注目の話題
彼女いない劣等感
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
心狭いのか、、、?

優しさとは何かわからなくなりました。

レス6 HIT数 327 あ+ あ-

社会人さん
20/11/22 08:24(更新日時)

以前私は感情的で大事な人を傷付けてしまいました。
とても後悔して、自分と向き合い続けて感情的な部分はだいぶなくなりました。

誰かが愚痴を言ってきた時も「辛くて吐き出したいのかもしれない」と思い出来る限り共感して話を聞くようにしていました。
ですが、一緒になって悪口を言ってしまう時もありました。
愚痴を聞き続けるのも本当は嫌なのに、態度に出したら「嫌な気持ちにさせるだろうか…」と何も出来ず、気付けばサンドバッグになっていました。
共感する様にしていた事が、急に相手が逆の事を言い出し自分が悪者になっている事が増えました。

とりあえず、私のしていた事は優しさではないですよね。
いつの間にか八方美人みたいになってました。
もう、共感も同調もやめようと思います。

でも、人を傷付けたくありません。

でも、優しさがわかりません。

芯を持ったまま、優しくいるにはどうしたら良いのでしょうか?
自分の思った事は言っても良いのでしょうか?

No.3185602 20/11/21 22:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/21 22:42
匿名さん1 

自分が思ったことは共感したらいいと思うんですけどねぇ。
でも悪口だと共感もしたくないですね。

自分の深い所でもやはり好きなものは素直にすき、嫌なものは嫌だと思うんですよ。

芯があり、優しいって悪いことは悪い、良いことを良いと言えることなのではないでしょうか?個人的にそう思います。
自分の価値観を押し付けたり、人の悪いことをつけ込むようにあーだこーだまで言う必要はありません。

ただ、自分の言いたいこと多少言わないと壁作ってると思われやすいです。

• << 4 きちんとした芯があったはずなのに、いつの間にかふにゃふにゃの弱っちぃ芯になってしまいました。 何でも共感して受け入れる事が優しさではないですよね。 人にサンドバッグにされたりするのは、自分にも原因があったのだと思います。 無駄に共感しようとせず、きちんと分けようと思います。 ありがとうございます。

No.2 20/11/21 23:10
好奇心旺盛パンダさん2 

優しさとは、
相手の立場になって物事を考え、思い遣りの気持ちを持つことなんじゃないかな。

愚痴に対しては、言いたい事は我慢して、ただ同調してあげれば良い。

けど、誰かの悪口なら、
「ゴメン。人の悪口なら聞きたくない。私は貴女を嫌いになりたくないから」
など、言いたい事を伝えて良いと思いますよ。

• << 5 何も言わずに話を聞けば良かったのですね。 一緒に悪口は言うべきではなかったと思います。 言い方に気を付ければ、自分の気持ちも伝えて良いですよね。 悪口を聞き続けてあげた人に対しては、呆れてしまい怒りも困った気持ちも湧かなくなってしまいました。 もっと早く気付いて伝えていれば、相手の為にも自分の為にもなったのに…と後悔しています。 ありがとうございます。

No.3 20/11/21 23:27
匿名さん3 

人を傷つけたくない気持ち分かります。

でも、愚痴を聞くのが負担になっていて嫌だなと思いながら、聞いてあげて、自分がしんどくなるような、自分を犠牲にする優しさって、何か違うと思いませんか?
自分は大切じゃないの?

とても大事に思える人、思ってくれている人が、辛い時にこぼす愚痴なら、聞いてあげたいと思うし、負担にはならないと思います。

人間関係も取捨選択したほうが良いと思います。
優しい人を愚痴の吐き捨て場にする人もいるので、その人の為に自分を蔑ろにするのは、違うと思います。

• << 6 昨日気付きました。 悪口を聞き続けていた相手は、私が嫌でも聞き続けていた事をわかっていた様でした。 わかっててサンドバッグにしてたんです。 バカらしくなり呆れました。 そんな相手に自分のメンタル削ってた訳ですから。 職場の人間で今後も関わらないといけない相手ですが、今日から毅然と相手への対応を変えようと思います。 ありがとうございます。

No.4 20/11/22 08:12
社会人さん0 

>> 1 自分が思ったことは共感したらいいと思うんですけどねぇ。 でも悪口だと共感もしたくないですね。 自分の深い所でもやはり好きなものは素直… きちんとした芯があったはずなのに、いつの間にかふにゃふにゃの弱っちぃ芯になってしまいました。
何でも共感して受け入れる事が優しさではないですよね。
人にサンドバッグにされたりするのは、自分にも原因があったのだと思います。
無駄に共感しようとせず、きちんと分けようと思います。
ありがとうございます。

No.5 20/11/22 08:18
社会人さん0 

>> 2 優しさとは、 相手の立場になって物事を考え、思い遣りの気持ちを持つことなんじゃないかな。 愚痴に対しては、言いたい事は我慢して、… 何も言わずに話を聞けば良かったのですね。
一緒に悪口は言うべきではなかったと思います。

言い方に気を付ければ、自分の気持ちも伝えて良いですよね。
悪口を聞き続けてあげた人に対しては、呆れてしまい怒りも困った気持ちも湧かなくなってしまいました。
もっと早く気付いて伝えていれば、相手の為にも自分の為にもなったのに…と後悔しています。
ありがとうございます。

No.6 20/11/22 08:24
社会人さん0 

>> 3 人を傷つけたくない気持ち分かります。 でも、愚痴を聞くのが負担になっていて嫌だなと思いながら、聞いてあげて、自分がしんどくなるような、… 昨日気付きました。
悪口を聞き続けていた相手は、私が嫌でも聞き続けていた事をわかっていた様でした。
わかっててサンドバッグにしてたんです。
バカらしくなり呆れました。
そんな相手に自分のメンタル削ってた訳ですから。

職場の人間で今後も関わらないといけない相手ですが、今日から毅然と相手への対応を変えようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少