注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

反社のお客様に対して

レス4 HIT数 513 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 30代 ♀ )
20/12/01 14:30(更新日時)

飲食店で働き始めて8年の30歳の女です。
1年ほど前から反社の方が常連としていらっしゃるようになったのですが、毎度高いお酒や料理を沢山召し上がって下さり、お褒めの言葉も毎度いただき、店内での素行も全く悪いことはありません。
わたしは反社など関係無く普通に「お店の常連さん」として接したいと思っています。
常連さんには名前をお聞きしたりして、料理の好みを覚えたり、そのお客様との会話に役立てたりしているのですが、反社の方には名前をお聞きしてもいいものなのでしょうか?
とても素朴な疑問です。教えてください。

No.3190773 20/11/30 18:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/30 21:47
匿名さん1 ( ♀ )

名前ぐらいは聞いてもいいんじゃない?どこの組ですか?と聞くのはどうかと思うけど。

No.2 20/11/30 22:10
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 そうですよね?!
確かにどこの組ですかはちょっとデリカシー的に・・・って思うけど、名前くらいは・・・!
変な気を使う必要はないですよね、ありがとうございます!(≧∇≦)

No.3 20/12/01 10:55
おしゃべり好きさん3 

鮨屋の親方しているけど。広い意味での同業だから言わせてもらうけど、反社の客は気をつけた方が良いよ。これは修行時代の親方からも言われていたし

実際親方に言わたからでなく、店内での突然の豹変や暴力、警察沙汰も経験している。こちらのバイトの作法もなってなかったのあるけど、だから暴力が許されるわけもないし。

恰幅の良い気前の良い笑顔の明るい豪快なお客様……と思いきゃ、突然上着を脱ぎ彫り物を見せられ凄まれるなんて経験飲食業に居たら数回経験しているし。わかって居るなら他のお客様と同じサービスを心がけ

故意に近付く必要はないよ。飲食業の心得は均一なサービスとお客様と一線を低く距離感が大切だよ。自分の身を守るためにもね

No.4 20/12/01 14:30
ちょっと教えて!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 かしこまりました、参考にさせて頂きます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧