注目の話題
青春を無駄にした
ラインは続くけど誘われない
旦那と音信不通で困っています

公園の遊具にて事故

レス47 HIT数 2328 あ+ あ-

りゅ( 30代 ♀ 8fdlG )
21/01/01 18:53(更新日時)

子供(8歳)が公園の遊具ロープウェイ
というロープに乗って移動する滑走式の乗り物で遊んでた時のトラブルで納得出来ない事があり
書き込みさせて頂きます。
ロープウェイで遊ぶ際に、ロープの脇にある階段を登ってロープで滑る感じの乗り物なので、常に危ないなっと思い良く見ていました。
人が沢山いる日でうちの子がロープに乗る瞬間に
別の子がロープウェイ目掛けて走って階段を登り、しかも下を向いて登って来ました。(足元を見ていたのかもしれませんが)
一瞬の出来事で横に居た私は危ないなっと思い
声を出しましが、うちの子がロープに飛び乗った時にその子が走って来たのでどうしようも出来ずにぶつかってしまいました。
走って来た子は、ドーンと転んで頭をうち、別のお父さんがとっさに動いて、走って来た子を助けてくれたのでタンコブぐらいで済んだみたいでした。
その怪我をした両親が駆け寄ってきて
その子のお兄ちゃんが
(〇〇走って来た子)は悪くない、階段を登ってる時にうちの子がロープに乗ったからぶつかったんだっと言ってきました。
私は相手に怪我を負わせてしまったから同様して何も言えず…うちの子も何も言えずで、相手のお父さんが「いや、俺は見てたけどどっちも悪い」と言い、お母さん。「私は見ていなかった」と…
私は同様しながら
自分の子供に「ごめんねって言おう。」と言ってごめねさせて
そしたらそのお父さんが「ごめねだって、許してあげる?」と怪我した子供にきいていて
凄いモヤっとして帰りました。
後になって子供が「ロープに乗った瞬間に階段を登ってきた子に気づいて降りようとしたけど降りれなくってぶつかったの。」と言ってました。
やっぱりそうだよね!っと思いました。
走ってきた子が歩いて登ってきたら
私も危ないよと声を掛けられたと思います。
相手の家族がうちの子が悪いって思ってるいる事が本当にムカついてます。

20/11/26 05:01 追記
でも私も同様してたからといって
子供に謝らせた事に反省してます。
逆の立場だったら何故ロープに乗ってる人の横で走ったの?と怪我をしても自分の子供に怒ると思うし
本当にいろんな人が入るんだなっと改めて考えさせられました。

20/11/26 17:33 追記
誤字、脱字で読みにくく、
申し訳ありません。
公園の管理会社に連絡しました。
そこの遊具はかなり古いらしくロープ台は一人用で、本来なら一人がロープ台にいる時は
待っている人は階段下か、階段横で待って乗る乗り物だ。と説明されました。
市でも遊具の撤去を考えているとの事でした。
早急に遊具の注意書きや、立ち位などを作ると。
共感して頂いた方々ありがとうございました。

No.3188253 20/11/26 04:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 20/11/26 06:49
じゅん ( ♂ ToctF )

気付いたら加害者💦
怖いね💦
ほんと目を離せないですね

  • << 24 管理会社に連絡しました。 どんなに注意しても防げない事があると分かり勉強になりました。

No.3 20/11/26 07:18
通りすがりさん3 ( ♀ )

事故の瞬間の画像があるわけじゃないから、なんとも言えないですね。
主さんが見ていた状況と、相手や他の人が見ていた状況は、記憶の中で微妙に違うものなので。
交通事故だって、ドラレコや防犯カメラの映像があって初めてどちらの過失が大きいか、公平に判定できるもので、ドラレコなどの映像がなければ、当事者や目撃者、事故の痕跡から判断するしかないので、当事者にとっては不本意な結果になることも少なくないですよね。
あ、別に主さんのお子さんが悪いと言ってるわけじゃないですよ。相手方にしてみたら、お兄ちゃんが言ってることが真実にしかならないというだけ、ということです。しかも相手は結果として怪我をしてるので、どうしても主さんのお子さんが原因だと思うでしょう。相手からすれば、走ってくる子に気がついてくれたら、スタートのタイミングも変えられただろう、と思うんじゃないでしょうか。
骨折や脳へのダメージなど、大きな怪我にならなくて良かったんですよ。そんなことになってたら、もっと大変なことになってましたよ。
もう済んだことですから、いまさらウチの子は悪くなかったのに、と考え続けても仕方ないです。
これからは混んでる公園で遊ぶ時は、主さんも相手も気をつけようと思うでしょうから、それで良いんだと思います。
それが不運な事故というものです。

  • << 13 では乗っているブランに突っ込んで怪我したら 乗っている子が悪いの?

No.4 20/11/26 07:31
匿名 ( O5yjG )

頭にきてかっかするのはいいけど、やっぱり書いたら読み直しましょう。

動揺→同様もそうだけど、ごめんねも「ごめね」になってるよ。

もう終わった事だし相手に治療費出せとかごねられたわけじゃ無いんだから今日は日が悪かったねで済ました方がいいと思います。

あとからやっぱりって言ったとしても後味悪い形でしか解決しないと思います。

見てない母親が悪いんです。そんな可哀想な親も居るのですから。

  • << 23 誤字、脱字申し訳ありません。 ありがとうございます。

No.5 20/11/26 07:35
匿名さん5 

親はみな自分の子供が悪いと思いたくないんだろうか。
どういう状況であれ、ぶつかったなら謝る、通るのを邪魔したら謝るって普通でしょ。
何でそこで我が子だけが悪者なのとかそういう思考になるかわからない。

そもそも階段を登る人とロープに乗る人がぶつかる設計に問題があるから、管理者に連絡したらどうかと思う。

No.6 20/11/26 08:03
匿名さん6 

それは危ないですね。
小学生向けの遊具なら、大人が付き添わずに子供だけで遊ぶこともあるでしょうし。
事故の再発予防に、ぜひ管理事務所に連絡してください。

  • << 32 このレスのおかげで管理会社に連絡出来ました。 ありがとうございます。

No.7 20/11/26 08:11
匿名さん7 

相手の親御さん、次は我が子が大ケガするかもしれないのに、そのリスクをちゃんと教えないのは、我が子を危険にさらす行為ですよね。取り返しのつかない事故になってしまったら、相手が悪いと認めてもどうにもならなくなるのにね。


スレ主さんが今後その家族となんの関わりもないなら、一回別々に考えませんか?

相手のお子さん、大きな怪我をされなくて良かったですね。
故意でなくても、入院や骨折などされたら、息子さんもショック受けられると思います。まず、そうならなくて良かったですね😊

そして、ちゃんと謝った息子さん偉いですし、今後はこれまで以上に気を付けるようになると思うので、いいお勉強になったのではないでしょうか。

ちょっと気持ち楽になりませんか?

  • << 21 そうですね ありがとうございます。

No.8 20/11/26 08:12
通りすがりさん8 

>ロープに乗る瞬間に別の子がロープウェイ目掛けて走って階段を登り

>うちの子がロープに飛び乗った時にその子が走って来た

↑息子さんがロープに乗った時にその子は階段を登って来たの?それとも離れた所から走って来たの?どっちだろう🤔

>一瞬の出来事で横に居た私は危ないなっと思い

↑危ない❗は間髪も入れられず本当に一瞬だけど、危ないなはまだ間がある様子だよね?
普段から危険な遊具だと危惧し主がすぐ横に居たのならば、案の定やっぱり言わんこっちゃないとダッシュ💨でロープや子の身体をガシッと止めらた可能性も浮かぶなぁ。

…やはり実際の遊具現場を見ていないしタイミングも解らないから、スレ主さんの主観だけで書いたこの件は、読み手には真実が分からないので判断つかないと思われます。

  • << 18 そうですね 説明不足で申し訳ありません。 かなり古い乗り物なので人が人とすれ違う構図では無いと管理会社に言われました。 階段といっても5段しかなく 一瞬の出来事で危ないと思い声が出た と言うのは「あ〜!」としか出せない程の一瞬の出来事でした。
  • << 27 そこの公園は初めていきました。

No.9 20/11/26 08:19
通りすがりさん8 

>> 8 本当は主さんの深層の心理では、私はちゃんと側で見て居るけど、子供だけで来させたその子の親にこの後に起きる展開を
良くも悪くも知らしめたかったのかな?
とも思えました。

No.10 20/11/26 08:31
匿名さん10 

登り口がロープの横にあった。下を向いて階段を登っていた。その時にぶつかったのならまっすぐではなく横にカーブするように動いたという事ですよね? その場合、設計ミスと思いましたけど。
ロープは円を描くように揺れるのだから、ロープの長さ、かかる体重を計算して、登り口と滑り台の距離は安全設計にするべきです。
私もこの手の遊具はいくつか見てますが、登り口と滑り台が近すぎて危ないって思った事はありませんよ。並行状態のぶつかる距離って、どれだけ近いんですか。主さんの子供が明らかに乱暴な乗り方をしたのなら別話になるかもしれませんが、違うのでしょう?

遊具はお互いが注意しながら遊ぶのが基本。子供が自分で注意できないのであれば親が側について見るのが当たり前。
乗った瞬間に走って入られたら、どうやって避けるのでしょうか?
相手の親の態度にモヤッとしました。

運が悪かった、こういう事もあるんだよっと子供に話すしかないですね。一つの教えとして逆に生かしてください。

  • << 17 遊具はかなり古く 管理会社の人も「一人用になっているので 人と人がすれ違う構図にはなっていない」と言われました。
  • << 26 遊具はお互いが注意して遊ぶのが基本…管理会社の人も言っていました。 ありがとうございます。

No.11 20/11/26 09:14
匿名さん11 

主さんが最後に書かれている通り、本当に色々な人がいます。

そんなことがあったらしばらくその公園は使わないのが吉。
自分の子供は悪くないと信じきってる相手のようですから、また後で何か面倒なことを言って来ることもあるよ。

しばらく行けないと、何であの親子のためにうちの子供はその設備が使えないの。負けたような気がする、すっきりしないと思われるかと。
でも、思い込みが激しい人に関わると今よりもっと大変ですよ。

  • << 19 ありがとうございます。

No.12 20/11/26 12:37
りゅ ( 30代 ♀ 8fdlG )

>> 2 主さん、動揺し過ぎて、ずっと『同様』になってるよ。 しかも、もう終わってしまったことを、今さら蒸し返した所で、どうにもならない。 同様…失礼しました。

No.13 20/11/26 12:41
りゅ ( 30代 ♀ 8fdlG )

>> 3 事故の瞬間の画像があるわけじゃないから、なんとも言えないですね。 主さんが見ていた状況と、相手や他の人が見ていた状況は、記憶の中で微妙に違… では乗っているブランに突っ込んで怪我したら
乗っている子が悪いの?

No.14 20/11/26 14:11
通りすがりさん3 ( ♀ )

>> 13 そういうことを言ってるんじゃないですよ。
私も主さんのお子さんが悪いなんて言ってませんよね?
映像で見たわけでもないのに、どちらが悪いかなんて判断できないです。
確実なのは相手の子が怪我をした、ということだけ。
相手の親御さんも、公園の遊具なんて一歩間違えば大怪我するものもあるのだから、目を離してはいけなかったし、主さんとお子さんもスタートする前に周りを見れば良かったし。厳密に言ったらそうなります。
後からウチの子は悪くなかったのに、とか言っても今更どうにもならないのは変わらないですよ。

No.15 20/11/26 15:29
匿名さん15 

ロープ乗る子とぶつかるような場所に階段があるのが不思議
写真みてみたい…

No.16 20/11/26 15:46
匿名さん15 

でも相手が怪我したのは事実なのだからさっさと謝って気持ち切り替えてまた楽しく遊びを再開させるな、私だったら。

No.17 20/11/26 17:47
りゅ ( 30代 ♀ 8fdlG )

>> 10 登り口がロープの横にあった。下を向いて階段を登っていた。その時にぶつかったのならまっすぐではなく横にカーブするように動いたという事ですよね?… 遊具はかなり古く
管理会社の人も「一人用になっているので
人と人がすれ違う構図にはなっていない」と言われました。

No.18 20/11/26 17:59
りゅ ( 30代 ♀ 8fdlG )

>> 8 >ロープに乗る瞬間に別の子がロープウェイ目掛けて走って階段を登り >うちの子がロープに飛び乗った時にその子が走って来た … そうですね
説明不足で申し訳ありません。
かなり古い乗り物なので人が人とすれ違う構図では無いと管理会社に言われました。
階段といっても5段しかなく
一瞬の出来事で危ないと思い声が出た
と言うのは「あ〜!」としか出せない程の一瞬の出来事でした。

No.19 20/11/26 18:03
りゅ ( 30代 ♀ 8fdlG )

>> 11 主さんが最後に書かれている通り、本当に色々な人がいます。 そんなことがあったらしばらくその公園は使わないのが吉。 自分の子供は悪くな… ありがとうございます。

No.20

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧