注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

彼氏と暑い・寒いが合わない。

レス11 HIT数 624 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/11/27 02:55(更新日時)

結婚してないのでまだ彼氏なんですが、共同生活に関する事なのでこちらのカテゴリーに投稿します。彼氏と思いやりあって暮らすにはどうすればいいですか?

彼氏と同棲して3か月です。体感温度が異なるようで暑いか寒いかで度々ケンカになります。どちらかというと彼氏は寒がり・私は暑がりです。

私は基本冬でもTシャツで寝ていて、朝はまず窓を開けて少し換気をしたく、また今の時期はまだヒーターをつける程ではないと思っているのですが、彼は長袖の寝巻の上からフリースを羽織り寒い寒いと言ってすぐにヒーターをつけます。
私は朝食作りで暑いので廊下のドアを開けてると「ヒーターつけてるんだから閉めて」と閉めてしまいます。

食べる時もリビングが暑くて腕まくりをしていると「よく半袖で平気だね。意味がわからない・・」みたいな事をサラっと言ってきてまた不愉快に・・最初こそ窓開けたいとか暑いとか言いましたが、今では文句言わずに彼に合わせて部屋のドアや窓は閉めたままヒーターをつけっぱなしで過ごさせてあげてます。それでも一言嫌味?を言いたくなる気持ちがわかりません。窓全開にしたろか。

ちなみに夜は夜で、布団に入るころには私は寒く彼は暑がっているんですが「ちゃんと湯船に浸かってないでしょ?だから寒いんだよ~」とシレっと言ってきます。単にアドバイスのつもりなんでしょうが、私からすると「え?寒いのは私の自業自得なの?朝は散々寒がってるくせに夜は自分の事を棚に上げるんだ・・フーン」と冷めた気持ちになります。

いちいち気にし過ぎかもしれませんが、こんな事が毎日あって一緒に住み始めてから少しずつ彼を嫌いになってきました。私は「どちらかがおかしいのではなくお互い違うだけ」だと思ってて、彼にもそう思って欲しいと思ってます。

もっと気持ち良く過ごせるようになればいいと思ってる点は一緒だと思います。
どうしたらいいですか?

No.3187162 20/11/24 11:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/24 11:43
匿名さん ( 3SCOLb )

暑がりだったり寒がりだったり、そこはもう生きていく以上彼氏じゃなくてもそういう場面に出くわすよね。職場でもそうだけど、エアコンにめっぽう弱い人とかいるし。

彼にもそう思って欲しい。無理です、人の考え方なので。価値観とか同じようには無理です。彼がそう思えと言ったら主さんも無理だと思う。
同じようにじゃなく、そこは歩み寄りをしないと。そいう言う人もいる、まずそこから考える。
体感温度の差の前に、歩み寄りをしようという気持ちが欠けてる。

彼氏の言い方は変わりませんよ。そいう言う人。
そこを主さんがどうするか。彼氏に気分を害していること伝えました?それもせずに、彼氏に求めてるならば間違い。

体感温度以前の問題で、大切な話し合うとか伝える、歩み寄りができてない二人でしょうね。

• << 4 >体感温度の差の前に、歩み寄りをしようという気持ちが欠けてる。 私は文句言わずに彼の要望通りに合わせてる時点で相当歩み寄ってると思うんですが、彼にそれが伝わらないと意味がないって事ですよね。 皆違うしあなたが常識じゃないんだよって事、言い聞かせないと分からない人っているんですね・・他人同士が一緒になるって大変ですね。

No.2 20/11/24 12:06
先輩主婦さん2 

確かに思いやりがないと、一緒に暮らすのは厳しいですね。
合わせてもらうなら余計な一言言うな!と言いましょう😤

• << 5 今度言われたら、「貴方に合わせてるのにまだ何か気に入らない事があるの?」って言ってみます!

No.3 20/11/24 12:56
結婚の話題好きさん3 

体感温度違いますよね~😭
着るもので調整しています😭💔

• << 6 貴方のように着込んで調整してくれたり工夫してくれて、それでもまだ寒いならこちらも不愉快になる事は全くないんですけどね・・ 彼氏の場合自分が常識なんで「寒がってない方がおかしい」くらいの思考なんですよね。私なら「寒いんだけどヒーターつけてもいい?」って下から行くのになぁ。

No.4 20/11/24 13:44
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 暑がりだったり寒がりだったり、そこはもう生きていく以上彼氏じゃなくてもそういう場面に出くわすよね。職場でもそうだけど、エアコンにめっぽう弱い… >体感温度の差の前に、歩み寄りをしようという気持ちが欠けてる。
私は文句言わずに彼の要望通りに合わせてる時点で相当歩み寄ってると思うんですが、彼にそれが伝わらないと意味がないって事ですよね。

皆違うしあなたが常識じゃないんだよって事、言い聞かせないと分からない人っているんですね・・他人同士が一緒になるって大変ですね。

• << 7 文句を言わず要望に合わせるのは我慢で歩み寄りじゃありません。勘違いしない方が良いです。 あなたが彼に対しきちんと彼の言動で不快な気持ちであると話しをし、そこで彼と向き合わなければお互い歩み寄ることはできません。 いい聞かせるということは相手に我慢を強いること。自分が我慢をしてるということですよ。 主さん自身が歩み寄ることよりも我慢をしていると気が付いた方が良いです。

No.5 20/11/24 13:45

>> 2 確かに思いやりがないと、一緒に暮らすのは厳しいですね。 合わせてもらうなら余計な一言言うな!と言いましょう😤 今度言われたら、「貴方に合わせてるのにまだ何か気に入らない事があるの?」って言ってみます!

No.6 20/11/24 13:47

>> 3 体感温度違いますよね~😭 着るもので調整しています😭💔 貴方のように着込んで調整してくれたり工夫してくれて、それでもまだ寒いならこちらも不愉快になる事は全くないんですけどね・・

彼氏の場合自分が常識なんで「寒がってない方がおかしい」くらいの思考なんですよね。私なら「寒いんだけどヒーターつけてもいい?」って下から行くのになぁ。

No.7 20/11/24 15:32

>> 4 >体感温度の差の前に、歩み寄りをしようという気持ちが欠けてる。 私は文句言わずに彼の要望通りに合わせてる時点で相当歩み寄ってると思うんです… 文句を言わず要望に合わせるのは我慢で歩み寄りじゃありません。勘違いしない方が良いです。
あなたが彼に対しきちんと彼の言動で不快な気持ちであると話しをし、そこで彼と向き合わなければお互い歩み寄ることはできません。

いい聞かせるということは相手に我慢を強いること。自分が我慢をしてるということですよ。
主さん自身が歩み寄ることよりも我慢をしていると気が付いた方が良いです。

• << 9 >文句を言わず要望に合わせるのは我慢で歩み寄りじゃありません。勘違いしない方が良いです。 目からうろこです。歩み寄れてるって思ってました。 でも仰っているのは、お互いにきちんと考えていることを相手にわかるように伝えたうえでじゃあお互いどうしようかってところから始まるって事ですかね。 >まずどうしてあなたが合わせたり我慢をしなくてはいけないのかを考えましょう。 彼とぶつかりたくないし、彼に寄り添ってあげたいからです。でもお互いにそうありたいからまずは私がそうしようと思って、歩み寄っているつもりでした。 でも私のやっていることって一方的で独り相撲って感じなんですかね・・ 思っていることを伝えるのって言い方や伝わり方によっては相手を責めているようになってしまったり不快に感じさせる可能性もあって、父が自分の思い通りにならないとすぐ機嫌を損ねるタイプだったのでそういう場面が本当に嫌で、自分の意見は存在してはいけないと思ってたし、誰かとぶつかる事を避けて生きてきました。 でもこの先結婚も考えるならば、ここで逃げてるわけにもいかないですね。こんな事、普通の人ならサッサと思ってることを伝えてケンカになったとしてもきちんと収めてうまくやってくんでしょうね。人の何倍もかかりそうですが、やってみます。長々とすみませんでした。

No.8 20/11/24 15:33

>> 7 まずどうしてあなたが合わせたり我慢をしなくてはいけないのかを考えましょう。話し合うことの出来ない人ですか?だとしたら、そこから関係性を見直しましょう。

No.9 20/11/24 16:55

>> 7 文句を言わず要望に合わせるのは我慢で歩み寄りじゃありません。勘違いしない方が良いです。 あなたが彼に対しきちんと彼の言動で不快な気持ちであ… >文句を言わず要望に合わせるのは我慢で歩み寄りじゃありません。勘違いしない方が良いです。

目からうろこです。歩み寄れてるって思ってました。
でも仰っているのは、お互いにきちんと考えていることを相手にわかるように伝えたうえでじゃあお互いどうしようかってところから始まるって事ですかね。

>まずどうしてあなたが合わせたり我慢をしなくてはいけないのかを考えましょう。
彼とぶつかりたくないし、彼に寄り添ってあげたいからです。でもお互いにそうありたいからまずは私がそうしようと思って、歩み寄っているつもりでした。
でも私のやっていることって一方的で独り相撲って感じなんですかね・・

思っていることを伝えるのって言い方や伝わり方によっては相手を責めているようになってしまったり不快に感じさせる可能性もあって、父が自分の思い通りにならないとすぐ機嫌を損ねるタイプだったのでそういう場面が本当に嫌で、自分の意見は存在してはいけないと思ってたし、誰かとぶつかる事を避けて生きてきました。

でもこの先結婚も考えるならば、ここで逃げてるわけにもいかないですね。こんな事、普通の人ならサッサと思ってることを伝えてケンカになったとしてもきちんと収めてうまくやってくんでしょうね。人の何倍もかかりそうですが、やってみます。長々とすみませんでした。

No.10 20/11/25 15:00
結婚の話題好きさん10 

皆さんが仰るように、夫婦は他人ですから結婚したら体感温度だけじゃなくあらゆる事で意見がくい違いますよ。
だから女優さんなんでほぼ離婚しています。
結婚ってどこまで話あえるか、譲り合えるか我慢しあえるか?だと思います。
偉そうなこと言うけど、そこには人としての成長もあると思うので頑張ってくださいね。

No.11 20/11/27 02:55
通りすがりさん11 ( 20代 ♀ )

うーん。

ズレてるの温度感覚だけじゃないというか、

メインでズレてるのは、お互いを理解しようという関心が薄いような?

気になりますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧