注目の話題
退職者へのプレゼント
私はあと何を頑張ればいいですか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

美容室で髪を切られすぎた時の対処法😭

レス27 HIT数 3902 あ+ あ-

美容家さん( 20代 ♀ )
20/11/29 18:21(更新日時)

初めて行った美容院で、勝手に髪を30cm以上切られました。3年間ずっとおへそまでのスーパーロングだったので、ショックです。事前に巻き下ろし(ある程度長くないとできない)をすることが多いこと、傷んでいる部分のみカットしたいことは伝えていました。
今は髪が鎖骨の下までしかないのでエクステをしたいのですが、費用を美容師の方に請求するのはやりすぎでしょうか?色んな人の意見が知りたいです。

No.3188775 20/11/27 04:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/27 05:00
美容に興味あるさん1 

きちんと、5センチとか揃えるだけとか解りやすく説明しないと!
切るときに何故に途中とか止めれなかったのが不思議だけど、
切られっぱなしで見てたの?
ブローや帰りにも何もいわなかったのなら
不思議過ぎるんだけど?
私ならハサミの位置で止めるしきちんと、待ってって言うけど。
前髪は自分で切るから切らないでって言うし、
まずは疑問ばかりなんだけど!
ショック過ぎなのは凄くわかるよ、私も背中半分「腰より少し上」くらいのロングだから。

途中で止めたり苦情を言えてないのなら難しいかも!
きちんと、長さの説明が出来てなかったなら。

No.2 20/11/27 05:19
美容家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 切ってくれたのが研修生の方で、割引価格だったので遠慮して「ちょっと短すぎます」としか言えませんでした、、。ハサミを入れる前にこの辺から、と確認したんですけどその後髪を背中側に持っていって切っていたので見えなくて。
明確な数字で言わなかったのも良くないし、美容室代をケチったのが1番良くなかったですね。

No.3 20/11/27 05:24
美容に興味あるさん1 

凄くショックだと思う、5センチって言って10センチ以上切られてもかなり落ち込むし引きずるから、私もずっとロングだから鎖骨辺りまで切られたら泣くと思うけど、切らせないけどね。
とりあえず今回は自腹でエクステかも。
そりゃショックだよね。

No.4 20/11/27 05:29
美容家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 ロングの方に共感して貰えて嬉しいです、、次からはちゃんと髪の毛守ろうと思います!

No.5 20/11/27 05:38
美容に興味あるさん1 

切って落ちた髪の毛の長さをきちんとチェックしてしまうんだよね。
当分ショックでしょう、
何度もレスしたけどこの辺りで。
まじで凹むよね。

No.6 20/11/27 06:06
美容に興味あるさん6 

私もずっとロングなので気持ちはわかります。
けど、ロングってなかなか切れない…
ずっと同じ髪型で面白みもない…
なのでいっその事楽しむ事にしませんか?
もっと短くしても良いと思うし、おしゃれに変身する良い機会だとプラスに考える。
イメージ変わると気分も変わる。
ストレートスーパーロングって正直可愛い子で余程綺麗な髪の毛じゃないと似合わない。
そのあとどうしても短いのが無理だと思ってからエクステでも遅くないですよ。

  • << 15 そうですよね、とりあえずはこの長さで髪型とか研究してみます!

No.7 20/11/27 08:01
美容に興味あるさん7 

この辺って言ったならダメ元で電話してみたら?

No.8 20/11/27 08:26
美容に興味あるさん8 

傷んだ部分を切ってと言われ、その通り切ったとしたら、エクステ代請求はクレームでしかないと思います。
割引価格の研修生なら、なおさら仕方ないのでは?

No.9 20/11/27 08:58
経験者さん9 

美容室に行って5日以内ぐらいだったら請求してもいいんじゃないかな。
研修生だったから言いにくかった。後ろ髪切られる時に長さが確認できなかった。家に帰ってやっぱり腑に落ちないこと。切った髪は元に戻せないのはわかるので、カット代の請求はできるかの確認。
昔、マッシュっぽいショートにしてもらいたくて友達の親がやっている美容室に行き(付き合いで)、昭和のウルフカットにされて、頭がスカスカに。世間話もしてたから、途中で自分の髪の事で声も掛けにくく…挙句、似合う似合うと連呼されて…、知り合いだったから苦情も言えずに。帰りのバスで声を出して大泣きして帰った事があります。言える環境なら行った方がいいです。

  • << 17 世間話してたら、違うと思っても言いづらいですよね、、。 短すぎるということを、言うだけ言ってみたいと思います。

No.10 20/11/27 10:57
お茶の間の姉さん10 

研修生だからって30センチは切りすぎじゃないですか😱😱
女性にとって髪の毛って命ですよね。
私なら美容院に電話してエクステ交渉しますね🤘

No.11 20/11/27 11:23
美容に興味あるさん11 

ショックな気持ちは分かるけど、、エクステ代を請求はちょっとやりすぎと思っちゃう(エクステの値段知らないけどお高そう)

傷んでる部分と伝えたんですよね
実際に傷んでた可能性あるし…


私なら、できるだけ長さは変えないで、毛先を揃えてください。て注文するな。新人と分かってたなら、なおさら。

  • << 18 ですよね、、新人の方だから気をつけないといけなかっあのに、油断してました。

No.12 20/11/27 19:21
美容に興味あるさん12 

ショックですね🥺
私も何度も失敗ありますが、泣き寝入りですね💔

No.13 20/11/27 21:54
美容に興味あるさん13 

研修生ならもっとヤバい可能性もあったかもね
そのための練習用割安なので
ちゃんとどの程度カットしてどうするとか教えてあげないとね

No.14 20/11/27 22:37
美容に興味あるさん14 ( ♀ )

研修生と分かった上で格安で切ってもらうなら、傷んだ部分やこのくらいの曖昧な言い方ではなく、何センチくらいと明確に伝えて少し切ってもらってから確認すべきと思います。
主は30センチ切られたと言ってますが、落ちた髪の長さをものさしではかったわけでもなく、自分の感覚ですよね。
基本研修生のカットモデルみたいなもので、クレームって出せるのかなぁ。練習に近いです理解して頂けるのなら格安で、カットしますのイメージ。なので、こだわりがあるならケチらないことかと思います。

No.15 20/11/27 22:44
美容家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私もずっとロングなので気持ちはわかります。 けど、ロングってなかなか切れない… ずっと同じ髪型で面白みもない… なのでいっその事楽しむ… そうですよね、とりあえずはこの長さで髪型とか研究してみます!

No.16 20/11/27 22:47
通りすがりさん16 

研修生で割安だったなら
お客様にもリスクがあるのを承知でやらせて頂く
という事と、主さんの説明の仕方だと
研修生の主張としては
[ハサミを入れる前にサイドの髪の毛で長さ確認しました。傷んでる所をカットご希望だったので間違ってないと思います]
↑ここまでハッキリとは言わないでしょうが
同じ様な事を言われてしまうと思います…。

行きつけの美容院の研修生ならまだしも
初めて行った所の研修生に切ってもらったなら
諦めるしかないかと……

どなたかも仰ってた様に
ロングからイメチェンする気も勇気もなかったけど
逆にイメチェン出来て良かった!
飽きたらエクステ付ければいいし!
と前向きに捉えたら運気も上がると思います。

  • << 19 やっぱり研修生の方にやってもらうのはちょっとリスクがありますよね。 短くなってシャンプーが快適になったり気分転換になったので、プラスに捉えようと思います!

No.17 20/11/27 22:49
美容家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 9 美容室に行って5日以内ぐらいだったら請求してもいいんじゃないかな。 研修生だったから言いにくかった。後ろ髪切られる時に長さが確認できなかっ… 世間話してたら、違うと思っても言いづらいですよね、、。
短すぎるということを、言うだけ言ってみたいと思います。

No.18 20/11/27 22:50
美容家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 ショックな気持ちは分かるけど、、エクステ代を請求はちょっとやりすぎと思っちゃう(エクステの値段知らないけどお高そう) 傷んでる部分と伝… ですよね、、新人の方だから気をつけないといけなかっあのに、油断してました。

No.19 20/11/27 22:53
美容家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 研修生で割安だったなら お客様にもリスクがあるのを承知でやらせて頂く という事と、主さんの説明の仕方だと 研修生の主張としては [ハ… やっぱり研修生の方にやってもらうのはちょっとリスクがありますよね。
短くなってシャンプーが快適になったり気分転換になったので、プラスに捉えようと思います!

No.20 20/11/28 07:13
痩せたいさん20 

傷んでいる部分のカットとお願いしたなら、そうなると思います。傷んでいるのが10センチなのか20センチなのかの確認はしたほうがよかったけれど、任せたわけなので。依頼どおりですから要求は通らないですよ。

結構傷んでいたんですね。きれいになってよかったと考えて、よいシャンプーや美容液でケアしながら伸ばしていったらよいかも!

No.21 20/11/28 10:24
美容に興味あるさん21 

ひどいですね!💢
私も似たような目にあったのでお気持ち解ります

途中で気づかなかったの?
止めれなかったの?
という声はよく耳にしますが、後ろ切られてるときに見えるはずもなく、わからないですよ
それに、例えば横の髪、左を短くハサミ入れられたとして、そこでストップ掛けたとしても一度ハサミ入れて切り落としたら、もう無理じゃないですか?
右は?
右だけ長さキープするんですか?って話です

私もエクステ考えましたよ
でも頭皮にも負担かかるらしいし、そこまで痛めつけるのも疑問に感じました

ですので、カット代返金で手を打ちましたが、ショックは何ヶ月も引きずりますからね
主の場合は30センチ切られてしまったなら、1〜2年はかかります
傷んでいる部分のみ、が30センチって…
想像つかないんですけど

そんなに切る必要がある程の傷みなら、事前に美容師から言わなきゃお客さんわからないですよ
その美容師の独学用・実習材料のアタマじゃないんですから

巻き髪を出来る長さは、キープされてるんですか?

慰謝料ほしいくらいですね
しかしいくらお金もらっても髪は戻りません

とは言ってもこちらがこれだけ苦しんでいるのにその美容師が平然としているのも、お金まで払っていて馬鹿らしいですよね

研修生といえどお金とってるのなら、それは商売ですから、サービスを提供するのは当然
出来ないならお金は払えないですよ

  • << 25 モヤモヤしてた気持ちを代弁してもらえて、スッキリしました。 後日なぜあんなに切ったのか聞きに行ったところ、「ストレートでも綺麗に見える長さに設定しました、ご意見を参考にすべきでした。」と。色々聞かれて画像まで見せたのに、、。最後に撮影されたので、美容師の方がやりたい髪型だったのかもしれません。 巻くことはできるのですが、前と同じ雰囲気の巻き髪にはできません。 美容師の方に気持ちは理解してもらって謝罪されたので、お金については言わないことにしました。エクステは必要ならお店を紹介する、とのことでし た。

No.22 20/11/28 10:50
美容に興味あるさん22 

ダメ元で言ってみたら?
諦めようと何回も鏡見たりしたけどやっぱりショックすぎてエクステつけたいと。

No.23 20/11/28 13:41
通りすがりさん23 ( ♀ )

行きつけの美容室ではなかったり初めて施術してもらう美容師なら研修生でなくても自分の要望をきちんと伝えないと同じだと思います。
拘りがあるなら尚更そうしないとハサミを入れてからでは戻せないので
後ろの長さを指定するならフロントの鏡に後ろ全体をうつして手鏡でカットする位置を施術する美容師と確認しながら伝えた方がいいです。
カットする際に髪を濡らした状態でするなら乾いた時髪がそれよりも少しラインが上がり短く感じるのでそれも見込んで
長さを指定する事だと思います。
美容室でカットをどのくらいの頻度で行ってるかわかりませんが
長く伸ばしているとどんなに丁寧に日頃のケアをしていてもやはり毛先の長さは違ってくるし、見た目以上に痛みが毛先15cmくらいにあります。
今回みたいに痛んだところをカットするとなるとどうしても5cmほどのカットでは取りきれない状況でもあったのかもしれません。髪を傷ませずに綺麗に伸ばすのは、ただ伸ばすだけでも時間がかかるのに毎日の手入れも大変だったと思います。
ただ 今の長さが一番いろんなアレンジがきく長さでもあるので
これまでにない主さんが表現出来るのも確かです。いろいろなアレンジを楽しんで新しい自分を見つけてみてください。

  • << 26 鏡を見て長さを指定する方法なら、確実ですね。次に髪を切る時はそうしようと思います。 髪の手入れが負担になっていたのは確かなので、今の長さのポジティブな面に目を向けようと思います。

No.24 20/11/28 23:02
美容に興味あるさん24 

私は腰までの超ロングからベリーショートにする時、切る前に美容師さんから
「本当に良いんですか?!」
って3回ぐらい確認されました。

いくら
「傷んでる部分だけ」
という曖昧なオーダーだったとしても、プロなら
「傷んでる部分だと30cmぐらい切らないといけませんが良いですか?」
って確認すべきですよね。

美容師失格だと思います。

No.25 20/11/29 02:29
美容家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 21 ひどいですね!💢 私も似たような目にあったのでお気持ち解ります 途中で気づかなかったの? 止めれなかったの? という声はよく耳に… モヤモヤしてた気持ちを代弁してもらえて、スッキリしました。

後日なぜあんなに切ったのか聞きに行ったところ、「ストレートでも綺麗に見える長さに設定しました、ご意見を参考にすべきでした。」と。色々聞かれて画像まで見せたのに、、。最後に撮影されたので、美容師の方がやりたい髪型だったのかもしれません。

巻くことはできるのですが、前と同じ雰囲気の巻き髪にはできません。

美容師の方に気持ちは理解してもらって謝罪されたので、お金については言わないことにしました。エクステは必要ならお店を紹介する、とのことでし た。

No.26 20/11/29 02:35
美容家さん0 ( 20代 ♀ )

>> 23 行きつけの美容室ではなかったり初めて施術してもらう美容師なら研修生でなくても自分の要望をきちんと伝えないと同じだと思います。 拘りがあるな… 鏡を見て長さを指定する方法なら、確実ですね。次に髪を切る時はそうしようと思います。

髪の手入れが負担になっていたのは確かなので、今の長さのポジティブな面に目を向けようと思います。

No.27 20/11/29 18:21
ダイエット中さん27 

アメリカなら裁判起こされる案件だねー。
前、ニュースで聞いたことあるわ。
まあ、日本では裁判までは起こさないでしょうけど。
私も経験あるけど、ホントーにショックな
気持ちわかる。
言うだけ言ってみたらどう?
髪は伸びるけど、そこまで長く伸ばすとなると、時間もかかるし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

美容・健康・整形・その他掲示板のスレ一覧

そのほか、美容・健康・整形などに関する話題はこちら🈁で❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧