キャッスレスの悩み

HIT数 977 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 33 ♀ )
20/12/02 09:55(更新日時)

キャッスレスしだしてから、お金の管理?が難しいです。

よく行くスーパーが2箇所あるのですが、それぞれの店のチャージするタイプのカード2枚とクレジットカードを使ってます。

コンビニ、ドラッグストアはペイペイ


気付いたら使い過ぎてしまってます。

もう少しカード類を絞って使うべきでしょうか? 

No.3188330 20/11/26 11:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/26 11:15
通りすがりさん1 

キャッシュレス決済、私は楽天カードのみです。

いっぱいあると管理が大変ですよね。

現金と違って目に見えないし。

私は、クレジットカード一本に絞ってます。
ポイントもまとまって貯まるし、楽天ポイントなら使える店も多いので。

No.2 20/11/26 11:35
匿名さん2 

良く行くAスーパーはAカード、A銀行自動引き落とし。その他、ショッピング及びネットショッピングはBカード、B銀行。その他は現金。また銀行はネットで管理しているので残高不足は起こしたことありません。またクイックペイとかは行っていません。

No.3 20/11/26 12:03
お勤めパンダさん3 ( 30代 ♀ )

キャッスレス!?
キャッシュレスねw
ちょっと笑っちゃいましいた、すみません。
2つ位に絞ればいいと思います。

私はチャージ型auペイとクレジットカードを使ってます。
主にauペイです。クレジットカードはいざという時以外は使いません。最近レジで現金で払った事ないですね。お金汚いし、触りたくないからw
仕事ではお金を触る機会があります。
最近は3割くらいのお客様が現金以外ですね。
まだまだキャッシュレス化は進んでないですね。もっと進んで欲しいですw

No.4 20/11/26 13:07
お勤めパンダさん4 

きちんと管理ができないなら、やはり現金がオススメです。
スーパーを一つに絞ってしまって、電子マネーで月に決まった額を入金するのもありだと思います。

No.5 20/11/26 13:19
匿名さん5 

私もカード数種類使ってますが家計簿アプリを使うと良いですよ。
貰ったレシートを撮影するだけなので簡単です。
今まで家計簿買っても続かなかったけどこれは楽しいのでやってます。

No.6 20/12/02 09:55
匿名さん6 

私も今年キャッシュレス化に向けてカード類見直しました。
スーパーのチャージタイプのカード。
本当にそれお得ですか?私はそれより別のクレカ決済にした方がポイントが付く事が分かったので今はチャージ型カードをやめてクレカ決済のみです。(ただポイント還元率が来年以降変わるかもしれないのでまた見直す必要あります)

学んだのは、その店舗独自に発行しているカードが必ずしもお得とは限らないという事でした。

チャージタイプの方がお得なら使うべきなので、毎月入れる額を決めてそれ以上入れないし、別途クレカも使わない。と決める。
とかでしょうか?

家計簿つけるにしても支払い方法は絞った方が明細も追いやすいとは思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧