注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

20代後半で実家暮らしを批判される

レス13 HIT数 510 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/11/25 04:13(更新日時)

20代後半です
実家暮らしだからだめなんだと言われます
私は確かに結婚もまだで彼氏もいません
でも何でそんな言い方されなければならないのでしょう
少し前ブラックで働いていたので上司との言い争いをキッカケに思い切って転職したんです
それなのに私が悪いと言われました
上司が私の失敗をチッと舌を鳴らしたから指摘したんです
私が実家暮らしで結婚していないし彼氏もできないことをつついてきて
何故それが悪いのでしょう
それが原因というか私が悪いという言い方を遠回しにされとても傷つき悲しみました
可愛い猫と優しい家族に癒されているのはだめなのですか
アラサーでそんな私の話は誰も聞かないと
?失礼ですね

No.3187545 20/11/24 22:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/24 22:45
おしゃべり好きさん1 

家事やいろいろなことを家族が面倒みてくれる、手伝ってくれる実家暮らしは甘えてそうって思われるのは仕方ないんじゃないかな。一人暮らしのひとは、ぜんぶ自分でやってるからね

No.2 20/11/24 22:57
匿名さん2 ( ♀ )

気持ち分かります‼

実家暮らしと一人暮らしでイメージ的に良いのは一人暮らしですよね…

一人暮らしは自立してる女性、実家暮らしは親に甘えて楽してるみたいに見られます。

でも実際実家暮らしでも家にお金を入れて家事を全部やってる人も居るし、一人暮らしの人が食事はコンビニか外食、部屋はゴミだらけみたいな人もいます。

ちなみに私は実家暮らしで家事全般が得意で何なら外で働くより家事してる方が好きです(笑)
でも世間から見たら親に甘えてる駄目な人間なんだと思います。
なんか悲しいですよね…

No.3 20/11/24 23:01
通りすがりさん3 ( ♀ )

一人暮らしだから自立してるわけじゃないよ、やりたい放題のだらしない人って結構いるよ。実家暮らしの何がいけないのか私もわからない。

No.4 20/11/24 23:08
通りすがりさん4 

何故か一人暮らしは絶対正義と思い込んでる人達っていますから。
前もミクルで実家暮らしだけど家にお金を入れて家事もやってる女性に対して無意味に一人暮らしをしろと説教してる人達がいましたし。
他に威張れるところがないんじゃないですかね。

No.5 20/11/24 23:12
おしゃべり好きさん5 

自分は精神障害があるから独り暮らしはきつい。

No.6 20/11/24 23:23
通りすがりさん6 

色んな家庭があるのにね。

私は兄弟姉妹の中で一番最後まで実家に居て、一人暮らしした事は無いまま嫁いだ。

でも、高校生の頃からバイトして家賃と生活費入れてた。
ケータイ、服、交通費、車代、税金等々…自分で買ってお金のやりくりしてたし、家事料理全般自分でやってた。

母と祖母と三人だったけど、みんな生活リズム違ったから。

だから嫁いでも、お金の管理出来たし、家事も困らなかった。

実家で暮らしてるからって、誰かに寄っ掛かって生きてる訳じゃない人もいますよね。

No.7 20/11/24 23:32
匿名さん7 

いけないとは言ってないけど、一人暮らしが自立してると思われるのはやはり一人で全てやっているから。
やっていない人もいるでしょうが、それは実家暮らしも同じですよね。

家賃、光熱費をまかなって料理に掃除洗濯家事全般、全て自分でこなすのが一人暮らし。
もちろん実家でやっている方もいるでしょうが、信憑性にかけてしまうのです。だって親のフォローを受けていても外からはわからないから。
街コンでもハイステのものほど、一人暮らしの女性と条件付けがされています。

悲しいからそう見られてしまうのは仕方ないことですが、自分がしっかりやっているならば特に気になさることもないかと。

No.8 20/11/25 00:16
おしゃべり好きさん8 ( 20代 ♀ )

最低な上司ですね。仕事と関係ないし。

実家暮らしがどうして批判されてるかわかりません。
実家暮らしにも色々な人がいます。そりゃ親に甘えて何もできない人もいるでしょうが、
家業をして仕事や土地を守り続けてる人や身内の介護をしてる人もいるだろうし、むしろ親兄弟を養ってる立場の人だっていますし、親を一人にしないためにしてる人もいるでしょう。



何が悪いんですかね?
むしろ視野が狭いという自分の短所に目を向けろって思います。

No.9 20/11/25 00:27
匿名さん9 

職場でプライベートな話
する必要ナシ

No.10 20/11/25 00:30
おしゃべり好きさん10 

実家暮らしとかそんなことで否定されるんですね🥺
仕事もしていたら問題ないと思います❗

No.11 20/11/25 02:56
匿名さん11 

ブラック企業から転職することの何が悪いのか理解できません。

明確な理由もないし、けど否定したいから、実家暮らしをバカにしたのでは?

そんな人の言うことを気にしても仕方ありません。交友関係も見直したほうがよいのでは?

No.12 20/11/25 03:29
匿名さん12 

自宅で家族と仲良く出来るのなら、それが幸せですよね。

学生時代は勉強の他はぼーっと過ごしていたような子だったから、社会人になってから
頑張って仕事の為のスキルをアップしたくて夜勉強出来る資格の塾に行ってました。

忙しくておしゃれもあまりできない生活でしたが、土日は自宅で勉強と家族と団らんで癒されてました。

主さんにとっても家時間は大切にされてますよね。
その上司の人はマウント取りたかったのでしょうか。

No.13 20/11/25 04:13
匿名さん13 

ブラック企業から転職した先の上司から言われたんですか?

主さんは家にお金も入れてるようなので、悪いとは思いません。
働いてるのに家にお金入れないで、全部自分のことだけに使ってるならちょっと…って思いますけど。

アラサーで彼氏なしでも、何も問題ないです。
友人でアラフォー男彼女なしフリーターで実家住まい居ますけど、親も高齢だろうし、本人は引け目感じてなさそうです。
反対に実家暮らししてる人は、家族仲良いんだろな、と羨ましいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧