注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

コロナ過の結婚式について!

レス63 HIT数 3677 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/12/02 12:35(更新日時)

今年7月に結婚式を挙げる予定でしたが、コロナの影響もあり延期をして来年の1月に結婚式を挙げることになりました。
11月に入って招待状を発送しましたが、コロナなので欠席の人も出てきました。頭では分かっていても、欠席と分かるとやはりショックが大きくて返信ハガキをもらうのも怖くなっています。
どんな気持ちで乗り切ったらいいのか教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

No.3184394 20/11/19 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/11/23 17:16
匿名さん27 

私には身内に疾患持ちいるから(心が狭い人が多すぎる)なんてそんな軽はずみには考えれません。
自身が32歳だけど喘息持ちだからかかると肺が繊維するとか色々言われてますよね。
だから怖い。
それでも希望されたんで親戚だけで式させてもらったけど、正直こんな時期だから行きたいけど行けないわって言われたけどそりゃそうだと思ったよ。
結婚式は結局、親は対するや、時間かけて用意した!どうかしたらドレス着た私綺麗でしょ!って思いながらする子もいるじゃない。他人から見たら自己満の世界だから。
20代という若さ故なのかなとも思うけど、この発言からしてもやっぱり若い世代はと一括りにしたくないがあまり気にしてないのかなぁ、、、と垣間見れた。
仕方ないよね。
身内に疾患持ちいるとかコロナが原因で亡くなった方が身近にいないと実感できない人もいますよね、、、

No.52 20/11/23 17:21
匿名さん27 

スレ主さんもキャンセル料が惜しいわけではない、と言ってるわけだから皆に祝ってほしい!来てほしい!
と思うなら今はせず待てばいいのになと思うだけです。
する人も来れない人も互いの為を考えてやるべきだと思うけど、悲しいってこの時期やるならある程度の人数減るなどのリスクは仕方ないんじゃないの、と実際に今年やった私は思いました。
あともうスレ主さん来てないんですね。
もう閉じたら良いのに、、、

No.53 20/11/26 16:31
匿名さん53 

折角、主さんが結婚式場通じて招待状を出したのに、正当性ある欠席なら良いけど、果たしてコロナ禍?が正当性に値しない気はします。一般的に招待状が来た人に何かしらの不幸(身内や親族の)以外は、通常は欠席はあり得ない。結婚式場も営業、運営してるし、先日、地元にある結婚式場から式に出席したであろう多数の人が皆、新郎新婦に幸多かれの嬉しそうな笑顔で出て来ましたよ。祝い事、まずは、めでたし❗️めでたし❗️に、なれないのかな。

No.54 20/11/26 18:04
結婚の話題好きさん42 

>> 53 呼吸器等に疾患がある家族がいても
同じ事言えますか?
万が一結婚式の招待客でクラスター発生して、その家族に罹患させ重症になったとしても、祝い事だからめでたしめでたしって思えますか?
コロナは正当な理由でしょう。何かあった時は招待した側もされた側も、お互い後味の悪い嫌な思いする事になるんですよ。
祝いたい気持ちは当然あるが、断らざるを得ない、その気持ちは尊重されるべきです。

No.55 20/11/26 18:29
匿名さん23 

コロナは十分理由になりすぎるよ
頭は大丈夫?

コロナで若くて死ななくても後遺症で苦しんでる人が出てるし

No.56 20/11/28 12:49
匿名さん56 

断りたいけど断れなくて式ギリギリまで悩んでる人が沢山います。
仕事柄、よく相談を受けます。
延期すればいいのに、もしくは再出欠とってくれたら断りやすいのにと思っています。
こんな時期に結婚式を強行突破しようという方は、相手の気持ちなんて考えられない、自分たちさえよければいいという気持ちに見えてしまいます。(そんな気持ちがなくても)
結婚式は断れなかったけど、そのかわりに今後の付き合いは疎遠にすると言ってる人も少なくはありません。
そうされるよりは断ってくれる人の方がまだ正直で親切だと思います。

No.57 20/11/28 12:59
主婦さん34 

キャンセルしてワクチンできてからにしては? 皆にきてほしいならば。

No.58 20/11/29 14:35
匿名さん56 

どんな気持ちで乗りきったらいいかのご質問でしたね

これを見ても断られてショックだと思いますか?

出席する人の中には断れない人もいるんです。
出席を嫌がる家族もいるんです。
他人の結婚式が原因でもめ事も起きてます。

以下、Twitterからコピーです。
ご覧下さい

【旦那が友人の結婚式に参加した。
子供達もいるし、感染者増えてるから
控えてほしいって喧嘩になりかけたけど結局応じてもらえず。
こんなときにまわりに自己満押し付けないでー
感染したら責任とってくれんの?
ゲスト、ゲストの家族にも迷惑だってところまで頭回らないのかなー】

どうかお幸せに

No.59 20/11/29 18:24
今でもラブラブさん59 ( 30代 ♀ )

ご結婚おめでとうございます。

主さんは招待客に結婚式で一番綺麗な自分とご主人を見ていただき、見ていただくことで招待客のおもてなしをされたいように感じます。
絶対に参加したい、お二人の晴れ姿を見たいと強く思う人は何が何でも参加します。
そこまでではないかたが欠席されるのだと思います。
結婚式の主役はご主人とあなたです。
二人で満足出来ればいい。
家族が喜んでくれたらいい。
喜んで参加して祝ってくれる人だけが集い、みんなで楽しく過ごせればいい。
とあなたが思えれば心は穏やかになると思います。
今回欠席されるかたも参加したくない気持ちではなく、気持ちがあっても参加できない事情があるかたが殆どではないでしょうか。
コロナ渦ですからね。
残念ながら集えないと考えるのは仕方ないと思います。

No.60 20/12/01 20:30
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

お久しぶりです。この投稿をした主です。いろんなご意見ありがとうございます。最初投稿したときは、気持ちに余裕がなくて返信してくださった人の中でも心無い言葉を頂いたりと私が聞きたいことと違うんだけどなって思ったりもして見るのをやめてました。
久々に見たら前とは違う視点で見ることが出来てみなさんの意見をしみじみと感じております。
式は予定通り行います。欠席と返した人もその人の事情があり、ちゃんと連絡くれて理由も話してくれたりとお祝いの言葉も頂いてます。前はショックが大きかったけど、今は少しだけどプラスに考えられるようになりました。
あと1ヶ月くらいしかないので、感染対策もプランナーさんと話しして来てくれる人の為にも最終準備頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

  • << 62 知人でソーシャルディスタンスの関係で同じ会場で2回に分けて結婚式をする人が居ます。 費用は予定よりかかるし、欠席者が出るとご祝儀は入らない。 欠席者の食事代がかからなくなっても大変と言っていました。 でも配偶者の願いを叶えたい一心で頑張るらしいです。 あなたも悲しみにくれずに配偶者の思いを感じ取ってお二人で幸せになっていただけたらいいなと思いました。 結婚式はゴールではなくスタートです。長い結婚生活の始まりです。 嫌なこと、悲しいこと、気に入らないことばかり気にすると幸せになれません。 良いこと、楽しい事に目を向けて過ごしませんか?
  • << 63 主さん、ご結婚おめでとうございます。そうですよ。結婚式挙げた方がいいですよ。ここの心ない人のいうことなんてスルーしちゃえばいいんです。人は人。自分は自分です。自分が挙げたければ挙げていいと思います。コロナなんて関係ありません。私も、持病持っているけど、goto使って旅行に行きました。コロナなんてかかりませんでした。主さん、末長くお幸せに。

No.61 20/12/01 21:03
匿名さん53 

良かったですね、主さん❕結婚式場も、この未知のウイルス対策を各結婚式場なりに防げる範囲の対策を引いて、幸を迎える主さんや出席者の為に幸としての祝い式を挙げるのです。それによって、式場、働く従業員の雇用、利益と雇用が守られる。主さんの幸が、表舞台で輝く時❕めでたし❗️めでたし❗️

No.62 20/12/01 22:46
今でもラブラブさん59 ( 30代 ♀ )

>> 60 お久しぶりです。この投稿をした主です。いろんなご意見ありがとうございます。最初投稿したときは、気持ちに余裕がなくて返信してくださった人の中で… 知人でソーシャルディスタンスの関係で同じ会場で2回に分けて結婚式をする人が居ます。
費用は予定よりかかるし、欠席者が出るとご祝儀は入らない。
欠席者の食事代がかからなくなっても大変と言っていました。
でも配偶者の願いを叶えたい一心で頑張るらしいです。
あなたも悲しみにくれずに配偶者の思いを感じ取ってお二人で幸せになっていただけたらいいなと思いました。
結婚式はゴールではなくスタートです。長い結婚生活の始まりです。
嫌なこと、悲しいこと、気に入らないことばかり気にすると幸せになれません。
良いこと、楽しい事に目を向けて過ごしませんか?

No.63 20/12/02 12:35
匿名さん44 

>> 60 お久しぶりです。この投稿をした主です。いろんなご意見ありがとうございます。最初投稿したときは、気持ちに余裕がなくて返信してくださった人の中で… 主さん、ご結婚おめでとうございます。そうですよ。結婚式挙げた方がいいですよ。ここの心ない人のいうことなんてスルーしちゃえばいいんです。人は人。自分は自分です。自分が挙げたければ挙げていいと思います。コロナなんて関係ありません。私も、持病持っているけど、goto使って旅行に行きました。コロナなんてかかりませんでした。主さん、末長くお幸せに。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧