注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

家族でコロナの危機意識が違う

レス6 HIT数 771 あ+ あ-

外出自粛中さん
20/12/02 15:48(更新日時)

たとえば夫はコロナはただの風邪論者で、マスクもできるならあまりつけたくない、GOTO大賛成で旅行や遊びや飲食店に行きたがる、手洗いなどの基本的なこともおざなり、感染者増えても飲み会にいく等々

一方妻は神経質とばかりにコロナ対策をする、手洗い、消毒をしっかりする、不要不急の外出はしない、旅行外食飲み会なんてもってのほか等々

両極端な感じであげましたが、一緒に暮らす家族でもコロナにたいする危機意識や対策が片一方はアバウト、片一方は神経質だった場合お互いがお互いでぶつかり合ったり、ストレスたまったりしませんか?

どちらが正しい・正しくないというよりはどれも自分の考えは正しいと思っての主張、行動なので、考えが合わないとストレスになるだけですよね…

ちなみにうちは子どもと二人暮らしなんですが、私は元々かなり神経質かつ怖がりな性格なので、感染対策は出来る限りやってます。
中学生の息子も神経質で怖がりな性格なのできちんとコロナ対策はしてるほうですが、それでも私から見たら若干雑な部分があり、それにイライラしてしまい、そのことで揉めることがあります。

No.3184038 20/11/19 12:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/11/19 12:51
通りすがり ( ♀ JXC36 )

ま、そんなもんです

昨日、子供が裸足で外に出てしまい

怒ってしまいました。
(コロナウィルスつけた足で家の中歩くつもりか?と)

近所のスーパーでも、コロナウィルスの感染者が出て、休業、消毒等もあったので
買ったものも、全てアルコール消毒してます。

主人に、アルコールなくて困ってる人がいるのに無駄使い
と嫌がられてます。

オゾン発生器置いていて、先日、コロナウィルスの滅菌効果ありと聞いて、ちょっと
喜んでいます。

No.2 20/11/19 13:16
magician ( 30代 ♂ fSFCjf )

コロナに限らず、中高生くらいってのは未熟でおバカさんだから自分で経験して痛い目を見ないと学習できない子が多い。。 (^^;)

No.3 20/11/19 15:19
匿名 ( eO9Cjf )

新型コロナウイルスと聞いて怖いと思う人沢山いますね。でもその人たちは本当は何が怖いのかを知らない。そもそもコロナウイルスのことを知らないから怖いのですよ。

風邪をひいて病院に行って「ウイルス性の風邪ですね」って医者に言われた人沢山いるんじゃないでしょうか?でもそのウイルス、その殆どがコロナウイルスだということは知らないですよね。

旧型コロナウイルスは昔からある風邪のウイルスなんです。そのウイルスが変異したものが新型コロナウイルスです。

旧型コロナウイルスでも既往症を持つ人やお年寄りの中には肺炎を併発する人少なく無いんです。症状的にも大差ないのです。違うのはウイルス自体のタンパク質、増殖力が強く感染力ガ強くなってるのは解明されています。

詳しく知らない人が多すぎるから完全な予防出来ずに蔓延させてるのです。その殆どはダメな国政やマスコミによる不安の拡散なんだと思います。

病原の怖さで言えばインフルエンザの方がはるかに上回っています。致死率も重症化率も比にならないほどです。

国民は新型コロナウィルス自体をもっと深く知るべきなんだと思います。そのマニュアルを作るのに差程時間も掛からず費用もあまりかからないのに国政はそれをしない。作って各種学校や広報紙などでとにかく国民に知らせる。でもそれをしないのです。それがこの国の1番ダメなところなんだと思います。

No.4 20/11/20 05:15
匿名さん4 

家族間だけでなく、世間でも、感染対策やコロナに対する意識が人によって違いがありますね。

私も神経質なほうですが、あまり神経質なのも疲れるので、最低限の対策はしっかりやるようにしてます。

先日、某番組で手の消毒のしかたについてやってました。

消毒液は指先からつけたほうがいいそうです。

指先は、凹凸があるのと、物に触れる部分なので、まず指先からだそうです。アルコールが蒸発する前に指先からと、言ってました。

No.5 20/12/01 23:18
社会人さん5 ( 30代 ♀ )

あー、わかります‼︎

私は、とりわけ神経質ではありません。

例えば、家中除菌しないと‼︎とは思ってはいないし、別に日頃からめくじら立てている訳でもありません。普通に、手洗いうがいアルコール消毒と、毎日新しい不織布マスクをしてるくらいです。

例えば旦那と休日に日用品の買い物をしているとき、お店を2軒3軒とまわると、私は先程のお店を出たときにアルコール消毒をしたばかりでも、次のお店入口でアルコール消毒をしますが、旦那はしないまま入るので、アルコール消毒して〜と声をかけるのですが、旦那はさっきしたばかりだからしない、手が荒れちゃう‼︎と言います💧

私は若干他人の目も気になるので、一応はしますが、旦那は気にもしません。

コロナ前から共働きの我が家は、休日は必ず外食をしていました。私の負担が減るからです💦  それに旦那は洗い物をしなくて良くなるからです。

今はテイクアウトになりましたが、旦那はそれでも、◯◯食べに行く?とたまに言います。
私は、いや、私が作る‼︎と言い、テイクアウトではなく、作ることも増えました。
子どもたちがいるから、心配は心配なんですよね。

まだケンカするほどの夫婦での違いはないですが、コロナに対する考えが違うと生活しづらいというのは家族内ではありますよね💧

No.6 20/12/02 15:48
匿名さん6 

感染対策はやり過ぎって事はないから、収束後、少し大げさだったかなで終わるならそれでよし。旦那さんが感染し家庭内に持ち込んだらえらい騒ぎ。今後十分な治療を受けられるか定かでないし、勤め先や近所から白い目で見られるのは確か。もう少しちゃんと対策しておけばよかったと後悔するよりはるかに良い。旦那さんの想像力を植え付けてください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ストレス・病気・様々な不安・心配掲示板のスレ一覧

コロナ自粛による過度なストレスや、コロナによる従来の病気治療への影響、他様々な不安や心配ごとなどありませんか? 不安なのはみんな一緒。ここで話して少しでも気持ちを楽に保ちましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧