注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

結婚式の愚痴言いたい。

レス9 HIT数 535 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♀ )
20/11/26 17:15(更新日時)

生まれ故郷からも当時住んでたところからも遠い、遠方の田舎に嫁いだ。

私は貧乏な家の出だったし、貯金があるわけじゃなかったから結婚式はやるとしても家族だけで神社で良いんじゃないかと提案した。
家族も両家の両親だけにして、その後食事会でどうかと提案。(この時点で旦那はうちの母以外の親族に会ったことない挨拶したことない)

結果、神前挙式と食事会した。
私は父母弟だけ。

旦那の親族は20人くらい。

沢山親族呼んだから馬鹿みたいに食事会費用がかかった。なんなら挙式費用以上。当初予定していた予算の3倍近くかかったと思う。

旦那の言い分だと「自分はみんなの結婚式に呼んでもらったから自分がやる時呼ばないと不公平」だとさ。
色々つっこみどころ多いし旦那の地元で挙げるから仕方ないにしてもさ、私の親族は親と弟だけしか呼んでない上に、呼べなかった親族への挨拶もなし。

遠方だから仕方ないのかもしれないけど、うちの親族への配慮はゼロですか?

私だって本当ならウェディングドレス来てチャペルで結婚式したかった。
でも贅沢だと思って少人数で神前挙式、食事会提案したのに。

式挙げさせてもらっただけ贅沢とは思う、だけどモヤモヤする。
旦那の親族たちのガヤガヤの中アウェイなうちの家族の姿、結婚式のこと思い出すと結婚式やらなきゃ良かったと思わずにいられない。

No.3188067 20/11/25 21:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/25 22:00
匿名さん1 

ご主人の実家のご近所さんでの挙式でしたか。
なら主さんの親戚も本当なら呼びたい身内もいらっしゃったでしょうに。

アウェイで我慢されたのも大変だったと思います。ご主人が気が付かないタイプなのね。

これからお金に少し余裕があれば、ウエディングドレスを着て写真だけでもご夫婦で撮影されたらせっかくだから着たかったのにっていう気持ちが少し癒えないかなと。

せっかくのご縁による結婚です。
できましたらどうかお幸せに。

No.2 20/11/25 22:46
結婚の話題好きさん2 

たしかに~お金のことも当日のこともモヤモヤが残るものになりましたね

No.3 20/11/25 22:47
匿名さん3 

私は田舎出身なので、少しだけ旦那さんの弁護をする形になりますが、地方によっては身内が結婚するにあたりあたり「挨拶回り」というものがあります。結婚式や食事会をすれば、それは一度で済みますが、そういう場を設けず、あるいは招待しない場合は、別日に改めてお宅訪問をしなければなりません。ですから、食事会をしたのが旦那さんの地元なら、親族を呼べるだけ呼ぼうと考えたであろう旦那さんの気持ちも分かります。

とはいえ、奥さんの気持ちも考えるべきでしたよね。結婚式といえば、多くの女性は少なからず夢を馳せるものですし。主さんも、できれば素直に自分の希望もきちんと旦那さんに話せれば良かったですね。旦那さんがそれだけ大人数招待したのであれば、例え遠方であろうとも主さんの親族ももっと呼べたはずですから。

これから長い人生を共にするのであれば、今後はその場で思ったことを率直に言えるようにしましょうね。特に男性というのは明確な言葉にしなければ何も伝わらない生き物ですから。

No.4 20/11/25 22:56
匿名さん4 

親族の人数はちゃんとすり合わせるべきでしたね。夫婦で初めてのイベントが思い通りにならないと、行く末不安になります(._.)

No.5 20/11/26 00:54
匿名さん5 

主コメがすべてだと思います。
田舎の性質なんて今回のこととなんも関係ありません。

  • << 7 「郷に入っては郷に従え」という諺もある位で、嫁ぐとはそういうことと考える日本人がまだ多いのも事実ですよ。 それに、親族だけの食事会ともなれば、両家で親族の人数が異なることも多々あり得るので、主さんのようなことになるのも珍しくありません。旦那さん側の親族が極端に少ないこともあります。 主さんは居心地の悪さだけを感じてしまったようですが、そういう場は初めて出会う、新たな親族と交流できるチャンスでもあるんですよ。新たな親族をまだ身内と感じられなかったのが、残念でしたね。

No.6 20/11/26 02:31
結婚の話題好きさん6 

結婚式のもやもやありますよね🥺
私ももやもやありますが、もう忘れることにしました🥺

No.7 20/11/26 07:51
匿名さん3 

>> 5 主コメがすべてだと思います。 田舎の性質なんて今回のこととなんも関係ありません。 「郷に入っては郷に従え」という諺もある位で、嫁ぐとはそういうことと考える日本人がまだ多いのも事実ですよ。

それに、親族だけの食事会ともなれば、両家で親族の人数が異なることも多々あり得るので、主さんのようなことになるのも珍しくありません。旦那さん側の親族が極端に少ないこともあります。

主さんは居心地の悪さだけを感じてしまったようですが、そういう場は初めて出会う、新たな親族と交流できるチャンスでもあるんですよ。新たな親族をまだ身内と感じられなかったのが、残念でしたね。

No.8 20/11/26 08:03
匿名さん3 

>> 7 続き

「〜さんは呼んだの?」「〜さんも呼ばないと」という具合に、親御さん側から言われることもよくありますしね。とはいえ、そうなるのであれば、ある程度招待客を挙げた時点で両家の人数が極端に違うことにも気付くはずですし、そこで「(嫁)ちゃんの親族もっと呼ばなくて良いの?」という話があって然るべきと思います。今回、主さんの結婚式は事前にそういう話がなかったから、モヤモヤしてしまったのでしょう。

主さんは主さんなりの、お金がかからないようにとの気遣いがあったからでしょうけれど、旦那さん側の招待客リストを見てからでも、自分の親族の追加を進言することはできたんじゃないかと私は思いました。前述しましたが、男性は言われないと分からない、気付けないことも多いですから。

No.9 20/11/26 09:13
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♀ )

みなさんありがとうございます。
たしかに私の言葉が足らなかったなと思います。
これからはなるべく旦那に伝える努力をしなければいけないと思いました。

最初はほんとに少人数での式を考えていたので4カ月後の記念日に先に神前挙式の予約をいれて、そこからどんどん食事会とか話が膨らんでいくことになったんです。
食事会の予約も式の一ヶ月前に決まりました。

結婚式準備当時はまだ引っ越してきたばかりで、旦那の親族の数も食事会向けの会場なども何も分からなかったので、旦那や旦那のお母様に委ねてしまっていました。
以前ブライダルフェアに行きたいと言ったことがあったのですが、やらないのに行くのは嫌だといったニュアンスの事を言われたことがあってそういうのも今となっては悲しい。
ましては都会生まれで当時免許も持たなかった私は、日々の買い物すらも旦那を頼る日々で。

私に非があるのは勿論ですが、どうしてもこのモヤモヤした気持ちを吐き出したくて書き込みました。
愚痴ばっかりですみません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧