注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

飲食店でのケーキ持ち込みサプライズ 失敗

レス134 HIT数 14567 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/05/05 08:50(更新日時)

飲食店でのケーキ持ち込みサプライズ 失敗
以前の話ですが、未だに思い出すので、どう思うか意見お聞かせ下さい。

友人の誕生日を皆で祝おうと、海外からの友達も来ていて、サプライズで誕生日ケーキを用意して、事前にお店に渡し、出すタイミングはまたその時に言うので出して下さいと頼んでいました。
ご飯もそろそろ食べ終わったので、ケーキ出して下さいとコソッと言うと、「そのまま持ってきたら大丈夫ですか?」と店員さんが言うので、「お願いします」と答え、
ドキドキしながら待ってました。
すると店員さんが、袋からも出さずに、本当に渡したそのまま持ってきました。(まさかそのままがそう言う意味だとは(笑))
誕生日の友達も気付いてしまってどうしていいか分からず苦笑いしてるし、
今思えば、もうそのままテーブルに出せばよかったものの、みんなパニクって店員さんに、いや袋から出して持ってきて下さい!と言い、また気まずいケーキ待ち(笑)
するとお皿にも乗せず、ケーキの底の厚紙?を手のひらに乗せて持ってきました(笑)渡していた数字のロウソクも小袋に入ったまま持ってきた
もう呆れましたが、それでいいやと出してお祝いしました。
お祝いもして、プレゼントも渡して、さぁ食べようとしても、
皿もフォークも包丁も何も持って来ない。
お皿とか貰っていいですか?と聞くと、「あ、はぁ...?」みたいなハテナマーク飛んだような反応(笑)
どうやって食べろと言うんですか?w
まぁある意味失敗で記憶には残りましたが、ずっとモヤモヤしてます(笑)

ちょっと酷くないですか?どうですか?
しかも店員さんがお年寄りとかならまだしも、
可愛らしい若い女の子だったので、
なんで分からない?と思ってしまいました。

No.3184922 20/11/20 20:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 20/11/25 05:55
通りすがりさん101 

店員さんは家来でもなんでもないのよ。もしきちんとサプライズをしたかったのなら、きちんと説明をしてお願いする立場。
ま~ 勝手に開けたり出来ないし、持ち込みのものにお皿とフォークだと!? 何をぬかすか、自分達で用意しろよ。そもそも店員さんにお願いする時間や店員さんがケーキを気遣う手間やケーキを運ぶ時間分、主がチップ渡す立場だよ。
店員さんの時間を奪って当然な考え方の客が多いけど、これからの時代はもうどんどんそういう勘違い客がいなくなればいいなと思うわ。

No.102 20/11/25 06:06
匿名さん102 

店員にやらせず自分が全てやれば良かったのでは?
ケーキを箱から開け、ローソクに火をつけて「ハッピーバースデーツーユー」と歌いながら運ぶ
サプライズ成功
次回はボケっとした店員に任せず、ちょっとトイレに行く振りして席を外して自分がやれば?

No.103 20/11/25 08:46
匿名さん63 ( 40代 ♀ )

企業にとって、たった数秒のロスが、大きな損失、品質を落とすことになるんです。
サービス業や生産業、製造業は特にそうです。考えたことありますか?
ウェイトレスも厨房も、本部指示通り時間で無駄なく動いてます。

お花畑な主に付き合う暇はビジネスマン達にはありませんよ。

No.104 20/11/25 09:44
匿名さん104 

ふつう持ち込むか?
店員さんの仕事が増えるだけ。
チップ払えばいいけど

No.105 20/11/25 10:04
おしゃべり好きさん105 

事前に相談するなら、『確実にこう持ってきてください!お皿も人数分用意してください!』て、言うのが当たり前じゃないですか?

それって、主さんのタダの『察して』じゃないですか。

持ってきてくれた子が若いから余計わからなかった。

もしかしたら、「ケーキを皆でロウソク立ててお祝いするかも知れなかった」とも思わないですか?

『それくらいわかるやろ!!』は一般的に通用しないと思いますよ。

No.106 20/11/25 12:09
匿名さん99 

>> 98 持ち込みって、物としては預かるけどサプライズまではやってくれないだろうと私は思ってたので頼んだことありませんでした💦 お店によってはそこま… 店員も気を利かせたらいいのにってあなたもだいぶお客様思考ですね。
何がクレームになるか分からない時代に言われないとやらないスタンスは当たり前だと思います。

マニュアルないのかって、もともとバースデープランのない店にバースデーはこうしましょうなんてマニュアルあるわけない。

勝手に開けたくない、その一言に尽きると思います。
店員さんが関わりたくないなぁーここのテーブル。
って思わせる態度だったのでは。
ちゃんとそのサービスの提供がある店選べばいいのよ。
何でもかんでも人のせいにするタイプのスレ主さんなんだろうね。
思考が理解できない。お客様にヘコヘコして言う通りにしますは不利益もその分多いからそんな時代は終わったのよ。

No.107 20/11/25 12:50
匿名さん107 ( ♀ )

>> 32 世の中のサービス業界の人間は、例えお客様が何も言わなかったり、お客様が間違った事を言っても瞬時にお客様の頭で考えている事を100%読み取り、… 非常識な客のどこまで頭を読めば良いですかね?
オーダー聞いてないのにオーダーしたとキレる客の為に濡れ衣着せられた店員さんもいるけど、「お客様は神様」と言うとけど、はっきり言ってクレーマーや非常識な客は神様でも何でもない。
持ち込みも店内で食べるなら普通は持ち込み料金いるし、店内で食べるなら店に頼めば良かったんですよ。店側だって他店から発注できるのに何故他で購入した物を使うわけ?その上、自分の店の物じゃないのに皿やホークを汚して…あり得ない。店の人も「え?」となったのでは?

No.108 20/11/25 12:57
匿名さん107 ( ♀ )

>> 50 何で主さんが叩かれなきゃいけないのか理解不能。主はお客様であって神様なのだから、お客様を満足させられない店に責任が有るだろう。 非常識な客は神様ではありません。ましてや店員さんは客の僕でも何でもありません。お店からお給料を頂いてるだけで一般の人と同じです。お店も美味しい物を提供している対価としてお金を頂いてるだけです。過剰な要求に応える必要はないです。
そう言う変な考え止めましょう。

No.109 20/11/25 13:30
通りすがりさん109 

>最初から断ればいいんじゃないですか?

>受け入れたからにはしっかりしてくれよと思います

↑こういう思考回路だから、自分から具体的なプランも提示し相談しなかったし、
当然言わなくても食事が終わった頃を確認して箱から出して大皿にケーキを乗せ、ロウソクも立ててあって、勿論その際しっかりと切り分けるナイフも小皿もカトラリーもセットで持って来てくれるよね♪
だって断らず受け入れてくれたのだから😊

ってこと??
無いわー引くわー、この集団。💦

No.110 20/11/25 13:33
通りすがりさん109 

>> 109 しっかりすべきは頼む側の人間!

No.111 20/11/25 13:49
おしゃべり好きさん111 

ケーキを出して下さい

付け加えると、箱から出してローソクをさしてローソクに火をつけて出して下さい

これを言ってればだいぶ違ったと思いますけどね

そもそも、持ち込みのケーキで崩さず渡してくれただけでも有り難いと思いますけど

まあ過去の話を長々と悩んでいても無意味かと

もう意見も出揃ってますから終わりにしたらどうかと
主さんの説明不足ですよ

No.112 20/11/25 16:10
匿名さん112 

うーん
事前にケーキの話をして、それが可能な
お店だったから予約したんですよねえ

私は予約を受けた店の人の伝達不足だと思うけどなあ

  • << 117 伝達不足ではないでしょ? 断られてはいませんから 単純な打ち合わせ不足と 思い込みによる失敗だと思いますよ。 そもそも、失敗だと考えているのは主さんだけで お祝いは出来ていますし ケーキも皆さんで食べています 誕生日のお祝いをしていただいた方も喜んでくれたと思いますけどね? 思い込みで、その場でバタバタと混乱したのは主さんで、恥をかかされたと考えているのも主さんです。 お店は全てに関して協力的ですし、主さんの指示に従ってますね。 実際にバースデーサービスのあるお店で食事会したことありますけど、 サービスのあるお店でも、タイミング何時にしますか? 持ち帰り出来ないので、 蝋燭つけて登場して、主賓に蝋燭消して貰ったら 入刀した後は、切り分けるので一度下げます。と、人数の確認されました。 (入刀のナイフは、結婚式のと同じような切れない刃のないものでした、儀式用に置いてるんだと思います。) 切り分けるにしろ、 切れる刃物を誰が扱うか?等、危ないからか、衛生面なのか お皿にのせて配るにしてもお店により事情も違うようですよ? ちゃんとパティシエのいるお店なら、なおさらではないかな? 残念ながら、持ち込みケーキは お店側のリスク覚悟の厚意で受け入れてくれただけで そもそも客でないですし 思い込みの迷惑なクレーマーとしか言えない状況ですね

No.113 20/11/25 16:27
おしゃべり好きさん113 

レスからして、主感じ悪

No.114 20/11/25 18:31
社会人さん114 

私も飲食店で勤務経験がありますが、あなたも経験者なら尚更持ち込みじゃなくお店にオーダーすべきでしたね。

持ち込み料を取られたなら、お店もそれ相応の対応をすべきだし、持ち込み料がかからないならお祝いの後
①その場で食べても良いか
②食べる場合カットしてくれるのか
③お皿やフォークは用意してくれるのか
等々、確認すべきだったと思います。

お店が外注してる場合、サービスする時は手数料を上乗せしてお客様に請求するはずです、慈善事業ではないので。
手数料を頂いてるからこそ、ケーキをお皿に乗せ、お祝いの後カットしてお皿やフォークを用意してくれるのです。

「そのまま」の意味が主さんと店員さんとで違っただけで、幹事なのに打ち合わせ不足でしたね。

No.115 20/11/25 19:57
通りすがりさん115 

ただのクレーマーやんけ。
わたしも接客業やけど、マジで嫌やわ。

お願いやからうちのお店には来んといてな、な?

No.116 20/11/25 20:58
匿名さん30 

どういう店だったのか気になるなぁ。個人店?
初心者バイトかもしれない若い女のコに
頼むんじゃなくて、ちゃんと店長なりその店のトップさんと段取りの合意はできてたのか気になるなあ〜

No.117 20/11/25 21:04
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 112 うーん 事前にケーキの話をして、それが可能な お店だったから予約したんですよねえ 私は予約を受けた店の人の伝達不足だと思うけどなあ… 伝達不足ではないでしょ?
断られてはいませんから


単純な打ち合わせ不足と
思い込みによる失敗だと思いますよ。


そもそも、失敗だと考えているのは主さんだけで

お祝いは出来ていますし
ケーキも皆さんで食べています


誕生日のお祝いをしていただいた方も喜んでくれたと思いますけどね?


思い込みで、その場でバタバタと混乱したのは主さんで、恥をかかされたと考えているのも主さんです。

お店は全てに関して協力的ですし、主さんの指示に従ってますね。


実際にバースデーサービスのあるお店で食事会したことありますけど、
サービスのあるお店でも、タイミング何時にしますか?
持ち帰り出来ないので、
蝋燭つけて登場して、主賓に蝋燭消して貰ったら
入刀した後は、切り分けるので一度下げます。と、人数の確認されました。
(入刀のナイフは、結婚式のと同じような切れない刃のないものでした、儀式用に置いてるんだと思います。)

切り分けるにしろ、
切れる刃物を誰が扱うか?等、危ないからか、衛生面なのか

お皿にのせて配るにしてもお店により事情も違うようですよ?
ちゃんとパティシエのいるお店なら、なおさらではないかな?


残念ながら、持ち込みケーキは
お店側のリスク覚悟の厚意で受け入れてくれただけで
そもそも客でないですし
思い込みの迷惑なクレーマーとしか言えない状況ですね

No.118 20/11/25 23:39
匿名さん118 

どんまいける!

No.119 20/11/25 23:47
匿名さん119 

たまーに現れるなんとかスレ主を擁護しようとするの文をあげてる人はスレ主ですか?
文脈も似てるからそうかなぁと思っちゃいました。
スレも閉じれなくなっちゃったのかな?
今回は段取り不足とリサーチ不足。
客以前に迷惑な人。
今度やるときは素直にバースデープランのある、ケーキも持ち込みではなく用意していただけるお店にしましょうね。
そしたらあれ?ってなったらお店のせいに出来ますよ。

No.120 20/11/26 00:43
おしゃべり好きさん120 ( ♀ )

えー、その店の商品でもないケーキを、場所とカトラリーを借りてその場で食べるの?変なの……。
私が祝われる側なら恥ずかしいな。そのケーキを食べるのに使う時間分のお金は払ってるの?飲食店はその店の飲食物に場所代込でしょ?そのカトラリーだってアルバイトさんが洗うんでしょ?変だわ……。
最初からサプライズケーキやってる店で良くない?なんでわざわざその店に無理言ったの?なんで電話で「その場で食べたいんですが、お皿やフォークは借りられますか?」って聞かないの?お願いしてる立場なのでは?

変なの。

No.121 20/11/26 06:25
匿名さん121 ( ♀ )

そもそもお店に持ち込みなんて
恥ずかしくて私はできないです。
万が一持ち込むとすれば、お店側とウェイトレスさんにチップを弾むべきだと思いますよ。

お店のメニューでのサプライズもあっただろうに、なぜ持ち込み?

友達のBDサプライズは、よくあるショッピングモールにあるフードコートでやればよかったですね。

No.122 20/11/26 08:36
匿名さん112 

主さんには、店の予約をする条件を、誕生日ケーキを持ち込め、それを食べたいから出してもらえる所、としており
予約の際店にそこを確認しているので

予約を受けた店の人がその意味がわからなかったとは思えないんですよね
(サービングが発生するということ)

なので、快く受けるのか、断るのか、持ち込み料をもらうのか
その選択肢は店側にあったと思いました

ただ、若い店員さんは、予約を受けた人から詳しく聞かされていなかったのかなと
調理場にも伝わっていなかったように感じたので店側の伝達不足と書きました

再度確認をしなかったミスはあったと思いますが、擁護というか主さんのモヤモヤした気持ちはわかります

私は主さんに向けて回答していますので
不快に思われてもどうぞ横レスはなさらないで下さい。

No.123 20/11/26 09:33
さと ( p4eCSb )

打ち合わせ不足と気が利かないのが重なっちゃっただけです、そういうこともありますよ~!

友人さん喜んでくれたなら、それでよいし後々ネタになりますよ♪元気だしてください。

地域性なのか、持ち込みが恥ずかしいとおっしゃってる方が結構いてビックリしました!

というのも、私の住んでいるエリアでは大きな繁華街でもそういうの大歓迎のお店が多いですし、むしろ積極的にお好きなケーキお持ちください!という店舗が多く、店全体で盛り上げてくれるみたいな感じが多いので…関西だからか?笑

むしろ差別化するためか、BGM、店員の歌、クラッカーとかなんか色々あります笑

もちろん、お店のバースデープレートやケーキを利用したこともありますし、色んお店があることも要打ち合わせが必要なことも承知していますが。

所変われば、って感じなんでしょうね!何よりも思い込みや察してではうまく行きませんね。

主さん、次回に生かして頑張ってくださいね!

No.125 20/11/26 13:55
さと ( p4eCSb )

>> 124 あ、お店がクラッカーしてくれるんですよ!それもサービスに含まれてるんです。

そういうサービスを積極的に行っているというお店、ということです。

そして、私はどう思われてもいいですが、関西の人ってくくりにするのはあまりよろしくないかと思います。

関西人でも静かな人沢山いますから……苦笑。

確かにわちゃわちゃな雰囲気でうるさいな〜と感じられることも多いでしょうね!

このレスで言い争うようなことでは無いので、横になり失礼しました。

No.126 20/11/26 14:00
匿名さん119 

>> 125 そんなの言ってしまえばスレ主さんが予約した店はそんなサービス元からないんだから地域がどうだとかは全部スレチですよ。

No.127 20/11/26 15:00
教えたがりさん127 

>> 126 ならアナタも関西の人がどうとか言うのはおかしいのでは?
地域差別ですよ。不快です。

No.128 20/11/26 15:08
匿名さん119 

それはごめんなさいね。
ただ地域性なんか知らないしと言いたかったんです。
それはここには関係ないわよね、
とストレートに言えばよかったですね。

  • << 131 こちらこそ失礼しました。 ちなみにこちらも関西住みですが、私も私の周りも持ち込みはしたことがありません。 仮に持ち込み許可をもらって持ち込みをしても箱ごと持ってきてもらうだけでありがたいと思います。 なので箱から出してないだの、食器や皿が用意されてないだのとわざわざわざスレを立てるほど不満に思うことがあるのかな? と私も疑問に思いましたね。

No.129 20/11/26 15:13
匿名さん119 

>> 128 戻しますと、クラッカーなどはもちろん別の話。
地域性の話ももちろんね。
ただ単にスレ主さん若いアルバイトやお店が悪い!と主張していのでしょうが側から見たら最初から持ち込まずにそのバースデープランをサービスとして提供しているお店を最初から予約すればよかったんです。
1円も利益にならないケーキを持ち込んでおいてサービスだろ、ケーキ取り分けて皿出してフォークかせ、と完璧を求めるのはどうでしょ。
仮に自分たちで皿りフォーク用意したとしましょう。
そのゴミちゃんと持ち帰るようなスレ主さんとも思えませんけどね。
飲食店はね、法律の観点からみてもしてはいけない事が多んですよね。
そこは経験がないと分からないと思うけど、このスレ主さん飲食店で働いた経験があるとかいてあるんですよね。
そこら辺を差し置いて、やれしろだ、うまくいかなかったら店員のせい!
となるのさ違うと思いますよ。

No.130 20/11/26 15:50
匿名さん130 

そのままでいいですか?って聞かれて、お願いしますって答えられたら、そのまま持ってきてしまうと思います。店員さんに、別の皿に移し替えてくださいって頼めばよかったのだと思います。

持ち込みに関しては、店側が許可したなら良いと思うんですけどね。
私の元バイト先(居酒屋)も、ケーキを持ち込むお客さん結構いましたよ。なので、持ち込みに関して批判するのは疑問に思いました。

No.131 20/11/26 15:50
教えたがりさん127 

>> 128 それはごめんなさいね。 ただ地域性なんか知らないしと言いたかったんです。 それはここには関係ないわよね、 とストレートに言えばよかった… こちらこそ失礼しました。
ちなみにこちらも関西住みですが、私も私の周りも持ち込みはしたことがありません。
仮に持ち込み許可をもらって持ち込みをしても箱ごと持ってきてもらうだけでありがたいと思います。
なので箱から出してないだの、食器や皿が用意されてないだのとわざわざわざスレを立てるほど不満に思うことがあるのかな?
と私も疑問に思いましたね。

No.132 21/05/04 23:10
匿名さん132 

>> 73 何でサプライズや誕生日ケーキが頼めるお店じゃなくて、他所で注文したケーキ持ってくるなんてややこしい事したの? まずそこが間違いだと思うんで… ホントそれ。

No.133 21/05/04 23:47
匿名さん66 

サプライズ好きな主さんは、失態ない素晴らしいサプライズしたいなら、店と言うハード面から作り上げて、自身の納得いく教育したスタッフ育成して、主さんが好きな落ち度ないサプライズを完成させる事ですよ。桁外れな財力あれば実現出来るかも知れない、あくまでも、・・かもですけどね。実際には不可能です。

No.134 21/05/05 08:50
匿名さん107 ( ♀ )

まだやってたんだ…。
まぁ、今度からは記念日のプランや持ち込みOKのお店を選べば良いですよ。
私も昔は飲食業だったから、「お客は偉いんだ」的にお酒やジュースまで持ち込み料金無しで持ち込まれて、へきえきした1人なので、主さんみたいに横柄な態度だと頭に来る。
きちんと持ち込み料金払ってからならお皿やフォーク汚すのは構わないけどね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧