注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

ある意味コロナの影響でストレス

レス26 HIT数 1245 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/12/17 10:17(更新日時)

どうしても吐き出したかった…

コロナが酷くなってきた影響で旦那が在宅ワークになって1週間。
わたしは通常通り出勤。
家事をやってくれるなんて期待は欠片もしてなかったけどですよ。基本残業がなくてわたしが何時に帰ってくるかなんて想像つくでしょ。なんでわざわざ私と同じ時間帯に買い物行ってきたーとか言って帰ってきて私より先に当たり前のようにお風呂に入るのか、、。
私基本出勤前に夜ご飯作ってるから仕事から帰ってきたらいつも先にお風呂入ってご飯の準備してるの知ってるよね??1日自由にスケジュールできる生活してるんだから、いやいや私の帰宅時間より前に全部済ませとけよ!って思うのは心が狭いのか、、。どうせ私がお風呂から出てきてご飯の準備できるの黙って待ってるだけのくせに、。

No.3189633 20/11/28 18:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/28 19:16
匿名さん1 

今の内に話し合った方が良いですよ、

• << 5 ありがとうございます。 普段なら直接オイコラって文句言うんですけど最近ちょっと疲れてて喧嘩する元気も無くて、でも吐き出したくて…旦那の風呂待ちしながら思わず掲示板を開きました。

No.2 20/11/28 19:29
通りすがりさん2 

なんかしらんけど、やらなくて良いと思ってますよね。

男って『言ってくれなきゃわからない。女は察してちゃんで困る』とかよく言いますが…

『気遣い』って言葉知らんのかな?って思います。

外で仕事してる相手の事を思えば、家にいる人が準備してあげる方が効率も良いですよね。

『外で働いてる私がやるより、家にいるあなたがした方が効率良いから、コレはあなたがやって』

と役割分担しましょう。

本音言うと

指示待ち旦那なんていらねー。
自分の意思で協力しようとか思わんのやろな。
楽な方ばっかり選びやがって。

です。

• << 6 言ってくれな解らんやんとうちの人もよく言ってます! 男女の違いなのか解りませんが、わたしは割と言われんでも解るし、ああこの後この人アレするやろうから私は先にアレしよとか、考えて動くのが普通だからそれが出来ない旦那が理解出来ないしイラッと来るんだろうなと思います。 解っててもイラッとしてしまうんだからまだまだ修行が足りませんね…。

No.3 20/11/28 20:40
匿名さん3 

コロナになるまでは、家事はやってくれてたのでしょうか?

• << 7 やってないです笑 というか、コロナになるまでは残業が当たり前の生活だったので基本家事はすべて私が当たり前で。 わたしが朝から分刻みで家事やって仕事行って帰ってきたらずっと家にいた筈の旦那が呑気に風呂に入り出して、ペースを乱されたのがイラッとしたんです。何もやらんならせめて邪魔はしないでくれよ…というのが本音です。

No.4 20/11/28 20:41
結婚の話題好きさん4 

そういうストレスってありますよね~溜まってしまって爆発する前に処理することをおすすめします

• << 8 ありがとうございます。 今日は特に疲れてたのかも… あとは温めるだけやで先にご飯食べといて、と伝えていつもよりのんびりお風呂に入ってきてスッキリしました。

No.5 20/11/28 20:52
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 今の内に話し合った方が良いですよ、 ありがとうございます。

普段なら直接オイコラって文句言うんですけど最近ちょっと疲れてて喧嘩する元気も無くて、でも吐き出したくて…旦那の風呂待ちしながら思わず掲示板を開きました。

No.6 20/11/28 20:55

>> 2 なんかしらんけど、やらなくて良いと思ってますよね。 男って『言ってくれなきゃわからない。女は察してちゃんで困る』とかよく言いますが… … 言ってくれな解らんやんとうちの人もよく言ってます!

男女の違いなのか解りませんが、わたしは割と言われんでも解るし、ああこの後この人アレするやろうから私は先にアレしよとか、考えて動くのが普通だからそれが出来ない旦那が理解出来ないしイラッと来るんだろうなと思います。
解っててもイラッとしてしまうんだからまだまだ修行が足りませんね…。

No.7 20/11/28 20:59

>> 3 コロナになるまでは、家事はやってくれてたのでしょうか? やってないです笑

というか、コロナになるまでは残業が当たり前の生活だったので基本家事はすべて私が当たり前で。
わたしが朝から分刻みで家事やって仕事行って帰ってきたらずっと家にいた筈の旦那が呑気に風呂に入り出して、ペースを乱されたのがイラッとしたんです。何もやらんならせめて邪魔はしないでくれよ…というのが本音です。

• << 11 私は主さんとちょっと違ってて 今まで残業続きで、忙しかったのだから、リモートで家にいる時くらい、自由にさせてあげてもいいのかなぁ?と思ったりします。 あと、ペース乱されたら腹がたつのはわかりますが、そこは声にだして要求してみませんか? お風呂のことも、「私、帰宅したらお風呂入りたいから、私が帰宅するまでにお風呂済ませておいてね」の一言で解決な気がします。 私の旦那も気が利かないのです💧 ○○だからわかるでしょ?の察して当たり前はイライラのもとです。 だから、イラッとする前に、お願いする感じで一言言うようにしてます。

No.8 20/11/28 21:01

>> 4 そういうストレスってありますよね~溜まってしまって爆発する前に処理することをおすすめします ありがとうございます。
今日は特に疲れてたのかも…
あとは温めるだけやで先にご飯食べといて、と伝えていつもよりのんびりお風呂に入ってきてスッキリしました。

No.9 20/11/28 22:56
プランナーさん9 

気持ちは痛いほどわかるのですが、主婦の思い通りにできないのが夫です!笑😑
きちんと指示したとしても、指示通りに動いてはくれないと思っていた方が良さそうです。🔥

• << 12 そうですよね、言っても伝わらないことの方が多いし言い訳が帰ってくるだけなので期待するのを諦めたつもりが諦めきれていなかったというのがイライラの結論だと思います。 もう少し気持ちにゆとりを持ちたいです。

No.10 20/11/29 03:19
結婚の話題好きさん10 

いらいらしますね💔
私もそんな感じだったのでよく怒ってました😭

• << 13 いつか怒らないでいられるようになるんでしょうか…

No.11 20/11/29 04:41
匿名さん3 

>> 7 やってないです笑 というか、コロナになるまでは残業が当たり前の生活だったので基本家事はすべて私が当たり前で。 わたしが朝から分刻みで… 私は主さんとちょっと違ってて

今まで残業続きで、忙しかったのだから、リモートで家にいる時くらい、自由にさせてあげてもいいのかなぁ?と思ったりします。

あと、ペース乱されたら腹がたつのはわかりますが、そこは声にだして要求してみませんか?

お風呂のことも、「私、帰宅したらお風呂入りたいから、私が帰宅するまでにお風呂済ませておいてね」の一言で解決な気がします。

私の旦那も気が利かないのです💧
○○だからわかるでしょ?の察して当たり前はイライラのもとです。
だから、イラッとする前に、お願いする感じで一言言うようにしてます。

• << 14 えええ、どうしたらそんなふうに考えられるようになるんだろう…旦那様は幸せ者ですね。 この一週間のうち半分くらいはお義母さんと二人で買い物とかランチとかデートしまくりなんですよ?わたしがちょっと言うと「今日はちやんと段ボール捨てに行ったし」とか偉そーに言ってくるんですよ??わたしが毎週毎週仕事しながらどんだけのゴミ捨てに行っとるのか知っとんのか??と言ったら拗ねられましためんどくせー!!ほんと心の小さい夫婦同士で恥ずかしいです。でも恥ずかしくて誰にも言えないからここで吐き出させてもらいましたすみません。いい年して結婚に向いてない性格なんだなと思いました。 ほんと恥ずかしい。聞いてくれてありがとうございました。

No.12 20/11/29 20:57

>> 9 気持ちは痛いほどわかるのですが、主婦の思い通りにできないのが夫です!笑😑 きちんと指示したとしても、指示通りに動いてはくれないと思っていた… そうですよね、言っても伝わらないことの方が多いし言い訳が帰ってくるだけなので期待するのを諦めたつもりが諦めきれていなかったというのがイライラの結論だと思います。
もう少し気持ちにゆとりを持ちたいです。

No.13 20/11/29 20:57

>> 10 いらいらしますね💔 私もそんな感じだったのでよく怒ってました😭 いつか怒らないでいられるようになるんでしょうか…

No.14 20/11/29 21:13

>> 11 私は主さんとちょっと違ってて 今まで残業続きで、忙しかったのだから、リモートで家にいる時くらい、自由にさせてあげてもいいのかなぁ?と思… えええ、どうしたらそんなふうに考えられるようになるんだろう…旦那様は幸せ者ですね。

この一週間のうち半分くらいはお義母さんと二人で買い物とかランチとかデートしまくりなんですよ?わたしがちょっと言うと「今日はちやんと段ボール捨てに行ったし」とか偉そーに言ってくるんですよ??わたしが毎週毎週仕事しながらどんだけのゴミ捨てに行っとるのか知っとんのか??と言ったら拗ねられましためんどくせー!!ほんと心の小さい夫婦同士で恥ずかしいです。でも恥ずかしくて誰にも言えないからここで吐き出させてもらいましたすみません。いい年して結婚に向いてない性格なんだなと思いました。
ほんと恥ずかしい。聞いてくれてありがとうございました。

No.15 20/11/30 09:33
匿名さん3 

>> 14 男の人は、一回やったらすごくアピールしますよね(笑)
そんなのやったうちにならないよ!と私も言ったことあります。

私、初めからレスに書いてるようなかんじではなかったんですよ。

10年かけてそうなりました。

黙ってて察してもらうのを待ってイライラするより、その都度言葉にして伝えてたほうが、旦那にもわかってもらえるし、険悪にならずに済みます。

ゴミ出しくらいは、やってもらってもバチはあたらないです。
「ゴミ出しお願いしてもいい?やってもらえると凄くありがたいなぁ」とお願いする感じで伝えてもいいのかなぁ?と思います。

主さんも休日には、お出かけして、美味しいもの食べて、気分転換してくださいね。

• << 18 男からすると、3さんみたいな女性は素敵だと思います。 僕も休日くらいは、気がつく部分は家事をやるようにしていますが、やった事を伝える方法に悩みます。 トイレ掃除や布団のコロコロとか消臭とか、やったアピールにならないか怖いのと、でも言わないと、やった変化に気づかれずに妻に同じ手間をかけさせて怒られた事もあり、いつもオドオド報告してしまいます。 妻なりにやり方があるようで、あまり手を出すと、食器のしまう位置がめちゃくちゃだったり、僕は洗濯物の判定が甘いみたいで、妻的には脇とか乾いてなくても、僕的には乾いてる気がして、取り込んでたたんでしまって、乾いてないよって注意されたり。 やらずにいるのはダメだと思うけど、やったらやったで手間を増やして怒られるから、中々難しいです。
  • << 20 また来てしまいました… 匿名3さまのレスを見てると落ち着ける気がします、まだ見てくださるか解らないですがありがとうございます。 言葉よりも先にイラッと来て、不機嫌になる方が早いんですよ。それで逆に喋れなくなっちゃうんです。あ、今これ言ったら喧嘩になる…とわたし的には抑えるんですけど旦那からしたら何でか知らんけど急に黙って不機嫌になっとる…という悪循環!! なんでわかってるのに出来ないんだろううう、と悔しいばかりです。

No.16 20/12/01 09:48
匿名さん16 

飯は?って言ったれ!

• << 21 次はそれ言います!!

No.17 20/12/01 11:49
主婦さん17 

共働きならば、通勤がなくなったぶん、朝食の片付けや夕食の用意はだんなさんにしてもらってもよいのでは?
したくてやってる、とか思われているかもしるないし。

うちの夫は、リモートとはいえ、忙しければ残業もしているし、オンラインで仕事していなければ把握されてしまうので、8時から18時(ご飯食べて夜までとか、ご飯食べずに21時くらいの時もある)は会社と変わらず書斎で会議やらずっと仕事しています。だから、全く家事は頼めないのですが。私に用事のある休日にも食事をきにするでもないのは驚きと共にイラッとくるので、気持ちは分からなくないです。

主さんの旦那さんは、リモートで仕事内容は楽になっているのですか? 昼間に買い物いったり、お風呂はいったりできるくらい自由で暇なんですか? それで利益でるのだろうか?公務員?なんの職種なんでしょうか。

「雑菌落としたいし、寒かったからお風呂は先に入らせてね! 夕飯チンしておいて!」 とかで、そんなに真っ先にお風呂に入りたいならば、先に入ってもよかったんじゃないかな?と思いますよ~。まてまて~!て滑り込んで先に入るとか(笑) お子さんいない新婚さんだとすれば、一緒に入るとか?😃

• << 22 後から考えればほんとに一言会話をするだけで解決するだけのものなんですよね私達の喧嘩って。それなのに気持ちの苛つきが先に来ちゃってるんですよね。ほんと何で「まてまて〜」が言えないのか、、! こうやって客観的に見ると冷静になれます。 いかにくだらないことで腹を立ててるのか…いやでも疲れてたんですよこの時期。 30にもなって恥ずかしいですがもっと心の余裕が欲しいです。

No.18 20/12/01 12:14
匿名さん18 ( 30代 ♂ )

>> 15 男の人は、一回やったらすごくアピールしますよね(笑) そんなのやったうちにならないよ!と私も言ったことあります。 私、初めからレスに… 男からすると、3さんみたいな女性は素敵だと思います。

僕も休日くらいは、気がつく部分は家事をやるようにしていますが、やった事を伝える方法に悩みます。
トイレ掃除や布団のコロコロとか消臭とか、やったアピールにならないか怖いのと、でも言わないと、やった変化に気づかれずに妻に同じ手間をかけさせて怒られた事もあり、いつもオドオド報告してしまいます。

妻なりにやり方があるようで、あまり手を出すと、食器のしまう位置がめちゃくちゃだったり、僕は洗濯物の判定が甘いみたいで、妻的には脇とか乾いてなくても、僕的には乾いてる気がして、取り込んでたたんでしまって、乾いてないよって注意されたり。

やらずにいるのはダメだと思うけど、やったらやったで手間を増やして怒られるから、中々難しいです。

• << 23 男性側の意見嬉しいです〜。 わたし、やってくれたことにだけは怒らないようにしてます。それこそ皿洗い1つ、水じゃーじゃー出っぱなしでも、皿の片づけ場所にしても。がっつり働いてるうちはちょろっとの水道代よりも少しでもやってくれることの方が嬉しいし。 でもまだうちは皿洗いしか頼んでなくて、ほんとは乾いた洗濯物の片付けとかゴミ出しとかもお願いしたいけど絶対嫌がるたろうなと思って。私が怒るから仕方なくやる、ではお互い気持ち悪いじゃないですか。だから18さんみたいにやろうとする姿勢を見せてくれるのは奥さん嬉しいと思います。

No.19 20/12/01 14:28
通りすがりさん19 

日本の男性は世界一家事をしないらしいです。

物心ついた頃からずっとママンが当たり前の様にやってきたんだから、察するってのがそもそも無理なんですよね。
自分の管轄外だと思ってるんですから。

少し余裕が出てきたら、『○時に帰宅してお風呂入るから、それ以外の時間で計画たてて!』と言うしかないんじゃないですかね。

お疲れ様です。

• << 24 まったくもってこの通りですよね… 奥さんがママと同じようにやってくれるのが当然だと思ってるし。 心の余裕がある時に少しずつ上手に伝えていけるように頑張ってみます。 聞いてくれてありがとうございます!

No.20 20/12/13 17:06

>> 15 男の人は、一回やったらすごくアピールしますよね(笑) そんなのやったうちにならないよ!と私も言ったことあります。 私、初めからレスに… また来てしまいました…
匿名3さまのレスを見てると落ち着ける気がします、まだ見てくださるか解らないですがありがとうございます。

言葉よりも先にイラッと来て、不機嫌になる方が早いんですよ。それで逆に喋れなくなっちゃうんです。あ、今これ言ったら喧嘩になる…とわたし的には抑えるんですけど旦那からしたら何でか知らんけど急に黙って不機嫌になっとる…という悪循環!!
なんでわかってるのに出来ないんだろううう、と悔しいばかりです。

• << 26 おはようございます。 主さん、お久しぶりです。 黙るって、喧嘩を防ぐための一つの手段かもしれません。ただ、黙って険悪になってしまうくらいなら、気持ちを伝えるという意味では、喧嘩になるのもありではないか?と思ったりします。 喧嘩しても言い過ぎたなら「言い過ぎてごめんね」と謝ればいいんです。 謝って美味しいもの食べて仲直りしたらいいんです。 イラッとしたらムカついてることを伝えてみませんか?喧嘩になるなと思ったら「なんかムカつく」この一言のみでいいです。 コロナで外は大変な状況ですから、家庭内は、明るく楽しい雰囲気でいたいものです。

No.21 20/12/13 17:07

>> 16 飯は?って言ったれ! 次はそれ言います!!

No.22 20/12/13 18:50

>> 17 共働きならば、通勤がなくなったぶん、朝食の片付けや夕食の用意はだんなさんにしてもらってもよいのでは? したくてやってる、とか思われているか… 後から考えればほんとに一言会話をするだけで解決するだけのものなんですよね私達の喧嘩って。それなのに気持ちの苛つきが先に来ちゃってるんですよね。ほんと何で「まてまて〜」が言えないのか、、!

こうやって客観的に見ると冷静になれます。
いかにくだらないことで腹を立ててるのか…いやでも疲れてたんですよこの時期。
30にもなって恥ずかしいですがもっと心の余裕が欲しいです。

• << 25 会社でも助けなくひとりで頑張っているんだと思う。甘えたいんだと思うよ。客観的にみられるようになってよかったですね。 お疲れ様です!😌🍀

No.23 20/12/13 19:08

>> 18 男からすると、3さんみたいな女性は素敵だと思います。 僕も休日くらいは、気がつく部分は家事をやるようにしていますが、やった事を伝える方… 男性側の意見嬉しいです〜。

わたし、やってくれたことにだけは怒らないようにしてます。それこそ皿洗い1つ、水じゃーじゃー出っぱなしでも、皿の片づけ場所にしても。がっつり働いてるうちはちょろっとの水道代よりも少しでもやってくれることの方が嬉しいし。
でもまだうちは皿洗いしか頼んでなくて、ほんとは乾いた洗濯物の片付けとかゴミ出しとかもお願いしたいけど絶対嫌がるたろうなと思って。私が怒るから仕方なくやる、ではお互い気持ち悪いじゃないですか。だから18さんみたいにやろうとする姿勢を見せてくれるのは奥さん嬉しいと思います。

No.24 20/12/13 19:11

>> 19 日本の男性は世界一家事をしないらしいです。 物心ついた頃からずっとママンが当たり前の様にやってきたんだから、察するってのがそもそも無理… まったくもってこの通りですよね…
奥さんがママと同じようにやってくれるのが当然だと思ってるし。

心の余裕がある時に少しずつ上手に伝えていけるように頑張ってみます。
聞いてくれてありがとうございます!

No.25 20/12/13 19:49
主婦さん17 

>> 22 後から考えればほんとに一言会話をするだけで解決するだけのものなんですよね私達の喧嘩って。それなのに気持ちの苛つきが先に来ちゃってるんですよね… 会社でも助けなくひとりで頑張っているんだと思う。甘えたいんだと思うよ。客観的にみられるようになってよかったですね。

お疲れ様です!😌🍀

No.26 20/12/17 10:17
匿名さん3 

>> 20 また来てしまいました… 匿名3さまのレスを見てると落ち着ける気がします、まだ見てくださるか解らないですがありがとうございます。 言葉… おはようございます。

主さん、お久しぶりです。

黙るって、喧嘩を防ぐための一つの手段かもしれません。ただ、黙って険悪になってしまうくらいなら、気持ちを伝えるという意味では、喧嘩になるのもありではないか?と思ったりします。
喧嘩しても言い過ぎたなら「言い過ぎてごめんね」と謝ればいいんです。
謝って美味しいもの食べて仲直りしたらいいんです。

イラッとしたらムカついてることを伝えてみませんか?喧嘩になるなと思ったら「なんかムカつく」この一言のみでいいです。

コロナで外は大変な状況ですから、家庭内は、明るく楽しい雰囲気でいたいものです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧