注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

独身を馬鹿にする母

レス8 HIT数 1104 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
20/11/28 21:46(更新日時)

アラサー独身です。

母親が結婚していないことを馬鹿にしたような言い方をしてくるのがムカつくしストレスです。

私の両親は私が子供の頃も大人になっても喧嘩が多かったし(特に金銭に関すること)、同居していたので嫁姑問題も見てきたし正直家族にいい思い出がありません。

家に居場所なんてなかったし休みの日にみんな家に居るのが苦痛でした。
特に食事中は苦痛でした。

はっきり言って結婚生活がうまく言ってなかった人にごちゃごちゃ言われたくないって感じです。

母親のような人生になるなら独身の方がましって思います。

それでも結婚したいと思う時がありますが、それは周りが結婚してるし独身を馬鹿にされるのが嫌だと思うからで結婚したら幸せになれるとか結婚に憧れがありません。

同じように独身の方で結婚の話をされるのが嫌な人いますか?

No.3189149 20/11/27 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/27 21:54
おしゃべり好きさん1 ( 30代 ♀ )

同じくアラサーです。
幸いにもうちの家族は結婚をせかしませんが、周りは逐一「相手はいるの?結婚の予定はあるの?」と聞いてきたり、同じく独身の知り合いは「急がないと!婚活しないと!」と焦っていますよ。

私は彼はいますが、結婚自体は焦っていませんし、子供は産みたくないと思っています。
そしたら「子供は可愛い!産んだ方が言い!」といわれますが、笑って誤魔化しますよ。
性格悪いかもしれませんが、マウントを取りたい人もいるんじゃないですかね。
結婚している方が偉い、子供を産んだから一人前、それはその人の価値観であって、この多様性の世の中でそこにしか視点がいかない人の方が私からしたら、視野の狭い可哀そうな人間と思いますよ。

いいじゃないですか、自分は何が幸せかを知っていれば、それを相手にわかってもらおうなんて無理な話です。親ともなれば中々そうもいかないでしょうが、流すしかないんじゃないですかね。

流し続ければそのうちあきらめると思いますし、むしろ、すごく楽しくて充実していることを見せつけたらどうでしょうか。

• << 5 確かに結婚して子供を産んだ人の方が偉いって母親だけじゃなく同じように思っている人が多いです。 でもそうゆう人に限って結婚生活がうまくいってないし、子供のこともネグレクト気味だし全然説得力がありません。 一人だって幸せって所を見せつけたいです。

No.2 20/11/27 22:19
匿名さん2 

同じく独身で「いつまで一人で居るの?」
「将来、年を取った時にどうするの?」
「財産(家と土地)は誰に相続させるつもりで居るの?」等、言われました

言い返しました
「子供の時から夫婦ケンカばかりして幸せな家庭を見せてくれなかったクセに子供に何で強請するの?
お金目当てな男なら寄って来てる
この家と土地の財産狙い
そんな男で良ければ結婚するけど?」って半分脅しみたいな感じ
それから口やかましい事をいわなくなった

• << 6 凄いですね‼ 私は言い返したり出来ないからストレスばっかり溜まります。 何でもいいから言い返したい‼

No.3 20/11/27 23:06
通行人 ( Fyi3Sb )

私はお母さんのような人生は嫌だ!
独身のほうがマシ!って言えばお母さんはショックで言い出さなくなるかも。
でもお母さんの本音は娘に結婚して欲しい気持ちが歪曲しているのね。
しかし何事も旬とタイミングはあるので、結婚妊娠も外すと後悔します。
願ってばかりでは無く、婚活行動しなければ縁はやってきません。頑張ってね。

• << 7 確かに一生独身でいいと思ってるわけではないし、出産はタイムリミットがあるので焦る時もあります。 親みたいにはなりたくない気持ちと結婚して幸せになりたい気持ちが混ざっています。

No.4 20/11/27 23:30
おしゃべり好きさん4 

私もまだ大学生なのに、成人した瞬間に、田舎の親戚に結婚結婚言われ続けました💔
うざかったです🤣

• << 8 年頃になると彼氏は?結婚は?ってうるさいですよね‼ 20代の頃出掛けようとする度に彼氏とデート?って聞かれるのとか本当にウザかったです(笑)

No.5 20/11/28 21:39
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 同じくアラサーです。 幸いにもうちの家族は結婚をせかしませんが、周りは逐一「相手はいるの?結婚の予定はあるの?」と聞いてきたり、同じく独身… 確かに結婚して子供を産んだ人の方が偉いって母親だけじゃなく同じように思っている人が多いです。

でもそうゆう人に限って結婚生活がうまくいってないし、子供のこともネグレクト気味だし全然説得力がありません。

一人だって幸せって所を見せつけたいです。

No.6 20/11/28 21:40

>> 2 同じく独身で「いつまで一人で居るの?」 「将来、年を取った時にどうするの?」 「財産(家と土地)は誰に相続させるつもりで居るの?」等、言… 凄いですね‼
私は言い返したり出来ないからストレスばっかり溜まります。
何でもいいから言い返したい‼

No.7 20/11/28 21:43

>> 3 私はお母さんのような人生は嫌だ! 独身のほうがマシ!って言えばお母さんはショックで言い出さなくなるかも。 でもお母さんの本音は娘に結婚し… 確かに一生独身でいいと思ってるわけではないし、出産はタイムリミットがあるので焦る時もあります。

親みたいにはなりたくない気持ちと結婚して幸せになりたい気持ちが混ざっています。

No.8 20/11/28 21:46

>> 4 私もまだ大学生なのに、成人した瞬間に、田舎の親戚に結婚結婚言われ続けました💔 うざかったです🤣 年頃になると彼氏は?結婚は?ってうるさいですよね‼
20代の頃出掛けようとする度に彼氏とデート?って聞かれるのとか本当にウザかったです(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する