注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

頑張っていなくても死んでもいいですか?

レス11 HIT数 412 あ+ あ-

OLさん
20/11/25 12:34(更新日時)

20代の会社員の者です。毎日失敗したり、周りに迷惑をかけたりしながらもバタバタとなんとか生きていますが、ふと、「このまま生きていても他人に迷惑をかけるだけだし自分もつらいだけなので、本当に死にたい」と思います。

自分の頑張りの程度が死ぬことに値するのかということについては、
たぶん世の中の基準から見たらまだまだ足りないんだろうなと思います。
きっと、毎日ものすごい時間を残業して過労のうえの自さつとか、学校で酷いいじめに耐えきれず自殺とかであれば、
「死にたくなる気持ちもわかる」となると思うのですが、私はまだそこまで行っていないです。

頑張りが少なくても、死ぬことは許してもらえるのでしょうか?

勝手に死ねば周りもあきらめてくれるものでしょうか?








No.3187344 20/11/24 17:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/24 18:14
好奇心旺盛パンダさん1 

周りに迷惑とかじゃなく、
もっと自分の好きに生きたらどうかな。
いつかは必ず死ねるんだし。


今まで経験したこと無い事や、食べた事ない物や、いったことない場所、
今はもう、そんな事にも興味ないかも知れないけど、
やれるだけやってから、最後を考えても遅くないと思いますよ。

.°(ಗдಗ。)°ヾ(・ω・`)ポンポン

No.2 20/11/24 18:26
OLさん0 

>> 1 レスありがとうございます。
自分が存在することで、どれだけきちんとしようと思っていても、情けないことにどこかで必ず失敗をしてしまうので、周りに迷惑をかけていることがすごく申し訳なくて…。

やれるだけやろうとしたら、それこそただでさえ多大な迷惑をかけているのに
もっとまずいことになるのではないかと怖いです。

No.3 20/11/24 18:55
通りすがりさん3 ( ♀ )

人間完璧ではないので
ミスをしない人などいないと思います

比べるものではないけれど
私は私の未熟さで
せっかく授かった赤ちゃんを
中絶した過去があります

尊い命を奪った罪を背負って
後悔の念にからねながらも
私は 生きています

自分に生きる価値があるかは分かりません

でも 同じ過ちを二度と犯さず
生きていく事が
せめてもの償いだと思っています

こんな私でも
愛してくれる主人と出会えました

主さんも 失敗しながらでも
今を大事に生きていけば
きっと 良い事があると思います

主さんには主さんの良さがあるはず
自分で自分を追い込み過ぎないで下さい

うまく言えず 
長文になってごめんなさいね

でも若い主さんに 人生を
まだ諦めて欲しくないんです…

  • << 5 レスありがとうございます。愛し合えるご主人と出会えて良かったですね!!

No.4 20/11/24 18:58
通りすがりさん4 ( ♂ )

残念ながら…
どんなに頑張ってる人でも、自ら死ぬ人の事は誰も許してくれません。

勝手に死んだら…
死んだものはどうしようもないから諦めるけど、軽蔑されます。

  • << 6 レスありがとうございます。 自分は軽蔑されてもいいのですが、親や兄弟も同じように軽蔑されますか?

No.5 20/11/24 19:00
OLさん0 

>> 3 人間完璧ではないので ミスをしない人などいないと思います 比べるものではないけれど 私は私の未熟さで せっかく授かった赤ちゃんを… レスありがとうございます。愛し合えるご主人と出会えて良かったですね!!

No.6 20/11/24 19:01
OLさん0 

>> 4 残念ながら… どんなに頑張ってる人でも、自ら死ぬ人の事は誰も許してくれません。 勝手に死んだら… 死んだものはどうしようもないから… レスありがとうございます。
自分は軽蔑されてもいいのですが、親や兄弟も同じように軽蔑されますか?

  • << 9 あなたの親兄弟が世間から軽蔑されることはないでしょう。 むしろ、不憫で可哀想という視線が辛くて、しばらくは外に出る事もできないかもしれません。 そして、親は自分たちが悪かったと自分を責めて、気が狂うほどの悲しみに苛まれることでしょう。 そして、あなたの墓前に毎日毎日通うでしょうね。 雨の日には墓石に傘さして「ごめんね、ごめんね」と繰り返すことでしょう。 兄弟が一番辛いのは、何気ない日常で「何人兄弟?」と聞かれた時だと思います。 自殺した者を差し引いた人数を言うべきか、でも存在した事実は否定したくないし、じゃあなぜ死んだのかと聞かれても言いたくないし。 そんな思いをずーっと引き摺って生きていくことになるでしょうね。

No.7 20/11/24 20:30
通りすがりさん7 

ダメ、自ら死を選ぶのは許しません。
見ず知らずの私が。




仕事で周りに迷惑?
ミスをするからですか。


周りも社員教育して下の者を育てなければならないんですよ。

ミスが続くなら、ミスがなくなるような仕組み作りを会社でしなければならないんです。 

社員は宝ですから。


みんなが幸せに仕事をしなければ、いい仕事なんて出来ないですよ。



あなたのミスは全体のミス。
周りは何をしているのでしょうか。


私の会社に来たら、ミスはとがめません。 どうしたらミスが起こらない体制を作れるのか、それだけです。


それが理由だなんて、もったいなくていられません。

どうしたら伝わるでしょうか。

No.8 20/11/24 20:53
OLさん0 

>> 7 レスありがとうございます。
実は、今年の4月から社員が1人減らされて、仕事量が増えていて、気持ちの焦りなどもあり、今までなかったところでミスが出てしまっている状況です。
普通の人ならきちんと落ち着いて余裕でこなせる量だと思うのですが、私はダメな人間なので始めてやる仕事に時間がかかってしまって。

そのたびに、「迷惑をかけている」「なぜ余計なことしかできない人間なんだろう」と思います。

有能な人になりたくて毎日必死でこなしていますが、能力が及ばず時間がかかる上にミスまでしてしまいます。

消えたいです。

No.9 20/11/24 21:02
通りすがりさん4 ( ♂ )

>> 6 レスありがとうございます。 自分は軽蔑されてもいいのですが、親や兄弟も同じように軽蔑されますか? あなたの親兄弟が世間から軽蔑されることはないでしょう。
むしろ、不憫で可哀想という視線が辛くて、しばらくは外に出る事もできないかもしれません。

そして、親は自分たちが悪かったと自分を責めて、気が狂うほどの悲しみに苛まれることでしょう。
そして、あなたの墓前に毎日毎日通うでしょうね。
雨の日には墓石に傘さして「ごめんね、ごめんね」と繰り返すことでしょう。

兄弟が一番辛いのは、何気ない日常で「何人兄弟?」と聞かれた時だと思います。
自殺した者を差し引いた人数を言うべきか、でも存在した事実は否定したくないし、じゃあなぜ死んだのかと聞かれても言いたくないし。

そんな思いをずーっと引き摺って生きていくことになるでしょうね。

No.10 20/11/24 22:03
OLさん0 

>> 9 レスありがとうございます。

No.11 20/11/24 22:29
お茶の間の姉さん11 ( 40代 ♀ )

自殺者は地獄に行きますよ
地獄と比べれば現実世界の方がまだマシですよ
地獄にはTVもラジオもカラオケもありませんでしょうから

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧