注目の話題
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

自分が美しくないことを受け入れられない

レス7 HIT数 577 あ+ あ-

内緒のお話さん( 20代 ♀ )
20/11/28 13:18(更新日時)

自分が綺麗じゃない、美人じゃないことを受け入れられず、心がおかしくなっています。
美意識は高く、運動やあちこちのケア、お洒落はマメにやっています。
ちょこっと整形もしました。

でも、明らかに異性からモテないし、異性同性から問わず見た目を褒められませんし、可愛い子が誘われる会社の飲み会にも呼ばれたことがありません。
見た目がいいと同性から優しくされますが、私は自分からいかないと、公私ともに会話も発生しませんし、友だちも本当に少ないです。

自分だけ見た目を褒められないのもザラです。
中身のめんどくささがきっとあふれ出ちゃっているんだと思います。
醜形恐怖の気があるのか、気にしだすと携帯のバッテリーが切れるまで、容姿のことばかり延々検索を続け、数時間経ちます。
仕事の疲れが出る週末にそういうことが起きがちかもしれません。

周りの人が容姿を褒められているのを聞くのもつらいですし、貶されてるのを聞くのはもっとつらいです。吐き気が止まらなくなり、ごっそり気力をもっていかれる。
メンタルクリニックに行ったところで薬を出されて終わるような、それでいて社会的なデメリットが多すぎて行く気になれません。

私のような方、どうやってメンタルを矯正しましたか。周囲の人に話したら呆れられるし、関わりを切られかねません。
助けてください。

No.3189188 20/11/27 22:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/27 22:29
女子トーク希望さん1 

自分の顔を好きになることですかね。

そりゃ可愛い人はいっぱい居ますし、誉められるのは羨ましいです。

でも、私は私以外にはなれない。

だったら、私くらいは私の事を好きで居てあげようと思っています。

以前は鏡見るたびに、可愛くないな~生まれ変わりたい、と思っていましたが

出来ないことを願い続けたって仕方の無いこと

鏡を見て、自分に笑いかける
可愛い!と声をかけてみる

最初はちょっと気恥ずかしいけど、誰かに見られる訳でもないし、気分明るくなりますよ。

No.2 20/11/27 22:43
美容に興味あるさん2 ( 30代 ♀ )

自分に自信がないんですよね、見た目だけ磨いても、自分に自信がなければ中身も光りません。
まずは、顔じゃなくて中身の自分を好きになること、美容以外に打ち込む何かを見つけることです。自分に自信を持って、何かに一生懸命になっている女性は、見た目関わらず異性を惹きつけます。

No.3 20/11/27 23:25
美容に興味あるさん3 

他人の目より、自分で自分を受け入れることが大切だと思います🥺

No.5 20/11/28 04:57
美容に興味あるさん5 

メンタルクリニックに行った方がいいと思いますよ。

社会的なデメリットとは何ですか?

No.6 20/11/28 08:46
美容に興味あるさん6 

かわいい方が得ですよね…仕事だって勝手に誰かが資料を用意してくれたり、飲み会ではちょっとグラスを片付けたり、にこやかに話してるだけで“飲み会で使える人”ってなるし。

私はかわいくなる、美人になる事を諦めました。かわいい子と骨格から違うし、頑張ったところでたかが知れてるからです。かわいい子と同じ土俵に上がろうとするから複雑な気持ちになるわけで、諦めると気持ち的に楽になります。

仕事でも頑張って媚びたり、男性を持ち上げる事もやめました。明らかに話しかけてこなくなりましたが、気持ちは楽です。

諦めるのは悪いことと言う風潮ですが、苦しむぐらいなら諦めた方がメンタルにいいです。

No.7 20/11/28 13:18
内緒のお話さん0 ( 20代 ♀ )

たくさんのレスありがとうございます。
読ませていただいてる中で、どうしてこうつらいのか?気にするようになったのか?を思い出しました。
職場が、普通に容姿の話題が出るようなところで、自分は元々人の容姿を気にするタチではない+仕事なのだから能力で判断しているタイプ?です。

職場で「あの子美人」と誰かが言い出すとそれに賛同しなくちゃいけない空気で、え?なんで職場で好みの話なんかしなくちゃいけないんだ?と内心思うのですが、それがバレたら嫉妬とか思われてブスにされてしまう。
職場で人の容姿の話なんかしたくないし、ジャッジもされたくないのに、自分の気持ちとは関係無しにジャッジはされている。
そして異性同性問わず平気でそういうことを口にしますし、飲み会に誘った誘われたの話もします。
じゃあ自分は、可愛がられる美人な子を褒めるブスもしくは普通の子でいなくちゃいけないんだ…と。

整った顔だ、きれいな顔だから整形なんかしなくていいと医者に言われても、生きててまったく面と向かって褒められたことなんてない。
嫌われるような性格をきっとしていて、見た目も良くないと周りに思われているんだろうし、もうしんどいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する