注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

精神的に弱っている彼にかける言葉

レス10 HIT数 613 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/11/25 23:49(更新日時)

どんな言葉をかければいいでしょうか。
私には遠距離で付き合っている彼氏がいます。あまり会える距離ではないので、LINEや電話で寂しさを埋めていました。しかし、ここ2ヶ月弱ほど電話もできておらず、LINEの頻度が減り、最近では私が連絡してから4日後に返信がきました。私から寂しいとか話したいと伝えていて、彼も電話したいと言ってくれていました。4日後に来た返信では、最近肉体的にも精神的にまいっている、電話もしたいと思っているけど疲れていて、、、という感じで文面からはかなり悩んでいるというか、落ち込んでいる感じでした。
私も彼も大学生なのですが、私は心理学を学んでいてうつ病に近い症状なのかなと思いました。正直すごく寂しくて、放っておかれるのはとてもつらいのですが、彼自身、自分にいっぱいいっぱいで、恋愛どころじゃないのかもと思っています。
返信を急かしたり、電話したいと言ったりするのはよくないのですが、寂しいと思っているのは事実ですし、返信はいつでも大丈夫だよ、したいと思ったときでいいよと伝えるのはつらいです。せめてさびしいとはつたえてもいいのでしょうか。また、病んでしまっている方に対してどのように声をかければいいのか悩んでいます。よろしければアドバイス頂きたいです。

No.3187815 20/11/25 13:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/25 13:38
匿名さん1 

うつ病っぽくなってるなら追い討ちをかけるのがよくないのはわかるよね?

彼自身がどうしたいか聞く
そしてそれに従う
自分目線じゃなくて彼目線で見てあげる
あとは主さんが我慢する
彼女だから何でもありってわけじゃないでしょ

一緒にいたいなら大変な時は支えてあげる。それは嫌で自分のことしか考えられないなら別れる。
そうしないと逆に彼がかわいそう。

  • << 8 そうですよね。追い討ちをかけるのは良くないことは分かっています。 自分の気持ちを優先してしまうことはダメですよね。近くに住んでいるなら、会いに行って状況を把握することはできるのですが、遠距離なので全く分かりません。唯一LINEだけが頼りだと思っています。 寂しいとは伝えずに、連絡はしたい時で大丈夫と伝えたらいいのでしょうか。

No.2 20/11/25 14:54
マンネリさん2 

彼がそこまで弱っている原因は何なのでしょうか。かける言葉はそれによります!

  • << 9 肉体的に疲れているのは、おそらく最近まで長く風邪にかかっていて体調が優れないことが多かったからです。それが影響したのか精神的にも疲弊したようですが、具体的に何があったのかは分かりません。

No.3 20/11/25 15:23
匿名さん3 

まずどっちにするかだよね?

主さんの感情を優先するか彼を優先するかさ。

  • << 10 そうですね。 これから付き合っていくなら本音で話したいと思っているのですが、彼を優先するなら我慢するしかないですよね。

No.4 20/11/25 15:54
匿名さん4 ( ♀ )

彼が精神的にも肉体的にもまいってると言ったとしても
それでうつ病なのかはわからないと思う。
うつ病じゃなくても精神的にも肉体的にもきついと言う事はあるから。
彼がうつ病で連絡が取れないのではなく
遠距離恋愛を続けるのがきつくなってるんじゃないかと思うけど。

No.5 20/11/25 16:21
匿名さん5 

うーん、寂しいとは伝えないほうがいいですね。

寂しい→
恋人とすら満足に付き合えない俺は駄目な奴だ→
もう終わりだ、連絡する資格がない

と負のループに入ります。
鬱(っぽい人)は自分が想像する5倍ほどネガティブに言葉を受け取るので、そんなつもりじゃなくても「彼のせいで自分は寂しい思いをしている」と受け取られかねない発言をすると、最悪連絡切られてしまいますよ。

もちろん寂しいでしょうが、そこから根性でどうにかなる問題でもないので、返信不要なメッセージを送ったり、電話できる時はしよう、と寄り添ってあげるしかないかと。

とても疲れた時に「大丈夫?ねえねえ、私寂しいよ!ほら私を満たして!」てやられるのは貴方も辛いでしょう?そこが辛いならちょっと続けるのは難しいかもですね。

No.6 20/11/25 16:34
通りすがりさん6 ( 20代 ♀ )

私も精神的に弱ってる人に自分の感情を訴えたり伝えるのは控えた方が良いと思います。皿に追い込みをかけてしまう。
私だったらそういう時に訴えてこられても自分の事で一杯一杯なのに余計しんどくなってしまいます。

No.7 20/11/25 22:40
恋愛好きさん7 

彼に一体なにがあったんでしょうね。一度会いに行ってはどうでしょう?

No.8 20/11/25 23:46
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 うつ病っぽくなってるなら追い討ちをかけるのがよくないのはわかるよね? 彼自身がどうしたいか聞く そしてそれに従う 自分目線じゃなく… そうですよね。追い討ちをかけるのは良くないことは分かっています。

自分の気持ちを優先してしまうことはダメですよね。近くに住んでいるなら、会いに行って状況を把握することはできるのですが、遠距離なので全く分かりません。唯一LINEだけが頼りだと思っています。

寂しいとは伝えずに、連絡はしたい時で大丈夫と伝えたらいいのでしょうか。

No.9 20/11/25 23:48
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 彼がそこまで弱っている原因は何なのでしょうか。かける言葉はそれによります! 肉体的に疲れているのは、おそらく最近まで長く風邪にかかっていて体調が優れないことが多かったからです。それが影響したのか精神的にも疲弊したようですが、具体的に何があったのかは分かりません。

No.10 20/11/25 23:49
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 まずどっちにするかだよね? 主さんの感情を優先するか彼を優先するかさ。 そうですね。
これから付き合っていくなら本音で話したいと思っているのですが、彼を優先するなら我慢するしかないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧