注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

旦那の帝王切開への理解

レス26 HIT数 1627 あ+ あ-

新米ママさん( 20代 ♀ )
20/11/27 01:43(更新日時)

逆子だったため10月に帝王切開で息子を出産しました。初産です。
産後、骨盤の歪みで腰痛がひどく、旦那に「整体に行きたい」と伝えました。
快く「いっておいで」と言ってくれましたが、その後の会話でモヤっとしたので発散のために投稿します。

旦那に「痛みそんなひどいんだ?」と聞かれたので、右足の付け根が痛くてあぐらもかけないし、普通に歩くのにも腰痛が響くし、骨盤の歪みが…と伝えました。

すると「えー。骨盤の歪み?帝王切開なのに?」と言われました。
男性だから産後の母体の状況についてあまり理解がないこともわかっていますが、この言い方だと帝王切開だから骨盤の歪みもないだろ、楽な出産だっただろ、という風に捉えてしまい悲しくなりました。

それから旦那に対して冷たく当たってしまいます。帝王切開だって命懸けの出産なはずです。楽な場面なんて一度もありませんでした。

この悲しさどうすればいいですかー
悲しさのあとから少しの怒りも込み上げてきてますー

No.3187032 20/11/24 02:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/24 03:21
通りすがりさん1 ( ♀ )

妊婦さんの臨月のお腹の中は、赤ちゃんが3kg、胎盤と羊水で1.5kg。妊娠していない時と比べて4〜5kg増えた子宮を背中と腰で支えてる。で、出産が近くなると、骨盤は開いてくる。
旦那さんに言ってやりなさい。
妊婦は臨月になると、お腹の中にスイカ一個を入れてるのと同じ。出産に備えて赤ちゃんは下がってきて、骨盤や靭帯に負担がかかる。
下から産もうが帝王切開だろうが、妊婦の体には普段と違う負担がかかってるんだと。
自分もお腹にスイカくくりつけて1ヶ月暮らしてみやがれ!
とでも言ってやりましょう。

  • << 6 コメントありがとうございます( ; ; ) 旦那にこの文面そっくりそのまま伝えます…!

No.2 20/11/24 03:42
匿名さん2 

妻が帝王切開で出産後、主さんと同様に骨盤矯正で
整形外科に通っていました。もう20年以上前の事になります。

私も、主さんの旦那さんと同様の事を言い、妻に主さん同様に
叱られました。

何も深い意味は無かったのです。
男には臓器自体が無いですし、骨盤周りの構造も女性とは造りが
違う事は知識としてはありましたが、感覚的に解らなかったと
いうだけだったんです。
(私が医療系の仕事柄、妻は当然私にはそういう知識や理解が
 あると思っていたようです)

正直その時まで、通常出産時に骨盤が大きく開くから矯正が
必要になるほどの事になるのだろう。だから帝王切開だったら
そのようにはならないのかな?と私も思っていました。と言うか
深く考えていませんでした。

妻から、(云々を説明され)こういうもんなの。と説明を聞いて、
初めて、なるほどね。と分かったような気になったというのが
現実だったのです。

決して、妊娠・出産を軽く見たりして、というような意図は
無かったのです。男は馬鹿ですみません。

旦那さんに代わり、ごめんなさい。

  • << 7 コメントありがとうございます( ; ; ) 代わりに謝らせてしまってすみません。 私が妊婦の時も気遣ってくれましたし、今は子育てにもすごく協力的な旦那です。ですが経験できない以上、出産の大変さ、産後の母体の変化はしっかり説明しないとわからないものですよね。私も100%の知識と理解を求めてしまってました。貴重な旦那様側の意見本当にありがたいです。

No.3 20/11/24 04:18
育児の話題好きさん3 

気持ちはすごくわかります🥺

ちょっと違いますが私の主人も、生理痛や排卵痛で苦しんでいても毎月のことだからしょうがないって感じです🥺

  • << 8 コメントありがとうございます( ; ; ) すごく共感します…!生理も出産もなんで女性だけって思っちゃいます。男性にだって経験させてほしい!そうしたらそれらがどれだけ大変な痛みか理解してもらえますよね。

No.4 20/11/24 06:05
匿名さん4 

帝王切開が楽な出産って考え本当に間違ってますよね
帝王切開は出産後の痛みが辛い
職場の人は一人目を帝王切開、二人目は通常分娩で産む事が出来ましたが「通常分娩の方が何倍も出産後は楽だった」と言ってました
夫の理解が乏しいと悲しいし腹が立ちますね
ぶん殴ってやりたい
自分は何の痛みも背負わない
もうしばらく優しくする必要ないですよ

  • << 9 コメントありがとうございます( ; ; ) そうなんです、帝王切開だから… というスタンスで話されると本当に悲しくなります。出産で入院中も「痛みは?大丈夫?」と気遣ってくれた言葉にも中身は無かったんだと思ってしまうほどです。

No.5 20/11/24 07:46
育児の話題好きさん5 ( 40代 ♂ )

この歳になってハッキリと解った事は結局男と女は解り合えないと言う事。

男に女の気持ちは解らない。

女に男の気持ちは解らない。

じゃあどうするか?

そこで諦めるか、諦めずに根気よく説明していくか?

この二つの選択肢であれば良いが、解ってくれないので相手を攻撃する事をすると以外と早く離婚する事になる。

  • << 10 コメントありがとうございます( ; ; ) なるほど… 夫婦関係において諦めることはしたくないので、理解を求めるわけじゃなく、大変さやこういう言葉は悲しくなるよとしっかり説明してみようと思います。

No.6 20/11/24 07:55
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 妊婦さんの臨月のお腹の中は、赤ちゃんが3kg、胎盤と羊水で1.5kg。妊娠していない時と比べて4〜5kg増えた子宮を背中と腰で支えてる。で、… コメントありがとうございます( ; ; )
旦那にこの文面そっくりそのまま伝えます…!

No.7 20/11/24 08:04
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 妻が帝王切開で出産後、主さんと同様に骨盤矯正で 整形外科に通っていました。もう20年以上前の事になります。 私も、主さんの旦那さんと… コメントありがとうございます( ; ; )
代わりに謝らせてしまってすみません。
私が妊婦の時も気遣ってくれましたし、今は子育てにもすごく協力的な旦那です。ですが経験できない以上、出産の大変さ、産後の母体の変化はしっかり説明しないとわからないものですよね。私も100%の知識と理解を求めてしまってました。貴重な旦那様側の意見本当にありがたいです。

No.8 20/11/24 08:09
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 気持ちはすごくわかります🥺 ちょっと違いますが私の主人も、生理痛や排卵痛で苦しんでいても毎月のことだからしょうがないって感じです🥺 コメントありがとうございます( ; ; )
すごく共感します…!生理も出産もなんで女性だけって思っちゃいます。男性にだって経験させてほしい!そうしたらそれらがどれだけ大変な痛みか理解してもらえますよね。

No.9 20/11/24 08:12
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 帝王切開が楽な出産って考え本当に間違ってますよね 帝王切開は出産後の痛みが辛い 職場の人は一人目を帝王切開、二人目は通常分娩で産む事が出… コメントありがとうございます( ; ; )
そうなんです、帝王切開だから… というスタンスで話されると本当に悲しくなります。出産で入院中も「痛みは?大丈夫?」と気遣ってくれた言葉にも中身は無かったんだと思ってしまうほどです。

No.10 20/11/24 08:15
新米ママさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 この歳になってハッキリと解った事は結局男と女は解り合えないと言う事。 男に女の気持ちは解らない。 女に男の気持ちは解らない。 … コメントありがとうございます( ; ; )
なるほど… 夫婦関係において諦めることはしたくないので、理解を求めるわけじゃなく、大変さやこういう言葉は悲しくなるよとしっかり説明してみようと思います。

No.11 20/11/24 09:05
通りすがりさん11 ( ♂ )

5キロの鉄アレイをベルトで固定して、旦那の腹に巻きつけてやったら?
寝る時もトイレの時も南京錠で外さないように固定しちゃえ!
そしたら気持ちもわかりますよ。

それにしても、男でも想像はできますよ。
そんなことも分からないのはちょっと残念ですね。
身をもって理解させるのが一番です。

No.12 20/11/24 09:17
育児なら任せてさん12 

旦那さんほんと何にも分かってないですね😒😒経膣分娩も帝王切開も両方経験したママが、帝王切開の方が遥かにしんどかったと言っていました。それくらい帝王切開だって母体に負担がかかる出産です。もう少し出産について勉強してから言いなさい😡
って言ってやりたいです💨💨

No.13 20/11/24 09:25
匿名さん13 

文章読む限り、楽な出産だったろって感じはしないのですが言い方や雰囲気がそうなのかな。
単純にお腹に赤ちゃんがいるだけで骨盤が広がるっていうのが頭から抜けていただけだと感じました。
多分その場でさっと指摘したら「そういわれてみればそうだよね」って済む話だったのではないかなと思いました。

違ったらすみませんが、私自身似たような被害妄想のような思考をしてしまい、旦那から「何でも悪く捉えすぎ、それだとふと思ったことも言えない」と言われ、その通りなので治そうと思っていますが長年の思考の癖なのですぐには難しいです。

まずは骨盤元に戻して身体の不調が良くなると良いですね。

No.14 20/11/24 23:05
育児の話題好きさん14 

そういう風にいわれたら悲しくなるのわかります。きっと旦那さんはそんな意図(楽な出産だったろ)ないのにそう捉えるのは産後女性の特長かなぁと思ったり

No.15 20/11/24 23:46
匿名さん15 ( ♀ )

ここの答えを知れば、主さんの今の状況は十分理解出来ると思う。
後は、それを理解しようと思う様な伝え方さえ出来れば主さんの気持ちのわだかまりは少しおさまると思う。
主さん 気持ちが引っかかる様な出来事は
言わずに日が過ぎてたなんて事には絶対にしないで
ちゃんと話せる関係を築いていったほうがいいよ。

No.16 20/11/25 10:39
新米ママさん16 ( 30代 ♀ )

私も初参で夏に通常の出産をしました。姉は帝王切開を2度経験しています。どちらも命がけの出産には変わりありません。帝王切開は手術ですから!産んだ後は帝王切開の方が辛いです。お腹の痛みが酷くて本当に辛いっていってました。
夫が親になるのに時間がかかるのは分かります。こちらの気持ちが分からないのも当然です。何の苦しみも痛みも辛さも孤独さも味わってないですから。
だからといってしょうがないでは終わらせないでほしいですよね。
知らない分からないのであれば調べる事のひとつもするべきです。
産後メンタルぼろぼろで精神安定してない状態で言われた事、された事に何度も泣きました。私はネットで調べた[産後の身体の状態]や[産後の妻にこれだけは言ったらダメ][妊娠から出産の身体の変化]などを何も言わずにLINEで旦那に送ってました。理解するためには知る事が必要でしょって。

No.17 20/11/25 12:27
通りすがりさん17 

私も帝王切開でした。思えば産後から左の股関節がずっとおかしいですね。

下から産んでなくても、骨盤て歪んでるんでしょうか??

レス読んでいると、整形外科にかよったかたもいる。整体より、整形外科にいったほうがよいのかな? 左鼠径部のこりがあったりつったり、腰がいたくてもう10年です。

No.18 20/11/25 13:00
匿名さん18 

単純に知らないから帝王切開でも歪むんだ?って質問だったんじゃないの?
大変さも何も知らないからこその質問じゃないの?

No.19 20/11/25 13:04
通りすがりさん19 

自然分娩だって骨盤の歪みで痛みがあるでしょう。

ダンナさん。意地が悪いか(故意で帝王切開をdisりたい)、純粋に物事を知らないか、どちらかですね。

No.20 20/11/25 13:05
匿名さん20 

私は女ですし、子供も3人産んでますが…
主さんと旦那さんの会話を読んでても、旦那さんの一言が帝王切開を楽だと思ってるようには感じないですよ。

まあ文面だけで、実際の言い方はわかりませんが。旦那さんは、赤ちゃん通ってなくても骨盤が歪むの??って、ほんとに素朴な疑問で口にしただけだと思います。
帝王切開だから楽だろうと思ってたら、快く整体行きを承諾してないと思うし、逆に女の人って、妊娠するだけで見えない所にも大きな影響がある事を知って、
大変だな、母ってすごいなって思ったんじゃないかな?

No.21 20/11/25 13:20
匿名さん21 

不敬だけどキャサリン妃の影響で、より出産が簡単なものと誤解されてる気がする

No.22 20/11/25 19:31
育児の話題好きさん22 ( 40代 ♀ )

男だから 何もわからないだけ
想像力もない


妻がマイナスオーラ出てると 夫婦はこわれます


怒っても 無駄ですよ
はやくきげんなおしてね

No.23 20/11/25 23:51
育児の話題好きさん23 

男性には医学的な、数字を交えた知識で話をしましょう。

妊娠5ヶ月目頃から産後数カ月頃まで、リラキシンという骨盤周りの靭帯を緩めるホルモンが出続けます。

特に陣痛が始まると、大量に出て恥骨結合部を緩めて出産を促します。

つまりは、下から生んだか否かに関わらず、ホルモンの作用で、骨盤はガタガタになってます。

ここで骨盤ケアしておかないと、子宮脱や直腸脱、尿もれや坐骨神経痛など慢性疾患を抱える可能性も高いです。

昔の人は着物で締めていたのでまだマシだったよう。
でも、昔はよく畑でオシッコしてるお婆ちゃんの股から、金玉袋のようなものがのぞいていて…てなことがあったらしいんですが、それが程度のひどい子宮脱なんだそう。

奥さんをそんな身体にしたいですか、て話ですよ。

逆に言えば、普段より緩んでいる状態なので、いまケアすれば、健康になる可能性も高いです。

どうぞ、お大事になさってください。

No.24 20/11/25 23:55
育児の話題好きさん23 

あと皆さん5キロとか言ってますが、妊婦は全身の血液量が1.5倍になるので、胎児・胎盤・羊水・増えた血液等々を入れると、8〜10kgです。

その増加分を緩んだ骨盤で5ヶ月支えたあとに、一気に排出、さらに弛緩…。
 
ほんと、妊娠出産て、生物学的にかなりの無茶してるなーと思いますよ。
どんな出産も命がけ、で、間違いないと思います。

No.25 20/11/26 12:18
通りすがりさん25 ( 30代 ♀ )

何人か仰ってますが、私もスレ文の旦那さんからは、そんなにマイナスイメージは抱きませんでした。
「帝王切開なのに?」は、単純に「赤ちゃんは骨盤を通ってないのに?」という意味なのだと思います。楽だとか、そんなことは特に考えてなく。
整体に「行っておいで」って快く言ってくれる旦那さんなら尚更です。

主さんも産後でナーバスになっていることと思いますが、気楽にいきましょー(*’ω’*)

(かく言う私も、逆子で帝王切開予定の妊婦だったりします……今のうちに旦那を教育しておきますw)

No.26 20/11/27 01:43
匿名さん26 ( 20代 ♀ )

痛みも苦しみも、女性が抱えますね。
男性には理解しがたいのです。
母として 強く たくましくなる他、ありません。
もう、女ではなく、母になったんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

パパへの不満掲示板のスレ一覧

ワンオペママが抱える育児に参加しない旦那👨‍👦への愚痴や不満😤、仕事と育児に奮闘するワーキングマザーのイライラを吐き出してもらう「パパへの不満」掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧