注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

いじめはいじめられる側にも問題があるのでしょうか?

レス160 HIT数 6886 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
21/04/29 21:37(更新日時)

いじめはいじめる側が確実に悪いということはわかります。私も中学時代いじめられた立場です。
しかし、いじめられる側にも原因があるケースがあるんでしょうか?
私は大学生の時に発達障害と診断され、自閉症スペクトラム(当時はアスペルガー症候群)という障害を持っている事がわかりました。
診断された当時は実感が沸かなかったし、自分と他人を比較して、何が違うのかも自覚できていませんでした。

しかし就職してから、仕事でミスばかり繰り返し、あえなく退職。
鬱病を発症し、就労支援施設に通うことになりました。
そこで初めて他の発達障害の利用者と接する機会ができました。
しかし彼等を見ていると明らかにおかしいことに気付きました。
他人の会話に割り込んだり、失礼な発言をしても謝罪すらせずヘラヘラしている。
ずっと自分の話ばかりしている等です。

当然、私も同じ障害を持っているわけですから、健常者が私を見た時には、私が彼等を見た時のような違和感を持つ筈です。

私はいじめられたり嫌われたりしても仕方がない人間なのではないかと思い始めました。
実際、いじめの被害者の多くは、発達障害、軽度知的障害、境界知能などの障害者なのではないかと思います。

皆さんはいじめられる側にも原因があると思いますか?

No.3184158 20/11/19 17:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/11/19 17:37
おしゃべり好きさん0 

>> 1 何があっても 虐めて良い理由にはなりませんよ 気に食わない 苛々するからと 罵声を浴びせたり 悪態つくのは 自分で 人間の器の小… では発達障害の人と関わっても同じ事が言えますか?

• << 10 勿論です 実際 私の会社には 鬱 発達障害 HSP メンヘラ 様々な事情を抱えてる方達がいますが 私は差別なく接しています 性格 仕事の相性が合わずとも 気持ちを切替て 私なりの その方との接し方を考え 接しています 差別するのは嫌いなのでしません 何処か長所を探します 私はこういう考えですが 残念ながら会社の人間の中には 合わないからと悪態つく人もいますね…

No.5 20/11/19 17:38
おしゃべり好きさん0 

>> 2 気に入らない、相容れない部分があるにせよ、集団で除け者にすると言う事が問題です。 仮に多くの人に嫌われてしまったとしたらそれは仕方のない事… 嫌われて距離を置くというのが結果的にいじめになるんだと思います。
集団で無視するのもいじめですよね?

• << 7 例えば、「あの人嫌いだから皆で無視ね」と言う指示があればいじめ、個人が独断で距離を置くのならば単に嫌われているだけです。まあ大人げないですけれどね。 仕事では確実に業務に支障が出るので、上の立場の人が自分に意見できない相手に対してそれをした場合いじめ、パワハラに該当するかも知れません。 が、学生ならば授業に支障のないプライベートな範囲の個人的な無視はいじめに当たらないと考えます。

No.8 20/11/19 17:45
おしゃべり好きさん0 

>> 3 いじめられる理由があっていじめて良い訳ではないです それはいじめる側に問題があります。 ただ多くの人に嫌われる人という視点で見ればそれは… それが言いたかったんです。
多くの人に嫌われるのはその人に理由があるんですよね?
嫌われる原因は自分にあるし、それを改善しない限りどの環境に属しても変わらず孤立し続けると思います。

No.12 20/11/19 20:22
おしゃべり好きさん0 

>> 9 言い方は難しい話しですが 定型発達とは何が違うのか、人に嫌われる行動、言動とはなんなのか をよく学ぶといいです。 アスペルガーはなかな… アスペルガーの人は嫌われる人が多いと感じますし、いじめのターゲットにもされやすいと思います。
僕自身、アスペルガーの人を見て、仲良くするのは難しいと感じました。

• << 14 同じだからと言って仲良くなれる訳じゃないですからね。 理想は自分がもう一人居たとしたらその自分と友達になれるような人を目指せるといいかもしれません。 でも主さんはその方たちとも違うんです。 きっと主さんが友達になれないと思った方々は自分に問題があるとは気がついていませんからね。 ちなみにですが 未診断だけど私の夫はアスペルガーではないかなと思っています 結婚前から気がついてて、結婚しました。 診断を受けたらなんらかの結果が間違いなく出るレベルです でも本人は気がついてないので、言ってません。

No.15 20/11/19 22:20
おしゃべり好きさん0 

>> 11 いじめられる側に嫌われる原因があるケースはあると思います。 個人対個人であれば、片方が嫌うことは往々に有り得るし、それを禁じることなど… 未熟な中学生達などが、嫌われるような原因を持っている子に上手く対応できると思えません。

結果的に集団での無視やいじめに発展すると思います。

No.16 20/11/19 22:21
おしゃべり好きさん0 

>> 13 ウチの姪っ子がアスペルガー症候群だから理解できますよ。 見た目も知能も普通だから、障害者だとは思われません。 ただのワガママな子と認… お子さんはいじめなどにあったことはあるのですか?

No.17 20/11/19 22:21
おしゃべり好きさん0 

>> 14 同じだからと言って仲良くなれる訳じゃないですからね。 理想は自分がもう一人居たとしたらその自分と友達になれるような人を目指せるといいかもし… 旦那さんがアスペルガーとは大変ですね。
今よく耳にするカサンドラ症候群というものですか?

• << 18 いえ、私はカサンドラにはなってないです。 先程も書いたように私は分かっていて結婚してます。 結婚前に同棲もしていたので。 家庭での事は私はある程度夫を把握しているので、上手くやっているんですよ。 いつも心配なのは社会的な問題ですね 夫は近い年代や後輩には好かれる人柄(周りもおそらく気がついてはいます。)ですが上司などには嫌われやすく(まぁ致し方ない感じです) 普通の会社なら出世などは望めないと思っています。 仕事がとりあえず出来ているだけいいのかなという感じですが、サラリーマンにはなれなかったんじゃないかなと思いますね
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する