注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました

他人の見極め方

レス8 HIT数 530 あ+ あ-

教えてほしいさん( 30代 ♂ )
20/11/22 15:57(更新日時)

おはようございます。

この歳になって恥ずかしいのは承知ですが、教えて下さい。

不器用で深読みし過ぎなのもあるのか、良くも悪くも他人の見極めが出来ないんです。

流れで15、6年ほど給油所で正社員として勤務しており仕事柄、他人と接する機会が多い職種ですが他人を見抜けません。直感でなんとなく『この人苦手やな。』とか『めんどくさい。』と思う人は分かります。
もっと深掘りした、こういう性格とか、こう言えばこうするだろう。みたいな明確な確信?が分からないのです。
10数年来の仲良くしてもらっている人が一人だけいて、『危険に巻き込まれそうで危なっかしく常に心配。もっとまともな人間になりなさい。』と言われて『僕ヤバい立ち位置なん❓』と流石に心が折れました。

プライベートで仲が良い友人もおらず人生経験も乏しいです。

僕の場合、恐らく観るというよりは眺めていると言った方が正しいかと思います。
皆さん、普段どのようにして他人を見ているんですか?

No.3185749 20/11/22 06:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/22 07:00
おせっかいやきさん1 ( ♂ )

私は主さんのその性格は、主さんの良いところと感じます。ちょっと言い方悪いですが鈍感なところがあるのですよね。それはある意味ストレスを溜めない等、メリットのある性格と思います。
私は洞察力がFBIレベルです(笑)本当に疲れますよ。同僚や知人に「よく見てるねー」と言われる時がありますが、自然に感じてしまうのです。特に「目」でその人の思いがわかってしまいます。
おまけに他人の嫌な波動までもらってしまう感じで疲れます。まあ役に立つ時もありますけど。

• << 3 早速のレスありがとうございます。 仰る通り、いわゆる『鈍感』なのも個性の一つかもしれませんね。もっと言えば、おっちょこちょいです。 目は口ほどに物を言う。と言いますので1さんみたいに頭の回転が速い人は目だけで見透かしてしまいますね。 FBIまで行かんでも、少しその洞察力とやらを分けて欲しい思いです。 あまりにも空気が読めず、思ったことをストレートに訴えてます。 周りは笑って誤魔化しとるのか、あまり不快には思われてないみたいです。

No.2 20/11/22 08:52
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

そんなに気にするほどじゃないと思いますよ。
どんなところにでも顔を突っ込むタイプならちょっと危なっかしいけど、苦手なタイプはちゃんとあるわけだし問題ないと思います。
そもそも苦手なタイプは、自分にとって安心できない人ってことなんです。
それが分かっていれば十分です。

• << 5 2さんレスありがとうございます。 少しでも違和感あれば警戒した方が無難ですね。

No.3 20/11/22 08:55
教えてほしいさん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 私は主さんのその性格は、主さんの良いところと感じます。ちょっと言い方悪いですが鈍感なところがあるのですよね。それはある意味ストレスを溜めない… 早速のレスありがとうございます。

仰る通り、いわゆる『鈍感』なのも個性の一つかもしれませんね。もっと言えば、おっちょこちょいです。

目は口ほどに物を言う。と言いますので1さんみたいに頭の回転が速い人は目だけで見透かしてしまいますね。
FBIまで行かんでも、少しその洞察力とやらを分けて欲しい思いです。
あまりにも空気が読めず、思ったことをストレートに訴えてます。
周りは笑って誤魔化しとるのか、あまり不快には思われてないみたいです。

No.4 20/11/22 09:50
好奇心旺盛パンダさん4 ( 30代 ♂ )

普通は学生から20代にかけて、色々失敗を繰り返して学んでいくものなんだよ。恋愛にしろ人間関係にしろ。

それを失敗もせずに「教えて下さい」と言われても教えられるような話じゃなくて、身をもって体験するしかない。

強いて言えば、人の集まるところに行くしかない。そしておそらく孤立すると思うが、自分からガンガン話しかけていく積極性がないと殻は破れないだろうね。

• << 6 4さんレスありがとうございます。 そうなんですよね⁉️大体の人は学生時代に色んな経験積んで、観る目を養って恋愛なり人間関係を構築していくものですよね 僕は、その当時から人間不信で極力人との関わりを避けてました。 人として大事な部分が欠けてます。 心も冷たいようにも思います。 行き遅れみたいで恥ずかしいですが、歳相応の話をして観る目を養えたらな?と思いました。

No.5 20/11/22 12:15

>> 2 そんなに気にするほどじゃないと思いますよ。 どんなところにでも顔を突っ込むタイプならちょっと危なっかしいけど、苦手なタイプはちゃんとあるわ… 2さんレスありがとうございます。
少しでも違和感あれば警戒した方が無難ですね。

No.6 20/11/22 12:22

>> 4 普通は学生から20代にかけて、色々失敗を繰り返して学んでいくものなんだよ。恋愛にしろ人間関係にしろ。 それを失敗もせずに「教えて下さい… 4さんレスありがとうございます。

そうなんですよね⁉️大体の人は学生時代に色んな経験積んで、観る目を養って恋愛なり人間関係を構築していくものですよね

僕は、その当時から人間不信で極力人との関わりを避けてました。
人として大事な部分が欠けてます。
心も冷たいようにも思います。

行き遅れみたいで恥ずかしいですが、歳相応の話をして観る目を養えたらな?と思いました。

No.7 20/11/22 14:59
社会人さん7 ( ♂ )

俺は主さんみたいな性格が羨ましいな、俺は絶えずこの人の言っている事信じて良いのか? 本心は違うのでは無いかと疑心暗鬼になってしまい自分の本心を隠してしまう、社会人になって飲みに行く機会も増えたが、学生時代みたいに馬鹿を出来る友と呼べる人は皆無だ!

No.8 20/11/22 15:57

>> 7 7さんレスありがとうございます。

せっかくレス頂いとるのに失礼ですが、見極めれなくて悩んでいるのにそれが羨ましいて、もしや僕を馬鹿にしてますか⁉️

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する