注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

義母がクラスター発生施設でアルバイト

レス7 HIT数 1061 あ+ あ-

外出自粛中さん
20/12/01 22:02(更新日時)

5歳4歳0歳の子を持つ母です。
愚痴です。
近所に住む義母73歳がクラスターが発生し、今もそのクラスター関連の陽性者が出続けている施設でアルバイトを始めました。待遇は良く倍率が高いところで近所では有名でしたがクラスターが発生したことで皆さん辞めてしまい連絡したら即採用だったとのこと。
義父は75歳、糖尿病です。
義母も肝臓を悪くしていて治ったばかりです。
言ったら止められるのをわかっていたようで働いて1か月経ってからの報告。
我が家にも赤ちゃんがいますし、夫の兄弟にも赤ちゃんが生まれたばかり。
働いていることを知らずに私も義弟も赤ちゃん何度も会わせていました。先週七五三にも一緒に参列しました。

そこ関連で一昨日も陽性者出ています。

夫は義父が糖尿病なのに!孫たちも生まれたばかりなのに!とカンカンですが、これから行き来を控えなきゃねーと言ってケロリとしていますがアポなしでうちに来るのはいつも義母です。

義母がわかりません。
どうしたら良いでしょう。

No.3190601 20/11/30 12:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/30 12:26
匿名さん1 

事実が判明した以上、家には入れられませんね。

旦那さんの意見に合わせて
『夫に義母さんを家に入れないでくれ、会うのも控えてくれって言われてるんです。ごめんなさい。』
って接触しない。

No.2 20/11/30 13:15
匿名さん2 

施設のバイトを辞めないなら、接触も接近も訪問も禁止でいいです。会う必要も、孫に合わせる必要もなしです。

家族を守るためですから、やむを得ません。

No.3 20/11/30 13:27
匿名さん3 

玄関ドア開けなくて良いと思う。
インターホン対応でいい。
ずっと働いてて、発生したのと発生を知りながら働きに出たのでは意味が違うし、危機感もない。
幼い子供がいるからと、用心深く手洗いや消毒してなさそうだもんね。

No.4 20/11/30 13:51
匿名さん4 ( ♀ )

むしろ自分と義父が一番感染したら重症患者になりうる年代と疾患があるのにね…
知らずに会っていたのには周りも驚愕しますね。とはいえクラスターが発生したのなら施設を利用していて陽性になった人に関わった人は検査を受けているはずですから義母さんは感染してないか、もしくは症状が出てない、感染しても重症になり得ない状況にあるんだと思います。
今、感染者数は増えてますが重症もしくは死に至ってる患者は感染者数の急増の様には増えてません。
だからと言って安堵は出来ない状況である事には変わりませんよね。
感染しても症状が出ないのは9歳未満の子供でそれ以上の年齢の疾患のない子供から40代くらいまでは感染して重症になる事はなくても治療後になにかしら後遺症が残りそれで苦しんでる人が多い状態です。
感染にいくら細心の注意を払って生活してても身内の一人の意識が低くければ
そこから家庭内クラスターが発生してしまうので医療従事者でもない限り 接触を避ける以外にないと思います。
仕事をしたかったんでしょうけど義父も止められなかったんですかね…

No.5 20/11/30 15:38
匿名さん5 

もしかして京都府のとこかな

義母には訪問は断り、さらにあちこち出歩かないように釘を刺さないと。

No.6 20/11/30 22:26
ステイホームさん6 ( 40代 ♀ )

なってからでは遅いですよ。自分や子どもたちの身を守るために、家に入れないようにした方がいいですよ。
不安な気持ちをきちんと義母さんに伝えてください。わかってもらえなくてもいいんです。夫が怒るようなら夫婦関係もそれまでです。
普通ならリスク高い所で働いてるなら義母も気を遣うべきです。

No.7 20/12/01 22:02
ステイホームさん6 ( 40代 ♀ )

それと、疑問なのですが、陽性者が出続けているのに、閉鎖にならないのですか?それは確かな情報ですか?福祉施設ですよね?

それが事実ならお姑めさんも、自覚を持って行動しなければならないけど、持病を抱えながら働かなくてはならないような家なんですよね、きっと。そして、福祉施設なら体力も遣うはずです。
気持ちを伝えるとともに、労りや心配の言葉も忘れずに。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

コロナ育児・子育て・子供の学校掲示板のスレ一覧

子育てはとても大変なもの。コロナ自粛の中では、それに輪をかけて苦労が耐えませんよね。新しい生活様式なども提言される中、子育てについての相談などはこちらで。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧