買い物がやめられない

HIT数 1430 あ+ あ-

お金が無いさん( 30 ♀ )
20/12/08 14:22(更新日時)

お金に余裕があるわけじゃないのに買い物がやめられません。
これくらいなら…って繰り返して結局かなり買ってしまいます。
一応開封もしていないとか一回も使っていないとゆう物はないですが、無くても困らない物も多いと思います。

欲しいとゆうより、お金に余裕ないくせにお金を使おうと思う自分が怖いです。

今は自分の少ない給料でも支払える範囲で使っていますが、貯金なんてないし、毎月必ず支払わなければいけない物もあるし何もかもが嫌になります。

本当にお金がなくなったらやめられるんでしょうか?
同じような方いますか?

No.3188664 20/11/26 22:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/26 22:41
社会人さん1 

ストレス発散というか、買い物が快感になってしまってるんじゃないでしょうか。

  • << 7 確かにそうだと思います。 特にセール品とか元の値段とセールの値段の差額を計算するのが好きです。 買い物以外の趣味を見つけようと思っても結局お金を使うことになります。

No.2 20/11/26 22:53
匿名さん2 

私も似たような感じでフリマアプリ依存症?です…。

今までお店で買っていたのが勿体ないと思えるくらい安かったりするので、ハマってしまいました…。時間があれば確認してしまいます…。

安く買えた達成感?高揚感?が病みつきです。自分のものではなく子どもの物なので(オムツやミルク、服など)主人も黙認?してくれているようです。

  • << 8 フリマアプリにハマる人って多いですよね‼ 私は潔癖症とゆうか他人が使った物に抵抗があるので新品しか買いませんが、気にならなかったら私もハマってたと思います(笑) 安く買えた快感たまらないですよね‼

No.3 20/11/26 23:05
社会人さん3 

私はお金がなくなっても買い物を止められません…。
ストレスでもなく、見えそうでもなく、「欲しい!」と思ったら我慢できないのです。
クレジットカードがあるので、永遠に買い物ができてしまいます。
多分、何らかのカウンセリングしないと無理なのではと思っています。

  • << 9 私もほとんどクレジット払いです。 欲しいと思ったら我慢できなくなる気持ち分かります‼ 特にネットショッピングだと簡単に買えてしまうので危険ですよね(笑) クレジットカードを持たない方がいいと言う方もいますが、その分ATMに行く回数が増えるだけで使う金額は変わりませんでした。 自分ではどうしようもないですよね…。

No.4 20/11/27 00:45
社会人さん4 

わかりますよー🥺
買い物が一種のストレス発散になっています💔

No.5 20/11/27 05:20
匿名さん5 

1人暮らし、
家賃10万円、
光熱費や食費、携帯、保険料、雑費など全て合わせて10~12万円くらいかなー。
イベントごとにプラス5~10万円越える時もあるし
外食など3~5万円。タクシー代も含めて。

クレジットカードの一括払いの引き落としにしてるから過去10年間の利用明細も残るし便利だから年間や月々や毎日の出費をさかのぼって見れるから便利だよ。
きちんと、1週間1ヶ月1年に使う金額を把握すると良いと思う。

  • << 10 そうですね。 なるべく使っていい金額を決めて買おうと思います。

No.6 20/11/27 10:43
職場の小言さん6 

本当にいるのかどうか、お金を出してまで使いたいものなのかをちゃんと考えたから購入したらどうですか?
お金がなくなったら流石に欲しくても買えないですね。

  • << 11 最初は冷静に考えて本当に必要な物だけ買うんです。 “今月そんなに使ってないな、本当に必要な物だけ買えた”って自分で把握してるのにだんだんお金を使う欲求が抑えられなくなって、“来月は節約しよう”って開き直りながらまた同じことを繰り返しています。 考え過ぎてもストレスになるだけだし本当にお金がなくなった時にやめられればいんですけどね…。

No.7 20/11/27 11:59
お金が無いさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ストレス発散というか、買い物が快感になってしまってるんじゃないでしょうか。 確かにそうだと思います。
特にセール品とか元の値段とセールの値段の差額を計算するのが好きです。

買い物以外の趣味を見つけようと思っても結局お金を使うことになります。

No.8 20/11/27 12:02
お金が無いさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私も似たような感じでフリマアプリ依存症?です…。 今までお店で買っていたのが勿体ないと思えるくらい安かったりするので、ハマってしまいま… フリマアプリにハマる人って多いですよね‼
私は潔癖症とゆうか他人が使った物に抵抗があるので新品しか買いませんが、気にならなかったら私もハマってたと思います(笑)

安く買えた快感たまらないですよね‼

No.9 20/11/27 12:08
お金が無いさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私はお金がなくなっても買い物を止められません…。 ストレスでもなく、見えそうでもなく、「欲しい!」と思ったら我慢できないのです。 クレジ… 私もほとんどクレジット払いです。

欲しいと思ったら我慢できなくなる気持ち分かります‼
特にネットショッピングだと簡単に買えてしまうので危険ですよね(笑)

クレジットカードを持たない方がいいと言う方もいますが、その分ATMに行く回数が増えるだけで使う金額は変わりませんでした。

自分ではどうしようもないですよね…。

No.10 20/11/27 12:11
お金が無いさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 1人暮らし、 家賃10万円、 光熱費や食費、携帯、保険料、雑費など全て合わせて10~12万円くらいかなー。 イベントごとにプラス5~1… そうですね。
なるべく使っていい金額を決めて買おうと思います。

No.11 20/11/27 12:17
お金が無いさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 本当にいるのかどうか、お金を出してまで使いたいものなのかをちゃんと考えたから購入したらどうですか? お金がなくなったら流石に欲しくても買え… 最初は冷静に考えて本当に必要な物だけ買うんです。
“今月そんなに使ってないな、本当に必要な物だけ買えた”って自分で把握してるのにだんだんお金を使う欲求が抑えられなくなって、“来月は節約しよう”って開き直りながらまた同じことを繰り返しています。

考え過ぎてもストレスになるだけだし本当にお金がなくなった時にやめられればいんですけどね…。

No.13 20/12/08 11:44
社会人さん13 

私もです。
どちらかというと、お金に余裕のある月は衝動買いなどしないのにお金に余裕のない赤字の月に限って衝動買いをしてしまいます😭しかもカードで…。
「お金が無くなったらアルバイト掛け持ちすればいいや」みたいに漠然とした考えに甘えてる自分もいます…。
最近は物欲を抑えるためにネット懸賞に応募しまくったり、なるべくストレス貯めないようにしてますが…
欲しい商品が届くまでが快感?で、届いた瞬間熱が冷めます💦

No.14 20/12/08 12:26
お金が無いさん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。
私もカードを使わないようにと思っても財布に現金がないと結局カードを使ってしまいます。
どこかで“もういいや”って思っちゃうんですよね…

余裕がないくせに変に余裕ぶったり前向きに考えてる自分が怖いです。

懸賞楽しいですよね‼最近はスマホから応募出来るのも増えて切手代が浮くので嬉しいです(笑)

開ける瞬間が好きなのも分かります‼

No.15 20/12/08 13:35
お勤めパンダさん15 

徹底した家計簿を作るとか…レシートは捨てない、クレジットは日常出費とは別の負債として、通信光熱費も含め引き落とし一覧を作るとか。ついでに預貯金残高や来月の引き落とし予定を作るとか。
衣類、装飾、イベント等うまく分類して自分を見つめなおす。
お得が快感なら出費削減も快感になるかもよ。
一人貸借対照表、決算書みたいな感じでやるとか…

No.16 20/12/08 14:22
お金が無いさん0 ( 30代 ♀ )

>> 15 家計簿作ったりレシートを取ってたりしましたが、長続きしませんでした。
最初は使ってるお金を把握して楽しかったんですが…

買い物は飽きずに続けられるのに困ったものです…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧