家庭のお金、どうしてる??

HIT数 1285 あ+ あ-

通りすがりさん( 30 ♀ )
20/11/26 12:15(更新日時)

お金のことはあまり知り合いに相談できないので、ご相談します。

今婚約者と結婚後のお金のことについて話し合っています。
私は仕事を辞めて転勤についていくため、落ち着くまでは専業主婦です。
結婚前の貯金はそれぞれで持っておいて、

彼の提案では、
彼の給料を全額2人の口座に入れて2人で管理。お小遣いは毎月同額にして、残りから生活費、家賃、貯金をする。
私が仕事を始めたら私の分の給料もそこに入れる、と言われました。

どう思う?と聞かれましたが、正直ビジョンが浮かばず…

皆さんは結婚直後のお金の管理、どうしてましたか??
おすすめや気をつけたらいいことがあったら教えてください!

No.3187990 20/11/25 19:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/25 19:36
社会人さん1 

彼の提案でいいと思います。
専業主婦になる以上、収入は旦那さんにしかなくなるから、それ以外の選択肢がむしろ浮かばない。

No.2 20/11/25 19:43
匿名さん2 

それでいいと思います。
お互いに不透明な部分が無くなって良さそう。

No.3 20/11/25 20:29
匿名さん3 

①専業主婦になる主さんと外で働くご主人のお小遣いが同額?

②お互いのお小遣いを先に取ってから、残りで生活費や貯金を捻出するの?
逆じゃない?

③今は銀行口座の管理がうるさくなっていて、連名の口座を作るのは無理だと思います。
そして主さんが働くようになってから、主さんのお給料をご主人名義の口座に振り込んでもらうことも不可だと思います。

うちは、
夫の給料振り込み口座
自分の給料振り込み口座(自分が専業主婦だった時は当然振り込まれるお金は無しのままでした)
生活費口座
の、3つに分けました。
お互い生活費講座に振り込む額(生活費の他に保険や貯金も含む)を決めていて、その他のお小遣い額については、あえて詳らかにせずに”余力”を持たせました。
いちいちお互いに言いたくない出費もありませんか?
美容院のグレードをちょっとアップしたとか。わかると、それ、無駄使いじゃない?と、ちょっとモヤっとするやうな出費は、あえて分からない範囲で。
私は手元に残った自分のお給料の中から、家族の貯金とは別に自分名義の貯金もしてきました。
あと、毎月の収支は毎月のお給料でやりくりできていたので、ボーナスについてはお互いの自由としていました。


No.4 20/11/25 22:48
社会人さん4 

それでいいんじゃないでしょうか?資産が見やすくて管理しやすそうですよ。

No.5 20/11/26 02:26
社会人さん5 

主さんの彼のやり方でしたね!!
結婚前に決めておいた方がいいですよ!

No.6 20/11/26 05:44
匿名さん6 

それでやってみて、何か問題があればやり方を変えていけばいいと思いますよ。

ウチはもっと適当だけど上手くいってるし、2人に合ったやり方でやればいいと思います。

No.7 20/11/26 10:33
匿名さん7 

うちもそんな感じでした。
旦那の給料は、全額引き落としの口座に入れ、残りを生活費や小遣い、貯金に充てていました。

私の給料は全額別口座に貯金でした。
旦那は私の倍稼いでましたが、小遣いは同額で良いと言うのでそうしてました。
なので私は小遣いの中から貯金(へそくり)してましたねー(あまり使わないので)

妊娠出産後に専業主婦になった後も、小遣いはそのまま(旦那から提案)だったので
またまたへそくりしてました。

口座を見れば家計が把握できるし、細かいことは家計簿で確認して、情報は共有してました。

No.8 20/11/26 11:14
匿名さん8 

旦那さんが投資してるんで、お金の出入りがものすごく面倒なのと私がどんぶり勘定なんで月々決まった生活費もらってます。
たまーに散財して足りない時や少し高い欲しいものができた時は旦那さんが5万単位で追加でくれます。
旦那さんのお小遣いは決まってますが、酒飲めない、タバコ吸わない。
昼は家が会社と信号1本しかないくらいなんで食べに帰ってくる。
なので出張先の夕飯ぐらいしかお小遣い使わないそうなので余裕で足りてるそうです。
家賃は転勤族で借上社宅なんでなしです。
見たい時にいくら貯まったかなどは通帳は私が持ってキャッシュカードは旦那が持ってるのでそれで見てます。
もらってる生活費の中からへそくりしてます。
お金が着実に増えていくのは楽しいですね。
最近節約の面白さに目覚めました。
専業主婦ですが、あまりキチキチ決めると面倒な性格なんで私はこんな感じでやってます。

No.9 20/11/26 12:15
匿名さん9 

我が家は主人のみの一馬力。
私が全額預かり、主人の嗜好品はお小遣い制で必要な分のみ。
その他スマホ、洋服、美容院、医療費等は家計費として支払っています。
こんな感じで適度に節約、時々贅沢できるような暮らしをしています。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧