注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

離婚をすすめてくる姑

レス15 HIT数 1077 あ+ あ-

戦うパンダさん( 30代 ♀ )
20/12/02 11:27(更新日時)

主人は過保護な義母の元で育ち、一人暮らし経験0で結婚しました。子供は0歳です。
主人が倒れたので落ち着くまで同居になりました。
闘病生活半年で主人も完全復活してから毎回喧嘩になる理由は仕事をしてくれていることは感謝しているが、もう少し家事か育児に協力してほしいという内容です。
その時に義母が私に言うことが、息子は家事できないし、しない。教育するのも無理。貴方が我慢するしかない。それが無理なら離婚するしかないと私に言ってきます。

同居前は家事など協力してくれてたので義母が過保護に手を出さなければ協力者してくれるはずなのに、義母が手を出すのでどんどん何もしなくなりました。

共に生きていくのは私です。子も夫婦協力して育てていくものです。私が病気して倒れたら何もできなくて困るのは子供と主人です。
だから教育したいですと伝えましたが、無理無理。我慢できないなら離婚するしかないと言われるのですが、私がわがままなのでしょうか?

No.3190670 20/11/30 15:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/30 15:41
みー ( 30代 sJTQLb )

主さまに出ていって欲しいんですよ。先も長くなさそうだから出ていくことを検討なさっては。私なら子供いようがでていきます

No.2 20/11/30 15:57
戦うパンダさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 わかりました。離婚して出て行きます。と言うと、なだめてきます。

出て行かせたいのではなく、息子可愛くて家事負担させたくないから私を脅してるつもりなのかなと思ってしまいます。

• << 4 脅してるのですね😵困った文句をゆう義母さまですね。 だいぶ適していない発言だと思いますが💧

No.3 20/11/30 16:00
匿名さん3 

義母の話に対してご主人は何と言ってますか?
ご主人が、義母に何も言えないのなら
お子さんを連れて実家に帰る事は出来ないですか?

私なら、夫と話して義母と同意なら
しばらく実家に帰ります。

一旦離れて、ご主人が仕事を再開して
家族3人で住めるまで
実家を頼れませんか?
この先の人生の方が、義母とご主人が過ごした時間よりも長いです。
主さんの考えは間違ってないと思います。
お子さんもまだ0歳との事で
主さんの大変さ気苦労お察しします。

ご主人は、義母の所に居るので楽観的に考えているのかもしれませんが
義母の考えに乗る事はないですし
結果を急ぐ必要ないと思います。
ご主人に別居という猶予を与えて試してからでも遅くはないと思います。

• << 5 義母はいつも主人がいないとこで言ってくるのでその場では義母に言い返してはいないです。 私がこんな事言われたんだけど、夫婦喧嘩にいくら義母とはいえ部外者が離婚を提案してくるのは違うと思うし、私と生きていく人生のが長いから口挟まれたくない。私たちの家庭のルールは私たちで作るものだ。と言うと、それはその通りだし無視しとけ。落ち着いたら出ていくつもりだからと言われます。 実家は母子家庭で母は働きづめ、家も狭く遠いので頼れはしますが心配かけたくないという想いです。。

No.4 20/11/30 16:02
みー ( 30代 sJTQLb )

>> 2 わかりました。離婚して出て行きます。と言うと、なだめてきます。 出て行かせたいのではなく、息子可愛くて家事負担させたくないから私を脅し… 脅してるのですね😵困った文句をゆう義母さまですね。 だいぶ適していない発言だと思いますが💧

• << 6 そうなんです。 義父も全く何もしない(調味料や自分のパジャマも用意しない)から義母は我慢してきたらしく、わたしにもそうした方がいいと言ってきます。 明らかに大変そうな義母を見ていてそうなりたくないです。

No.5 20/11/30 16:11

>> 3 義母の話に対してご主人は何と言ってますか? ご主人が、義母に何も言えないのなら お子さんを連れて実家に帰る事は出来ないですか? 私… 義母はいつも主人がいないとこで言ってくるのでその場では義母に言い返してはいないです。
私がこんな事言われたんだけど、夫婦喧嘩にいくら義母とはいえ部外者が離婚を提案してくるのは違うと思うし、私と生きていく人生のが長いから口挟まれたくない。私たちの家庭のルールは私たちで作るものだ。と言うと、それはその通りだし無視しとけ。落ち着いたら出ていくつもりだからと言われます。

実家は母子家庭で母は働きづめ、家も狭く遠いので頼れはしますが心配かけたくないという想いです。。

• << 12 そうなんですね。 ご主人が出ていくつもりだから無視しておけ と言っているなら、少しの間我慢(義母の話はスルー)出来ますか? ご主人が落ち着いたら出ていくと言ってますが どのくらいを目処になど話してますか? 私の受けた印象だと ご主人は自分の実家で家事や育児も義母がやるから 正直ラクですよね。 精神的にキツいのは主さんだけなのだから 期限を決めないと延び延びになりそうだと思います。 主さんが、いざとなれば子どもと2人で生きていく と腹をくくれるなら ご主人に期限を決めて欲しい事を伝えた方が良いかもしれないですね。

No.6 20/11/30 16:13

>> 4 脅してるのですね😵困った文句をゆう義母さまですね。 だいぶ適していない発言だと思いますが💧 そうなんです。
義父も全く何もしない(調味料や自分のパジャマも用意しない)から義母は我慢してきたらしく、わたしにもそうした方がいいと言ってきます。
明らかに大変そうな義母を見ていてそうなりたくないです。

No.7 20/11/30 16:17
匿名さん7 

体調も回復したならまずは親元から離れて別居したらいいのでは?
でも半年も闘病生活してたら仕事復帰して家事も育児もすぐ手伝ってまた体壊したら大変ですけど。
毎回喧嘩するのもストレスだと思います。
主さんも働いていて体がきついから旦那さんにも少しは手伝ってほしいということですか?

• << 9 仕事がブランクあったので落ち着いたら離れて暮らすつもりです。 私は育休中です。 家事育児手伝うと言っても、家事育児と呼ばないレベルです。 例えば子が泣いてる時に私が手が離せない間見ててとか、調味料やビールは自分で取りに行ってとか、寝かしつけでなかなか寝なく私がイライラしたら5分だけ変わってとかのレベルです。 そして育児に対して手伝うというのは違和感なのです。二人の子供だからやって当たり前だろと。

No.8 20/11/30 16:23
匿名さん8 

病み上がりの息子をこき使う悪魔のような嫁…と思われてるのかな。
息子が可愛いのは分かるけどさあ。
母親が手を出すからって何もやらなくなった夫もナメてるな。
早く別居を。

• << 10 私の求めてる事は家事育児とは言わないレベルなんですがね💦 自分のことくらいは自分でしてくれと言ってるだけなんです。。 仕事着すら義母が用意してます。 別居とは義両親とですか?

No.9 20/11/30 16:25

>> 7 体調も回復したならまずは親元から離れて別居したらいいのでは? でも半年も闘病生活してたら仕事復帰して家事も育児もすぐ手伝ってまた体壊したら… 仕事がブランクあったので落ち着いたら離れて暮らすつもりです。
私は育休中です。
家事育児手伝うと言っても、家事育児と呼ばないレベルです。
例えば子が泣いてる時に私が手が離せない間見ててとか、調味料やビールは自分で取りに行ってとか、寝かしつけでなかなか寝なく私がイライラしたら5分だけ変わってとかのレベルです。
そして育児に対して手伝うというのは違和感なのです。二人の子供だからやって当たり前だろと。

No.10 20/11/30 16:30

>> 8 病み上がりの息子をこき使う悪魔のような嫁…と思われてるのかな。 息子が可愛いのは分かるけどさあ。 母親が手を出すからって何もやらなくなっ… 私の求めてる事は家事育児とは言わないレベルなんですがね💦
自分のことくらいは自分でしてくれと言ってるだけなんです。。
仕事着すら義母が用意してます。
別居とは義両親とですか?

No.11 20/11/30 16:35
匿名さん8 

>> 10 あ、ごめんなさい。
義実家から出るという意味です。

同居してても金銭的にはお世話になってないのですか?
生活費も浮くし家事は母親がやってくれるとなったら旦那さんは中々出て行きたがらないかもね。
絶対にこの日には出るという期日を夫婦で約束するのがいいかも。

• << 13 旦那と医療費が高額なので入院中はいらないと言ってもらえました。 今は退院して、生活費払いたいとは伝えてもらっていますが受け取らないです。 なので私が家事していることには一切文句ありません。 ただ世話になってるのは旦那も同じなんだからお前も甘えてらんと動けよと言う感じですね💦 そうですね💦 出ていく日を話し合って決めます!

No.12 20/11/30 16:40
匿名さん3 

>> 5 義母はいつも主人がいないとこで言ってくるのでその場では義母に言い返してはいないです。 私がこんな事言われたんだけど、夫婦喧嘩にいくら義母と… そうなんですね。

ご主人が出ていくつもりだから無視しておけ
と言っているなら、少しの間我慢(義母の話はスルー)出来ますか?

ご主人が落ち着いたら出ていくと言ってますが
どのくらいを目処になど話してますか?
私の受けた印象だと
ご主人は自分の実家で家事や育児も義母がやるから
正直ラクですよね。
精神的にキツいのは主さんだけなのだから
期限を決めないと延び延びになりそうだと思います。
主さんが、いざとなれば子どもと2人で生きていく
と腹をくくれるなら
ご主人に期限を決めて欲しい事を伝えた方が良いかもしれないですね。

No.13 20/11/30 16:40

>> 11 あ、ごめんなさい。 義実家から出るという意味です。 同居してても金銭的にはお世話になってないのですか? 生活費も浮くし家事は母親が… 旦那と医療費が高額なので入院中はいらないと言ってもらえました。
今は退院して、生活費払いたいとは伝えてもらっていますが受け取らないです。
なので私が家事していることには一切文句ありません。
ただ世話になってるのは旦那も同じなんだからお前も甘えてらんと動けよと言う感じですね💦
そうですね💦
出ていく日を話し合って決めます!

No.14 20/11/30 16:54
匿名さん3 

ご主人、お仕事してるんですね。
てっきり、主さんが働いていて
ご主人が家事や育児してるのかと勘違いしてました💦

ともあれ、ご主人にとっては実家で
主さんにとっては気を使う状況に変わりはないので
やはり期限は決めるべきですね。

ちなみに、私は
産後4ヶ月で狭い実家(実母ひとり)に子どもと2人で帰り
別居しました。
・義両親同居(毒親、ゴミ屋敷、セクハラ義父、金銭の過剰要求)
・元主人(妊娠後、多額の借金発覚)

元主人に、私と子どもと3人で住む気があるなら借金を返して迎えに来て
と猶予を与えました。

結果、猶予と児童手当(元主人の口座に入っていたので)を無駄にして終わりましたけど
実母は、温かく迎えてくれましたよ。
離れて心配するよりも、一緒にいて相談されたり
子育てを手伝ったりするのが嬉しいと言ってました。

No.15 20/12/02 11:27
匿名さん15 

うちの姑は過保護で何でもやってあげようとします。
私は食器の後片付けとかしてないと自分でするように言いますし、旦那もあとでちゃんとやる。と言いますが、横から姑が出てきてやってしまうんです。
で、いざ旦那がやろうとした時には無い。
そう言うの多いのですが、姑は「気が利く人でしょ?」って思われたいみたいですが、私からすると「甘やかしてるだけ」って思います。

私達夫婦はフルタイムで働いていて、家事はほぼ私がやっているのでお皿洗いくらいと旦那はやってくれるのですが、姑は旦那にやらせるのが嫌なようで、嫌味言われます。
宛にされたら嫌なので旦那にも姑にも言わないけど私の方が稼いでるし、家事もやってるんですけど?って思ってます。

暇ならあなたがやれば?って姑に言ってやりたい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧