注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

コロナ過の結婚式について!

レス63 HIT数 3688 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
20/12/02 12:35(更新日時)

今年7月に結婚式を挙げる予定でしたが、コロナの影響もあり延期をして来年の1月に結婚式を挙げることになりました。
11月に入って招待状を発送しましたが、コロナなので欠席の人も出てきました。頭では分かっていても、欠席と分かるとやはりショックが大きくて返信ハガキをもらうのも怖くなっています。
どんな気持ちで乗り切ったらいいのか教えて欲しいです。
宜しくお願いします。

No.3184394 20/11/19 22:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/19 22:24
匿名さん1 

こんな状況なんだなら、身内だけでやればいいのに。

No.2 20/11/19 22:30
結婚の話題好きさん2 

この時期に挙げられる方本当に辛い思いをしていると思います🥺
少人数でも素敵な式になりますように❗

No.3 20/11/19 22:57
匿名さん3 ( ♂ )

欠席される方の心情も察してあげて下さい!
式のみ身内で挙げて披露宴は後日か後年か落ち着いてから催す事も選択肢に

No.4 20/11/19 23:05
結婚の話題好きさん4 

友達が、みんなを呼んで式をあげたいけど親が反対してる。でもなんとか説得するから来てね!って言ってて正直困ってます。
祝いたい気持ちはあります。大好きな友達ですから。
でも職業柄リスクがある場所に行けないんですよ。断る方も辛いんです。

逆に伺いたいのですが、なぜこの時期に不特定多数を集めてまで式をあげたいのですか?
主さんを叩きたいのではなく、純粋に疑問なんです。

No.5 20/11/19 23:37
匿名さん5 

もし、友人でもこの時期に行きたくないです。
私にも家族はいてとても大切にしてます。だからgo to のキャンペーンも使わないでどこへも行ってません。

だから、招待状をもらっても欠席で出します。

なんでこのタイミングでって感じです。

テレビでリモートで結婚式をされてるのを見かけました。思慮深くて素敵なご夫婦だと思いました。
ネットで繋がってるから、招待されてるお客さんも安全なの分かってるから画面の向こうでおおはしゃぎだったなぁ。

No.6 20/11/19 23:44
匿名さん6 

亡くなった人は日を選べないから親しい関係なら葬儀に出席しますが祝い事は選べるし別の日に会い御祝い出来るのでこの時期なら欠席します。

No.7 20/11/19 23:45
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

私はもうすぐ身内の結婚式があります。
会場も身内もみんな近くですが、友人の方たちは都会から来るみたいです。
正直主さんのように欠席が多かったら安心かもって思います。

招待された側からすればもうちょっとコロナが落ち着いてからでいいのにって思いますが、今結婚式をするのを決めたのは新郎新婦さん達ですから例え人が少なくても素敵な結婚式にして欲しいと思います‼
こんな状況でも来てくれる方に幸せを見せつけてたくさんお祝いしてもらいましょう(笑)

No.8 20/11/20 00:07
匿名さん8 

なぜこの時期に?延期すればいいのにって簡単に言うけど、何ヶ月も前から予約してるからまさかこの時期こうなるとはこちらも思ってないし、式の延期やキャンセルにはうん十万のキャンセル料がかかります。式場も死活問題で、コロナを理由に免除してくれることはまずありません。
それを気にせずさらっと払える財力があるなら、悩まずさっさと払ってますよね。

外野はなんとでも言えます。とはいえ今となっては来年のいつできるかもわかりませんから、素敵な式になりますように。

  • << 11 まさに、その通りです。 あたしが思ってることを言っていただきありがとうございます。 気持ちを分かってくれる人がいてうれしいです。

No.9 20/11/20 06:37
結婚の話題好きさん9 

7月を止めたのはわかるけど、1月にした意味がわからない。
コロナは冬に流行ると目星がついていたはずですが。
来ない人は気にしないしか、ない。

No.10 20/11/20 08:13
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 1月にしたのは、式場で延期する際に半年までとの契約があったから、この時期になりました。

  • << 12 だったら本人とその家族だけとか、縮小してやるって事は考えなかったのですか? キャンセル料惜しさに、無理矢理決行するのもどうかと思います。

No.11 20/11/20 08:21
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 なぜこの時期に?延期すればいいのにって簡単に言うけど、何ヶ月も前から予約してるからまさかこの時期こうなるとはこちらも思ってないし、式の延期や… まさに、その通りです。
あたしが思ってることを言っていただきありがとうございます。
気持ちを分かってくれる人がいてうれしいです。

No.12 20/11/20 08:32
結婚の話題好きさん4 

>> 10 1月にしたのは、式場で延期する際に半年までとの契約があったから、この時期になりました。 だったら本人とその家族だけとか、縮小してやるって事は考えなかったのですか?
キャンセル料惜しさに、無理矢理決行するのもどうかと思います。

  • << 15 決行するって決めたときは、まさかここまで拡大すると思ってなかったですし、別にこないからと言って責めるわけではなく、ただ、同じ境遇にいる人がいたらどう気持ちの整理をつけてるか聞きたかっただけです。

No.13 20/11/20 08:37
匿名さん13 

私は結婚式してないし、どうしても結婚式したい派ではないので主さんの気持ちに共感しきれませんが…
コロナになる前から式って計画してるものなんですよね。
それなのにコロナだから延期にしたり、なんやかんやで怒りと悲しみをぶつけるにもぶつけるところがないですよね…
そして、遊びに出かけてる人がコロナ感染なんてニュース見ると余計モヤモヤしますよね…
主さんもモヤモヤすることがあるのと同じで、招待された側も参加したいけどでも…って家庭の事情や職場の事情でモヤモヤしてます。
お互いモヤモヤしてるんです…

私の友人で今月初めに式をやった子、来月中旬に先をやる子がいます。
迷いましたが、今月初めの子は参加しましたが、思ってたより感染対策がされてないなという印象。
そのため、小さい子供もいるし、もし感染したら旦那の職場などに迷惑かかるし、ということで来月中旬の子はどうしようと悩んでいます。
けど、友達はすごいウキウキなのがLINEからでも伝わってくるし、色々考えてやってくれてるし、1番はその場でお祝いしたいんです。
けど、気にしながらお祝いするのもな…とも思います。モヤモヤします。

  • << 16 式場によってだと思いますが、私がやる式場では感染対策をしっかりしていて、招待状送る際もどんな対策をしてるかとかの詳細は載せて送りましたよ。 今度挙げられる子の式場でも何らかの対策はしてるかと思いますので、もし行くのをためらってるのであればどんな対策をしてるのかとか聞いてみてもありだとは思います。

No.14 20/11/20 10:02
聞いてほしい!さん14 

こんな状況でも来てくれる人に感謝と喜びを感じられたらオッケーです!!😫✨
本当は行きたかった人もいます!
そういう人たちとはまた別に会えばいいですよ😄❣️

  • << 18 確かにそうですよね❢ ご意見ありがとうございます。 ほんとこんな状況でも来てくれるって人もいるので感謝してます😊 落ち込んだ時は、来てくれる人の為にも頑張ろうって自分には言い聞かせてはいます❢

No.15 20/11/20 19:47
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 だったら本人とその家族だけとか、縮小してやるって事は考えなかったのですか? キャンセル料惜しさに、無理矢理決行するのもどうかと思います。 決行するって決めたときは、まさかここまで拡大すると思ってなかったですし、別にこないからと言って責めるわけではなく、ただ、同じ境遇にいる人がいたらどう気持ちの整理をつけてるか聞きたかっただけです。

No.16 20/11/20 19:55
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 13 私は結婚式してないし、どうしても結婚式したい派ではないので主さんの気持ちに共感しきれませんが… コロナになる前から式って計画してるものなん… 式場によってだと思いますが、私がやる式場では感染対策をしっかりしていて、招待状送る際もどんな対策をしてるかとかの詳細は載せて送りましたよ。
今度挙げられる子の式場でも何らかの対策はしてるかと思いますので、もし行くのをためらってるのであればどんな対策をしてるのかとか聞いてみてもありだとは思います。

No.17 20/11/20 20:42
匿名さん13 

>> 16 今月初めの子の披露宴も感染対策はしてると言ってましたが、先に衝立があるのと受付での検温くらいでした。
式中のトイレ移動はほとんどの人がマスクなしでしたよ。
まあ、気にしない人も多いってことですね。

来月の子のところの方が感染対策は徹底してる印象です。
ひとテーブルの人数も少なく、扉も開けっ放しのようです。

いくら感染対策徹底してても、気にしてない人が中には居るので、そゆ面では不安ですよね。

  • << 19 式場によって対策の仕方はさまざまなんですね。他の会場の話聞けてうれしいです😌 私の会場ではマスクしてない人がいれば受付でマスク渡すようになってますよ❢ 確かに気にしてない人も中にはいますよね‥‥

No.18 20/11/20 20:53
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 14 こんな状況でも来てくれる人に感謝と喜びを感じられたらオッケーです!!😫✨ 本当は行きたかった人もいます! そういう人たちとはまた別に会え… 確かにそうですよね❢
ご意見ありがとうございます。
ほんとこんな状況でも来てくれるって人もいるので感謝してます😊
落ち込んだ時は、来てくれる人の為にも頑張ろうって自分には言い聞かせてはいます❢

No.19 20/11/20 21:06
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 17 今月初めの子の披露宴も感染対策はしてると言ってましたが、先に衝立があるのと受付での検温くらいでした。 式中のトイレ移動はほとんどの人がマス… 式場によって対策の仕方はさまざまなんですね。他の会場の話聞けてうれしいです😌
私の会場ではマスクしてない人がいれば受付でマスク渡すようになってますよ❢

確かに気にしてない人も中にはいますよね‥‥

No.20 20/11/20 21:53
匿名さん20 

キャンセル料など惜しんでいるのだと思うのですが辞めた方が良い思います。

状況は違いますしどこまでが本当のことなのか不明ですが、まだ日本ではコロナの発症者が数名の頃に隣市で周りの反対を押し切って新婚旅行に行った夫婦がいました。(奥さんは職場には国内と言っていそうですが実際には海外だったそうです。)
結果、奥さんが罹ってしまい夫婦揃って親類縁者、職場の同僚から責められて職場にもいられなくなり退職に追い込まれ噂によると、このことで夫婦仲もギクシ
ャクし離婚したそうです。

私が住んでいる管内で初の発症者でした。

今はキャンセル料より皆さんのことを
を優先させては如何でしょうか?

  • << 25 意見ありがとうございます。 キャンセル料を惜しんでいるわけではないです。 ただ、1年前から計画はしてて準備だっていろいろとしてきました。 コロナで延期になって悔しい思いもいっぱいしてます。 せっかく積み重ねてきた計画を台無しにするのが悔しいです。

No.21 20/11/20 22:10
匿名さん21 

私の周りはキャンセルか規模縮小で身内のみにしてくれたので良心的な子たちだし式場も良心的な対応してくれたのかなと思いました。

コロナで強行されても呼ばれた側は参加しても欠席してもしこりが残っちゃいますし。
延期期限が半年あったってことは、冬にはまた騒がれるとわかっていましたし、せめてコロナが落ち着くと言われていた夏の計画だったらまだ憐れむ気持ちが持てるなと思いました。
主さん夏に延期されているので何とも言えませんが・・・

私含め周囲はGO TO使わなかったり旅行どころか帰省も我慢している中なので。
すみませんが身内とせめて親友などリスクを冒しても参加したい人限定にしてほしかったので、私の友人には感謝です。

No.22 20/11/20 22:16
匿名さん22 

折角なので、延期されるならもう少し遅らせることはできなかったのかな?と思います。

その欠席にした人も、コロナじゃなければ出席したかったのでしょうし。

入籍して、暮らし始め、しばらくたってから式を挙げる方もいますよ。

特に今はこの状況ですので、入籍から挙式まで間が開いても
『コロナだったしなぁ』とみんな理解していますし。

もう予定を変えられないのなら
『この状況だから仕方ない』と思うしか無いかなぁと思います。

No.23 20/11/20 22:46
匿名さん23 

おそらく近々でキャンセルが続出すると思うから今から覚悟はした方が良いです

No.24 20/11/20 23:09
結婚の話題好きさん24 

たしかに😿でも、この状況で結婚式はもしコロナがいたらコロナになるだろうし💦主さんが原因ではなくコロナのせいだよ

No.25 20/11/20 23:09
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 20 キャンセル料など惜しんでいるのだと思うのですが辞めた方が良い思います。 状況は違いますしどこまでが本当のことなのか不明ですが、まだ日本… 意見ありがとうございます。
キャンセル料を惜しんでいるわけではないです。
ただ、1年前から計画はしてて準備だっていろいろとしてきました。
コロナで延期になって悔しい思いもいっぱいしてます。
せっかく積み重ねてきた計画を台無しにするのが悔しいです。

  • << 29 キャンセル料金惜しんでるわけじゃなく、なおかつ1年間の集大成! と思うなら私なら余計にキャンセルして再来年くらいにグレードかなり上げた式するけどなぁ。 式場がコロナ対策しっかりしてるからって言ったってそんなことは招待するんだから当たり前で大事なのは来てくれた誰かがかかっていたこと想定して、いかに周りに被害を出さなさいかだと思いますが正直そんなことはやってみて無理だと思います。 身内だけ30人呼んでも地味ですよ。 その年の流行りやいいデザインのドレスも変わるし新しいの着たいし、私ならキャンセルするかなぁ。
  • << 43 確かに計画を立てて楽しみにしていたことでしょう。 楽しみにしていたのは主さんだけじゃなく両家のご両親も出席予定だった方も。 お気持ちは察します。 式を挙げられるのなら出席者を最小限にするか、身内だけの方が良いかと思います。 どんなに仲が良くてももし、クラスターが発生した場合、必ずと言って良いほど心無い言葉を発する人はいるものです。 折角の結婚式です。 嫌な思い出にならないように万全の対策を取って長い結婚生活をお幸せにお過ごし下さい。

No.26 20/11/20 23:50
結婚の話題好きさん4 

>> 25 そうなんですけどね…
でも、コロナで今まで積み重ねてきたものをパーにされてしまった方はたくさんいます。

分かりやすいのは、学生の部活動。
野球とか人気のある部活は何らかの場を設けてもらってますが、マイナーな部は何の措置も取られず、何の大会もお披露目の場所もなく卒業していきます。
文化祭なんかも準備途中で中止になってるところが多いです。

あなただけではないんです。
皆悔しい思いをしてますよ。

No.27 20/11/21 02:23
匿名さん27 

今年身内だけの式しました。
いつ契約したか分かりませんが、去年の年末あたりから、コロナもありますし、キャンセル保険なるものを勧めてくれたプランナーさんは良心的な人だったんだなとこういうスレ見ると思いました。
勧められませんでしたか?
結婚式って結局辿り着く先はみんなお祝いして〜とか自己満だと思います。
やりたいなら決行して仕舞えばいいし、来ないからといってどう思う権利もこちらにはないので、来ていただけた方には楽しんで帰っていただきましょう。
この時期やるということのリスクを含め仕方ないと思いますよ。
自己防衛ですからね。
来てくれた方がコロナになったりクラスターになるときっと一生言われますよ。
確かに欠席を見ると落ち込みますが、仕方ないです。
思う存分、自身も楽しむしかないです。

No.28 20/11/21 09:23
通りすがりさん28 ( ♀ )

この時期に人生の節目が重なった人は、本当に気の毒だと思います。
主さんのように結婚式だったり、新入学や新社会人、今まで当たり前に自分も迎えられたはずの大切なイベントがコロナの影響で変わってしまったわけですから。
主さんは1年以上前から式場も予約して、どんな結婚式にしようか準備してきたんですよね。
主さんを批判する人がいますが、気にしなくて良いですよ。わざわざこの時期に計画したわけではなく、予約を延期しても1月にするしかなかったわけですからね。
キャンセルしたら良いのに、なんて、当事者じゃないから簡単に言えるんですよ。キャンセル料は大金だし、プラン変更だって元の人数をもとに会場を押さえてるのだから簡単にはできないし、結婚式という節目を自分が思うきちんとした形でしたいのは普通のことだと思うし。
来られない人がいるのは仕方ないですもんね。きっと、主さんの気持ちは理解してくれます。招待されて迷惑に思うような人なら、この先も親しく付き合うこともないです。本当は出席したいけど事情があったり、自分の考えで招待を辞退する人は、お祝いや謝罪の気持ちを伝えてくれると思いますよ。
そう考えれば、出席者が減っても、みんなから祝福されて結婚することには変わりないですよね。
せっかくの人生の門出ですから、あまり悩まずに、今の状況でできることをしましょう。
お幸せに^ ^

No.29 20/11/21 09:31
匿名さん27 

>> 25 意見ありがとうございます。 キャンセル料を惜しんでいるわけではないです。 ただ、1年前から計画はしてて準備だっていろいろとしてきました。… キャンセル料金惜しんでるわけじゃなく、なおかつ1年間の集大成!
と思うなら私なら余計にキャンセルして再来年くらいにグレードかなり上げた式するけどなぁ。
式場がコロナ対策しっかりしてるからって言ったってそんなことは招待するんだから当たり前で大事なのは来てくれた誰かがかかっていたこと想定して、いかに周りに被害を出さなさいかだと思いますが正直そんなことはやってみて無理だと思います。
身内だけ30人呼んでも地味ですよ。
その年の流行りやいいデザインのドレスも変わるし新しいの着たいし、私ならキャンセルするかなぁ。

No.30 20/11/21 10:57
匿名さん30 

結婚式とは関係ありませんが、夫の職場で一人感染者が出ただけで大変でした。

感染者と席の近い人は自分たちで病院を探しPCR検査を受け、暫く自宅待機。
激務な部署なのに感染者本人は1ヵ月近く出社できなかったので、そのフォローもてんやわんやです。
私の夫は35,000円でPCR検査受けました。
後日、会社が出してくれましたけど。

夫が万が一感染していたら、私も濃厚接触者。
私の職場にはご家族が医療関係者という方がいるので、かなりの緊張が走りました。
たった一人の感染者でもそういう状況になるのです。

ご夫婦にとって結婚式は思い入れの強いイベントで、
準備を頑張ってきた分、悔しさも寂しさもあるでしょう。

ですが、一人でも感染者が出れば出席者のみならずその家族、家族の職場・学校まで影響を及ぼします。

出席予定の方は、お祝いしたい気持ちを優先し出席するのでしょうけど、
内心不安だと思いますよ。

結婚式は確かに特別ではありますが、正直、その一日が長い結婚生活に影響を与えるものではありません。
どんなに素晴らしいお式を挙げても、うまくいかなくなるご夫婦も多いのです。
式よりご夫婦の一日一日の積み重ねが何より大事です。
ご主人と仲良く、どうぞお幸せに。

No.31 20/11/21 14:10
匿名さん31 ( 20代 ♀ )

私は来年の6月に式の予定ですが

コロナなので
2人で挙げることにしました。

その分安くなったこともあり
沖縄でぱっと豪華でロケーションが素敵な所にしました。

No.32 20/11/21 14:49
OLさん32 

何だかとってもこの時期結婚式をすると犯罪を犯したような、破滅が待っている悲劇のストーリーが投稿されていますが、もうすぐ人生最大に幸せなイベントを控えた方によく送れますね…。何か主さんが悪いことしたのかな…。

私は今年4月の友人の結婚式に出席しましたが、比較的コロナを気にしない・かかっても一人暮らしで迷惑をかけない(テレワークなので会社の人に迷惑をかけない)人ばかりが集まっていました。なので全員マスク・消毒・検温は徹底していましたが、コロナを感じさせない楽しい結婚式になりましたよ。

心配な人は悲しいかな総じてキャンセルされます。友人の時はやく半分キャンセルがあったそうです。主さんにとっては心が苦しいでしょうが、逆にそういう方が我慢して出席されても万が一があった時に嫌な態度を取ってくる可能性もあるので、むしろキャンセルされた方が助かる事もあります。

今キャンセルして結婚式が再来年出来る保証はありません。だから外野はキャンセルしろ、延期しろ、簡単に言うと思いますが、主さんご夫婦が後悔なさらない決断をしてください。

No.33 20/11/21 14:53
匿名さん33 ( ♂ )

自分は男なので、結婚式には思い入れは無かったです。
妻の希望と予算を最優先にした感じでしたので。

だから、主さんの情熱は僕には共感出来ないでしょうけれど、僕の妻の情熱を思い出せば、察して余りある悔しさだろうとは想像出来ます。

本音では、みんな友人の結婚式なんて、そんなに思い入れはないだろうし、会社関係なんて義理ですよね。親族も久々に会う人ばかり。
でも貴重な時間をさいて来てくれるんですから、出席者の皆さんの安全を第一に、二人の思い出になる式になればいいですね。

男って、つい感情より勘定が先立つものでしてね。とにかく結婚式は高い。
そこそこいい車が買えるお金が数時間のパーティーに消えるんですから。
無駄にはしてはいけませんよね。

No.34 20/11/21 21:35
主婦さん34 

冬に第2派がくるといわれていたのに、そこにした意味が分からないです。

ワクチンができていないうちは、披露宴はひかえて式だけ家族でしたらよいと思うのです。

披露宴にきてもらって感染して亡くなっても。。。びくびくしながら参加させるのもどうなのかな?

No.35 20/11/21 22:23
匿名さん23 

家族のみでやるのがいいかもね
キャンセルではなく縮小ならなんとかなるんでは

自分の結婚式ですぐ葬式出たら一生ついて回るし記念日の度に命日がセットになってしまう

やっとキャンペーンを停止する方向にするようだけど遅すぎるしね

とりあえずは招待客に聞いて回ってみてはどう?
下手すれば広い会場に身内のみもありえるし

No.36 20/11/22 00:06
匿名さん36 

結婚式となると、遠方からの移動もありそうですしね。

帰省すらままならないご時世に、人を呼んでの会食は風当たりも強いでしょう。
招待客とて、出席するのは不安…断るのも気まずい…。

招待客あるいは招待客の家族に医療系、福祉系勤務の人がいたら、
もしくは同居の家族に高齢者や持病のある人がいたら、断るしか無いよね。

私ならキャンセルするか、身内だけ等規模を縮小してやるかなあ。

強行したら「キャンセル料惜しさに」とか「自分達のことしか考えてない」とか言われそうで、今後の人間関係気まずくなりそうだし、
万が一感染者が出たらマイナスの思い出になってしまいそう。

No.37 20/11/22 01:45
匿名さん37 ( 30代 ♀ )

おめでたいことなのにこの時期に結婚式を予定されていた方々は大変な思いをされて胸が痛みますね。
もちろん招待された方々は皆様お祝いにかけつけたいはずです。
しかし医療従事者やその家族の方もいらっしゃれば、ご高齢の家族や子供と暮らしている方、そうではなくても日々忙しい会社勤めの方、要するにもしもの場合に自分だけではなく他の人に迷惑をかけてしまうのを懸念されていると思います。
もしこの時期に感染してしまえば行動経路が割り出され、結婚式が原因ではなかったとしてもそこが怪しいと思われるでしょう。
そして家族や会社に、なぜこの時期に参加したのか、果てはなぜこんな時期結婚式をする人がいるのか、と白い目で見られる可能性もあります。
もちろん法律違反をしているわけではないので結婚式をするのは自由です。
でも考慮して参加しないのも自由。
招待される側の立場で考えたら、傷つくことではありません。
嫌いで欠席するわけではありませんので。

No.38 20/11/22 03:28
匿名さん38 

このコロナの中
脳出血で父が倒れました。
入院は誰も会えず
それでも回復してたのに
亡くなりました。
一人ぼっちで。。。

父はコロナじゃないけど
今の病院は家族も会わせてくれない。
コレが現実なんですよ。


主さんたちはおめでたいことなので、まだまだこれからじゃないですか。

今年、来年は出来なくても再来年には
立派なお式と披露宴が出来る事をお祈りします。

No.39 20/11/22 09:58
アドバイザーさん39 ( 30代 ♀ )

主さんの気持ちは分かります。
たくさん、準備して、それまでの気持ちも物もお金も、無駄にしたくないですよね。

でもやるって事は、主さんの結婚式でクラスターが出た時、出た後の対処まで考えていますか?

その場合は、どのように連絡するか、どのようなお詫びをするか、そこまで見越してやるのが良いと思います。

No.40 20/11/22 10:17
匿名さん40 

主さん
冷静に第三者から見ると、欠席の人達もでてきたという事は、出席の人もいるってことですよね。

このコロナ禍でそれってすごいことですよ。
出席しないのが普通な中、1人でも来てくれる人がいる。

それが見えなくなっていませんか?

No.41 20/11/22 11:53
匿名さん27 

今年7月に結婚式を挙げる予定でしたが、コロナの影響もあり延期をして来年の1月に結婚式を挙げることになりました。
(キャンセル料が惜しいわけではないという事なのでキャンセルしてしまって落ち着いた頃に派手にあげる)
27にもコメントしましたが、私は来てくれた友達がコロナになったりするのが嫌なのでやってほしいと言われたのもあり、来てくれる親戚だけ呼ばせて頂きました。

11月に入って招待状を発送しましたが、コロナなので欠席の人も出てきました。頭では分かっていても、欠席と分かるとやはりショックが大きくて返信ハガキをもらうのも怖くなっています。
(仕事柄、第3波と言われてるの不要な事はするなと言われてます。
お友達からしたら他人の結婚式より仕事の為に自己防衛ですよ
最悪友達が式に参列しコロナになり無職になったりしてしまっても責任とれませんよね。仕方ない)
どんな気持ちで乗り切ったらいいのか教えて欲しいです。
(この時期にやるのだからキャンセルが出てもやむ終えない、来ない人が悪いわけでもないし、この時期にやるからと自分達が悪いわけでもない。
ある意味お互い助け合いによる判断だと思いますけど。
お互いのために、やるなら来ない人は自身の判断で自身を守ってるんだとさっぱり割り切るしかないですよ。)

No.42 20/11/22 12:49
結婚の話題好きさん42 

今結婚式って呼ばれる方も困るんですよね…。出席して祝ってあげたいけど、
家族にお年寄りがいたり、仕事の関係で欠席せざるを得なかったり。
来てくれる人がいるだけでも、良かったとしましょう。
ちなみに7月にしてなくて大正解ですよ。実は私の家族がこの夏に披露宴に出席しました。家族は医療関係の仕事で絶対に感染するわけにもいかず、かといって立場的にお断りしにくい式でしたので戦々恐々としながら行きました。
そこに猛暑の上マスク必須。ホテルはエアコンが効いてるとはいえ、そこまでの道のりがキツかったと言ってました。
礼服は汗まみれでほんの数時間着ただけでクリーニング。新婦のお友達は綺麗なワンピース等でお洒落してるのに、マスクでお化粧はドロドロだし、きっと汗だくになってたでしょう。その披露宴の思い出は、「コロナ気を使ってマスクで暑かった」だけですもの。

No.43 20/11/22 16:27
匿名さん20 

>> 25 意見ありがとうございます。 キャンセル料を惜しんでいるわけではないです。 ただ、1年前から計画はしてて準備だっていろいろとしてきました。… 確かに計画を立てて楽しみにしていたことでしょう。
楽しみにしていたのは主さんだけじゃなく両家のご両親も出席予定だった方も。

お気持ちは察します。

式を挙げられるのなら出席者を最小限にするか、身内だけの方が良いかと思います。
どんなに仲が良くてももし、クラスターが発生した場合、必ずと言って良いほど心無い言葉を発する人はいるものです。

折角の結婚式です。
嫌な思い出にならないように万全の対策を取って長い結婚生活をお幸せにお過ごし下さい。

No.44 20/11/22 17:01
匿名さん44 

私は、周りに何と言われようが挙げますね。だって結婚式って1回きりだし、チャンスじゃないですか。再来年なんて結婚式あげられるかわからないしね。キャンセル料だってかかります。それなら結婚式来てくれる人が居れば挙げますね。主さんが結婚式挙げたければ挙げていいと思います。その場合は彼氏さんとよく話し合ってくださいね。ちなみに、私は、6年前に、身内だけで、式だけ挙げて、食事会しました。

No.45 20/11/22 18:17
結婚の話題好きさん45 ( 20代 ♀ )

なんか心狭い人多すぎてびっくりしてます、、、苦笑
主さんがどの規模でやるかは分かりませんが、7月延期からの1月予定で現状のコロナの状況。
なんとか1月に波が下がっててくれないか、、、
って思いませんか?
私は思ってます。。
私は式場検討中の状況ですが、もうこのまま先延ばしにしていても妊活も進みませんし、気持ちも整理つかないので、式場を近々決めることにしてます。来年春予定です。

現実的に考えてキャンセルなんて無理です。
延期もきりないですし、先の保証なんて無いですもんね。

私は少人数婚で友人数人呼ぶ予定ですが、ドタキャンOKと伝えてます。
欠席連絡は気落ちするとは思いますが、挙式できることが幸せです。
良い式になることを祈ってます。

  • << 47 どうかしたら死ぬかもしれないのに心が狭いとは、、、

No.46 20/11/22 18:43
通りすがりさん46 ( ♀ )

5月を延期し、9月に挙げました。

ただ、コロナ有無関係なく
当初から親族のみで、
披露宴なしと決めていました。

結果的にとっっ…ても素敵な式、とってもとっても素晴らしい1日となりました。

関係者は1.5次会出来ればと思っていましたが私達は感染させてもしてもいけない、大事な順番を守ろうと考えが合致しています。

ワクチン開発され、接種が義務化になり皆が打つ世の中になってからでと話しています。

結婚式、披露宴は自己満と言う意見もあるかも知れませんが…実際、この時期に挙式と披露宴に招待された知人は欠席で返信したそうです。
人生の晴れ舞台を見届けられないってやっぱり、悲しいですよね。。


でも、やはり人生互いに一度きりだし、大切な人を呼びたい気持ちは分かりますがその大切な人が感染してしまうリスクがあるなら規模を変えて、またマスク外して話せるような時が来たら皆で集まったらいいんじゃないかな、と思います。

式場によりますが、コロナ禍のキャンセルや変更対応は3〜4月当初より随分軟化していると思います、掛け合ってみてはいかがでしょうか。

No.47 20/11/23 15:36
匿名さん27 

>> 45 なんか心狭い人多すぎてびっくりしてます、、、苦笑 主さんがどの規模でやるかは分かりませんが、7月延期からの1月予定で現状のコロナの状況。 … どうかしたら死ぬかもしれないのに心が狭いとは、、、

  • << 49 主さんは欠席連絡が来るのが辛い、その気持ちの持ち直し方を相談しているのに、根本的に中止すべき、迷惑だ、など、相談の主旨と違うコメントが多くて驚いたという意味です。自粛警察と一緒ですよね。 コロナに巻き込まれた挙式予定の方は、感染対策のことも考えまくってるし、中止もよぎったに決まってます。悩んだ上でこの答えに至ってるんです。 欠席の人に対して批判したりもしてないですよね?かなり冷たいコメントがあるので言ったまでです。 コロナで人間のギスギスが酷くて悲しいですね。

No.49 20/11/23 16:07
結婚の話題好きさん45 ( 20代 ♀ )

>> 47 どうかしたら死ぬかもしれないのに心が狭いとは、、、 主さんは欠席連絡が来るのが辛い、その気持ちの持ち直し方を相談しているのに、根本的に中止すべき、迷惑だ、など、相談の主旨と違うコメントが多くて驚いたという意味です。自粛警察と一緒ですよね。
コロナに巻き込まれた挙式予定の方は、感染対策のことも考えまくってるし、中止もよぎったに決まってます。悩んだ上でこの答えに至ってるんです。
欠席の人に対して批判したりもしてないですよね?かなり冷たいコメントがあるので言ったまでです。
コロナで人間のギスギスが酷くて悲しいですね。

No.50 20/11/23 16:35
匿名さん36 

第3波真っ只中だからね。
まして人命に関わる問題。
皆がシビアになるのは仕方ない。

ここのコメントを冷たいという意見もあるが、これが本音で現実なんですよ。

現実を知って割りきるしかないのでは?

皆自分の生活と家族が最優先なのが当然です。

本人やその家族以外の者にとっては、お祝いの気持ちはあっても、そのお祝いの気持ちの表しかたが結婚式である必要は無いんですよね。

式を挙げるご本人やその家族と、それ以外の人の温度差があるのは仕方ない。コロナが無くたってそんなもんです。逼迫した状況が無いからめでたい席を楽しむ余裕があるだけで。

共感や同情、励ましの言葉を欲するなら、不特定多数が参加する掲示板より、身近で自分に愛情や友情を持ってくれている人に相談するといいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧