注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

母の態度

レス3 HIT数 325 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/11/27 15:32(更新日時)

既婚者です。
私は母と不仲で、10代の頃それが原因で精神科人通い入院もしました。

結婚して親元を離れて、距離感は保てるようになりました。メールだけのやりとりなら平和なので、たまに実家に帰ったりすると無理だ!と言う気持ちがより一層増していることに気付きました。

恐らくなのですが、外の世界や、外のひとたちが、母親に比べてとても素晴らしいせいだと思います。

距離を置くことで母を愛せるようになるのかと思っていたのですが、逆に、外の世界を知るほど、この人は本当におかしいんだな。と思って軽蔑心や怒りが湧くようになってしまいました。

旦那さんのお母さんもとても良い人です。
感動します。
本当に世の中が思ったより素晴らしく、うちの母親は一体...ってなります。

父も今別居していて、その理由もすごくわかります。母は父をずっと蔑ろにし、父の稼ぎで建てた家を"私の家"だと豪語しふんぞり返っています。父は父のご両親の建てた会社兼自宅に住んでます。
母は、家から仕事場に通うのが大変だから父が出て行ったと思っていますが、違います。
でも本当の事を言うと、大変なことになるので父はそう嘘をついたのでしょうね。
もう何年も、正月でさえ帰ってきません。

自分には百万の絵を買うくせに、他人には数千円でもケチります。友達や姉妹の悪口も言います。妹のことも嫌いだと言うし、友達のことを苗字で呼び捨てにしてバカだと言ってました。やばいですよね。笑
病気なのかな....

正直、介護などもしたくないです。

同じような方はいますか?
なるべくなら母を愛せる自分でいたいのですが、一緒に暮らしていた時の方が、その世界しか知らないから受け入れられていた気がします。

どうしたら良いのでしょうか。

No.3188937 20/11/27 14:25(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/27 14:32
匿名さん1 

介護状態になったら老人ホームに預けるしかないと思う

No.2 20/11/27 15:03
匿名さん2 

介護したくないならもっと距離取らないと駄目です。
絶縁状態にしないと。
母親(妻)の扶養義務は父親(夫)にあります。

血のつながりだけで、無理に愛そうとしなくていいです。
無理に愛する義務もありません。
あなたはあなたが大切にしたいと思う人を愛してあげてください。

No.3 20/11/27 15:32
おしゃべり好きさん0 

>> 2 ありがとうございます。

旦那さんからも同じことを言われました。

旦那さんは仏のように優しいですが、母の自己中心的な態度に対して、あまり良い感情を抱かなくなってきています。

幸い母と関わりを減らしても、母と別居中の父とは会えるので
淡い期待は捨てて、母と会わないように試行錯誤したいと思います。。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する