注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

アスペを伝えるべきか

レス7 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
20/11/26 17:48(更新日時)

友人がアスペルガーかもしれなくて、それを伝えるべきか迷っています。
前の職場で出会った友人なのですが、最近職場での評判がひどいようです。
友人の部署に身内がいるのでよく聞くのですが、その話を聞いた上でアスペかも?と思った原因として

①Aさんには言わないでほしい、とBさんから話を聞き、それをBさんにAさんがこんなこと言ってたよ!と伝え、AさんにはBさんに伝えたよ!と言う

②毎月出す個人評価表に、自分の評価を書かずに他人の悪口を書く。本人からしたら上司へこんなことがあったと伝えてるだけかもだか、全てが的外れのため、悪口になってしまっている。

③とにかくイライラしたりするとすぐ物に当たる。②と同じように、仕事をちゃんとやれ!という牽制?らしいが、やはりこちらも勘違いや的外れのためただ物に当たっているようにしか見えない。

④誰かが起こした行動や秘密を、すぐに人に話す。

この4つが気になったことです。とにかく人の話を理解出来ていないみたいです。
身内も②をやられ、イライラしていましたが、「アイツはアスペっぽいし」で割りきったみたいです。

私自身も職場を退職後、「アナタ仕事できていないって言われてたよ」と言われたことがあります。今更言われても、と無神経な言葉に傷つき、それ以来距離を置いていますが…

やはりこのままでは友人のためにはならないと思うのです。
職場でもこの行動が災いし、直してほしいところすらもう教えてもらえないそうです。もう身内もめんどくさいと言っていました。

このままでは友人はいつまでも仕事が出来ないままになってしまいます。
伝えるべきでしょうか?それとももう職場も違うし黙っておくべきでしょうか?

No.3188381 20/11/26 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/26 13:37
匿名さん0 

すみません、①を訂正します

①Aさんには言わないでほしい、とBさんから聞いた話を、Bさんがこんなことをいっていたよ!とAさんに伝え、BさんにはAさんに伝えたよ!と言う。

失礼したしました。

No.2 20/11/26 14:52
通りすがりさん2 

主さんは精神科医ですか?

専門家でもないのに「っぽい」という理由でアスペだと指摘するのはいかがかなと思います。

言動を見る限り、ご友人は確かにコミュニケーション能力に問題があるようですが、仕事に支障があるよとを指摘すると
すれば、職場の同僚や上司ではないでしょうか。
職場も違いますし、主さん自身が問題の対象になってないなら言わないほうが無難かと思います。

No.3 20/11/26 15:41
匿名さん3 

この先もずっと友人として仲良く付き合っていきたいなら本気で心配だと話してあげれば良いと思う。

No.4 20/11/26 16:18
匿名さん4 

主さんは「あなたのためにならないから」と言う理由と考えられることを、退職後に聞かされたわけですよね。
アスペであるとしたら嘘は付いていないことになるので、本当に周囲の人から仕事が出来ていないと言われていたことになります。

今、主さんが、その人のために&周りの人のために何かを言うとしたら、それはその人と全く同じ行動をしようとしています。
全く同じ行動をしている人が、あの人アスペです!と言うのはどうなんでしょう。
そこに気付けないのなら、もしかしたら私……と考えることから始めてみてください。
他人のことは二の次です。

No.5 20/11/26 16:33
匿名さん5 

④誰かが起こした行動や秘密を、すぐに人に話す。

主さんは④番なのですね。

No.6 20/11/26 17:44
匿名さん0 

皆様ありがとうございます。
私が友人のことをアスペだと思ったのは、あと出しになりますが私自身もアスペの疑いがあり、精神科を受診したことがあるからです。その時は私はアスペではないと診断されましたが、友人は私より酷いのでは、と思ったからです。
皆様が言うように、私がやはり無神経でしたね。私自身もまずはこの無神経を直し、友人にも助言は辞めます。
ありがとうございました。

No.7 20/11/26 17:48
匿名さん0 

あと、私自身仕事が出来ないのは自覚していました。友人が無神経だと思っていましたが、私も無神経を直すようにしていきます。そして本当の事だから自分も気にせずに自分の仕事への取り組みも考えていきます。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する