注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

悪口のつもりは無かったのに職場の同僚を怒らせてしまった

レス10 HIT数 959 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/11/28 11:04(更新日時)

相手には悪口に捉えられて
怒らせてしまい
悩んでます。

職場の同僚の方(女性)は背が低めです。
低いながらも一生懸命仕事してる姿が
愛らしく感じてしまい
小さいねって言ってしまいました。

そしたら気分を害したみたいで
今までフレンドリーに接して貰えてたのに
冷たくなりました。

後日改めて謝罪しましたが
別に…と言うばかりで何も話してくれなく
小さいね、って言ったことが悪かったと思うなら
そうなんじゃない?と言われました。

辛いです。
社会人として失格ですが、辛くてバックヤードで泣いてしまったし
先輩にも相談しました。
上司には自分で解決出来なくなったら教えてね。と言われました。
私も女性ですが、セクハラだったんでしょうか?
あとは身長気にされてたんでしょうか

No.3188620 20/11/26 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.10 20/11/28 11:04
通りすがりさん10 

「小さいね」って…
言われた相手にとってはコンプレックスだったのかもしれないし、病気等で低身長なのかもしれない。
相手を傷つけておいて、なぜ主さんが泣くのか理解できません。
外見のことを言うのはマナー違反だと覚えておくことです。

No.9 20/11/28 05:52
通りすがりさん9 ( ♀ )

私は割と身長が高い方だけど、背が低い人に「小さい」とは言わないです。言っても「小柄」とかですね。
主さんは無神経だな、とは思います。
しかも職場で泣くとかダメですね。自分が無神経なことをしたのに、相手の立場を悪くしますよ。
セクハラやパワハラには当たらないと思います。ただ、主さんは先輩や上司に相談してるので、相談の仕方によっては相手へのいじめになるかもしれません。
例えば、
「私が無神経なことを言ったせいで、○○さんの気分を害してしまった」なら相手の立場は悪くなりませんが
「○○さんに小さいと言ったら怒ってしまって、謝っても許してくれない」と相談したら、相手の立場を悪くします。
主さんはもう少し言動を慎重にした方が良いですね。軽はずみな言動が多いから、もともと相手の人からよく思われてなかったのかもしれないです。

No.8 20/11/27 20:44
匿名さん8 ( 20代 ♀ )

>> 5 バックヤードで泣いたらさ、誰かに見られたらまずいとは思わない? 泣かしたのはその人で、職場の立場を悪くさせるよね。 んで、ちゃっかり先輩… 横失礼します。

それって社会人スキルめっちゃ高いということでしょうか。

なるほど、こうすればええのか…

No.7 20/11/27 03:45
社会人さん7 ( ♀ )

見た目の事を言われただけじゃなく それを周りの人が主さんの様子に気付く様な事をして先輩や上司にまで泣いて話すってのは
主さんの同僚の先輩や上司は、その人にとっても同僚だし上司だとわかってやってるんだから相手が主さんを許せなくなっても当然だと思う。
一番やっちゃいけない事だと思います。
主さんがどんな言い方でどう話したのだとしてもいないところで自分の事を話せば
主さんが泣いたり、先輩や上司にまで話した事で相手の人が職場の誰がそれでどう思ってるかわからない様な状態にさらされてる状況になってるんですよ。

それを自分が小さいと言った事で相手が自分を嫌だと思ってる事が辛いってなりますか?
主さんが思うより、主さんのしてる事は
相手を必要以上に辛い思いをさせてる事なってるのに自分が逆に辛い思いをしてるだなんてその人の立場になったら主さんを許せる人はいないと思う。
本当に悪気がなくて言った事を誤解してるって思うなら
まずは、自分が相手を疑心暗鬼になって孤立する様なやり方をしてる事をまず心から謝った方がいい。まずは自分が先輩や上司に話してしまった事もちゃんと話すべきだし先輩や上司にもいないところで話すのではなくいる前でちゃんと話すべきだと思う。主さんが先輩などに話した時点で既に周りの人がそれを口にしてるかもしれないかはそれがないように否定した上でその話は二度としない様にするべきだと思う。

No.6 20/11/27 01:34
おしゃべり好きさん6 

自分が悪いと思っていなくても、相手を傷つけることもありますよね🥺
ほとぼりがさめるのを待ちましょう🥺

No.5 20/11/27 00:19
匿名さん5 

バックヤードで泣いたらさ、誰かに見られたらまずいとは思わない?
泣かしたのはその人で、職場の立場を悪くさせるよね。
んで、ちゃっかり先輩や上司に根回しして、自己保身は完璧で草
人を陥れるのって嫌ね

• << 8 横失礼します。 それって社会人スキルめっちゃ高いということでしょうか。 なるほど、こうすればええのか…

No.4 20/11/26 22:21
通りすがり ( ♀ mn1CSb )

外見や結婚についての個人情報が絶対に聞いてはいけませんよ!
社会人としてのマナーです。

当たり障りないことを聞いたり話したりするほうがGOOD!

No.3 20/11/26 22:16
匿名さん3 

私なんて10代のときバイト先の40代店長に結婚しないんですか?て聞いただけなのに、本気でキレられて泣きそうになったことある。

気が静まるのを待つだけ。

No.2 20/11/26 22:07
通りすがりさん2 

>小さいね、って言ったことが悪かったと思うならそうなんじゃない?と言われました。

背が低いのを気にしてたわけではないけど、見たままの外見を口にする感覚が理解できないとか?

もし主さんが背が高めで、特に高いことを気にしてないとします。「でかいね」と言われたら「は?」となりません?

そんなニュアンスなんじゃないかな。

あと、よくいますけど何かしでかして「謝ったのに許してもらえない」みたいな人。何かやらかしたら謝罪はマスト、ただ相手が許すのはセットじゃないですからね。

コイツ無理やなと思えば元には戻らないし、戻るにしたって相手次第。主さん主体のペースじゃなく、相手主体で考えましょう。

やることやったのなら、今は待つ時です。

No.1 20/11/26 21:48
匿名さん1 

他人から見たら魅力的でも、本人にしてみたらコンプレックスって事、よくありますしね。そうでなければ、主さんの言い方が気にさわった、とかでしょうか。そしてコンプレックスだとしたら、泣きたいのは彼女でしょうね。主さんがなんで泣く?と思いますけども。容姿に関しては、本当に何も言わない方が賢明です。

誠心誠意あやまったのなら、あとは彼女の気持ちが落ち着くのを待つしかないんじゃないでしょうか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板