別れできてよかったと思います。

次行きましょう。

No.11 20/12/03 00:36
匿名さん11 

>> 10 そうですね、こう言うのも縁だと思っていきたいと思います。
少し考えを見つめ直せた気がします。
ありがとうございました

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する