注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」

同棲中の些細な喧嘩

レス24 HIT数 1425 あ+ あ-

恋愛好きさん( 20代 ♀ )
20/11/27 05:35(更新日時)

こんばんは。

皆さんは、同棲中の彼氏や彼女と
口喧嘩をした時どのように過ごしますか?

うちの場合は
本当に些細な内容の喧嘩の時は
半日や丸一日口を聞かずです。
で、どちらが悪いにしても
謝ることは無いです。(特に彼氏は自分が悪くても絶対に謝らない)
気がついたら自然に会話してます。

私は基本的に自分が悪ければ謝りますが、
彼氏が何が何でも謝らないので
そのように変えましたし、
すぐに問題解決出来ず引きずるタイプらしく
ご機嫌とるような
対応が面倒くさいしこちらもストレスなので
喧嘩中は自分の時間を
好きなように過ごすようになりました。

ただ、やっぱり同じ空間で
ムッとして黙って過ごすのも面倒です。

皆さんはそのような時
どのように過ごしてますか?

No.3187670 20/11/25 03:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/25 04:12
通りすがりさん1 

既に結婚している身ですが…

小さな口喧嘩なら、あまり間を開けずに解決します。

少し話し合いをして、悪かったなと思えば素直に謝る。
相手が謝れば、お互い素直に許せてます。

ただ、大きいぶつかり合いの時。
これはお互いの考え方等が違っていて、擦り合わせをしなければならない。

この場合は最大一週間くらい口ききません(笑)

同じ空間になるべくいないようにして、食事は用意しますが別々に食べますが。

相手が寝室にいれば私はリビング。

こんな感じで冷戦状態。
でもやはりお互い好きで結婚して一緒にいるので、だんだん寂しくなってきて相手の気持ちに寄り添おうという考えになってきます。

そして、話し合い。
和解できれば、その夜は大体いちゃついて寝ます(笑)

ケンカって必要な時もあるけど、なるべくしたくないですよね。

No.2 20/11/25 04:19
恋愛好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 コメントありがとうございます。

どんなに大きな喧嘩をしても、きちんと話し合いの上仲直りが出来る関係性は本当に素晴らしいと思います!

私もどちらかといえば、内容にもよりますが、自分の意見ばかりではなく価値観の擦り合わせをしたり話し合ったりして解決をしたいです。

しかし、それを彼氏に伝えても、無言で無視されるか、放っといて!と怒るか、「じゃあどうしたらいいの?どうすればいいか教えてよ。その通りにするから。」の回答しか得られたことはありません。笑

時間が経って話すようになったかと思えば、喧嘩は無かったことにされる。

どんなに口を聞かない期間があったとしても、お互い納得いくほどきちんと話せたら良いのですが…
彼氏が幼過ぎるのか、悩みどころです。

No.3 20/11/25 04:44
匿名 ( iOCQv )

既婚者なのですがうちは他所と少し違うのかもです。

夫婦喧嘩は起きるものとして結婚前からどう解決させていくのかを話し合いましたね。自分の性格的な部分など含めて擦り合わせしてきました。

その答えがとことん話し合おうですね。言い合いになりそうになったら提案に変えようってどちらかが口にしようってね。

なのでうちの夫婦喧嘩は夜始まり朝まで向かい合って話し合ってます。最長は夜9時頃から次の日の午前中全部ぐらい使いましたね。実質は10時頃までなんだろうけど、そこから夫婦喧嘩の反省会みたいなの笑いながらやってます笑

多分信頼関係がしっかりしてるからどんな酷い夫婦喧嘩になっても離婚を口にすることは無いです。なので思いっきり突っかかって来ますよ。泣きながら、俺の胸叩きながら訴えて来たこともありましたね。

そんな喧嘩でさえ数時間で解決させて来ましたよ。

お互い先延ばしとかなあなあにするのが嫌いなのでこの形でさえ夫婦やってます。成人した子供いますからなんとか上手く夫婦してこられたのかなぁって感じしてますね。

• << 7 スレ主です。 コメントありがとうございます! しっかり長時間話し合えるのはお互いのためになって本当に良い関係なんだと伝わってきました。 私も母とですが、問題が発生したらきちんと長時間、何時間でも話して解決策を見出すタイプで育ってきました。 なので、彼氏に対して感情的にヒステリックな騒ぎ方はしません。ヒステリックに騒ぎ立てれば自分にとっても成長率は無いからです。笑 初めの頃は嫌なことをされた時、 自分が感じたことを言い、何故そういうことをするに至ったか経緯を聞きたい、お互いどう改善すべきかを聞きました。 しかし、多少なりとも彼氏側に非がある場合、責められていると思った時点で頭がぼんやりと働かなくなるようで(自分で言ってました)、どう頑張っても何も思いつかないみたいなんです。 じゃあ時間を空けて落ち着いた頃に話し合えるかといえば、その話題は避けて“全て無かったことにする”です。 幼稚なのか、なんなのか… どんな些細なことでも解決策を見出せないから関係性として成長しないんですよね。 そこが本当にストレスです。。。

No.4 20/11/25 05:03
匿名さん4 

私たち夫婦は喧嘩にまでなったことがないですね。

けど、元カレと同棲してた時は喧嘩ばかりでした。いつも元カレが外に出て行って私が落ち着いた頃帰ってきます。また喧嘩したくないから、結局なぁなぁとなって何も解決せず。

話し合いが出来ない人だと喧嘩になりますが、普通に話し合えれば喧嘩にまでいかないです。喧嘩が多いなら、相性があまり良くないかもしれませんね。絶対謝らないような精神的に幼稚な男性ならなおさら・・

• << 8 スレ主です。 コメントありがとうございます! 相性が合っていないというのはあるかもしれないです。 といいますか、彼氏の短所が私の中学生頃の短所にそっくりなんです。笑 私が母に怒られた“直すべきところ”が彼氏の短所としてよく見つけるんですよね。 性格が似ているところがあるせいか、ぶつかる場面はそういった短所が顕著に現れた時です。 ただ、私の性格上、納得いくまで話し合いたい・ダメなところを直すための解決策をはっきり見出したいわけです。自分が今まで直せてきたことも沢山あるからこそ、解決策は絶対にあるはずなんです。 しかし彼氏は話し合い=責められていると認識するのか、全く会話が成り立ちません。 ただただ幼稚過ぎるんだと思います…。

No.5 20/11/25 06:45
恋多きパンダさん5 

口達者な男性も居ますが、殆どの男性は話し合いが苦手です。

女性は学生時代から友達と会話することでコミュニケーションを取る事を学びますが、
男性はゲームやマンガなど、一人で過ごす人の方が遥かに多いからです。

女性が感情的になってる場合は特に、男性もヒートアップし、更に言葉が出てこなくなります。

怒ると、無言になったり、部屋を出て行ったり、暴力に出る男性が多いのは、その為。

その様な男性と話し合いをしたい場合は、食事中やイチャイチャしてる最中がお勧めですよ。

幸せホルモンと呼ばれるオキシトシンが分泌されてる為、比較的、穏やかな気持ちで冷静に話し合いができるハズです。

主さんも、彼氏が幸せホルモンで満たされてる時に、「ケンカした時は、自分が悪くなくともゴメンなさいするルールにしない?アナタと嫌な空気が長く続くのヤダよ」などの提案する事から初めてみてはいかがでしょうか。

10年以上同棲し、結婚に至らなかった俺としてはやはり、
なーなーの関係より、「ありがとう」や「ゴメンなさい」が言える関係の方が良かったと思いますから。

• << 9 スレ主です。 コメントありがとうございます! ありがとうやごめんなさいが言える関係、ある意味一番大事で、当然なことだと思ってました。 私は基本的に、言い間違えたりうっかりしたりした時など「ごめん!」と言うようにしてます。 しかし、彼氏の中ではそうではないみたいです。 仲良しな時に提案したとしても、結局それでご機嫌を損ねたり、自分に非があると思った時点で負けたとでも思うのか、イライラ当たられます。 恐らくただただ幼稚なんだと思います。

No.6 20/11/25 07:54
恋愛好きさん6 ( 40代 ♂ )

喧嘩しなくなりましたね。

お互いに譲り合うようになりました。

ムカッときても押し黙り、少し時間を空けてからチクッと刺す。

刺されたら、気を付ける感じ。

出来るだけ相手を誉める。(心に気持ちが無くても)

相手の好きそうな話題をふり、盛り上げる。

やってる事は太鼓持ちの気分ですが、これでうまくいってます。

セックスレスにもならずにうまくやっていけてます。

これを幸せと言うのだろうと思います。

幸せは やっては来ない 造るもの

歌丸です♥️。

• << 10 スレ主です。 コメントありがとうございます! 譲りあえれば良いのですが、今はただ私が折れてる感じですね。 言うのが無駄とさえ感じています。 褒めてお膳立てして、こちらがにこにこしていないとダメなようです。 私自身が彼氏に対しての対応策を練り直したいと思います。。。

No.7 20/11/25 08:05
匿名さん7 

>> 3 既婚者なのですがうちは他所と少し違うのかもです。 夫婦喧嘩は起きるものとして結婚前からどう解決させていくのかを話し合いましたね。自分の… スレ主です。
コメントありがとうございます!

しっかり長時間話し合えるのはお互いのためになって本当に良い関係なんだと伝わってきました。

私も母とですが、問題が発生したらきちんと長時間、何時間でも話して解決策を見出すタイプで育ってきました。
なので、彼氏に対して感情的にヒステリックな騒ぎ方はしません。ヒステリックに騒ぎ立てれば自分にとっても成長率は無いからです。笑

初めの頃は嫌なことをされた時、
自分が感じたことを言い、何故そういうことをするに至ったか経緯を聞きたい、お互いどう改善すべきかを聞きました。

しかし、多少なりとも彼氏側に非がある場合、責められていると思った時点で頭がぼんやりと働かなくなるようで(自分で言ってました)、どう頑張っても何も思いつかないみたいなんです。

じゃあ時間を空けて落ち着いた頃に話し合えるかといえば、その話題は避けて“全て無かったことにする”です。

幼稚なのか、なんなのか…
どんな些細なことでも解決策を見出せないから関係性として成長しないんですよね。
そこが本当にストレスです。。。

No.8 20/11/25 08:11
匿名さん7 

>> 4 私たち夫婦は喧嘩にまでなったことがないですね。 けど、元カレと同棲してた時は喧嘩ばかりでした。いつも元カレが外に出て行って私が落ち着い… スレ主です。

相性が合っていないというのはあるかもしれないです。
といいますか、彼氏の短所が私の中学生頃の短所にそっくりなんです。笑
私が母に怒られた“直すべきところ”が彼氏の短所としてよく見つけるんですよね。
性格が似ているところがあるせいか、ぶつかる場面はそういった短所が顕著に現れた時です。

ただ、私の性格上、納得いくまで話し合いたい・ダメなところを直すための解決策をはっきり見出したいわけです。自分が今まで直せてきたことも沢山あるからこそ、解決策は絶対にあるはずなんです。

しかし彼氏は話し合い=責められていると認識するのか、全く会話が成り立ちません。

ただただ幼稚過ぎるんだと思います…。

No.9 20/11/25 08:15
匿名さん7 

>> 5 口達者な男性も居ますが、殆どの男性は話し合いが苦手です。 女性は学生時代から友達と会話することでコミュニケーションを取る事を学びますが… スレ主です。

ありがとうやごめんなさいが言える関係、ある意味一番大事で、当然なことだと思ってました。
私は基本的に、言い間違えたりうっかりしたりした時など「ごめん!」と言うようにしてます。

しかし、彼氏の中ではそうではないみたいです。
仲良しな時に提案したとしても、結局それでご機嫌を損ねたり、自分に非があると思った時点で負けたとでも思うのか、イライラ当たられます。

恐らくただただ幼稚なんだと思います。

• << 13 今はまだ同棲だからそれでいいのかもですが、主さんが先を望んでいるならしっかりと考えた方がいいかもですね。 結婚したら先何十年一緒に暮らさなければなりません。今より深刻な問題も沢山出てきます。その時主さんが耐えられるのかどうかですね。 歩み寄りたい思いでもそういう価値観は簡単には治せませんし彼に合わせるとますます不安になると思います。

No.10 20/11/25 08:18
匿名さん7 

>> 6 喧嘩しなくなりましたね。 お互いに譲り合うようになりました。 ムカッときても押し黙り、少し時間を空けてからチクッと刺す。 … スレ主です。

譲りあえれば良いのですが、今はただ私が折れてる感じですね。
言うのが無駄とさえ感じています。

褒めてお膳立てして、こちらがにこにこしていないとダメなようです。

私自身が彼氏に対しての対応策を練り直したいと思います。。。

No.11 20/11/25 08:48
主婦さん11 ( ♀ )

うちも夫婦ですが、主さんと彼氏のような関係ですよ。私も本音を言えば話し合いで解決したいタイプです。話し合いは大事って言いますしね。
でもそれは人によると思います。ちゃんと話し合って解決する人もいれば、話し合わないことが解決になる人もいるんですよ。うちの主人は後者のタイプなので、話し合いは諦めました。
話し合えば合うほどこじれるので正直疲れますし、何より面倒くさいですから。

主人は一切謝りませんが、私は機嫌を取ってくることが謝りだと思うようにしています。解決しないので問題は繰り返しますが、子供みたいだと受け入れたら慣れましたよ。モヤモヤは友人と遊んだり、自分の好きな事をして発散してます。
完全に私が上から見てますね。うちはそれで上手くいっているので、良しとしています。

No.12 20/11/25 09:46
匿名さん7 

>> 11 スレ主です。

機嫌を取ることが謝り、というのすごくよくわかります。笑
一切謝らないけど、ほとぼりが覚めた頃に仕事帰りに私の好きな物を買ってきてくれたりするので、多分謝罪のつもりなんだと思います。
恐らく彼氏は私が理路整然と話すことで、論破されて負けていると認識するんだと思います。
だからといって、感情的に話しても学ぶことは無いし、きちんと会話しないと気が付かないこちらの非を改めることも出来ませんよね。

会話せずに解決したところでそれは解決していないし、彼氏側だってモヤモヤするのでは…と思ってしまいます。

No.13 20/11/25 09:58

>> 9 スレ主です。 コメントありがとうございます! ありがとうやごめんなさいが言える関係、ある意味一番大事で、当然なことだと思ってました。… 今はまだ同棲だからそれでいいのかもですが、主さんが先を望んでいるならしっかりと考えた方がいいかもですね。

結婚したら先何十年一緒に暮らさなければなりません。今より深刻な問題も沢山出てきます。その時主さんが耐えられるのかどうかですね。

歩み寄りたい思いでもそういう価値観は簡単には治せませんし彼に合わせるとますます不安になると思います。

No.14 20/11/25 12:38
匿名さん7 

>> 13 これでも沢山喧嘩して、話し合わない彼氏に語りかけてきたおかげで、謝らないけど私が嫌だと思うことはしないようにする努力は垣間見えるようになってきました。

それでもまだまだ幼い部分が多く、口喧嘩をすれば無視される日々です。

好きな部分も沢山あるからこそ悩みどころです。

• << 19 みんなそうなんだと思います。 嫌な部分と好きな部分、それがバランス取れてる間はそれなりに付き合えてる。そんなもんだと思います。 でもひとつ言えるのは1度悪い方に崩れたバランスは結局元に戻らないようです。 だからこそ付き合ったり同棲してるうちに擦り合わせて納得のいく関係に成れないとあとから後悔しか残らなくなるんじゃないかと思います。 主さん達も今それを感じてるんだと思います。妥協も惰性も馴れ合いも含め主さんがどう考えるかだと思いますから、10年先を考えた判断が出来るといいですね。 心から笑える生活と、作り笑顔の生活は似て非なるものですね。このミクルでもそういう人を多く見かけます。 心から笑える人生を選択できますように。

No.15 20/11/25 14:01
匿名さん15 

自分が悪いことを素直に認められないのはガキのやることだと思います。
悪いと思ったら謝る。感謝を感じたらありがとうという。そうすればいいのに。
言葉にしないとなーんにも伝わらないし、なーんにも解決しません。
自然に会話が始まっても根本的なところは先延ばしてるだけだよねー。

主さんもわざわざ相手に合わせてスタンス変える必要なんてなかったのに。

No.16 20/11/25 17:01
匿名さん7 

>> 15 スレ主です。
コメントありがとうございます。

場合によっては、最終的にこじつけで自分が悪く無い方向に持っていこうとします。
完全に棚上げですね。
彼氏はああ言えばこう言うタイプです。

私がお手本のつもりで最初は素直に謝る、感謝するを実践していましたが、全く効果無し
です。
最近は子育てしている気分になってきました。

No.17 20/11/25 17:55
匿名さん15 

>> 16 結婚後も変わらないし、今のうちにわかってよかったじゃない。
別れないな慣れるしかないね。
ただ、子は親を見て育つから、そんな父親を見て育った子供が心配ではあるけど。

No.18 20/11/25 18:44
匿名さん7 

>> 17 そこは確かにそうですね。
恐らくお母さん大好きな彼氏なので、甘やかされすぎたんだと思います。。。

No.19 20/11/25 21:18

>> 14 これでも沢山喧嘩して、話し合わない彼氏に語りかけてきたおかげで、謝らないけど私が嫌だと思うことはしないようにする努力は垣間見えるようになって… みんなそうなんだと思います。

嫌な部分と好きな部分、それがバランス取れてる間はそれなりに付き合えてる。そんなもんだと思います。

でもひとつ言えるのは1度悪い方に崩れたバランスは結局元に戻らないようです。

だからこそ付き合ったり同棲してるうちに擦り合わせて納得のいく関係に成れないとあとから後悔しか残らなくなるんじゃないかと思います。

主さん達も今それを感じてるんだと思います。妥協も惰性も馴れ合いも含め主さんがどう考えるかだと思いますから、10年先を考えた判断が出来るといいですね。

心から笑える生活と、作り笑顔の生活は似て非なるものですね。このミクルでもそういう人を多く見かけます。

心から笑える人生を選択できますように。

• << 21 スレ主です。 心から笑える生活と、作り笑顔の生活は似て非なるものという言葉、心に響きました。 たしかにそうですね。 彼氏と居ると楽しい日々も沢山ありますが、心から笑える生活というのはちょっと減っているような気がします。 他人同士だからこそ価値観の差があったとしても、擦り合わせて意見交換が出来るなら納得いくんだろうけど、そうじゃないから心に影が増えてきたかなって最近思ってます。 暖かいコメントありがとうございました。

No.20 20/11/26 15:31
主婦さん20 

私と夫は必ずその日のうちに和解します。(夫が私を怒らせるので、ほぼ旦那が謝りますが。笑)
喧嘩してる空気感で過ごすの、本当に嫌ですよね〜😫💨
わかります。
すぐに解決したいところですね👊

No.21 20/11/26 21:46
匿名さん7 

>> 19 みんなそうなんだと思います。 嫌な部分と好きな部分、それがバランス取れてる間はそれなりに付き合えてる。そんなもんだと思います。 … スレ主です。

心から笑える生活と、作り笑顔の生活は似て非なるものという言葉、心に響きました。

たしかにそうですね。
彼氏と居ると楽しい日々も沢山ありますが、心から笑える生活というのはちょっと減っているような気がします。

他人同士だからこそ価値観の差があったとしても、擦り合わせて意見交換が出来るなら納得いくんだろうけど、そうじゃないから心に影が増えてきたかなって最近思ってます。

暖かいコメントありがとうございました。

No.22 20/11/26 22:23
匿名さん22 

結婚19年ですが、夫は年を重ねるたび頑固でケンカをすると絶対、誤って来ません。このレスを見て共感してしまいました。私は、若い頃は喧嘩をすると夫に謝らせるまで徹底的に話をしてましたが…ここ2年ぐらいは、もうお手上げです。あーまた始まった。気持ちも器もちっさいな〜…と心の中で深呼吸しながらほっとけ、ほっとけと自己暗示をかけて、コーヒーを飲みます。人間何度言っても分からない人はわからないし、20年近く経っても変わらないから…こんなもんだと思いますね。主さんは子供はいますか?うちは高校生の息子が2人いますが、2人ともママはよく我慢できるね〜!と感心されます。当たり前です。パパがいないとご飯食べれないでしょ。といいます。我が家の事を長く書き込みしましたが、経験上…プライドってのは厄介で。特に、謝れないタイプの人間は窮地に立たされないとプライドが邪魔をして益々謝れないタイプの人間に変貌すると思います。偏見かもしれないですが、男の人は、会社での地位も上がってくるので歳を取ればもっと厄介です。無視できればいいのか?正せばいいのか?未だはっきりしないですが、私は、広い心で無視にしました。

No.23 20/11/27 04:06
匿名さん7 

>> 22 スレ主です。
どうしても謝りたくないなら、それはそれでどんな意見があるのか言えばこちらもまた考えるなり何なりするのに、ムスッとして黙って時の流れで無かったことにする。
正直毎回そうで疲れてきました。
特に明らかに彼氏が悪いはずのことを、時間が経つと私が悪かったようにすり替えます。

私もイライラしたらコーヒーを飲んでYouTubeでも見て気晴らしをしてます。笑

まだ同棲中の身で、子供がいれば味方になってくれるんだろうなぁなんて思ってしまいます。
無視が適している場面もあると思いますが、きちんと話し合うからこそ生み出される絆って強いと思うんですよね。
そこで素直にお互いに謝れたり、感謝出来たりするのが人間としての成長でもあると思えてなりません。

No.24 20/11/27 05:35
匿名さん22 

>> 23 そうですね。主さんの場合結婚前でしたね。だったら尚更、しっかりお互いの喧嘩時のルールを決めておかなければならないですね。ただ、謝れない人と謝る事ができる人の差って、当たり前だけど大きいですよ。その差が、今後の結婚生活における全てにかかって来ますから。私の場合は、結婚して20年近くなので、諦めてる状態ってわけですが…主さんはこれからですもんね。彼氏さんの考えが変わる事を願ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧